2ガジュマル

僕はこのドラクエⅩを3キャラコースで遊んでいますが、

3キャラともそれぞれ愛情をもって育てております。

そしてその3番目のキャラでもあるアロエは、元々職人だけをするつもりだったのですが、

他の2キャラでも、意外とゲーム内ですることもそんなにないんですよね。

で、暇な時間にコツコツとストーリーを進めていたら、
05
ついにこのアロエも水の領界をクリアするところまできてしまいました。
354177919
これで3キャラとも現在進められるストーリーが全て終わってしまったことになります。


しかしよく考えてみると、これからもう一度最初からストーリーをやってみたいなあと思っても、キャラを消すか、5キャラコースにしないとできないということですよね。

そう考えると少し寂しいですね。。

なんでしょう、やっぱりストーリーを改めてじっくり進めてみると、けっこう面白いんですよね。

このドラクエⅩの中で一番面白いコンテンツはやはりストーリーだなと思いました。


今思えば、ドラクエシリーズってクリアしても何年後かにまたやりたくなったりして、過去の作品でも何回か最初からやり直してプレイしています。
そして、その各シリーズ、新しいゲーム機でリメイク版というのが発売されたりして、ちょうどもう一度やってみたいな~と思ったところで、うまい具合に発売されたりしてきましたよね。

で、思ったのですが、

今は3キャラでストーリーを満喫したところなので、当分やりたいとは思わないのですが、

このドラクエⅩも10年後くらいにまたリメイク版のようなものが発売されたらまたやってみたいな~とか思いました。

しかも今度は、完全一人用で!今までのドラクエのようにね。

ストーリーとキャラ育成に特化した感じで作り直してくれたら、すごく良いゲームになりそうな気がしています。

オンラインの特性上色々あった多くの無駄を省きつつ、その分、ストーリーやダンジョン、謎解き、キャラ育成、戦闘システムなどの本来のRPGに必要な要素に力を入れて作り直して、10年後くらいに発売されたらなあと。

季節イベントや邪神、魔法の迷宮、コインボスなどの無駄な要素は省けますよね。
その分、ストーリーや、各クエスト、ダンジョンなどを複雑にしたり、各町の施設も作り直したりして、その分町の個性が出せたりできると思います。

ストーリーもオンラインだと、バージョンアップごとに追加や配信という感じで、間が空きすぎて、ストーリーの流れが掴み切れないことがあったけれども、完結したストーリーを一連の流れで一気に楽しめることができて良いかなと思います。
まあ、まだストーリーは完結していないので、終わってみないと何とも言えない部分はあるのですが。

また、今のオンラインをよく理解できずに遊んでいる今の子供たちが、大人になりストーリーやシステムが理解できるようになってから、もう一度遊ぶことができたら、子供の頃やっていたⅩが、また違って見えて面白いのではないかなと。僕らが過去作品に懐かしさを感じるように、その子供時代の懐かしさも味わいつつ。

10年後どんなゲーム機が世に出ているかは分かりませんが、ドラクエⅩ出てほしいなあ~

何なら昔のドラクエのように2Dにしちゃうとかw

ちょっと2DになったドラクエⅩも興味あるなw

ドラクエⅩは良いシナリオというしっかりした土台があるので、あとのゲーム性は工夫次第でどうにでもできますよね。


まあ、勝手な妄想話をしてしまいましたが、その前にまずはドラクエⅪですよね。

面白いかな~、面白いといいな~。

ドラクエⅪが発売されて、もしもまだブログやってたら何か記事書こうかなと思います。

オンラインじゃないけど、少しだけ交流ができますね。

その時はコメントお待ちしております。
QLKESNG5