調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『モーモンモール』のお気に入り登録で料理の在庫確認できます

カテゴリ: イベントを考えよう!

ドラセナ


今週もあれやこれやで週末もちょっと予定あるし、

相変わらず夢中になってることもあるし、

レコードもじっくり聴きたかったりで、

またまたブログの更新が滞りそうなので、

ひとまず謎解き第5弾のヒントでも出して繋いでおこうと思います。

書きたいことは色々あるんですが・・・



まあ、とりあえず今日の所は、謎解きのヒントということで、さっそく行きましょう。


まずこちらが問題文なわけですが、
スクリーンショット (34)
これはシンプルにこの文章の意味をどう解釈するかということになります。

今までのように暗号とかになっていない問題なので、どのようにヒントを出そうか悩ましい所ではあるのですが、

うーーーん、

なんと言いましょうか、

ドラクエというゲームを広い視野で捉えて考えてみるのがいいでしょうかね。

こんな言い方では「グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ」なんて言われてしまいそうですが、

まあ、ドラクエというゲームをあらゆる角度から見てみると言うのがいいでしょうかね。


これだけでは、ちょっと分かりづらいですね、

もう少し別の言い方をしてみましょう。

言いかえるなら、「見えるものだけでは辿り着けない答えもある」ということですかね。

こんなこと言うと、「見えるものだけ、それさえあれば辿り着けない答えはない」なんて言われてしまいそうですが、この謎解きに関しては少なくとも辿り着けないのです。


ちょっとヒント自体が謎解きになってしまった感がありますがwこの意味が分かれば場所の特定はできると思います。


そして最後に、ここで言う「D」が何を意味するのかは、その場所へ行ってから考えてみるのが良いでしょう。



ヒントは以上になりますが、

一応、こちらも問題文のリンクを貼っておきます。




それでは、このヒントで正解者が現れることを楽しみにしております。


そしてブログの記事のほうも、早く記事のストック切れを解消できるように頑張りたいと思いますw
QLKESNG5

ドラセナ


えーと、

まず、僕の最近のブログの執筆スタイルなのでが、

実は、週末を利用して3~4記事くらいをばーーーッと書いちゃって、

それを平日などに適当な間隔でアップしていくという感じでやっているのですが、

ところが、先週はですね、

とあることに夢中になり過ぎてしまったため、

記事を書くことはおろか、日常やらなければならないような雑用などもすっぽかし、

ほとんどそのことに時間を費やしてしまったため、先週は記事を全く書いていないんですよね。

そのあることに夢中になり過ぎていた話はまた今度にしましょう。


で、要は記事のストック切れを起こしていまして、

ちょっと更新が滞りそうなので、

今日は、手っ取り早く書ける謎解きのヒントでも出そうかなと思ったわけです。

まあ、頃合い的にも、今年も残り3カ月切っていますし、

ひとまず、第4弾のほうのヒントだけでも出したいと思います。

正解者が一人も出ないのも寂しいですしね。

オルゴールも余ってしまいそうですし・・・



という訳で、ヒントです。


まず1枚目の暗号ですね。
スクリーンショット (33)
こちらは上の部分のアルファベットと数字が、なぜこのような形に配列されているかは考えてみましょう。

そして左下の1~9までの数字もとても重要です。

さらにその数字と右側のひらがなはリンクしています。


そして以前アドバイスととしてお伝えした通り、正しく解けると3つの文字が浮かび上がります。


ここまでで、ピン!と来た人もいるのではないでしょうか?


というか、アドバイスでお伝えした「3つの文字」って2枚目に書いてありましたね。
スクリーンショット (18)
自分で問題作っておいて忘れていましたw

アドバイスにも何にもなってなかったようです・・・すみません、、

2枚目の「獅子の力を与えよ」という所については自力で考えてみましょう。


最後にもう一つ、

ルベカちゃんに頼まれたものを暗号を解いて買ってくるということですが、

この謎解きが解けても、そのままアイテム名が答えになっている訳ではありません。

そこから連想するものを買ってくるということになります。




以上、ヒントはこんな所ですが、

このヒントで正解者が出てくることを期待しております。


一応、問題文の記事のリンクも貼っておきます。

まだ問題を知らない人はこちらからどうぞ。






QLKESNG5

2ガジュマル

先日、全ての謎解き問題が出揃ったわけですが、

早くもヒントのご要望も頂いており、

ヒントを出したい気持ちもあるのですが、

第3弾に関してはヒント公開済みで正解者も現れているので、今のところヒントを出す予定はなく、

4弾と5弾に関しても、あることに気づいてしまうと意外とあっさりな部分があるので、ちょっと現段階ではヒントを出すのは難しいかなーと思っています。


なので、ヒントは出せないのですが、皆さんが困惑しないように、

ちょっと解き方の整理だけでもしたいなと思います。



まず全ての謎解きに共通しているのは、

ゲーム内で情報を得たり、探索する必要があるということ。

暗号と問題文だけを見て解くことはできません。



そして4弾の問題ですが、

ある決められたルールに沿って解けば解ける問題ではあるのですが、そこにちょっと分かりづらい部分が一部ありまして、迷われるところでもあるかもしれないので、

この問題に関しては一つだけはっきりさせておくと、

浮かび上がる3文字というのは、順番を正しく並び変えれば、その3文字で一つの言葉になります。

というわけで、もしも浮かび上がる3文字をどう並び替えても言葉として成立しなければ、間違っていると思ってください。
解き方が間違っていても、偶然答えとは違う言葉として成立してしまうことはあるかと思いますが、その場合はその後の謎解きが成立しないはずです。



次に5弾の問題ですが、

こちらはまず予言の内容を解読し、場所を特定する所までは、ゲーム内にインしなくても記憶を頼りに解くことは可能だとは思います。

その後の人探しは実際にゲーム内で探す必要があります。


まあ今回の場合「村」って言っちゃってますから、片っ端からゲーム内の「村」を探せば解けなくもないとは思いますが、できれば予言の内容を解読していただきたいところではあります。


そして最後に、

今までは不正解の解答には、

単に「不正解」として、特に「惜しい」とか「全然違う」などの返答はしていませんでしたが、

すごく惜しい解答で、「不正解」としたときに、正解に近づいていたのに、またそれによって遠ざかってしまい、あれこれと振り回してしまうのは申し訳がないので、

これからは、「解読率〇〇%」みたいな形で、どのくらい正解に近いかを表現して返答したいと思います。

なので、間違っているかもしれないけど、何かモヤモヤしていてはっきりしないと思うときは、とりあえず解答を送ってみて、どの程度の「解読率」かを確認してみるのも良いかと思います。

とは言っても、「解読率」は僕のざっくりとした判定なので、中途半端に20%とかになると、どこの部分が合っていてどこが間違っているのか、逆に分かりづらくなるリスクはあります。

80%とか90%になれば、確信を持てて良いとは思いますが。

なので、何故その答えになったかをできるだけ詳しく書いていただけた方が、より詳細に%で表現できるかと思います。

あと不正解解答に対しても、一応参加賞的な「チャレンジ賞」というのを送らせていただいております。

謎解きのために時間を費やしてもらったお礼みたいなものです。

なので、遠慮なくバンバン解答を送っていただけたらなと思います。

ちなみに、すでに正解している2名の方も、一発で正解したわけではなく、一度は不正解の解答を送ってきています。

それによって、自分の考えをリセットできたりもするので、とりあえず送ってみるのが一番の近道かなと思います。


ということで最後に参考程度に、

この方の解答の場合は解読率何%になるかお答えしておきましょう。
スクリーンショット (32)
↑まずこちらは3弾のものですが、

う~ん、これは「4%」ってところかな~


そしてこちら、
IMG_0323 (2)
↑こちらは5弾のものですが、

はい、これははっきりと「0%」です。


と、まあこんな感じで、「解読率〇〇%」とという感じで返答いたしますので、

遠慮なく解答を送ってもらえたらと思います。


QLKESNG5
※この記事はネタバレ防止のためコメントは受け付けておりません

2ガジュマル


さあ、いよいよ今回の謎解き第5弾で、現時点で用意されている謎解き問題が全て出揃うことになるので、

ひとまず謎解きシリーズはここで一旦最終問題ということになります。


ということで、


謎解き第5弾は、


題しまして、


「受け継がれるDの意思」



タイトルで分かる人には分かると思いますが、

最後はあの漫画「ワンピース」とのコラボになります。


なので問題に入る前に、「Dの意思」というものについて軽く説明を。


これはワンピースの中で、主人公「モンキー・D・ルフィ」に代表されるように、
71hJ3yxMsNL__SY450_
名前と苗字の間に「D」が入る人物が登場するんですね。

他にも、兄の「ポートガス・D・エース」だったり、
71Q9RHa8tVL__SY450_
海軍の中にも、「ハグワール・D・サウロ」という巨人族や、
Jaguar_D__Saulo
天敵でもある黒ひげも「マーシャル・D・ティーチ」という名を持っています。
kurohige-291x300
また海賊王「ゴールド・ロジャー」も、本当の名は「ゴール・D・ロジャー」
12345-1
そして、「トラファルガー・ロー」も、隠し名と忌み名として、「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」という名を持っています。
51ouD37fftL
こんな風に、あえて「D」の名を隠しているものも存在しているんです。

立場や血筋、種族関係なしにこの名を持ったものがいるんですよね。

で、作品の中では、この「D」が何を意味するのかはまだ分かっておりません。

度々、物語の中で「Dの意思」がどうとかこうとか、という感じでかなり謎めいた感じで語られるだけで、何も分かっていないんですね。

何か選ばし存在であるかのような語り草でもあったりします。


と、こんな感じで、

問題に入る前にざっくりとその「D」が分かってもらえればOKです。

「D」が何を意味するかは謎解きには一切関係ないので大丈夫です。


ということで、それを踏まえた上で問題に入りましょう。


今回の依頼は、海賊デュレーク船長の亡霊。
スクリーンショット (19)
500年前にアストルティアに存在していた海賊です。
スクリーンショット (21)
生前、海賊王を目指して海を渡った海賊デュレーク、

海賊王の夢果たせず、この世を去ることになりますが、

とある予言者から、この時代に海賊王の資質を持った、「Dの意思を継ぐ者」が存在するという話を聞き、

この時代の「D」の名を持つ者が、いったいどんな人物なのかを見届けたいとのこと。

その「D」の名を持つ者を探してきて欲しいというのが今回の依頼です。

そして、その予言者の言葉がこちら。
スクリーンショット (34)

この文章の意味を読み解き、「Dの意思を継ぐ者」を探してみましょう。

これは人物の名前を他の人に分からない形で僕に伝えてもらえればOKです。

フレチャでも手紙でも。


一応、念を押しておきますが、

ワンピースのストーリーや登場人物、物語上の「D」本来の意味などは一切関係ありませんし、

海賊デュレークの下りも、あくまでもイベントの雰囲気作りであって、謎解きの答えとの関連性は一切ありませんので、そこを踏まえた上で謎解きしてみて下さい。


推理力が今試されます、

それでは最終問題頑張っていきましょう!


QLKESNG5
※この記事ではネタバレ防止のためコメントは受け付けておりません

2ガジュマル

(8月17日更新)


一人目の正解者から二日、

早くも二人目の正解者が現れました!!

これは続々正解者が現れる流れでしょうか??

オルゴールの補充も必要になってくるかもしれませんね。


ちなみに第4弾の方はまだ正解者ゼロです。

解く順番は自由ですので、閃いたものから解いて行ってもらえればと思います。


・正解者が現れる度に更新していきます

・名前出しNGの方はイニシャルにいたします




第3弾 「お宝は一冊の本から」 
(8月5日公開)(ヒント8月12日公開)

【正解者】


現在2名

776983719282
てんこさん(8月15日)
サジェのオルゴールGET!

819018352332
アニさん(8月17日)
ミネアのオルゴールGET!


第4弾 「ルベカの謎解き特訓」 
(8月15日公開)

【正解者】


現在0名






第5弾 「近日公開」
 

【正解者】

現在0名




☆オルゴール人気ランキング☆



1位 サジェのオルゴール 1個

1位 ミネアのオルゴール 1個

2位 白バラのオルゴール 0個
    
2位 トルネコのオルゴール 0個

2位 エステラのオルゴール 0個

2位 ヒストリカのオルゴール 0個



特に意味はないけど集計取ってみる。
既に持ってるものとかもあるだろうから、純粋な人気ランキングにはならんけども。



QLKESNG5
※この記事はネタバレ防止のためコメントは受け付けておりません

↑このページのトップヘ