調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
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《マイタウン「アロエの町」ID9911-1609》

カテゴリ: オーナーのつぶやき

2ガジュマル

こんばんは、ガジュマルです。


突然ですが、

皆さんはこの方にお世話になったことはありますか??
スクリーンショット (239)
ピラミッドにいる、交換屋ジョーンズさん。

不要なブローチやアンクを砕いて破片にしてくれる人ですね。


急に何の話だと思われたかもしれませんが、

ちょっと気になったことがありまして。。


僕は相変わらず初心者大使の実況配信を観ていて、

そんな中最近、ようやく大使の方々が各々ピラミッドまで到達し、

初めてのピラミッドを体験している配信を観たのですが、

どこまでクリアできるかということはもちろんのこと、

何よりも気になるのがクリア報酬でもある、ブローチやアンクの鑑定結果ですよね。


それでその鑑定結果が、「バステト」「オシリス」だったときに、

リスナーの方のコメントが一斉に、


「はずれ」 「はずれ」 「うーん」 「使わん」


「砕こう」 「砕こう」 「砕いてOK」



なんていう感じに、

ばーーーッとコメントが流れ始めるんですが、

これを見て僕は、内心(ええええ、、うそ、、)とか思ってしまって、


これって僕の感覚がおかしいんでしょうかね??


僕、大使全員のピラミッド配信を観ましたが、

特にシャイニングの時でしたかね。


たしか初めてのピラミッドで、

現物が「バステトのブローチ」「オシリスのアンク」「アヌビスのブローチ」が出て、

まあこの内容ならとりあえず「アヌビス」は装備しますよね。

で、やはり初めてのピラミッドですから、当然分からないことだらけなので、

リスナーさんのアドバイスを参考にゲームを進めていくわけで、

なので、アドバイス通り「バステト」も「オシリス」もその場で砕いてしまったんですよね。


僕は配信を観る専門でコメントは一切しないのですが、

この件に関して、皆さん盤上一致で「砕いてOK」というアドバイスをしていることに、

ちょっと不安を覚えてしまいました。。

やっぱこれだけ多数の人がアドバイスするということは、

僕の感覚がやはりずれているのでしょう。。。


僕個人的には、

「現物を砕くのは勿体ない」

という感覚なのですが、

だって、単純に価値が破片換算で3分の1になってしまうじゃないですか?

アンクだと5分の2ですか。

さらに今ですと、金銭的価値も付くようになりましたから、

20000Gのアンクを砕いて、

10000G分の破片にし、

25000G分の破片を使って、欲しいアンクを作る。

という流れですよね。

うーーーん、

僕的にはこっちの方が微妙という感覚なのですが、、


単純に考えて、

最終的に全てのアンクを理論値にするということであれば、

砕くのは勿体ないというのは、多分みんな分かっていることだと思います。

完成するまでに通うピラミッドの回数が余計に伸びるだけですからね。

これに関しては皆さん異論はないとは思いますが、

要は、

要らない現物は即砕くという人は、

そもそも「オシリス」と「バステト」に関しては、

この先、恐らく使うことはないだろうし、持っておく必要性がないということで、

割り切ってそういう判断をされているんだと思います。

多分そういうことですよね??


中には「イシス」も砕いてOKというアドバイスをしている人もいて、

それは流石にどうなのかとか思ってしまったのですが、

正直、皆さんと自分自身の感覚がすごくずれていることに始めて気が付いて、

かなり困惑してしまいました。


ちなみに「イシス」って、個人的にはコロシアムのレンジャーなんかで、

蘇生率を上げるのに重宝してたんですけど、

やはり普通は使わないものなのでしょうか。。


例えばですが、

偶然「オシリス」の現物がたくさん出て、

合成してみたら、運良くポンポンと最大値が付いたりして、

それをきっかけに、

「こんなに重さが付くならパラディンでも挑戦してみようかな」

なんて考えも起きたりするんじゃないかな~とも思ったりもしますが、

そんなことってないですか??

偶然拾った白箱の装備で、すごく良いものが出たときに、

普段やらない職や使わない武器でも、

その装備をきっかけに、ちょっとやってみようかなとか思うのと似たような感じで、

そういうことも無きにしも非ずなので、

本当の初心者にする決定的なアドバイスとしてはどうなんだろう、、って思ってしまった訳です。


「アヌビス」とか少しでも早く完成させたい気持ちも分からなくはないのですが、

言っても、破片で無理やり作らなくても、なんだかんだ出ますからね、現物。

個人的には、そんなに焦らなくても、、という気持ちであります。



ちなみに僕は、

ガジュマルとドラセナ2キャラで全種理論値になっていますが、
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正直、そこまでの苦行ではなかったですし、

7、8、9霊廟の実装時なんかはクリアできなかった週もありましたからね。

それでも、気が付けば全て理論値と言う感じで、

今はもっと簡単にクリアできるし、僕が理論値を完成させた当時よりも、比較的楽に完成すると思うんですけど、

まあ、胸アクセなんかに時間かけてられないということもあるのでしょうかね。


ちなみに、僕の「イシス」ですが、

これだけHP理論値にしているのは敢えてです。

ここはすごく悩んだんですけど、コロシアムで使うのに、HPをあまり下げたくなかったという思いと、

少しでも回復魔力をという気持ちが入り混じって、こういう結果になりました。

で、実際にこのほうが使い勝手が良い感じでした。


で、現物は全て出たなりに合成してきたので、

理論値になるまでは、ジョーンズさんのお世話になることはありませんでした。


そして何よりも、僕が勿体ないと感じてしまうことの一つに、

合成時の経験値があるんですよね。

アンクの経験値200Pって意外と大きくて、

個人的にはかなり貴重だと思っていたのですが、

まだ合成レベルが低いうちは、これだけでも結構合成レベル上がりますからね。

なので、一見不要なブローチやアンクであっても、

とりあえず合成して、レベルを上げ、ラッキー合成などの確率を上げておくのも良いのかなと思っているのですが、

やっぱりこの発想はおかしいのかな??

急がば回れじゃないけど、

意外とこれが理論値への近道ではないのかなとも思ったりします。



ちなみに、「バステト」に関してですが、

正直、現状では使い道はほぼないのかなとは思いますが、

いつ、どのタイミングで特技などの見直しや追加要素があるか分からないから、

僕はやっぱり持っておきたいんですよね。

一応、試練用のスーパースターを酒場に預けるときは、

「おしゃれさ」が高いほど経験値が増える「ミリオンスマイル」のために「バステト」を付けてはいるのですが、

でもこれも、「おしゃれさ」を500以上に増やしてもそれほど意味はないらしいですね。

ホントのところはよく知りませんが。。

かと言って、試練程度の敵にHPを盛ったところでしょうがないので、気休め程度に僕は「バステト」を付けて預けています。



そうそう、

それからある時期から、「アンクの箱」とか「ブローチの箱」なんていうのが登場するようになりましたよね。

これ実は僕あんまり開けたことがなくて、、

その頃にはほぼ完成済みだったからですね。

なので未開封の箱が未だに倉庫に眠っているのですが、

最初の頃は、とりあえず開けて、

邪神の灰を少しでも増やしたかったので、灰にしていた時もありました。

でも今考えるとこれこそ勿体なかったですね。

合成を重なて経験値にするのも良かったかなとも思いますが、

今ではお金に換えることができるので、換金するのが一番いいのかな?

まあ破片ほど倉庫を圧迫するものでもないので、とりあえず非常時の金欠に備えて、

とりあえずは保管しておきます。



と、まあそんな訳で、僕の考えが圧倒的少数派であることは、

今回の件で十分承知しましたが、

それにしても、

その実況配信で少数派のコメントが一切流れなかったのにはちょっと衝撃を受けました。。

事の成り行きが全く見えていない、

ミスター・ジョーンズそのものだったのは、どうやら僕だったようです。。
スクリーンショット (239)

「平成」が間もなく終わりますね。

今日の記事は、僕の中の「平成のブルース」を綴ってみました。

QLKESNG5






今日はちょっと前に書いた記事、

に登場した、第3のキャラ「アロエ」について、

記事の中で、その補足的な説明ができなかったので、

そもそもアロエとは一体どんなキャラなのか?という、お話をしたいと思います。
あろえ


まず、なぜアロエが誕生したのか?


それはズバリ、金策のためです。


ガジュマルとドラセナが2キャラで、コツコツと稼ぐ系の調理職人だったため、

新たに別の職人でもガッツリ稼げるようにと考えて導入されたキャラなのですが、

やはり錬金系が、一攫千金も狙えるし面白いのでは?ということで、

「ランプ職人」として誕生した訳です。

パルプンテでレアドロとか、盾に属性耐性埋め尽くしみたいなものも夢見たり、

自分で錬金できるようになることで、ガジュマルとドラセナの装備の助けにもなるかなと。


ちなみに種族はすごく悩んだんですが、

まず、二人男なので女キャラにすることは決めていました。

で、種族はまだやったことのない、ドワーフ、プクリポ以外にしようかとも思ったのですが、

やっぱり、周りの冒険者のドワコの動きとか見てるとめっちゃ可愛いらしいんですよね。

もうこれは2回目のドワーフだけど、ドワコにしよう!と決めました。

結果ドワコにして本当に良かった。



そんな訳で、金策目的でランプ職人頑張ってみたんですが、

これがまた、簡単には稼げないんですよね。。

初期費用とかも大分かかるので、

金策目的のはずが、思ったよりもこの負担が大きくて苦労しました。


そんな時にちょっと思ったのが、

やはり一番の金策は、なんだかんだ、

ストーリーを進めること!

このことに気が付いたんです。


やはりストーリーを進めることで、

報酬ももらえますし、宝箱も色々落ちてますし、

行ける場所や、やれることが増えてくるので、

結果ストーリーを進めるのが一番!と思い、

ストーリーを進めていくことに専念するようになりました。


しかし、ストーリーを進めるにあたって、

装備などを買い揃えたりして、

お金を使ってしまっては、本来の金策目的からかけ離れてしまうので、

このアロエに関しては徹底した節約生活を縛りに冒険することにしました。


そこで思いついたのが例のランプ職人装備です。
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ランプ職人のランク報酬でもらえる装備に、自分で錬金しちゃおう!って思ったわけです。

この装備、ただで貰えるのに☆3って有難すぎますよね!

しかもレベル1から、すべての職で装備できるんです!

装備自体はもうペラッペラの紙同然ですが、錬金すればそれなりの装備にはなりますよね。

ちなみに「変わった装備だなw」と言われていた錬金の中身はこちら。
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気休め程度ながら、無いよりはマシと言った感じに錬金効果を付けております。

この☆3の職人装備が1品ものなので、やり直しがきかず、

一発勝負なので失敗やパルプンテの効果は仕方ないですね。


守備力はそこまで重宝されるものでもないので、これでも十分かなと。

皮装備の☆3と思ってもらえれば分かりやすいと思いますが、

この皮装備も全職では装備できませんからね。

ここが大きな違いです。

これ一式あれば全て賄えるので、装備枠もたっぷり空きます。

職人も並行してやっていくつもりでしたので、

この装備枠を目いっぱいフル活用できることがとても大きいんですよね。


そしてさらに節約です。

武器ももちろん買いません!

「格闘スキル」一択で育成することを決めました。

武器を持たなければ、もちろん装備枠もたっぷり空きますね。
(盾だけは自前錬金で持っています)

戦力的な面では、

ガジュマルとドラセナを好きな職でサポを雇えるので、全く問題ないですね。


もちろん達人オーブも格闘系宝珠に全振りです。
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これでも以外と十分戦えます。

両手剣のスキルは、この前のバトルマスターを酒場に預けるために追加した宝珠です。


で、さらに付け加えると、

どのタイミングで実装されたか、はっきりとは覚えていないのですが、

このアロエ育成時期に「占い師」が実装されたんですよね。

もうこれ、ぶっちゃけ占い師だったらなおさら武器は要りませんね。

タロットを合成するだけで十分強くなれますから。

超節約スキル、「格闘占い師」の誕生です!!

もうこれだけで、ぐんぐんストーリーを進めていきました。

クエストもほぼ全て終わっています。


今現在は、ちょっとイン頻度が下がって、

バージョン3の嵐の領界で止まっているのですが、

この続きは後のお楽しみということで、とっておきます。

一番いい所で止まっています。
 

後のお楽しみと言うのも、

実は意外とバージョン3のストーリーって好きなんですよね。

ゲームとしてはマップも狭めで、ストーリーが細切れで実装されていったため、

物足りなさみたいなものはあったのですが、

それでもバージョン3の話は好きなんですよ。


結構皆さん、ドラクエⅩはバージョン2がピークみたいなこと仰る方も多いですが、

バージョン2は一気にコンテンツが増えてやることも多くなり、

ボリュームたっぷりで、ゲーム参加者も多かったので、

楽しかったことは間違いないのですが、

やはり、ストーリー面ではバージョン3も捨てがたいですね。

たしかに途中先の読める展開ではあって、意外性みたいなものはあまりなかったのですが、

各キャラの心情のようなものを、しみじみと考えると、深みのあるお話だなとも思いますし、

何よりも話が奇麗に変なモヤモヤもなくスッキリまとまった印象があります。

ちなみにバージョン2はクリア後のクエストを含め最後までやると、本当にどれも素晴らしいお話なのですが、

マデサゴーラの存在にだけ、なんかちょっとモヤモヤが残っていますww

僕だけでしょうか??


おっと、アロエの話のはずが、

ストーリーの話にそれてしまいましたね。


で、そのアロエは、

その後、ガジュマルとドラセナの調理用にフライパンを作るための道具職人に転職をし、

「生きる伝説!」までやったのですが、

そのあたりで、

低レベル帯の調理職人のための記事を書けるようにと、

アロエで1から調理職人をやることになったわけですね。

そうして生まれたのが、

調理職人育成ドキュメンタリーでもある、

「アロエの調理研修」

というわけです。

これから調理職人を始めようとしている方に、

是非お勧めのシリーズとなっております。



というわけで、

アロエ誕生の経緯についてのお話でしたが、

今後このブログでも度々登場することもあると思いますので、

ガジュマル、ドラセナ同様、

このアロエも可愛がっていただければと思います。

QLKESNG5
最後に超節約キャラとか言っておきながら、

「ランプ職人の服下」だけ、どうしてもカラーリングがしたくて、

わざわざ高額の「あさぎ色」に染めてしまったという矛盾・・・
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はっきりとは覚えてないですが、

たしかこの色に染めるの20~30万Gしたんですよね~

かなり躊躇はしたんですが・・・

アロエの唯一の贅沢でした。。
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2ガジュマル

こんにちは、ガジュマルです。


最近のアップデートで、チャガナで販売されている装備にアイコンが付くようになりましたよね。

一目で分かるようになったわけですね。

しかも、前からあった?かよく分かりませんが、

便利ツールの持ち物整理でも「チャガナ販売商品検索」という機能が、いつの間にかあって、

「お、これは簡単に装備整理できるのでは??」

と思ったわけです。


で、さっそくその機能を使って、かなり圧迫していた装備枠、屋根裏収納なんかを一気に整理したんです。

とりあえずチャガナ商品は片っ端から捨てていきました。

その結果、ある程度スッキリはしたんですけど、

でも、思ったよりはスペースが空かず・・・


しかし、ここからスイッチが入りました!


チャガナ販売装備を捨てたことにより、

いいタイミングだし、これは一気に整理しちゃおうという、

断捨離モードに入りました!


ちなみに、これまでは、本当に倉庫もほぼ満タン状態で、

それが原因で装備が手に入るようなコンテンツは完全封印しておりました。




ということで、



もう何もかも捨てていくいよ!




まず「チャガナ販売装備」を捨てました。



完成済みの「アクセの破片」を1個500Gで全て売りました。



いつか、「きようさアップ」のブローチが実装されることを夢見て、

大量に残しておいた、800個近い「ブローチの破片」を売りました。



福引きの景品である歴代の「コインボス」のコインを売りました。

もう実装当時よりだいぶ価値が下がっていましたが、

誘われたら行こうと、ずっと保管しておいたものの、結局行かずに残っていたものがあったので、

これだけでもかなりの収入になりました。

今度からは当たったら即売りするようにします。行くとき買えばいいだけですからね。



何故かずっと保管してあった、ピラミッドで手に入る、大量の「黄金シリーズ」を売りました。

安いやつは店売りで5000G、少し高く売れるやつはコツコツとバザーに出して何とか捌き切りました。

何故か「黄金のよろい下」だけ異常に高く売れたのですが、これは何でだったんでしょうね??

1個8万G~14万Gで計6個売ることができました。「黄金の靴」もやや高めでしたね。



ゼルメア実装当時に少しだけ行き、手に入れた「ゼルメア装備」を全部捨てました。

いつか状況により使えるかもと残していましたが、もう新しい装備出てますしね・・・



最大の難所、使えそうで使えない「戦神のベルト」を片っ端から灰にしていきました。

実はこれがかなり倉庫を圧迫していました。

+13%の効果があると、どうも捨てづらい所はあったのですが、

実際僕、一度も「戦神のベルト」って装備したことないんですよね。

武器が限定されてしまいますし、数値的にも「輝石のベルト」よりも僅かに高いだけですし、

使い勝手の悪さから装備することすらありませんでした。

もうこれは問答無用で灰でいいですよね。



そして「輝石のベルト」は、これまた大量に保管してあったのですが、

現時点で本当に使えるやつだけを吟味して、灰にしていきました。

もう、「いつか使えるかも」はやめていきます!

覚悟が決まればバンバン捨てていけます。



「超おたから花」も誰かへのプレゼント用のダイヤだけを残して全て開封しました。

アプデにより、まとめて開封できるようになったので助かりました。



「メタスラコイン」、「はぐめたコイン」も99個ずつ残して、全てバザーに売りました。

結構いいお金になるんですね。知らなかった。

福引きってやっぱり金策になるんだなあって改めて気づかされました。



と、こんな感じで、

その他もろもろ、とにかく整理整理で、何とか片付きました。

こういうのは、一気にやらないとですよね。

もうこれからは、貯め込まず、極力、即現金化して行くようにしようと思います。



そして、無事整理を終えた結果、

なんと、

タンス収納を丸々1個空けることに成功しました!

もちろん他の装備枠や屋根裏収納も多少余裕があります。


というわけで、

タンスが丸々空いたので、

これまではガジュマルの方のモーモンバザーは、

スペースの問題で、10品~15品程度しか料理を販売できていなかったのですが、

これからは料理満タンで提供できるようになりました!!
スクリーンショット (228)
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このブログではとして、フレンド限定で販売している料理ですね。

6ページ分フルで料理が入っています。

ドラセナの店よりも少しだけ安く設定していますが、価格は日々変動いたします。


というわけで、新規一転、新しく生まれ変わったガジュマルのモーモンバザー(裏メニュー)を、

どうぞ宜しくお願い致します!!

もちろん置いて欲しい料理の注文も受け付けております。

もうこれからは何でも置けますよ!


しがらみ足を取る生活とはおさらばです!


QLKESNG5
しかし、それでも毎月216円の倉庫課金をしてるというね・・・
ゲームの倉庫に月額課金って・・・



今日もボリュームたっぷりの記事になりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。



こんばんは。

先日ツイッターの方でもツイートした話題なんですが、

今日は葉っぱ三兄妹の末っ子アロエのお話です。
あろえ

ツイッターを観た方はもうご存知かと思いますが、


このアロエが、なんと!


第7期初心者大使の「シャイニング」と一緒に冒険することになったのです!


まさかのサポート仲間に選ばれました!!

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シャイニングはリスナーの方と相談しながらサポを決めたりするのですが、

リスナーの方の評価も良かったようで、
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「正直強すぎる」とまで言われています。
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さすがに全職業のパッシブスキル振っていますので、このレベル帯では、相当強いほうにはなると思います。

一方、「変わった装備」とも言われちゃっていますがw
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この謎の装備、「ランプ職人シリーズ」の装備の秘密に関しては、またちょっと別の記事でお話したいと思います。


で、これ凄い偶然ではあるのですが、

実はちょっと狙っていた部分もあります。

もう何度も言っていますが、

僕相当、7期初心者大使の配信観てますからね。

サポを選ぶ傾向とかも分かっていたといいますか、

どうも7期の面々が両手バトの天下無双がやばいくらい強いというのに気づき始めたようで、

サポでもそれを選ぶ傾向があったんですよね。


で、今回のアップデートで、レベル60までのサポは無料で借りられるようになりましたよね。

それもあって、

レベル60

バトルマスター

両手剣

天下無双

エンゼル帽


という条件が、大使に限らず、初心者の方に需要があることに気づき、

「あれ?それならアロエがちょうどバトのレベル60だったよな?」

と、ふと思いだし、

ちょっと物は試しにと預けてみたんです。


ちなみに大使のなかで天地雷鳴士の強さもブームになっていて、その線も考えたのですが、

何せ、アロエが天地レベル108でして、全職中唯一カンストしている圧倒的天地なもんで、こちらは諦めました。
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そして、さっそく酒場登録するにあたって、

僕なりにちょっと工夫をしました。

というか、元々両手剣にはスキル振っていなかったので、一度全部振りなおしました。

結果、両手剣170までしか振れなかったのですが、まあこれでも十分強いからいいかと。

「とうこん」は天下無双を覚える100まで振りました。

そしてアクセ類はHP盛り重視でいきました。

観ていると、まず真っ先にHPに注目して選んでいる傾向があったので、

より目立つようにHPは可能な限り盛りました。

そしてもう一つ、エンゼル帽もかぶっていることが一目でわかるように、あえてマイコーデや非表示にはせずに登録しました。


これで、もしかしたら雇われないまでも、サポ選びの画面でアロエが登場することもあるかな~と、ちょっと狙って登録した結果、

まさかの72時間契約で雇用成立ということになったわけであります。

そして雇われる可能性があるなら4人のうちシャイニングが濃厚だなというのも実は感じていました。

そもそも「そのまし」は、バトの強さに気づき、サポではなく自らがバトになる道を選んだ上、サポは全てオガコしばりで徹底していたのでまずないかなと。

「きくのん」は戦闘に手応えがなくなるのを気にしていて、強すぎるサポは選ばない傾向にあり、

「なまはむ」はまだレベル60のサポを雇えるところまで達していない上、どちらかといと魔法使いを選ぶ傾向があったので、こちらもないかなと思っていました。


そして選んでくれたのが、半分狙い通りのシャイニング!

一緒に冒険することできて光栄です。


ちなみにシャイニングはプロのマジシャンでもあり、配信の途中でたまにマジックを披露することもありますね。

そんな訳もあって、本職でもあるマジシャンでもカードを使うということもあって、

ドラクエ内でもタロットカードを使う占い師をメインで育てていくことを決めたようです。

で、占い師ってカードを強くするだけで、低レベル帯でもえげつない火力がでるので、

アロエの火力も合わせて、さすがにバージョン1のストーリーでは役不足な感じになってしまいましたねw


ちょうど過去グレンのラズバーンの所だったのですが、
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案の定瞬殺でしたw

にしても、サポのバトってしっかり壁して相撲するんですね。

「すてみ」をしてからの、アロエの小さい体でぐんぐん押し返そうとする姿が何とも愛おしかったです。



そして、その二日後ですかね。

72時間契約なので、まだ時間が残っている中、

ドラクエ界のマーシーこと「そのまし」と一緒に残りのキーエンブレムを取りに行くという流れになったんですよ。

ちなみに、そのましとシャイニングは同じの事務所の先輩後輩らしく、この二人の仲好っぷりが見ていて何とも微笑ましいです。

いつも挨拶代わりに「ハートで射抜く」のしぐさをで「ズキューン!」するという謎のイチャつきもあったりw


で、さっそく最後のキーエンブレムでヴェリナードのストーリーを進めていくことになるのですが、

そのましがバトなので、アロエは外されちゃうかなと思ったのですが、

まさかのバト2で行くということになったようで、

初心者大使二人のPTにご一緒出来てこれまた光栄であります。


ただ火力の面で、そのましに対してアロエが「マウント」を取る形になってしまったのはちょっと申し訳なかったです。。

あ、ちなみに「マウントを取る」というのは、この7期の間で流行っている言葉でして、

相手よりも優位な立場になるため、7期はマウントを取り合って競い合っている感じなんですよね。
もちろんガツガツした競争ではなく、冗談交じりのマウントの取り合いなのですが、これが観ていて非常に面白いです。

ちなみにこれは「しぐさ」でシャイニングがマウント取っている図。
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↑「俺、線香花火のしぐさ持ってるぜ~、いいだろ~」ってな感じですかね。

それに対し、「打ち上げ花火」でマウントを取り返そうとするそのましだったが、

室内で音だけが無情にも鳴り響くというオチでしたw


まあ、ストーリー進めている間も色々あり、観ている側としても楽しませてもらいました。


中ボスのカニも瞬殺でしたね。
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とりあえず、ストーリ中だろうと何だろうと、良さげなイスを見つけたら、

必ず座るのが、シャイニングスタイルw
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椅子ソムリエなどという異名を持つ男です。


何やかんやで無事バサグランデにも到達し、
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大使二人がショックを受けている間もひたすら切り刻むアロエ。
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バサグランデの波動砲みたいな技も、サポなのでスッと横に避けて交わします。

ほぼ無傷の勝利でしたね。

しかし、毎度とどめを刺すのがアロエになってしまい、
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これもまたマウントを取る形になってしまい、なんか申し訳なかったです。。
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ですが、自分の育てたキャラをこういう形で観れるとは思ってもみなかったので、

個人的には本当に嬉しかったです。

雇っていただき、ありがとうございました。



で、無事キーエンブレムも獲得し、

さらにその後のことなのですが、

そのましの提案でコインボスのベリアルに行きたいということになったんです。


む?まさかアロエがベリアルと戦うのか!?


とか一瞬思ったのですが、

さすがにそこは天地を入れて安全に行こうという流れになったようです。

シャイニングのタロットがもう少し回復寄りのカードなら行けないこともなかったとは思うけど、

さすがにリスキーなので懸命な判断だったと思います。
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↑そのまし「いいづらいのですが」
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↑そのまし「アロエ下げてもらっていいですか」

先輩のサポに気を遣うそのましw
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↑そのまし「アロエのほうが強いんですけど。。。」

謙遜するそのましですが、いやいや、装備はちゃんと良いものを前日に買っているのを観てますし、

そのましのバトが相当強くなっているのはちゃんと分かっていますよ!

僕の方は所詮ペラペラの「ランプ職人装備」ですからww

そのましは一見お調子者キャラですが、

とても素直な優しい子という印象があり、とても好感が持てます。

ドラクエをやっていて、驚いたり、喜んだり、がっかりしたりとか、素直な分かりやすいリアクションが見ていて気持ちいいですね。


で、結果ベリアルですが、

まあ、天地入りで負けることはないと思っていましたが、

シャイニングも初めてのコインボスでしたし、不慣れな部分もあったけど、難なく勝てていましたね。

そして調子づいて2回目、4枚同時投入で挑戦し、

銀のロザリオの現物が3つ出たのには流石に驚きました。

魅せるな~持ってるな~と感心したのですが、

でも、本当にすごいのはここからでした。



とにかく強いボスに挑戦することに好奇心旺盛なそのましが、

ヒドラに行きたいって言い出したんですよ。


これには流石にリスナーのコメントも、

「ムリ」とか「果たして何分持つか」というようなコメントが溢れたんですが、

観る側としては面白いので、「イケイケ」というコメントも沢山流れていましたね。


ちなみに僕は前日に、そのましが一人でトライしてオレンジ色までHPを削っている所を観ていたので、

何やかんや持ちこたえるとは思っていましたが、シャイニングが初見な上にカードが攻撃系に偏っているのが、どうかな~とは思いました。後はカカロン次第かな~と。

ちなみに、こういう時に皆、毒Gがとか踊りGがとか気にする人も多いけど、

あればもちろん楽にはなりますが、正直なくてもそこまで問題ではないんですよね。

そもそも実装当時はどくけし草で対応していたし、踊りGも僧侶さえついていればっていう感じでしたよね。

実際今回のヒドラでは僧侶に踊りGはついていなくて、毒に関しても、毒で死んでいってることにすら、大使二人はまったく気づいていませんでしたねw

コメントの方では「心頭滅却は絶対したほうがいいよ」というようなアドバイスもあり、

ブレスに関しては気にしつつ戦っていたようです。



それにしてもこれが実に観ていて面白かった!!

観ることができる人は是非観てほしいと思う動画なのですが、

観ている方もめっちゃ興奮しましたし、何よりも僕の心の中に眠るドラクエの楽しさを呼び覚ましてくれましたね!
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いや~~~、面白すぎて、

シャイニング視点と、そのまし視点両方観ましたからね!

まさかの奇跡の勝利ですよ!!!
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そのましのワイプの画面からも、勝ってちょっと興奮気味なのが分かりますね。

普段、淡々と戦闘をこなすシャイニングもかなりパニックになっていましたし、珍しく興奮しているのが印象的でした。

運の良さが重なったのもあるけど、

最後まで諦めずに踏ん張った粘り勝ちでしたね!見事です!!

13分くらい死闘を繰り広げてましたかね。

いや~~頑張った頑張った!

その後のそのましの一人勝利インタビューも面白かったw


途中の僧侶が死んでる上に、その僧侶のMPも切れている状態で、

「僧侶が生き返ったとき用に!」とか言って、死んでる僧侶に「まほうのせいすい」を撒いているそのましには大爆笑しましたがww

それくらいの超初心者が勝ってしまうんだもんなぁww

まさに、

弱いけど

小さいけど

負けるとは限らないぜ


ってやつですね。



アロエの冒険記事のはずが、

最後は二人のファイトに完全にマウントを取られました。


一緒に冒険できた上に、こんなに面白いものまで見せていただき、

本当にありがとうと言いたい!!


形容詞などなくても輝くシャイニング


応援していきましょう!!

QLKESNG5
そうそう、最後にこの72時間のアロエの冒険の中での個人的に一番のお気に入りシーンがこちら。

ドン!!
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シャイニングが、レイダメテスの中で写真撮影をしようとしたところ、

どアップで邪魔をするアロエw
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「かわいいー」頂きました!
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「写りたがり」言われましたが・・・

「むしろベストショットww」

ですよね!!w

一瞬でも観てる方の笑いを誘うことに貢献できたことにアロエは満足しております。

2ガジュマル


最近、ドラクエⅩのゲーム実況をよく見ているという話をしていましたが、

ドラクエⅩをやる人の生の声を聞く機会が増え、

その中でちょっと気になったことがありまして、


ラッカランは僕の中ではずっとラッカランだったのですが、


動画配信者のゲーム実況を見ていると、殆どの人がラッカランなんですよね。


やっぱりラッカランはラッカランなのでしょうか??



すみません、これでは意味が分かりませんね。


つまりイントネーションの話です。


僕は「ラッカラン」「落下傘(らっかさん)」と同じイントネーションだと思い込んでいたのですが、

実際には「チャッカマン」のイントネーションで話す人が多いことに気が付きました。


これは以前、オフ会のときにもこの話題が出てきたことがありまして、

その時は意見が割れたものの特に気には留めなかったのですが、

やはり実際にゲーム実況とかを観ていると、皆チャッカマンのほうのラッカランなので、

やっぱりそっちが一般的なのか~と気になったわけです。


おそらく公式のドラクエⅩの生配信とかを観ている人は、開発者の声を実際に聞いていると思うので、それが正しいイントネーションとして解釈しているものと思いますが、

僕はこれまで一度も観たことがなかったもので、正しいイントネーションが分からなかったんです。


で、実際のところ、どちらのイントネーションで話している人が多いんでしょうかね??

ちょっと気になったので、アンケートを取りたいと思います。

普段の自分の中での「ラッカラン」をお答えください。

お答えいただいた方、ご協力ありがとうございます。

結果がどうなるか楽しみですね。


というわけで、ホントどうでもいいことを記事にしてしまいましたが、

ちょっとこのアンケートを使ってみたかったんですよねw

ちゃんと使えるかどうか、

これをお試しで使ってみたくて、アンケート取ってみました。


これをきっかけに、もっとアンケートを有効活用できるようになりたいと思っています。



ところで、アプデ後にラッカランに行ったら、こんな所に旅の扉があったのですが、
スクリーンショット (208)
これはさすがにやり過ぎでは??


いやいや、これくらい歩きで十分でしょ・・・


ちょっとこれ見て思ったんですが、

こんな風にあとから、便利さを考慮して、あちこちにワープできる旅の扉を設置するくらいなら、

もう、ルーラストーンでその町を登録すれば、ルーラするときに、その町のどこへ飛びたいか選択肢が出てくるようにしたらいいのに、、とか思うのですが、それじゃダメな理由でもあるのでしょうか??

選択肢が出るのが面倒な人は、教会で直にその場所を指定した石を登録できるようにすればいい訳だし。

そうなると、「メガルーラストーン」を手に入れた後は、石が余るようになることも考えられますが、

そうしたら、フレンドの家とかを登録できたりする余裕ができて、活用方法に幅が出てきていいと思うんですけどね。

旅の扉の乱立は、街の景観も損ねる可能性もありますし、やっぱりルーラストーンで選択肢が出るのが一番スマートかなと個人的には思います。

QLKESNG5

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