調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

カテゴリ: 職人活動

2ガジュマル
今回のアプデで,スマホアプリからモーモンバザーの価格を変更できるようになりました。

実は、モーモンバザーで主に料理を売っている僕にとって、すごく楽しみにしていた機能なのですが、

いざ使ってみたら、ガックリ・・・・
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なんと・・・ジェム取られるのですね・・・ショック・・・

もちろん価格変更はキャンセル。。

内心、今回のアプデの一番の目玉はこの機能だと思っていました。。

この機能があれば、モーモンバザーの商売がめっちゃ楽になると、楽しみにしていただけに残念です・・・

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2ガジュマル
アプデ情報の詳細が広場のほうに掲載されてましたね。

すでに分かっている情報がほとんどでしたが、

よーーーく見てみると、

職人関連の修正点で、

ギルドマスターの依頼でもらえるゴールドが増える

と記載されていました。

経験値のほうはそのままでしょうかね、ゴールドと書いてありましたから。

しかし、これはありがたいですねー

どの程度増えるのでしょうか。気になるところです。

調理職人のほうは元々多いほうでしたが、他の職人のはやる価値もないようなものばかりでしたものね。

これは職人依頼の件数を溜めておいたほうが良いのかしら??

これまではチームクエストもあったので、どんな依頼でも毎日こなしてましたが、

アプデまでちょっと溜めてみようかと思います。

そもそもよく考えてみたら、レベルの開放もありますから、経験値の面でもカンストしてる人は溜めておくべきだったかもしれませんね。。

そんなことに気付いたのがアプデ3日前でした・・・
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2ガジュマル
次のアップデートで職人新特技がきますね!
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その名も「焼き戻し」!!

「使用したマスは4ターンの間焼き加減が下がる」 

消費集中力16

となっています。

焼き加減が戻せるのは便利そうですね!
しかし、4ターンの間というのがまた使い方が難しそうです。
また一定量ずつ減っていくのか、そのマスの火力によって減る量が変わるのが不明ですが、それによっても使い方というのが変わってきますよね。

かなり便利な特技とも思えるので、もしかしたらレベルのほうも上限開放があるかもしれません。
今のレベルでアプデ後自動的に覚えられるというのも考えにくいですよね。
それにレベル解放ごとにある各職人ギルドマスターのストーリーもまだ完結していないですしね。

ただし、この特技により「まぜあわせ」のできない食材でも「ねらい焼き」をやり直すことができるようになるので、今よりも成功率というのは上りそうなので、そうなると料理の価格自体も下がってきてしまう可能性もありますね。
ぱっと思いつくだけでも「きようさにくまん」なんかは、「ねらい焼き」一発勝負なところがあったので、それが何度かやり直せることになる思うので、それによって今まで☆3が25000G~30000Gの間くらいだったのが、大幅に値下がりなんてこともありそうです。

そういうことを踏まえると、やはり新料理の追加も欲しい所ですね。
いあ、これは前々から思っていたことですが、料理に関しては様々な効果を工夫次第で色々追加できそうなのに、実装以来、追加されたの言えば、使用時間を短縮した「小シリーズ」だけ・・・
ちょっと疎かにしすぎですよね~

新特技、レベル解放、新料理追加 次のアプデに期待したいところです!
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2ガジュマル
レストランのオーナーという設定でやらせてもらっています、ガジュマルです。

しかし、シェフであるドラセナに働かせるだけ働かせて、ただ売上金を徴収しているわけではないんです。

実はこう見えてオーナシェフでして、ご存知の方もいるかと思いますが、ガジュマルも調理職人なのです。
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職人の服も揃っているので、もちろん評判は「生きる伝説」でレベルもカンストしています!

ドラセナとの差別化を図るために、コックコートは黒に染めました。
(オニキスダリアってめっちゃ高いんですね・・4箇所染めたので40個・・・)

モデルはこの方、伝説の料理人 「金 萬福」 です!
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でも何で2キャラとも調理職人??
って思われた方もいるかと思いますが、これがなかなかいいんです!
なんなら3キャラでもいいくらいです。

これは以前、旅立ちブログのほうにも書いたことありますが
まずは、この職人依頼ですね
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ご覧の通り、赤い職人依頼が来ると、それだけでも日替わり討伐と同程度の利益が得られます。

2キャラでやる分、赤い依頼が来る確率も上るという訳です。


そして次にその依頼を活用した「保険制度」ですね。

調理職人は何だかんだ言っても「運」の要素も強いです。
公式ガイドブックのほうにも、調理職人は鍛冶職人より運の要素が大きいと記されていました。
(裁縫、木工<鍛冶<調理<錬金 の順に運の要素が大きくなります)

そのため、ある程度のリスク管理というのが必要になってくるのです。
それがこの「保険制度」です。

僕の場合はそれぞれのキャラで、上の画像のような依頼があった場合、
依頼の品を作っていくわけですが、まず一方のキャラで「バランパスタ」を作り続け、利益になる☆2☆3はバザーに出品していきます。
(相場が安すぎる場合は一度タンスにしまい、売り時期を見計らう場合もあります)

そして、赤字になってしまう☆1以下ができてしまったら、それを納品して終了です。
運が悪いと1回で終わってしまうこともありますが、これにより赤字になることは絶対になくなります。
「ゴージャスクッキー」や「スタミナライス」はやってもあまり意味がありませんが、チームクエストもあるので取り合えず納品します。

そして次に、キャラを変えて「ズッシリゾット」も同様に作っていきます。
「ズッシリゾット」なんかは、なかなか☆1になることもないので、延々と続くこともあります。
そうなると疲れて☆2を納品して終了、なんて日もありますw

これが僕の言う「保険制度」というやつです。

なので、2キャラでやるとその分、手厚い保障を受けられるということです。

例えるなら、野球で攻撃が3アウトチェンジだとすると、僕だけ6アウトまでOKな状態で野球をしているようなものです。3キャラなら9アウトまでOKになります。

というわけで、複キャラ調理職人もなかなか良いですよ!


カラーリングしたコックコートを見せるだけの記事のつもりが、普通に職人記事になってしまいました。
それでは~
QLKESNG5

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♪調理  あるある  言いたいよ~




早く  あるある  言いたいよ~




調理  あるある  言いたいよ~




そんなもの  あるだろうか?






調理  あるある  言いたいよ~




早く  あるある  言いたいよ~




調理  あるある  言いたいよ~




そんな気持ち  分かるでしょう








あるある  きっと  奥のほう





あるある  ずっと  奥のほう!!!







あるある  そこからやってくる~






心の  ずーーーーっと  奥のほう






ちょ~~~~うり




あるあ~~~~る




はーーーーやく




言いたーーーーいよ!!!








早く  あるある  言いましょう






ギルドの  ずーーーーっと  奥のほう









「ギルド奥の開かずの扉が気になりがち」
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メロディーが想像できなかった人はこちら
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