調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『モーモンモール』のお気に入り登録で料理の在庫確認できます

カテゴリ: イベントを考えよう!

ドラセナ

お待ちかね、伝説のあのイベントが復活します!


復活なのに第1回!?と思われた方もいることでしょう。


実は過去に一度だけ行われたこの調理職人イベント、その時は試験的に行われたもので、第0回として開催したんですよね。

ちなみにその時の様子はこちら。


344011921

で、最近フレの方にあのイベントはもうやらないの?という問い合わせを受けたもので、

せっかくなので、これを機にまた開催してみようかなと思ったわけであります。


ルールは第0回のやつを見てもらえば分かるのですが、

その時と同じルールで開催したいと思います。

一応、改めてルールを説明すると、


【ルール】

タルト系の料理の大成功の数を競うのですが、

同じタルト系でも5種あり、それぞれ難易度が微妙に違うので、

それぞれポイントを設定しています。

ストーム、ダーク、ライトタルトの3種は1ポイント

ファイアタルトは1.5ポイント

アイスタルトは3ポイント

と、それぞれポイントが違います。

そして、その各料理を大成功させると、その料理に応じたポイントが入るというルールです。


調理の回数は今回も15回にしたいと思います。(前回のイベントはこの回数で約1時間程度でした)

そして、その15回でどの料理を何個作っても各自自由なのですが、

1種大成功させるごとに、1ポイントのボーナスポイントが入るというルールも設けましたので、

もちろん得意な料理1種だけで勝負しても良いのですが、できるだけ多くの種類の料理が作れたほうが有利ということになります。

2種大成功で2ポイント、5種全て大成功となれば最大の5ポイントが入ります。

そして使用するフライパンは今回もプラチナのフライパン以下ということでやりたいと思います。

プラチナのフライパン☆3以下であれば、何でもOKです。超フライパン以上はNGです。

こんな遊びのイベントごときにプラチナ☆3なんてもったいないという方は、安いフライパンで挑んでも構いません。


そして職人レベルに応じたハンデですが、あれから職人レベルも解放されているので少し変わります。

今回は

60~65 ハンデ無し

52~59 ハンデ1P

51以下 ハンデ2P

という感じで行きたいと思います。

ちょっとハンデの付け方が難しかったのですが、「焼き戻し」を覚えていない51以下に2Pのハンデを付けました。

レベル58~59くらいの人がちょっと有利ではあるかもしれません。

これ以上のハンデは付けませんので、低レベル帯でも参加したいという方はご理解の上ご参加ください。


そして順位による賞品ですが、これもまた前回と同様に、

最下位でも「びっくりトマト」3個貰えます。

あとは順位が一つ上がるたびに、トマトが3個ずつプラスされますので、

優勝は難しい状況になっても最後まで諦めず、一つでも上の順位を目指して下さい。

そして優勝者にはトマトにプラスして、さらに「光のフライパン☆3」が副賞としてもらえます。

そして準優勝者は「超フライパン☆3」になります。


なので、1位と2位に関しては、同じポイントで決着した場合はサドンデスを行います。

3位以下は同じ順位の方が複数いても、そのままのその順位で確定します。


以上、本戦のルールはこんな感じです。


本戦???と思われた方、


そう!今回はなんと!

2部構成を予定しています!!


第2部はエキシビジョンマッチ?的な感じで、

スイーツ系の最上級料理でもある「スタースイーツ」で競います!

本戦で成績が振るわなかった方のリベンジチャンスでもあります。

こちらのルールはいたってシンプル、

「スタースイーツ」の大成功でサドンデスよる生き残りバトルを行います。

この料理のために別のフライパンを用意してもらうのも申し訳ないので、こちらも本戦同様のフライパンでやりたいと思います。

参加者全員で、同時に作り、大成功になった人だけが残っていき、それ以外の人はどんどん脱落していきます。

最後の一人になるまで続きますが、場合によっては1回で勝負が決まる場合もありますし、なかなか決着しない場合もあります。

で、この2部に関しては、参加は希望者のみ会場に残ってやる感じになります。


この料理はトマトを使う料理でもありますし、とても難しい料理なので、結果によっては大きな損失を招いてしまう可能性もあり、ハンデもありませんので、あくまでも挑戦してみたい人のみでやりたいと思います。

参加しない人はそのまま解散としても良いですし、勝負の行方を見届けてもどちらでも構いません。

時間のご都合もあるかと思いますので、その辺は自由にしてもらってOKです。

ちなみにこのサドンデスで最後まで生き残った人には、報酬としてお好きなオルゴールを一つ差し上げます。
スクリーンショット (15)
例の謎解きイベントで大量に余ってしまったので、少しでも有効活用しようかとww



そして肝心な日時と場所です。

【日時】

3月2日(土) 22時~

遅くても24時までには終了すると思います。(1部のみでしたら1時間程度です)

時間に遅れた場合は、途中からでも参加できますが、到着した回からの参加になりますので、15回分調理できなくなります。その分不利になりますので、その辺ご了承ください。

【場所】

ガートラント城下町の料理屋(サーバー未定)

場所はもしかしたら変更の可能性もあります

【参加費】

もちろん無料で参加できます

ただし、フライパンや必要な素材などは実費となりますので、予めご自身でご用意ください。
進行をスムーズに行えるよう、イベント途中での買い出しが必要ないように、競技に必要な分の量を予めご用意していただけると非常に助かります。

あと参加者全員での記念撮影もしたいので、コック系の衣装で参加されると非常に映えますので、良い感じになると思います。(1部と2部の間の時間で撮影をしたいと考えています)


【定員】
今回は10~15名くらいの参加者を募りたいと思っています。

まずは参加希望者はこの記事のコメント欄かツイッターの方でエントリー宜しくお願い致します。

そこである程度の参加人数を見極めてから、今回はさらに「冒険者の広場のイベント告知」での募集をしてみたいと思います。募集したことないのでちょっと不安もあるのですが、ちょっとその辺のことにもこれから挑戦していきたいと思っています。

一応、イベントの様子は後日ブログの記事になる可能性がありますので、ブログなどに自身のキャラ名が登場しても差し支えないことを了承いた上でエントリー下さい。

もちろん、エントリーしたものの当日急遽参加できなくなってしまったりするのは仕方のないことですので、

その辺のことはあまり気になさらずエントリーしてもらえたらなと思います。


ちなみに今回僕自身は、司会進行とポイント集計に徹するので、本戦の方には参加しないつもりです。
2部のスタースイーツだけ参加します。


以上、説明が長くなりましたが、エントリーのほうお待ちしております!
質問などもご遠慮なくどうぞ。
QLKESNG5

2ガジュマル

2018年ももう間もなく終わりです。

今年も最後の締めくくりには頭の中のモヤモヤをスッキリ大掃除して新年を迎えるとしましょう!

そう、スッキリすると言えば謎解きの答え合わせですね!

今年は3問あるので手短に1問ずつ答え合わせしていきましょう。




まずは第3弾の答えです。

問題文はこちら。


こちらは正解者が2名。


僕が解説するよりも、正解者の完璧な模範解答がありますので、こちらをご紹介いたしましょう。

スクリーンショット (133)
文字数ピッタリに完璧な解答です。

解説するまでもなくこのまんまです。

上部に書かれた「メキシコの星」というのは、実はこういう歌がありまして、「ウノ!ドス!」っていう掛け声から始まるんですよね。どうやらそこから閃いたようですw

これは何語になるんでしょう?スペイン語?ポルトガル語?数字の「1、2」となるわけですが、カードゲームで「UNO」というのもありますし、そういったところからも「1=ウノ」という言葉は思いつくことができたかなと思います。

「的」はヒントにもあったように何かの形に見立ててとありましたので、分かりづらいかもしれませんが、先に「15階」のほうが見えてくると自然と答えに辿り着けたかもしれません。

ということで答えは、

「黄色の宝石」ということになります!




それでは続きまして第4弾の答え。

問題文はこちら。


こちらは正解者が1名だけでした。


では解説していきます。
スクリーンショット (33)
まずこの暗号ですが、上部の三角形に並べられたアルファベットと数字は、ピラミッド内の座標を表しています。

全部で9つある霊廊の内6か所の座標を示しています。

実際には1階2階に分かれていたり、霊廊の面積が広く座標をまたいでいたりで分かりづらいのですが、「▼」のマークが示す位置の座標として考えてもらえれば、一応成立するようになっております。
BlogPaint
BlogPaint
そして、その6か所の数字と同じものを左下の1~9の数字を消していき、それと同じ位置の右下のひらがなを消していきます。残された3文字を言葉として成立するように並べてみると「さ と り」となります。
BlogPaint

この「さとり」は賢者のスキルの「さとり」を指しており、

そして2枚目の暗号「獅子の力を与えよ」は、「ししじゅうろく」という掛け算九九のように変換をし「16」という数字を導き出します。

そして「さとり」にスキルポイントを16P与えてみると、「攻撃魔力+10」というスキルを獲得できます。

つまり「攻撃魔力+10」になるアイテムを買ってくればOKで、

答えは、「マジカルサンド☆2」ということになります。

ルベカちゃんがお使いに頼みそうな感じもありますよね。
スクリーンショット (136)
で、一応想定していた答えはこちらだったのですが、他にも杖やスティック、頭装備などにも「攻撃魔力+10」になる物が存在するかもしれないので、これ以外の物でも「攻撃魔力+10」になるものであれば正解とするつもりでした。ざっくり見た感じでは丁度「攻撃魔力+10」になるような装備はなかったのですが、見落としがあるかもしれないので、まあ何でもOKということで答えを受け付けておりました。

そして実際の正解者の解答がこちら。
IMG_0453 (2)
まさかの錬金!!

錬金素材、、これは完全に見落としていましたw

いや、もちろんこれも正解です!

しかもちゃんとランプギルドのお写真でw

お見事、大正解です!




そして最後の問題。第5弾の答えです。

問題文はこちら。


こちらは残念ながら正解者0名。。


この問題はシンプルに文章をどう解読するかなのですが、
スクリーンショット (34)
これはヒントにもあった通り、ドラクエ内で使用されているBGMの音楽が鍵になります。

これ実はフィールドの曲のタイトルが使われているのですが、

「晴れわたる世界」「真のレンダーシア」の曲。

「もう一つの世界」「炎の領界」で使用されています。元はⅥの曲ですね。

そして「広い世界」ですが、正確には「広い世界へ」というタイトルで、文章として成立させるために「へ」は省きましたが、他の2曲からこれはフィールドの曲を表しているというのが連想できれるかなと思いました。

で、これは「氷の領界」で使用されており、元はⅧの曲ですね。

これでそれぞれ指している場所は分かったと思いますが、

そこにさらに、それらの「神が守りし地」とありますので、氷と炎の世界は厳密には神獣が守っていますし、隣り合っている場所ですのでその間には何もありません。

ということで、アストルティアの地図で考えます。

それぞれの神とは「ガズバラン」と「ピナヘト」でして、それらが守りし地とは、つまり「オーグリード大陸」「プクランド大陸」ということになります。

その間の地にある小さな村ということですが、地図で見てみると、対象となりそうな村が複数出てきます。

そこで考えるのが「晴れわたる世界を封印」という言葉。

つまりレンダーシアはないものとして考え、対象から外すということになり、

そうして浮かび上がるのは「ウェナ諸島」「レーンの村」ということになります。
BlogPaint
レンダーシアを封印しないと、「エテーネ村」や「メルサンディ村」あたりも含まれてしまいますので、「封印」の解釈がキーポイントでしたね。

そして今度はその村人たちの名前に注目。

ちょっとトンチっぽい感じの答えになりますが、

この村に「シーイー」という男の子がいまして、

「シーイー」→「CE」ということになり、その間に入るアルファベットが「D」ということになります。

アルファベット順に「C・D・E」ということですね。

例に挙げたワンピースのキャラも全て名前の真ん中に「D」があります。

ということで答えは、

レーンの村の「シーイー」という名の男の子ということになります。
スクリーンショット (134)
どことなく海賊を夢見ていそうな雰囲気もありますよね。



ということで答え合わせは以上となります。

貴重なお時間を使って謎解きにお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!

答えが分からなかった方もスッキリできたでしょうか??

しばらくこの謎解きイベントはないと思いますが、

また新たな問題を探しにアストルティアへ旅に出たいと思います。

実は謎解き問題の素材を探しにゲーム内を探索するのが、無駄に本棚を調べたり、看板読んでみたり、NPCに話しかけてみたりするので、色々な発見があって楽しかったりもします。不思議なことに普通にゲームするよりも冒険してる感があるのですよw

いつか1億Gくらいの賞金を出せそうな超難問を考え、アストルティア全土を巻き込んだ大インベントにしてみたいですね。

そんな問題が完成したときはまた宜しくお願い致します。


それでは皆さん2018年色々とありがとうございました。

ブログの方はか細く続けていくと思いますので、

2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!!


QLKESNG5


2ガジュマル

(12月30日更新)


ついにこの土壇場で第4弾の正解者が現れました!!

第3弾に続き「てんこさん」の大正解ですが、第5弾の方はかなり惜しい答えで正解とはならなかったのですが、

もうこれは、ほぼ正解と言っても良いので、このまま正確な正解者が現れなければ、オルゴール差し上げることにしましょう!オルゴールもいっぱい余ってますしw

答え合わせはの記事は12月31日の22時頃の更新を予定しています。

お時間ある方は是非最後まで諦めず考えてみて下さい。


・正解者が現れる度に更新していきます

・名前出しNGの方はイニシャルにいたします




第3弾 「お宝は一冊の本から」 
(8月5日公開)(ヒント8月12日公開)

【正解者】


現在2名

776983719282
てんこさん(8月15日)
サジェのオルゴールGET!

819018352332
アニさん(8月17日)
ミネアのオルゴールGET!


第4弾 「ルベカの謎解き特訓」 
(8月15日公開)

【正解者】


776983719282
てんこさん(12月30日)
トルネコのオルゴールGET!





(8月23日公開)

【正解者】

現在0名

776983719282
てんこさん(解読率95~98%)



☆オルゴール人気ランキング☆



1位 サジェのオルゴール 1個

1位 ミネアのオルゴール 1個

2位 白バラのオルゴール 0個
    
2位 トルネコのオルゴール 1個

2位 エステラのオルゴール 0個

2位 ヒストリカのオルゴール 0個



特に意味はないけど集計取ってみる。
既に持ってるものとかもあるだろうから、純粋な人気ランキングにはならんけども。



QLKESNG5
※この記事はネタバレ防止のためコメントは受け付けておりません

ドラセナ


早いもので気が付けば2018年も後一か月を残すのみ。

あまりの月日の流れる早さに、本当に時速3時間くらいで進んでいるのではないかと錯覚しそうです。

まだまだたっぷり時間があると思っていた謎解きも、今年の年末に答え合わせをする約束でしたね。

あれから正解者も現れていないので、慌ててヒントを出さなければ!と思い、

今慌ててブログを書いています。

正解者が誰も現れない謎解きでは、「良い謎解き問題」とは言い難いですからね。出題者としてのセンスが問われてしまいます。。


という訳で、慌てて書いていますので、

さっそく第3弾から順に最終ヒントを出していきたいと思います。

問題文やこれまでに出したヒントは「イベントを考えよう!」のカテゴリを順に遡って見てもらえればと思います。



それでは第3弾のヒント。

こちらは一応正解者が現れている問題ですので、最小限のヒントに留めておきましょう。
スクリーンショット (14)
暗号文の「◎」をどう読み解くかですが、

これは何かの形に見立てて読んでみましょう。

この方の発想もあながち間違いではなかったということになります。

スクリーンショット (32)




慌てていますのでサクサク行きましょう。

第4弾の最終ヒントです。

この問題は未だ正解者が現れておりませんので大ヒントを出しましょう。
スクリーンショット (33)
この手紙の上の部分のアルファベットと数字は、

ズバリある場所の座標ということになります。

「三角形」「1~9の数字」から連想できる場所の座標です。


その座標を元に暗号を解いてみましょう。

不要と思われる文字を実際に消してみると分かりやすいかもしれません。

弱冠分かりづらい座標もあるのですが、言葉として成立するように答えを導き出してもらえればと思います。

そして2枚目の手紙。
スクリーンショット (18)
「獅子」は何かしらの方法で、数字に変換しましょう。

3つの文字と数字が分かれば、ここで言う「力を与えよ」の意味は何となく分かってくるのではないでしょうか。

念を押しておきますと、この暗号が解けても答えとなる物のアイテム名になるわけではありません。

あくまでもそこから連想できるものを買って来て下さい。



そして第5弾の最終ヒントです。
スクリーンショット (34)
前回のヒントで「見えるものだけでは辿り着けない答えもある」と言いましたが、

目に見えるものでなければ聴こえるもの、

つまり、ドラクエの世界で使われている音楽に注目してみましょう。

もう少し限定するとフィールドの音楽ですね。

そしてこの文章で特に重要なのは2行目~4行目でして、最初の1行目の「晴れわたる世界を封印し」という部分は補足的に考えてもらえればと思います。村の特定をより明確にするための補足的文章と考えたほうが良いかもです


場所が特定出来たらあとは村の中でそれらしき人物を探すだけです。

文章通り小さな村ですので探すのはそこまで大変ではないかと思います。



慌てて書いたのでざっくりとしていますが、

ヒントはこれで以上になります。

これでなんとか正解者が出てくると嬉しいかなあ。

このままでは本当にオルゴール屋を始めることになりそうなのでw
スクリーンショット (15)

答え合わせの記事は12月30日か31日にアップする予定です。

それでは解答の方お待ちしております!

QLKESNG5

ドラセナ


今週もあれやこれやで週末もちょっと予定あるし、

相変わらず夢中になってることもあるし、

レコードもじっくり聴きたかったりで、

またまたブログの更新が滞りそうなので、

ひとまず謎解き第5弾のヒントでも出して繋いでおこうと思います。

書きたいことは色々あるんですが・・・



まあ、とりあえず今日の所は、謎解きのヒントということで、さっそく行きましょう。


まずこちらが問題文なわけですが、
スクリーンショット (34)
これはシンプルにこの文章の意味をどう解釈するかということになります。

今までのように暗号とかになっていない問題なので、どのようにヒントを出そうか悩ましい所ではあるのですが、

うーーーん、

なんと言いましょうか、

ドラクエというゲームを広い視野で捉えて考えてみるのがいいでしょうかね。

こんな言い方では「グローバルな視点なんて都合のいい目隠しだろ」なんて言われてしまいそうですが、

まあ、ドラクエというゲームをあらゆる角度から見てみると言うのがいいでしょうかね。


これだけでは、ちょっと分かりづらいですね、

もう少し別の言い方をしてみましょう。

言いかえるなら、「見えるものだけでは辿り着けない答えもある」ということですかね。

こんなこと言うと、「見えるものだけ、それさえあれば辿り着けない答えはない」なんて言われてしまいそうですが、この謎解きに関しては少なくとも辿り着けないのです。


ちょっとヒント自体が謎解きになってしまった感がありますがwこの意味が分かれば場所の特定はできると思います。


そして最後に、ここで言う「D」が何を意味するのかは、その場所へ行ってから考えてみるのが良いでしょう。



ヒントは以上になりますが、

一応、こちらも問題文のリンクを貼っておきます。




それでは、このヒントで正解者が現れることを楽しみにしております。


そしてブログの記事のほうも、早く記事のストック切れを解消できるように頑張りたいと思いますw
QLKESNG5

↑このページのトップヘ