調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『モーモンモール』のお気に入り登録で料理の在庫確認できます

カテゴリ: イベントを考えよう!

2ガジュマル
ちょっと急ではあるのですが、


7月21日(土)の22時から


「第3回甲本ヒロト&真島昌利ファン王決定戦」を急遽開催することになりました!
resize_image
早い話が、彼らにちなんだ問題が出題されるクイズ大会です。

前2回はすとらまさん主催で開催いたしましたが、

今回はすとらまさんにも解答者側を楽しんでもらいたいということで、僕が問題のほうを作成し、仕切らさせていただくこととなりました。


一応簡単にルール説明だけしておきます。

問題は全部で52問用意しました。(全て出題するわけではありません)

これらの問題は「カードを引く」のしぐさで引かれたカードで出た番号によって、それぞれ問題が割り当てられています。

解答権は一人ずつ順番に回ってきますので、順番の回ってきた方がカードを引き、その問題に優先的に答えることができます。

しかし、その人が答えられなかった場合は、それ以外の人で早押しとなります。

なので予め「ピンポーン!」の定型文を用意しておきましょう。

それで正解した方はその場でダイスを振りその数字がポイントとなります。この部分は今までと一緒ですね。

参加人数や時間によって何周できるか分かりませんが、52問中半分くらいはやりたいなと思っています。

そして数周して獲得した合計ポイントの高かった人が優勝です。


問題のジャンルも幅広く用意したつもりですが、

やはり皆さん得意不得意あるかと思います。

なので今回はカードのマークごとにジャンル分けをいたしました。


「ハート」
・・・ハート=ハーツということでブルーハーツ関連の問題。

「スペード」・・・スペードが矢印のようなマークなのでハイロウズ関連の問題。

「クローバー」・・・クローバーのクロからとってクロマニヨンズ関連の問題。

「ダイヤ」・・・その他の問題。(ソロ作品やましまろ等その他色々)


という風に分けましたので、

苦手なジャンルを引いてしまった場合、一度だけ引き直しができるようにします。

引き直しができるのは全ての解答権が回ってくるうちの一度だけです。毎回引き直しができるわけではないので、各自の判断で慎重に行ってください。


あと、一枚だけポイントが2倍になる特別なカードを用意しました。

それは「スペードのクイーン」、つまり「グリセリン・クイーン」のジャケットのカードであります。
296
これを「グリセリンカード」と呼ぶことにしましょう。

このカードを引いた方は、もう1枚カードを引いていただき、その問題で正解した場合のポイントが2倍となります。もちろん早押しで他の方が答えた場合も2倍です。

なので厳密には1枚ボーナスカードなので問題は全51問ということになります。


それから、問題は今までの大会よりも比較的簡単な問題が多いかと思います。

基本的に正式デビュー以降、公式的に発表されている作品からの出題になります。
楽曲の曲名や、歌詞の内容に関するもの、また、テレビ、ラジオ出演時に関する問題などもあります。
一応、傾向と対策として頭の隅にでも入れておくと良いかもしれません。

もちろん、ある程度解答権が早押し側に回ってくるように、これはちょっと難しいかなという問題もいくつかはあります。どんな問題を引き当てるかはカード運次第です。

また、CDが手元にあるだけで分かってしまうものや、ネットでチャチャっと調べれば答えが出てきてしまう問題も多いので、手元には答えを調べられるようなものは置かないように宜しくお願いいたします。
フェアプレーポイントが減点されてしまうのでご注意ください。
42784_ext_04_0
というような感じでクイズ大会をやっていきたいと思っています。

で、このイベントには毎度の如く賞金、景品などはありません。「優勝」「ファン王」という名の名誉だけです。

前2回の覇者、
163122263658
この方のV3を皆さんで阻止しましょう!


もしかしたら、イベントの内容をブログの記事にすることもあるかもしれませんので、解答者として参加される方はブログに写真やキャラ名を使わせていただくかもしれないことをご了承下さい。

もちろんクイズに参加しないで見学だけという方も大歓迎です!


もう一度、日時をお伝えしておきます。

7月21日(土) 22時~遅くても24時くらいまで

場所はサーバー6(ロック)のプクレット村を予定しています。


特に変更がない場合は改めてお知らせしませんので、この時間、この場所に集まってもらえればOKです。

どなたでも参加できます。

彼らのことが大好きだ!という方は是非ご参加下さい!

お待ちしております!!

QLKESNG5
※質問などはこのコメント欄かツイッターでご質問下さい。

2ガジュマル
早いもので2017年もいよいよ終わりですね。

僕は特に年の切り替わりとか特別意識するタイプの人間ではないのですが、

このブログに関しては、お風呂に入って「2017年のヘドロ」をスッキリと落として新年を迎えようかなと思いまして、

そのヘドロというのが例の「謎解き」ですね。

まあ、謎は謎のままにしておくのもいいのかもしれませんが、このまま放置しておくのもなんか気持ち悪いので、答え合わせをしてスッキリしておこうかと思います。

本当はもう少しヒントを出す予定ではあったのですが、そうなると謎解きのヒントを出すだけのブログになりそうだったので、結局放置する羽目にw



それでは興味ないかもしれませんが、一応答え合わせです。


まず1枚目の暗号文ですね。
58
これに関してはスマホで見たり、手書きにしてみたりしたほうが分かりやすいというヒントを出しました。

この文が指輪のある場所を示しているという所まではお伝えしましたね。

これはこの暗号文丸ごと逆さまにひっくり返して見るわけです。(スマホは画面ロック)

で、そのあとはありとあらゆる読み方を駆使して文章を成立させるというのも予めお伝えしていました。

なのでひっくり返して何かしらの読み方で文章を作ります。


まずAは

『n エー(A) S 1(I=アイ)ー 6(ム)』

こんな感じになりましてローマ字読みを織り交ぜながら読むと「ナシーム」となります。

偽か真か忘れてしまいましたが指輪が取れるのはどちらか一方だけのはずです。

で、ここで取れる指輪が「ピンクパール」になります。


次はBです

『Λⅹ2(M) 0ⅹ2(OO) N』

こんな感じになり「MOON」と読めます。

つまり月の世界にある指輪ということになり、そこでは「まんげつリング」が手に入ります。


最後にCです

『チ カ ス I(イ) ロ』

という感じになります。「カ」の部分が少し分かりづらく強引ではありますが、手書きの「4」という数字は上の部分が離れて書かれることも多いため、手書き「4」をひっくり返すと「カ」に見えなくもありません。

ということでこれは「謎の地下水路」ということになります。そこで手に入るのは「力の指輪」です。


わざと数字を入れて数式っぽく見えるようにしたのが少し混乱させてしまい嫌らしかったですかね。 


それでは指輪が手に入ったので今度は2枚目の謎解きです。
29
答えは3文字で各指輪それぞれ一文字ずつ対応しているということはヒントでお伝えしていました。

なのでそれぞれの指輪を一文字で表現することになる訳ですが、本当はここでさらに漢字一文字というヒントを後々出そうとは思っていたのですが、結局出さずに終わってしまいました。

まあ分かりやすく言えば年末恒例の「今年の漢字一文字」的な感じで表現するわけです。

ちなみに今年は「北」だそうですが、まあどうでもいいですね。

まあそんなノリでまずは分かりやすい「力の指輪」から。これはそのまま単純に「力」です。

次に「まんげつリング」、これは「満」「円」「丸」などいくつか候補がありそうですが、ここでは「月」とします。

そして最後に「ピンクパール」、これが一番表現しづらいかなとは思いましたが、「ピンク=桃色」ということで「桃」とします。


そしてこれらの漢字を文章の指示通りに順番に並べ替えます。

そのまま指示通り単純に並べると

「桃 力 月」

となります。

これでは何のことか分かりませんね。
しかし勘の良い人であれば答えが何となく想像できる人もいるのではないのでしょうか。なので問題文の説明のところで勘で答えを導き出してもOKとしていたのはこの辺のことですね。
80%くらい謎が解ければあとは勘で答えが出てくる人がいるかもというようなことを書いておりました。

では、勘ではなくちゃんとこの文章を成立させるための方法を説明します。

先に「A(左)とB(右)の指輪を捧げる」となっていますので、始めに「桃 月」という言葉を作ります。

で、この「桃月」という言葉を別の言葉に変換する必要があるのです。

僕もこの謎解きを作るときまで知らなかったことですが、ネットなどで調べてみると「桃月」というのは「三月」のことを指すらしく、ということでここでは「桃月→三月」とします。

で最後にその真ん中に「力」を当てはめ「三 カ 月」として完成です。

しかしそのまま読んでしまうと「サンカゲツ」になってしまうので、「力」を「日」として「三日月」としてこれが正解となります。

あとはアストルティア内で「三日月」の写真を取ればOK、もちろん三日月のドルボードでもOKですね。


事前にかなり回りくどい謎解きだということは念を押してお伝えしていましたが、まあこれはちょっと複雑すぎましたね。
時間をかけて作った暗号文だけに、そのままお蔵入りにしてしまうのは悲しいなと思ってつい世に出してしまったわけですが、やはり解ける暗号文でなければ楽しくはないですものね。

他にもいくつか世に出ていない謎解きもあるのですが、もし次があればその辺のことを考えて問題を出したいと思います。

難しい謎解きに時間を費やしていただいた方ありがとうございました。

答えを分かった上で正解写真を送ってもらえれば、何かしらの参加賞的なもの差し上げます。



ということで、2017年のモヤモヤはこれで解決したわけですが、

これでスッキリと2018年迎えられますかね?

2017年ほとんどブログを更新しませんでしたが、交流いただいた方1年間ありがとうございました。

来年のブログ更新はどうなるでしょうか・・・完全な気まぐれで突然書いたり書かなかったりあるかとは思いますが、ゲームのほうでは細々と続けていくと思いますので来年も一つ宜しくお願いいたします。
Twitterも何かつぶやきます。

それでは皆さん良いお年を!!
QLKESNG5

2ガジュマル
こんばんは。

最近はインして職人少ししたら終わりみたいな日々が続いているので、ドラクエⅩを題材にしたネタはほぼないので、ブログ書くことも少なくなってしまいました。
ドラクエ関係なければ書きたいことはいくつかあったりもするのですが、少しブログを離れてしまうと文章を書くという作業自体がちょっと面倒に感じてしまってダメですね。。

もうあまり記事のネタもないからこの際、お蔵入りになった謎解きも全部放出しちゃおうかとか思ったりw

まあ、そんなイン時間が短い中にも、この現在進行中の謎解きの追加ヒントの要望をちらほら耳にしたので、ちょっとここで本当の大ヒント出しておきますね。


正解者は残念ながらまだいません。

そしてどうも皆さんの話を聞いてみると、暗号を解くための一番最初の段階の突破口が開けていないようなので、今日は最も重要なそこの部分のヒントをお教えしましょう。

ちなみにこの突破口の部分に関しては頭の良さとか一切関係ありません。

気づくか気づかないかだけのそれだけのことです。気付かなければどんなに頭で考えても解読不能です。


それでは早速ヒント。
58
まずこの暗号文ですが、ブログをスマホやタブレットなどで観ている人のほうが分かりやすいかもしれません。

これがもう大ヒントですね。

もちろんガラケーでもこの画像せえ表示されていれば問題ないです。

ただスマホやタブレットの場合は、スマホならではの特有の機能を使わないとダメですね。

パソコンなどで観ている人はちょっとそのままでは分かりづらいと思うので、一度紙などに暗号文をそのまま手書きで書き写してみるのがいいかもしれませんね。

実際の所、その人の字の癖によっては手書きのほうが分かりやすい部分もあるので、手書きのほうがいいかもです。


個人的には「B」の暗号がこの仕掛けに一番気付きやすいのかな??とも思いますがどうでしょうかね。まあその辺は人の感覚によって違うかな??

前回も言ったように「視覚的」な要素が大事です。

あとは前回のヒントと照らし合わせて考えてみて下さい。

また念を押しておきますが、読み方はそれぞれ違い、もっというと一文字一文字解釈が違うので、ありとあらゆる文字の読み方を駆使して「場所」を特定しましょう。

場所さえ分かれば、実際のその場所に行かなくても、すでにその指輪を入手済みであれば、「せんれき」の「入手済みの宝箱」で確認できるかと思います。


今回はこの謎解きの一番の入り口の部分に重点を置いたヒントでしたが、前回までのヒントも忘れずに!

それでは素敵な写真が送られてくることを期待しています!
QLKESNG5


先日公開した、謎解きイベント第2弾「三つの指輪」ですが、
380181790
皆さんどんな感じでしょうか?

開始早々、「さっぱりわからん」とヒントを求める声がちらほらありましたので、ここは皆さんの心が折れてしまう前に早めにヒントを出しておきたいと思います。



まずは、指輪の在りかを示した暗号ですね。
58
これが解けない事には先へ進めません。

指輪の在りかを示す暗号ですので、当然のことながらこの暗号が解けると、アストルティア内にあるとある場所が浮かび上がります。

この暗号はA~C3種とも共通の方法で解けるということは前回の記事にも書きましたが、

その方法が問題ですね。

暗号と言えば、何かの法則や規則性みたいなものを探ることで解けるものも多くありますが、この暗号に関しては、そういった方法よりも視覚的捉えて見ることが重要になります。

今のところが大ヒントなので赤字にしておきますね。

そしてこれも前回の記事に書きましたが、文章の読み方はそれぞれ異なりますので、ありとあらゆる読み方を駆使してみましょう。


そしてもう1つ大ヒント!

ズバリ、答えとなるものは3文字です!

つまり3つ指輪がそれぞれ一文字ずつ対応しているということに・・・おっとこれ以上は止めておきましょう。


あともう一つ念を押しておきますが、分からないことなどに遭遇したらネットなどで調べてみましょう。


以上、ヒントはこんなところですかね。

これで何名か正解者が出てくるといいのですが、、
QLKESNG5




それではお待ちかね、前回の告知通り謎解きイベント第2弾です!



題して「三つの指輪」!



古風なロールプレイング風、

いかにもドラクエっぽくていいですね~





今回はダンダタ盗賊団のバロからの依頼です。
(あくまでもイベントの雰囲気づくりの架空の設定です)
380181790
何やらお宝の在りかを示す情報を入手したらしいのですが、

しかし情報が暗号化されており、自分たちでは解読不能のため協力をして欲しいとのこと。

情報ではお宝を手に入れるためには、とある三つの指輪が必要で、その三つの指輪がお宝入手のための鍵となるらしい。

その鍵となる三つの指輪の在りかを示した暗号がこちらです。
58
まずはこの暗号を解き三つの指輪を手に入れましょう。

そして、その三つの指輪をとある神殿の祭壇に捧げることでお宝は現れるらしい。

その祭壇に捧げる方法がこちらです。
29
お宝を発見したらその証拠に写真を撮ってきて欲しいというのがバロからの依頼です。

答えの対象となるものを写真に収め僕に送ってください。

その対象となるものはアストルティア内に複数存在している可能性がありますが、答えが分かっているということがこちらが理解できれば正解とします。

僕が把握しているだけで2つは存在しているかな??

余計なこと言って分かりづらくなってしまったか・・・まあ、この辺ことはあまり考えずにやってみて下さい。


そしてそれが正解であれば正解者全員に「お好きな料理☆3」を送らせていただきます。

なので、欲しい料理名も書いて送ってください。

何も記載が無い場合はこちらで勝手に「バトルステーキ☆3」あたりを送っておきます。

また、どうしても写真を撮るのは面倒だという方は答えだけでも構いませんw



告知でお話しした通り、かなり回りくどい暗号となっており難しいと思われるで、今回はあらかじめヒントというかアドバイスを出しておきましょう。
元々ヒントを小出しにしていくことを想定していたのと、人の作ったゲームの中での限られた情報を使って暗号を成立させていることもあり、どうしても複雑になってしまうんですよね。


ということで、まずは情報通り三つの指輪を見つけて下さい。

その三つの指輪の在りかを示した暗号は、A、B、Cとも共通の方法で暗号を解くことができるのですが、文章の読み方はそれぞれ異なるので、ありとあらゆる読み方を駆使して言葉を成立させてみて下さい。

そして三つの指輪を手に入れたら、今度は祭壇に捧げる訳ですが、

文章の通り、捧げる順番が鍵になります。

この順序でないと言葉として成立しないというかなんというか、、

もしも分からないことに遭遇したらネットなどで調べてみるのも良いかもしれません。


念を押しますがかなり遠回しな問題となっています。

ですが、ちょっとした閃きで意外とあっさりなんてこともあるかもしれません。

また100%文章を解読しなくても、80%程度でもある程度は勘でも何とかなるような問題かな?とも思います。

今回は賞金の山分けが無いので、勘でも答えが分かった方は一応正解とします。


それから正解者は後々ブログ内で名前を発表させていただく予定ですので、もしもキャラ出しがNGの方はあらかじめ匿名希望と書いて答えを送って下さい。
できれば撮った写真も紹介させていただくかも知れませんので、いい感じの写真を送っていただければ幸いです。まあちょっとした写真クエですね。


それでは皆さん!

これまで広き世界アストルティアを冒険してきた真の冒険家としての経験と知恵を今ここに示しましょう!

QLKESNG5
あ、本当に時間を費やして無理はなさらないように、軽いお遊び的な気持ちで挑んでみて下さい。

あとネタバレ防止のためこの記事はコメント不可です。

↑このページのトップヘ