調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

カテゴリ: イベントを考えよう!

2ガジュマル
こんばんは。

最近はインして職人少ししたら終わりみたいな日々が続いているので、ドラクエⅩを題材にしたネタはほぼないので、ブログ書くことも少なくなってしまいました。
ドラクエ関係なければ書きたいことはいくつかあったりもするのですが、少しブログを離れてしまうと文章を書くという作業自体がちょっと面倒に感じてしまってダメですね。。

もうあまり記事のネタもないからこの際、お蔵入りになった謎解きも全部放出しちゃおうかとか思ったりw

まあ、そんなイン時間が短い中にも、この現在進行中の謎解きの追加ヒントの要望をちらほら耳にしたので、ちょっとここで本当の大ヒント出しておきますね。


正解者は残念ながらまだいません。

そしてどうも皆さんの話を聞いてみると、暗号を解くための一番最初の段階の突破口が開けていないようなので、今日は最も重要なそこの部分のヒントをお教えしましょう。

ちなみにこの突破口の部分に関しては頭の良さとか一切関係ありません。

気づくか気づかないかだけのそれだけのことです。気付かなければどんなに頭で考えても解読不能です。


それでは早速ヒント。
58
まずこの暗号文ですが、ブログをスマホやタブレットなどで観ている人のほうが分かりやすいかもしれません。

これがもう大ヒントですね。

もちろんガラケーでもこの画像せえ表示されていれば問題ないです。

ただスマホやタブレットの場合は、スマホならではの特有の機能を使わないとダメですね。

パソコンなどで観ている人はちょっとそのままでは分かりづらいと思うので、一度紙などに暗号文をそのまま手書きで書き写してみるのがいいかもしれませんね。

実際の所、その人の字の癖によっては手書きのほうが分かりやすい部分もあるので、手書きのほうがいいかもです。


個人的には「B」の暗号がこの仕掛けに一番気付きやすいのかな??とも思いますがどうでしょうかね。まあその辺は人の感覚によって違うかな??

前回も言ったように「視覚的」な要素が大事です。

あとは前回のヒントと照らし合わせて考えてみて下さい。

また念を押しておきますが、読み方はそれぞれ違い、もっというと一文字一文字解釈が違うので、ありとあらゆる文字の読み方を駆使して「場所」を特定しましょう。

場所さえ分かれば、実際のその場所に行かなくても、すでにその指輪を入手済みであれば、「せんれき」の「入手済みの宝箱」で確認できるかと思います。


今回はこの謎解きの一番の入り口の部分に重点を置いたヒントでしたが、前回までのヒントも忘れずに!

それでは素敵な写真が送られてくることを期待しています!
QLKESNG5


先日公開した、謎解きイベント第2弾「三つの指輪」ですが、
380181790
皆さんどんな感じでしょうか?

開始早々、「さっぱりわからん」とヒントを求める声がちらほらありましたので、ここは皆さんの心が折れてしまう前に早めにヒントを出しておきたいと思います。



まずは、指輪の在りかを示した暗号ですね。
58
これが解けない事には先へ進めません。

指輪の在りかを示す暗号ですので、当然のことながらこの暗号が解けると、アストルティア内にあるとある場所が浮かび上がります。

この暗号はA~C3種とも共通の方法で解けるということは前回の記事にも書きましたが、

その方法が問題ですね。

暗号と言えば、何かの法則や規則性みたいなものを探ることで解けるものも多くありますが、この暗号に関しては、そういった方法よりも視覚的捉えて見ることが重要になります。

今のところが大ヒントなので赤字にしておきますね。

そしてこれも前回の記事に書きましたが、文章の読み方はそれぞれ異なりますので、ありとあらゆる読み方を駆使してみましょう。


そしてもう1つ大ヒント!

ズバリ、答えとなるものは3文字です!

つまり3つ指輪がそれぞれ一文字ずつ対応しているということに・・・おっとこれ以上は止めておきましょう。


あともう一つ念を押しておきますが、分からないことなどに遭遇したらネットなどで調べてみましょう。


以上、ヒントはこんなところですかね。

これで何名か正解者が出てくるといいのですが、、
QLKESNG5




それではお待ちかね、前回の告知通り謎解きイベント第2弾です!



題して「三つの指輪」!



古風なロールプレイング風、

いかにもドラクエっぽくていいですね~





今回はダンダタ盗賊団のバロからの依頼です。
(あくまでもイベントの雰囲気づくりの架空の設定です)
380181790
何やらお宝の在りかを示す情報を入手したらしいのですが、

しかし情報が暗号化されており、自分たちでは解読不能のため協力をして欲しいとのこと。

情報ではお宝を手に入れるためには、とある三つの指輪が必要で、その三つの指輪がお宝入手のための鍵となるらしい。

その鍵となる三つの指輪の在りかを示した暗号がこちらです。
58
まずはこの暗号を解き三つの指輪を手に入れましょう。

そして、その三つの指輪をとある神殿の祭壇に捧げることでお宝は現れるらしい。

その祭壇に捧げる方法がこちらです。
29
お宝を発見したらその証拠に写真を撮ってきて欲しいというのがバロからの依頼です。

答えの対象となるものを写真に収め僕に送ってください。

その対象となるものはアストルティア内に複数存在している可能性がありますが、答えが分かっているということがこちらが理解できれば正解とします。

僕が把握しているだけで2つは存在しているかな??

余計なこと言って分かりづらくなってしまったか・・・まあ、この辺ことはあまり考えずにやってみて下さい。


そしてそれが正解であれば正解者全員に「お好きな料理☆3」を送らせていただきます。

なので、欲しい料理名も書いて送ってください。

何も記載が無い場合はこちらで勝手に「バトルステーキ☆3」あたりを送っておきます。

また、どうしても写真を撮るのは面倒だという方は答えだけでも構いませんw



告知でお話しした通り、かなり回りくどい暗号となっており難しいと思われるで、今回はあらかじめヒントというかアドバイスを出しておきましょう。
元々ヒントを小出しにしていくことを想定していたのと、人の作ったゲームの中での限られた情報を使って暗号を成立させていることもあり、どうしても複雑になってしまうんですよね。


ということで、まずは情報通り三つの指輪を見つけて下さい。

その三つの指輪の在りかを示した暗号は、A、B、Cとも共通の方法で暗号を解くことができるのですが、文章の読み方はそれぞれ異なるので、ありとあらゆる読み方を駆使して言葉を成立させてみて下さい。

そして三つの指輪を手に入れたら、今度は祭壇に捧げる訳ですが、

文章の通り、捧げる順番が鍵になります。

この順序でないと言葉として成立しないというかなんというか、、

もしも分からないことに遭遇したらネットなどで調べてみるのも良いかもしれません。


念を押しますがかなり遠回しな問題となっています。

ですが、ちょっとした閃きで意外とあっさりなんてこともあるかもしれません。

また100%文章を解読しなくても、80%程度でもある程度は勘でも何とかなるような問題かな?とも思います。

今回は賞金の山分けが無いので、勘でも答えが分かった方は一応正解とします。


それから正解者は後々ブログ内で名前を発表させていただく予定ですので、もしもキャラ出しがNGの方はあらかじめ匿名希望と書いて答えを送って下さい。
できれば撮った写真も紹介させていただくかも知れませんので、いい感じの写真を送っていただければ幸いです。まあちょっとした写真クエですね。


それでは皆さん!

これまで広き世界アストルティアを冒険してきた真の冒険家としての経験と知恵を今ここに示しましょう!

QLKESNG5
あ、本当に時間を費やして無理はなさらないように、軽いお遊び的な気持ちで挑んでみて下さい。

あとネタバレ防止のためこの記事はコメント不可です。

2ガジュマル
こんばんは、ガジュマルです


すっかりブログの更新頻度も少なくなってしまいましたが、

気が付けばこのブログも開設1周年になっていました。

元々はブログ「旅立ちはネアンデルタール」のほうで共同でブログを書いていましたが、一人で書くようになってから1年が過ぎていたんですね。早いものです。

いつも読んで下さった方も、たまーーーに読んで下さった方も、通りすがりで読んで下さった方も、本当にありがとうございます。

まあ、相変わらず不定期更新な感じになりますが、今後とも宜しくお願いいたします。



1周年だからと言って何があるわけでもないのですが、

ふと、ちょうど1年前はどんなこと書いていたかな~と思い返していたら、

そういえば、去年の今頃は謎解きイベントのようなものをしていたんですよね。


で、思い出したのですが、

実はですね、前回の謎解きイベントのときに次の問題として用意していたものがあったのですが、

最初の謎解きが難し過ぎたため、多くの人をその難しい問題のために振り回してしまって、貴重な時間を使わせてしまった申し訳なさから、次をやる勇気がなくそのままお蔵入りになっていたのです。

なんか前回のイベント中、フレ一覧を見てみると、多くの人がゲーム内の各駅を移動しているのが分かって、確かに駅は関係していたのですが、皆さん手がかりを求めてかなり駅のほうを探索されていたようで、なんかすごく申し訳ない気持ちになったんですよね。。

まあそんなこともあって次をやることが出来なかった訳ですが、せっかく1周年ということもありますので、そのお蔵入りになった問題を公開して、今回意を決し、謎解きイベントの第2弾をやってみようかなと思います。


といっても、第2弾として用意していた問題ですから、はっきり言って前回のものよりも難しく、かなり回りくどい問題となっています。

また理不尽に難しい問題で多くの人を振り回すのもあれなんで、

ホント暇つぶしのオマケ程度のものと考え、興味ある方のみ気軽に挑戦してもらえたらなと思います。

なので、前回のように賞金1000万Gとかは用意しませんが、

正解者には全員に何かしら粗品を送らせていただきます。


前回の唯一の正解者ちょこたさんにリベンジしたいという方はぜひ挑戦してみて下さい。
ちょこた
特に期限とかは設けませんが、前回の覇者、エルおじならぬおじエルことちょこた氏よりも先に正解した方は全員優勝です!

今回は告知のみで問題は近日公開予定です。

ドラクエの原点らしくロールプレイング風のファンタジー感ある問題となっていますのでお楽しみに!
QLKESNG5

ドラセナ
以前から考えていた調理職人イベント、

ルールのほうがまとまってきたので、試しにやってみようということで、

今回、第0回として実験的に開催してみました。

イベントのタイトル通り、スイーツ系の料理を作って競うイベントなのですが、

ちょっとどんなイベントなのかルールのほうを説明したいと思います。


タルト系の料理の大成功の数を競うのですが、

同じタルト系でも5種あり、それぞれ難易度が微妙に違うので、

それぞれポイントを設定しています。

ストーム、ダーク、ライトタルトの3種は1ポイント

ファイアタルトは1.5ポイント

アイスタルトは3ポイント

と、それぞれポイントが違います。

そして、その各料理を大成功させると、その料理に応じたポイントが入るというルールです。


調理の回数は今回は15回でやりましたが、これはその時の時間の都合で変更可能です。

その15回で、どの料理を何個作っても各自自由なのですが、

1種大成功させるごとに、1ポイントのボーナスポイントが入るというルールも設けましたので、

もちろん得意な料理1種だけで勝負しても良いのですが、できるだけ多くの種類の料理が作れたほうが有利ということになります。

2種大成功で2ポイント、5種全て大成功となれば最大の5ポイントが入ります。

そして使用するフライパンは今回はプラチナのフライパン以下ということでやってみました。


そしてレベル差によるハンデですが、

52~55 ハンデ無し

47~51 ハンデ1P

46以下 ハンデ2P

という感じでやってみました。


そして15回分作り終えたときに、合計ポイントが一番多い人が優勝となります。

ルールはざっくりこんなところです。



で、実際に集まったメンバーでやってみました!
344011921
今回急きょ開催したのもあり、都合がつかない人も多く、6名と少な目の人数での開催になりましたが、

なかなかの緊張感のある熱い戦いになったように思います。

周囲の「大成功」の白チャがプレッシャーになりますからねw


そして、最終結果はこのブログで発表することになっていたので、

その結果をちょっとこの場で発表したいと思います。

それで景品のほうなのですが、日誌のほうの案内では順位が一つ上がるごとに「びっくりトマト」を2個ずつ増やしていくと説明していましたが、想定していたよりも参加人数が少なかったため3個ずつに変更いたしました。


それでは成績を発表します!

D=ダーク S=ストーム L=ライト F=ファイア I=アイス

1024960397908
優勝  こうぴぃさん(レベル54)  12.5ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S1 L1 F1 I1
見事優勝したのは こうぴぃさん!
全ての料理を1個ずつ大成功させるという、完璧な勝利と言えるでしょう!
ポイントの低いものから確実に大成功させていく作戦でしたね。
びっくりトマト18個獲得です!
819018352332
2位  アニさん(レベル43)   9ポイント(ハンデ2ポイント)
成績  D0 S0 L0 F0 I2
2位はレベル43と低いレベルながら大健闘のアニさんです!
一番ポイントの高いアイスタルトに絞って勝負したのが功を奏しました。
ハンデも生かして2位浮上です。
びっくりトマト15個獲得です!
2ガジュマル
3位   ガジュマル(レベル55)   8.5ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S1 L1 F1 I0
3位は僕。こうぴぃさんと同じ作戦で、1ポイントの料理からさくっと作っていき、最後アイスで勝負するつもりでしたが、得意料理でもあるライトタルトで思わぬ苦戦をしてしまい、アイスに1度しかトライできず。
びっくりトマト12個獲得のていです。
717005264156
4位   アンペールさん(レベル55)   7ポイント(ハンデ無し)
成績  D0 S0 L0 F0 I2
4位はアンペールさん。こちらもポイントの高いアイスで勝負する作戦だったようですが、何とか2個大成功させるも、同じくアイス2個のアニさんにハンデの分上位を持っていかれてしまうことに。
びっくりトマト9個獲得です!
153992006052
5位   ミューみゅーさん(レベル55)  4ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S0 L1 F0 I0
5位はミューみゅーさん。1ポイントの料理2個でポイントが伸びず。
普段タルト系を全く作らないとのことで、プラチナでも作ったことないと自信はなさげでしたが、やはり普段作らない料理だと、要領がイマイチ掴めないこともあるので、厳しかったかもしれませんね。
まあ、大成功の個数では大した差ではありませんからね。
びっくりトマト6個獲得です!
833152926057
最下位 ちょこたさん(レベル26)  2ポイント(ハンデ2ポイント)
成績  (試合放棄)
レベルが低すぎると自ら試合放棄、ひたすら応援をしているだけでしたw
次回はレベルも上げてぜひ参戦して頂きたいものです!勝ち負けよりも参加することになんとやらですし。
びっくりトマト3個獲得です!まあ参加賞ですね。
イベントに参加して頂けただけでもありがたい限りです。
 

以上、こんな結果でした。

初めてのことだったので不安もありましたが、ハンデとかもちょうど良かったような気がします。

15回と回数が少ない分、ハンデが意外と響くので、低レベルの人でも侮れないという感じで、ハンデはこんなもので良さそうですね。

これでもハンデが足りない時のために、低レベル帯の人は超フライパンを解禁ということも考えていたのですが、今のところはそこまでは必要ないかなと感じました。

でも全体的に、超フライパンにしたほうが、もう少し大成功のチャットが飛び交って盛り上がるかな??

その場合☆2で赤字になってしまうので、もったいない気はしますが・・・

時間はちょうど1時間くらいだったので、ほぼ想定通りでしたが、人数が多くなるともう少し時間はかかりそうな気がしました。なので人数も10人~15名くらいまでが限度かなという感じもしましたね。


ということで、こんな感じのイベントでしたが、お忙しい中参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

いつも一人で作る料理とは違った緊張感があったりで楽しかったですし、今後の参考にもなりましたので、すごくありがたいです。

またいつかこのイベントをやってみたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします!

今回参加できなかった人も含め、可能な限り参加して頂けたら嬉しいです。

それではまた「第1回 アストルティア・パティシエコンテスト」でお会いしましょう!
QLKESNG5

↑このページのトップヘ