ドラセナ
19日のアップデートから1週間ほどが経ちました。

その1週間で気付いたこと、というか前から薄々感じていたことなのですが、

もしかしたら、職人ギルド依頼の赤い緊急依頼の出現率減りましたかね??

僕は3キャラとも調理職人なので、他の職人の依頼が分かりませんが、他の職人さんはどうでしょうか?


毎日依頼をこなした場合、必ず3品依頼が来て、緊急依頼が別枠でもう1品として追加になる場合があるわけですが、

3キャラでやっていると、ほぼ毎日か二日に1回、もしくは1日で2キャラで緊急依頼を引くことがあったのですが、

特にアプデ後1週間の間、3キャラで緊急依頼を引いたのは、「バトルステーキ」の1回だけだったのですが、これはどういうことでしょうか??

たまたま運がなかっただけでしょうか??

うーーーん、、

しかも、赤や黄色じゃなくても「バランスパスタ」「アクロバーガー」などの料理の依頼があればまだいいですが、それすらもあまりなかった感じ。

「クイックケーキ」

「いやしのスープ」

「ガーディアンサラダ


なんていう、低レベル帯の依頼で埋め尽くされることが多くなった気がしますw

1度だけ3品とも黄色依頼だったことがあって、これはこれで珍しいのですが、なので黄色のほうは減ったという感じはありませんが、どうも赤い緊急依頼が少ない・・・

赤い緊急依頼は抽選がおそらく別枠なので、これだけ調整した可能性もありそうです。


それから、たまにマシな依頼が来たかと思うと、だいたい「いやしのムニエル」「スタースイーツ」というパターンが多いのは気のせいだろうか??

最近は「いやしのムニエル」ばかり作っているような・・・


ちなみに依頼は、その日やらなかった場合は翌日は1品多く依頼が来るようになり、最大8品?まで溜めることができるわけですが、その最大まで依頼を溜めると8品目は、赤い緊急依頼になることが多いです。これって確定なのかな??記憶では赤い依頼じゃないこともあったと思うので、確定ではないと思うのですが、確率上、赤い依頼を引きやすくなるということでしょうかね。

なので、僕の場合チームクエストも兼ねて、毎日全て納品しているのですが、今のこの緊急依頼の確率の低さでは、できるだけ依頼を溜めて良い依頼だけしていくほうがいいのかもしれませんね。

あ、確率が下がったと決まったわけではないですがwあくまでも体感です。


元々、調理職人の依頼報酬が高く設定されるようになったのは、

実装まもなく、調理が全く稼げないという多くの人からの不満の声に応えるために、運営側が差し出した救済処置でしたよね。他にも必要な素材の数を減らしたり変更したりの修正がありました。
おかげでなんとか依頼だけでもお小遣い稼ぎくらいにはなるようになり、その後徐々に調理職人もそれなりに稼げる職人と変わっていきました。

で、その後、調理職人の依頼報酬が美味しいということが広まり、とりあえずサブキャラで調理職人をしたり、僕のように依頼目当てで複数キャラで調理をする人もかなり多くなりました。僕も以前ブログ内で推奨したことがありましたね。
職人やらない派の人も、とりあえず調理にしておいたほうが良いというような記事も書きました。


しかし、そういう傾向が広まると運営としては「報酬を上げた意図」と少しずれてきていると感じた部分もあるのかもしれません。そのため、あからさまに報酬を減らしたらそれはそれで不満の声が広がりそうだから、緊急依頼の確率のほうで調整したのかな~とか思っているのですが、どうでしょうかね??

あとは、以前、提案広場のほうで他の職人さんの依頼報酬が残念すぎるなんていう不満を見かけたことがあります。この提案に対して運営の回答はありませんでしたが、その辺を踏まえて、他の職人の報酬を上げるのではなく、調理のほう修正することでバランスを整えたとか。どうせなら他の職人のほうも上げて底上げしてほしいですよね。

特に錬金系の依頼報酬は酷かった記憶がありますw
以前、少しだけランプをやっていた時期がありましたが、緊急依頼とか大成功にしなければいけないのに、その労力の割に報酬が少なく、これはやる意味ないなと感じるようになりましたね。


まあ、本当のところは分かりません。僕の引きが弱いだけかもしれませんし、気のせいかもしれません。

ただ、調理に関しては、実は良い依頼が来る確率が減ることはマイナスなことばかりではないのです。

調理の場合は、依頼の品のバザーの価格が密接な関係にあるので、依頼のほうが減ることで、バザーのほうの価格が上がるという傾向はあるかと思います。

分かりやすいのが「スタースイーツ」ですね。

以前は、依頼にはない料理で、バザーの価格は☆3で10万G超えていたものが、依頼で来るようになったら4~5万Gくらいにまで下がってしまいました。買い手には有難いことですが、「スタースイーツ」でこっそり稼いでいた人には大打撃ですよねw

恐らく他のの料理でも、「あいじょうオムレツ」「スマッシュポテト」あたりは、依頼に加わるようになってしまうと大幅に値下がりするでしょうね。

そう考えると、「バトルステーキ」「ズッシリゾット」なんていう依頼報酬が9万G近くもらえる料理も、依頼に来る確率が減っても、その分バザーの価格のほうが微増するということも考えられるのですが、ただこの2品に関しては安易に☆3が作れてしまう料理なので、バザーへの影響は少ないかもしれませんね。

逆に最近依頼で頻繁に来る「いやしのムニエル」なんかが依頼の品からなくなると、この料理は確実に高騰しますね。☆3で確実に10万は超えるのではないでしょうかね。何せ一番難しい料理ですからねw作る人もいなくなるはずです。バザーに出品されるのは4~5品とかそんな感じになるでしょうね。安く購入できるのは依頼のおかげですね。


今日は文字だらけの完全ノー画像の記事になってしまいましたがw

みなさんの依頼のほうので何か変化を感じていることがあったら教えていただきたいです。

僕の気のせいなのか、やはりちょっと気になるので、他の職人も含めてどんな感じなのか伺えたら有難いです。

ではまた!
QLKESNG5