2ガジュマル
ドラクエⅪのオープニングが公開されましたね。

なんと、Ⅺからまたあらたに序曲のイントロが変わりました!

といっても、これはⅠ~Ⅲのロトシリーズのイントロのアレンジバージョンですね。

一瞬聴いて、おや?これは??ってなり、そして、おお!という感じの感想でした。

昔からのドラクエファンには嬉しいイントロではないでしょうか?

出だしのタメ感とかいい感じですね。より豪華になって帰ってきました。


やはりこのイントロが使用されるということは、今回のストーリーはロトが関係しているのでしょうか。

サブタイトルが「過ぎ去りし時を求めて」となっていますし、過去のストーリーとも大きく関係してきそうですね。

実際映像のほうでも、「ロトの剣」らしきものを主人公が持っていますし、

別の動画ではロトナントカっていう地名(アレフガルド的な世界の名称かも??)のフィールドを馬で走っている動画もありました。その辺からもロトに関係していそうな感じが読み取れます。

そしてその動画では、フィールドや街の音楽も流れていましたが、なんでしょう、パッと聴いた感じだと全体的に音楽が華やかな印象です。力強さが前面に出ている感じで、長時間ゲームをする上での音楽とすると、少し賑やかすぎるかな??という印象も受けましたが、まあその辺は実際にやってみないと分からないですね。


ちなみに僕は、今までドラクエの新作に合わせてゲーム機を買ってきていたのですが、今回はPS4と3DSの2機種で発売のようですね。できれば、画像のきれいなPS4でやってみたいとは思うのですが、そのためだけにPS4を買うのものな~と。すでに持っている3DSのほうで遊ぶことになりそうです。

でも、実際の3DSのほうの映像も見てみると、正直こっちの絵のほうが好きかもって思いました。昔ながらのドラクエ感があっていいかなと。PS4のほうは、フィールドやマップの表示の仕様がⅩとほとんど同じ感じで、これだけドラクエⅩをやってきてますから、正直見飽きた感を感じてしまいましたw映像はもちろん奇麗なのですが。。

よく考えたら、Ⅰ~Ⅸまでのプレイ時間の合計よりも、はるかにⅩのプレイ時間のほうが長いですからねw逆に昔のような映像に新鮮さを感じます。

まあどちらの仕様にしても、ドラクエ新作の発売というのはゲームソフトだけでなく、その後のサントラとしてのCDの発売という二重の楽しみがありますからね。さらにはコンサートにも行けたらなお嬉しい。


ドラクエⅩのほうはアプデ直後ですが、これといって話題にするようなこともない感じだったので、Ⅺのお話をしてみました。

それではまた!
QLKESNG5