今回の記事はメインストーリーに関する重要なネタバレが含まれます。


バージョン3以降のストーリーを進めていない方はもちろん、水の領界をクリアしていない方も見ないことをお勧めします。


全てクリア済みの方は、「続きを読む」からご覧ください。





















2ガジュマル


水の領界をクリア済みの皆さま、今回のストーリーは如何でしたか?

ゲームの難易度的には、かなり簡単だったような気がします。

ガジュマル、ドラセナともに通常の難易度ですんなり終わってしまいました。

ちょっとあっけない感じもありましたが、入院中のブランクを考えれば、その間バージョンアップ以降手つかずだったので、この程度の内容でホッとしている気持ちもあります。
348589486

で、ストーリーの内容ですが、ひとつ気になったことがあるのです。

それは、フィナが落としたペンダントを拾うところのムービー演出。

全てストーリーを終えたときに、

(あれ、結局あの演出は何だったんだ?)

(何あのペンダント??)

ってなりました。


で、実は3番目のキャラでもある、アロエのほうでもストーリーを進めていて、

ブログを読んでくれている方は分かっていると思いますが、

アロエの場合は、作りすぎた料理を1品ずつバザーに出し、「チリンチリン」鳴ったら、また出品というのを繰り返しながらストーリーを進めていたんです。

回転の悪い料理を、大量に一度に出品すると値下げ競争が始めってしまいますからね。
それを考慮して、1個売れたらまた1個、1個売れたらまた1個という感じで、料理を売りつつストーリーも進められるという一石二鳥の作戦なわけです。

それを地道にやっていましたら、なんだかんだアロエのほうでも、とうとうバージョン3のストーリーに突入することができました。

改めてストーリーを進めてみると、サブストーリーも含め、面白いお話が色々あるものですね。

けっこう忘れていることも多かったので、純粋に楽しめました。


で、そのバージョン3のオープニングなのですが、

グランドタイタニス号でのパーティーみたいなところからのスタートですね。
351883628
皆さんもこのオープニングは覚えているでしょうか??

オフラインの時に設定した兄弟が登場するシーンです。

まあ、ざっくりとは覚えていましたが、細かところまではけっこう忘れてしまっています。

実はこのオープニングの中に、先ほどのフィナの落としたペンダントの答えがあったのです。


まあ、しっかりと覚えている人は覚えているんでしょうね~

もう、僕は完全に忘れていましたよ。

実はこのペンダント、同じものをシオンが持っていて(色違いの物)、パーティーの前にアンルシアに渡していたんですね。

それを首にかけ、パーティーでダンスを踊り、そしてその直後に、そのペンダントを首にかけたままさらわれてしまいます。

そのあとシオンのほうからそのペンダントの説明があります。

何やらあのペンダントは、ペガサスの姿に戻るための宝具で、それがないとペガサスの姿に戻ることはできず、そしてペガサスとしての力も発揮することができないとか。

だから今もずっと人間の姿のままなのですね。

そしてこの説明をちゃんと覚えていた人は、フィナの落としたペンダントを見たときに、

「ああ!このペンダントを持っているということは、フィナ自身が神獣なんだ!」

と、その時点で気付くことができたわけですね。

まあ、遅かれ早かれフィナの正体は分かることではあるのですが、

僕の場合は

(あのわざとらしい演出は何だったんだ?)

という感じになってしまったわけです。

そこがちょっとモヤっとしたところだったので、今回アロエでストーリーを進めることでスッキリして良かったです。

このペンダントは人の姿を借りていない神獣も、もしかしたらそれぞれ持っているものなのかもしれませんね。


でも、今回の水の領界のお話で、ファルシオンが神獣であることも分かり、ファルシオン自身もこの世界で何が起こっているのか、実は全て知っていたということが判明します。

それを踏まえた上で、もう一度ストーリーを進めていると、

やはり会話の内容にかなり違和感があり、

知った上で話していることだと思うと、

(こいつはとんだペテン師だなww)

とか思ってしまいました。


ということで今日は、ペテン師シオンと、正直者の主人公に捧げる歌、

「ペテン師ロック」でお別れです。

ペテン師だけに見えているものがあったのですね。

それではまた!
QLKESNG5