う~~~む、
最近僕ちょっと妙な違和感に悩まされています。
気のせいなのかな~
どうなのかな~
どうも、今回のアップデート後?8月3日くらいでしたっけ?
そのくらいからちょっと、
ミニゲームの会心率に違和感を感じているのですが、
これって僕だけでしょうか??
特に気になっているのが、
バランスパスタやアクロバーガーなどの、ランダムにマスが光って火力と会心率がアップするターン。
これ少し修正みたいなのあったのかなあ?
いや、というのも
少し会心率アップの効果が下がっている気がするのですよ。
で、逆にですね、「ねらい焼き」が少し上がっているような気がするのです。
具体的に言うと、
会心アップの効果が下がっていて、今まではこの会心アップの効果だけでも、けっこう会心がでたのですが、それが減ったように感じていて、
その会心アップの効果と「ねらい焼き」を重複させた時の会心率が上がっている気がするのですよ。
会心率の計算方法みたいなのが変わったとかあるのでしょうか??
なので、最近ちょっと会心の回数をチェックしながらやっているのですが、
結局、それまでのデータがないので比べようがないんですよね。。
そして「会心焼き」のほうですが、こちらは「ねらい焼き」ほどではないのですが、少し下がったかな~と感じるようになってはいます。
で、実は「会心焼き」に関しては、アプデ前に会心率のチェックをしていたんですよね。
ブログの記事にしようと思ってやっていて、結局はボツになったわけですが、その時集計したものが残っているので、こちらもちょっとチェックしてみようと思います。
今思えばですね、アプデ直後ってミニゲームのゲージの増え方に不具合みたいなのがありましたよね。
なかなか修正されなくてずっと困っていたのですが、
そういう不具合があるということは、このミニゲームで何かしらの微調整のようなものがあった可能性があるという声も耳にします。
そういうことなんでしょうかね~
実は今も、ある条件が重なると、数値上は焦げていないのにグラフィック上は焦げた表示になるという不具合があるのですが、その辺も気になります。
まあ、はっきりしたことは分かりませんが、今体感で感じていることだけでも、かなり調理に影響している気がするので、手順を見直そうかとも考えています。
一番大きく感じるところが、
やはり会心アップ時の「ねらい焼き」ですね。
成功ゾーンまでギリギリのところで(-1~-3くらい)、会心アップで光ったときに、
今まででしたら、
強気で「ねらい焼き」して、会心が出ずにけっこう焦がしてしまうケースが多かったので、「ねらい焼き」をせずに「半熱封じ」にして焦がしてしまうことを極力避け、会心アップの効果だけで会心を狙うという方法でやっていたのですが、
今の感じている「会心アップ+ねらい焼き」時の会心率ですと、かなりの確率で会心になるんですよね。プラチナ☆3とかで。
今までリスク回避を徹底してやっていたものが、少し強気にやったほうが上手く行くことのほうが多い気がしてきました。
まあ~気のせいかもしれませんし、結局はっきりしたことは何も分かりませんが、ちょっとこの辺のこと注視しながらやっていこうと思います。