2ガジュマル
今日は前回ごく一部の人ご好評いただきました、ましまろのライブレポートです。
29
今回は渋谷クアトロでのライブを二日間チケットを取っていたのですが、直前で入院する羽目になってしまい、これは諦めるしかないか~と思っていたのですが、
ダメ元で1日だけでも外泊できないか聞いてみたら、有難いことに許可が出たので、1日だけ行くことが出来ました。もう一枚のチケットは無駄になってしまいましたが、何とか1日だけでも行けて良かったです。

去年のライブも本当に良かったですからね、是非今年も行きたいと思っていたのですよ。

ましまろのライブと言えば、お酒でも飲みながらまったりと聴く感じのアットホームなライブが特徴ですね。

メンバーも皆おなじみのホッピーのジョッキを片手に演奏していますしねw

なので僕もお酒をと行きたいところだったのですが、薬とかあれこれ服用中なのでそこは諦めました。。


演奏のほうは、もう書くまでもなく素晴らしいもので、各パートの音がホントにいいですね。

マーシーが以前、良いアコースティックギターを買ったので弾きたくてしょうがない的なことを言っていたのが分かりますね。それがこのアコースティックバンドを始めるきっかけにもなっているのだと思います。
弾いてる本人の満足感もそうでしょうが、聴いてる側もやはり聴き惚れてしまいますね。

そして今回はいつになくマーシーの歌声がパワフルに感じました。
なんだかんだ言ってもやはり歌うのは好きなんだと思います。ファンとしては嬉しいことです。


そして、ましまろのライブと言えば、お客さんとの距離の近さも魅力の一つですね。

狭い会場ならではだとは思いますが、お客さんが何か話しかければ、何かしらのリアクションがあります。

そんな中この日は、

お客さんがメンバーの名前を呼ぶと

「真城さん!」

「ハイ」

「マーシー!」

「ハイ」

といった感じに、各メンバーの名前を呼ぶとその都度返事をしてくれていたのですが、

お客さんの一人が

「ましまろ!」

と呼んだところメンバー全員揃って

「ハイ!」

と答えていたのがちょっと面白かったですね。

で、そのくだりで真城さんがふと、昔ケミストリーの二人をそれぞれの名前で呼ぶのが面倒で、「ねぇねぇ、ケミストリー」って呼んだら、めっちゃ嫌な顔されたという話を思い出したようで、そんなエピソードも語っていましたw


そして今回のツアーでは、毎回なぞかけを披露していたようで、この日もなぞかけコーナーがありました。

マーシーとか自分で言って自分で笑っちゃうところとか可愛いですねw

何だっけな、

「渋谷のレコード屋さんとかけまして、ステーキととく」

「その心は、どちらもレアなものがあるでしょう」

とかだったかなw

ちょっと時間が経ってしまい忘れちゃってますが、他にも色々各メンバーなぞときを披露してました。

まあこれは、クロマニヨンズでいうところの、タオルコーナーみたいなものですかね。


そして今回の目玉は何と言っても、ビートルズですね!

どこの会場でも、現在上映中のビートルズの映画の話題を話していて、その流れからの「ツイスト&シャウト」!

マーシーが歌う「ツイスト&シャウト」めっちゃ格好いいですよ。


ちなみに映画に関して

「僕らは封切りの日に、大阪の梅田のTOHOシネマズで観てるからね」

と得意げに語っていましたがw

「僕ら」と言ってるということはメンバーで一緒に観に行ったのだろうか・・気になる。

もちろん僕も封切りの日ではないですが観に行きましたよ。

ドキュメンタリーですが、何とも言えない感動がありました。


ライブの話に戻りますが、

今回のツアーではマーシーは、ボブ・ディランの立ち姿のモノマネを披露し続けていて、この日も同じくディラン立ちと言われるものを披露していたのですが、

曲も「天国の扉」がセットリストに必ず入っていましたね。

ちなみに、この日の時点ではボブ・ディランのノーベル賞が決まっていないわけですが、

ノーベル賞が決まった日の真城さんのツイッターには

「なんか他人事と思えない」

と、コメントがw

まあ、これだけマーシーがボブ・ディランを前面に出してればねw


で、珍しくダブルアンコールのスタイルで、最後にバディ・ホリーの「ハートビート」を演奏。ちょっと得した気分でライブは終了しました。

ホント終始和やかな雰囲気のライブでした。純粋に純粋に楽しかった。無理にでも行って本当に良かったです。また来年もあるといいなあ。

そうそう、ライブの感想を真城さんのツイッターにメッセージを送ったら、お返事が返ってきたのですよ!

まあ僕が特別ということではなく、真城さんは必ず返事を返す人のようで、全員に返してるみたいですね。バンド掛け持ちで忙しいはずなのにマメですね。読んでもらえてるだけでも嬉しいですね。


最後に先ほども言いましたが、ましまろのライブと言えば、ホッピーでお馴染みなわけですが、必ずライブではホッピーを飲みながら演奏しているのに、

「どこにもホッピープレゼンツの文字がありませんなあ」

と、ライブ中に真城さんがぼやいておりましたw

今でこそ、規模の大きいライブとかになると、スポンサーがつくことが当たり前になっていますが、

ちょっとここで問題です!

スポンサーを付けてライブをすることを初めて行ったアーティストは誰でしょう?

そこから、そういうスタイルが広まっていったと言われています。

本当かどうか分かりませんがテレビで昔言ってました。


ということで、なぞの思い付きクイズを出したところで今日はお別れいたしましょう。

答えはそのうちコメント欄に書き込みます。
QLKESNG5