調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

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《マイタウン「アロエの町」ID9911-1609》

カテゴリ: オーナーのつぶやき

2ガジュマル
いつもドラセナで遊ぶときは、もちろんサポには自分のキャラであるガジュマルを雇います。
なので、酒場に預けるときは自分に都合の良い仕様にしておきます。

今のお気に入りは「まもの使い」ですね。

マモはやっぱりムチを使ってこそだと思います。(新特技が来たら分かりませんが)
多分だけど、他の武器よりは強いはず。(宝珠は全てムチ系MAX)

特に単体の敵には圧倒的な火力でもってやっつけてくれるのですごく助かります。
見ていて惚れ惚れしますね。

さらにマモの必殺の「ビーストモード」、これもサポが使ってこその技ですね。
人が操作する場合は、行動間隔0といってもコマンドを選んだりするのに僅かに時間がかかりますが、サポが使用した場合は、本当の意味での行動間隔0になるので、戦士の2回行動が連続して起こってるみたいな感じに近いですね。今まで自分で使っていて、あまり恩恵を感じたことのなかった必殺でしたが、サポで使ってみてはじめてその凄さが分かりました。

試練なんかはいつも

マモ(ガジュマル) 旅 僧 

という構成で、自分はレベルを上げたいアタッカーという感じでやっていて、いつも「やまたのおろち」を最後に残しますが、そこまでで玉の残り時間が10分くらい余ります。
これけっこう早くないですか??そんなことない??
08 (2)
強化系が「どうぐ使い」だとさらに良い場合もありますね。まあ預けているフレがいないので、借りることはないんですが・・

そんないつもサポに頼りっぱなしのドラセナですが、

日替わり討伐も当然このサポを連れて行きます。

で、ふと、あまりに強すぎるマモであっさり終わっては面白くないなと思い、

あれ?マモって作戦「いろいろやろうぜ」にしたらどうなるんだろう??

と急に興味が沸きはじめ

作戦変えてみました!
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「いろいろやろうぜ」!!!


さあ、どうなる!?



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うお!!


まさかの!?


プスゴンをエモノ呼びぃぃぃぃ!!!!



ある程度、変な行動することは想像ついたが、想像を超えてやってくれましたwww

というか、ボスキャラでもエモノ呼びの対象として選べるんですね。。


そして、満を持してマモの肝でもある「ウォークライ」はしてくれました。


からの!?
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MPリンク!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


そのあとも、意味もなくHPリンクとMPリンクを繰り返し

虚しくウォークライの効果が切れるという・・・


そのあとは、

ブレスのない相手に心頭滅却、ブレスクラッシュなどなど・・・



なるほど、なるほど、



まもの使いの魅力は尽きないですね・・・



と、いうことで、


「いろいろやろうぜ」
にしてみた結果






よりいっそう、まもの使いへの愛着が沸きました。。

QLKESNG5





2ガジュマル
どんなブログでも、どの時間帯にどれだけの人がブログを観に来ているのかが分かる、アクセス解析というのがあります。
で、このブログにはそれを画像に表して分かりやすく表示できる機能があるんです。

こんな感じで
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23時25分頃に5名の方が観に来ていることが分かります。

そこから、この人たちはそれぞれの観ているページの立て札の所に移動していくわけです。
これを見ることで、ブログ内でどういう記事が物色されているのかを知ることができます。

しかし、ほとんどの場合はホームの場所から、移動することなく消えてしまうことが多いです。
つまり、ブログを観にきたものの、それほど気になるような記事はなく、すぐ去って行ってしまったという状況ですね。

と、まあ、そんな便利な機能があって、実際には僕はあまりこれを見ることはないのですが、この前たまたまこのアクセス解析をしたところ、



こんな状況でした







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え!?



宇宙人!?!?





宇宙人らしきものが、ポツンと1匹。。。




謎の宇宙人・・・




謎すぎて気になりすぎます。
QLKESNG5

2ガジュマル
次のアップデートで職人新特技がきますね!
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その名も「焼き戻し」!!

「使用したマスは4ターンの間焼き加減が下がる」 

消費集中力16

となっています。

焼き加減が戻せるのは便利そうですね!
しかし、4ターンの間というのがまた使い方が難しそうです。
また一定量ずつ減っていくのか、そのマスの火力によって減る量が変わるのが不明ですが、それによっても使い方というのが変わってきますよね。

かなり便利な特技とも思えるので、もしかしたらレベルのほうも上限開放があるかもしれません。
今のレベルでアプデ後自動的に覚えられるというのも考えにくいですよね。
それにレベル解放ごとにある各職人ギルドマスターのストーリーもまだ完結していないですしね。

ただし、この特技により「まぜあわせ」のできない食材でも「ねらい焼き」をやり直すことができるようになるので、今よりも成功率というのは上りそうなので、そうなると料理の価格自体も下がってきてしまう可能性もありますね。
ぱっと思いつくだけでも「きようさにくまん」なんかは、「ねらい焼き」一発勝負なところがあったので、それが何度かやり直せることになる思うので、それによって今まで☆3が25000G~30000Gの間くらいだったのが、大幅に値下がりなんてこともありそうです。

そういうことを踏まえると、やはり新料理の追加も欲しい所ですね。
いあ、これは前々から思っていたことですが、料理に関しては様々な効果を工夫次第で色々追加できそうなのに、実装以来、追加されたの言えば、使用時間を短縮した「小シリーズ」だけ・・・
ちょっと疎かにしすぎですよね~

新特技、レベル解放、新料理追加 次のアプデに期待したいところです!
QLKESNG5

2ガジュマル
レストランのオーナーという設定でやらせてもらっています、ガジュマルです。

しかし、シェフであるドラセナに働かせるだけ働かせて、ただ売上金を徴収しているわけではないんです。

実はこう見えてオーナシェフでして、ご存知の方もいるかと思いますが、ガジュマルも調理職人なのです。
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職人の服も揃っているので、もちろん評判は「生きる伝説」でレベルもカンストしています!

ドラセナとの差別化を図るために、コックコートは黒に染めました。
(オニキスダリアってめっちゃ高いんですね・・4箇所染めたので40個・・・)

モデルはこの方、伝説の料理人 「金 萬福」 です!
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でも何で2キャラとも調理職人??
って思われた方もいるかと思いますが、これがなかなかいいんです!
なんなら3キャラでもいいくらいです。

これは以前、旅立ちブログのほうにも書いたことありますが
まずは、この職人依頼ですね
FullSizeRender依頼1
ご覧の通り、赤い職人依頼が来ると、それだけでも日替わり討伐と同程度の利益が得られます。

2キャラでやる分、赤い依頼が来る確率も上るという訳です。


そして次にその依頼を活用した「保険制度」ですね。

調理職人は何だかんだ言っても「運」の要素も強いです。
公式ガイドブックのほうにも、調理職人は鍛冶職人より運の要素が大きいと記されていました。
(裁縫、木工<鍛冶<調理<錬金 の順に運の要素が大きくなります)

そのため、ある程度のリスク管理というのが必要になってくるのです。
それがこの「保険制度」です。

僕の場合はそれぞれのキャラで、上の画像のような依頼があった場合、
依頼の品を作っていくわけですが、まず一方のキャラで「バランパスタ」を作り続け、利益になる☆2☆3はバザーに出品していきます。
(相場が安すぎる場合は一度タンスにしまい、売り時期を見計らう場合もあります)

そして、赤字になってしまう☆1以下ができてしまったら、それを納品して終了です。
運が悪いと1回で終わってしまうこともありますが、これにより赤字になることは絶対になくなります。
「ゴージャスクッキー」や「スタミナライス」はやってもあまり意味がありませんが、チームクエストもあるので取り合えず納品します。

そして次に、キャラを変えて「ズッシリゾット」も同様に作っていきます。
「ズッシリゾット」なんかは、なかなか☆1になることもないので、延々と続くこともあります。
そうなると疲れて☆2を納品して終了、なんて日もありますw

これが僕の言う「保険制度」というやつです。

なので、2キャラでやるとその分、手厚い保障を受けられるということです。

例えるなら、野球で攻撃が3アウトチェンジだとすると、僕だけ6アウトまでOKな状態で野球をしているようなものです。3キャラなら9アウトまでOKになります。

というわけで、複キャラ調理職人もなかなか良いですよ!


カラーリングしたコックコートを見せるだけの記事のつもりが、普通に職人記事になってしまいました。
それでは~
QLKESNG5






ねらい焼きした所以外が全て会心だったときー









※ツイッターではなく、あえてブログでツイートするコーナーです
QLKESNG5

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