お久しぶりです。
今日は先日のDQXTVで一気にバージョン5の新情報が発表されていたので、
その中から気になった情報を、できるだけだけ雑な感じに書いていきたいと思います。
まずは何と言っても、
職人ブログでもある当ブログとしては、
職人の新情報に触れていかないといけませんね。
まずは、待望の??と言って良いかわかりませんが、
職人レベルの上限が65→70まで解放されるようです。
そしてさらにパッシブ特技として、
集中力が10以下になったときにまれに集中力が回復する特技を覚えることができるようです。
画像を見る限り、集中力が30回復していますが、回復量は一定の値なのか、
毎回ランダムで変わるのか分かりませんが、
30回復するのは大きいですね。
調理職人なら、回復して32以上になれば、
「ねらい焼き」なら2回できますし、「焼き戻し」も2回分の集中力になりますので、
それぞれ1回ずつ使用することも可能になります。
とは言っても、
まれに回復する効果をあてにして調理することはないですし、
もともと微調整などが難しいミニゲームですので、
これにより、大成功に繋がってくるというケースはあまりなさそうですね。
☆1や☆無しになりそうな状況で、この効果があった場合に、
辛うじて☆2にできた、という感じになるのでしょうかね。
スムーズに大成功になる場合は、早い段階で大成功に近い形になるので、集中力も余るケースが多いですしね。
ギリギリまで数値を調整できる裁縫職人あたりのほうが恩恵は大きそうです。
とはいえ、やはりレベル70になり、集中力も増えて余裕ができるのは助かりますね。
「集中力の余力は心の余裕」
でもまあしかし、レベル上げはしんどそうです。。
必要な経験値も前回の解放でもかなり増えていたので、
それを考えると、元気玉を使って一気にレベル上げというのも大変そうですね。
経験値を稼ぐこと自体はそこまでではないのですが、
何よりも大量に作って在庫が溢れるのがとにかく負担になりますからね。
でも、そんなレベル上げをしたい調理職人に今回の情報で朗報が。
なんと!
常闇シリーズに強さのレベル5が登場!
しかも!
今までのような日替わりではなく、
毎日好きな強さを選べるとのこと!
これは調理職人には良い変化になると期待しています。
この常闇レベル5で使用されると思われる料理の需要と、
レベル上げにより溢れる料理の在庫の供給が上手いこと噛み合うといいなと思っています。
強さを選べるのも大きいですよね。
これまでは、実は常闇や聖戦の強さによって料理の価格の変動があったりしたので、
これにより安定して高値をキープできればいいなと思っています。
でも、なかなか思い通りにならないのがアストルティア経済、、蓋を開けてみないと全くわかりませんね。
ちなみに今回ちょっと期待している料理は、
一つは「ストームタルト」
強さレベル5になることで、雷耐性100まで積んで挑む人も出てくるのではないかという期待。
まあ、これは職人レベル上げには不向きですが、素材の相場の影響を受けないのが強みですね。
そして次は、
「ズッシリゾット」や「タンクハンバーグ」のような、重さアップ系。
新しく変わるスキルの仕様により、パラが片手剣を使えるようになったりと、
パラの活躍が期待できるのと、その戦術もまた新しい形になってくる可能性があり、
パラ2人で壁みたいなこともあったりするのかな??とか思ったり。
重さアップの料理も期待したいところです。
これが売れるようならレベル上げにも最適です。
あとは、きようさアップ系や安定のHPアップの料理もやはり万能なので、
なんだかんだで主力商品にはなりそうです。
そしてもう一つ料理の活躍が期待されるのが、
新コインボスの「ドラゴン」ですね。
そこで、気になるのが、
2種類あるアクセのうち、まだ内容が不明のもう1種のアクセの入手方法。
放送内では、「特別な方法で・・・」みたいなことを仰っていましたよね。
これは一体どういうことなのでしょうか。
パッと思い浮かんでしまうのは、
もしかしてレアドロ!?
なんていう想像。
これは盗賊の「ぬすむ」必須か!?
みたいなことを想像してしまったのですが、
どうなんでしょうね。
だとしたら、きようさアップの料理も!?
戦闘中に何か条件を満たすというような事も考えられそうですが、
でも、個人的には盗賊にも活躍して欲しいので「ぬすむ」アイテムならこれはこれで面白そう。
4枚同時入れで効率化が進んでしまったコインボスも、
それを咎める意味でもレアドロのアクセというのは無い話ではないのかなと。
あと職人関係では、
職人道具の「奇跡シリーズ」が地味に改善されるようです。
実はだいぶ大昔に僕が唯一広場に提案したものがありまして、
その内容が、
奇跡シリーズの道具が価格と性能が見合っていないので、作るのに必要な素材を見直してみては?
というような感じの提案だったのですが、
ここへ来て今更感満載で、ようやく性能の方が改善されるという形になったようです。
まあ、これにより奇跡シリーズを使う人が増えるというのは考えにくいところではありますが。。
その他、
今回のアプデにより、
正直それもっと早くそうしておいてくれよおおお、
って思うような地味ながらすごくありがたい 改善点が色々ありますね。
一つ一つ挙げてたらキリがありませんが、どれも嬉しい修正。
あとは、高騰しすぎている素材をなんとかして欲しいところですね。
しもふりミートとかしもふりミートとか、、
ミートは店売り価格が200Gなので、その十倍の2000G前後を想定していた素材だと思うんだけどなあ。
料理の効果そのものと価格が釣り合わなくなってくるものもあるし、作る難易度の点でも噛み合ってないのもあるから、素材の高騰は何かと悩ましいところですね。
と、いうわけで、
今日は調理職人目線でアプデ新情報に触れてみましたが、
もちろんこれ以外にも色々あって、
入ってきた情報を脳が勝手に無に帰そうとするほど情報が盛り沢山だったので、
正直ほぼ把握しきれていませんが、
とりあえずバージョン5楽しみですね。
でも結局、一番の楽しみはストーリーなんですけどね。
そうそう、ストーリーと言えば、ボイスが付きますね!
ドラクエ界に潜むイントネーションの謎が解明されていくのでしょうか??
そんな新たな謎に挑むバージョン5!まもなくスタートです!
GO!GO!バージョンGO!
ちなみに「バシっ子」は「オシッコ」のイントネーションではないと思っています。
その内容が、
奇跡シリーズの道具が価格と性能が見合っていないので、作るのに必要な素材を見直してみては?
というような感じの提案だったのですが、
ここへ来て今更感満載で、ようやく性能の方が改善されるという形になったようです。
まあ、これにより奇跡シリーズを使う人が増えるというのは考えにくいところではありますが。。
その他、
今回のアプデにより、
正直それもっと早くそうしておいてくれよおおお、
って思うような地味ながらすごくありがたい 改善点が色々ありますね。
一つ一つ挙げてたらキリがありませんが、どれも嬉しい修正。
あとは、高騰しすぎている素材をなんとかして欲しいところですね。
しもふりミートとかしもふりミートとか、、
ミートは店売り価格が200Gなので、その十倍の2000G前後を想定していた素材だと思うんだけどなあ。
料理の効果そのものと価格が釣り合わなくなってくるものもあるし、作る難易度の点でも噛み合ってないのもあるから、素材の高騰は何かと悩ましいところですね。
と、いうわけで、
今日は調理職人目線でアプデ新情報に触れてみましたが、
もちろんこれ以外にも色々あって、
入ってきた情報を脳が勝手に無に帰そうとするほど情報が盛り沢山だったので、
正直ほぼ把握しきれていませんが、
とりあえずバージョン5楽しみですね。
でも結局、一番の楽しみはストーリーなんですけどね。
そうそう、ストーリーと言えば、ボイスが付きますね!
ドラクエ界に潜むイントネーションの謎が解明されていくのでしょうか??
そんな新たな謎に挑むバージョン5!まもなくスタートです!
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ちなみに「バシっ子」は「オシッコ」のイントネーションではないと思っています。