ドラセナ
12月19日のアプデ以降、調理職人には重大な不具合が生じていることは、調理職人をやっている方はもうご存知ですよね。

「バトルステーキ」や「ズッシリゾット」などの料理で、4隅が青く光る戻りターンでの不具合ですね。

数値上は正しく戻るのですが、グラフィック上はゲージが戻っておらず、1ターン消化しないとグラフィックが正常にならないという不具合ですね。

これは非常に作業がやりづらくなる不具合なのですが、「詳しく見る」で数値を確認すれば一応問題なくはできる、

ということなのですが、

それは大間違いでした。


運営がこの不具合をどこまで把握しているのかは分かりませんが、

個人的には早く治さないといけないと思われるかなりの優先事項だと思うのですが、

今のところ調査中、対応中などのお知らせもなく放置状態です。

一応数値を確認しながらやれば問題なくできるということで、後回しになっているのでしょうかね??


では何が大間違いなのか、

実はこの不具合の大きな問題点は「ひっさつ」使用時にあるのです。

僕自身も最近分かったことなのですが、

「バトルステーキ」を作っている時です。

調理中に「ひっさつ」をチャージし、肉に使用して2マス固定しようと思ったのですが、

片側は成功ゾーンにすでに達していたので、それを戻りターンを利用して戻してから「ひっさつ」を使おうという計算でした。

で、計算通り赤いゲージが3分の1程度進んだものを戻し、数値上は成功ゾーンの少し手前まで戻りました。

不具合があるのでグラフィック上は赤いゲージのままです。

でも数値上は戻っているので、ここで「ひっさつ」を使えば基準値で固定されるはずだと思い、「ひっさつ」を使ったところ、その不具合が発生しているマスはなぜか固定されず・・・

この「ひっさつ」はすでに基準値に達していた場合はミスとなるわけですが、もしかしたらグラフィック上の数値で判定されてしまった可能性があります。

つまり赤いゲージの3分の1の範囲内に基準値が設定されていた可能性。

そのため固定されるはずのものがされなかったということなのかもしれません。


うーーーん、

これは想像以上に重大な不具合なような。

今回の僕のようなケースに遭遇する可能性は高くはありませんが、だからと言って、これは本当に放置でいいのだろうか。。


なんか最近思うこと、

ドラクエの世界自体かなりの過疎化が進んでいるように思いますが、まあこれは時間の経過とともに起こりうることなので仕方ないと言えば仕方ないことなのですが、

でもそこから感じることは、それ以上に運営陣の過疎化が深刻なのではと、、

本当のところは分かりませんが、かなりの人員を削減しつつ、でも一人当たりの負担はものすごく大きくて、みたいな画がどうしても浮かんでしまうのですよね。

仕方のないこととはいえ、少なくともユーザー側にはそれを感じさせないように上手いことやっていただきたい。


僕、スタッフの少ない飲食店とかできれば行きたくないんですよ。

少ない人数で、全然店が回ってない感じが見てられなくて、店員も呼びづらいし、料理や飲み物も頼みづらいしで、ものすごく居心地が悪いんですよね。

一時期ニュースなどでも取り上げられていた、いわゆる「ワンオペ」なんてのは問題外ですよね。

なんか今のドラクエを見ていると、それに似た感じに思えてしまって。。


ちょっとよく分からない例えになってしまいましたが、

結局何が言いたいのかと言うと、

早く不具合を治して下さいということですww
QLKESNG5