前回の「深夜の音楽食堂」の続きです。 


前回の記事を書いている時は、来週は家でゆっくり聴けてるんだろうなと思っていましたが、まさかの入院が長引き、今回も病棟で夜中にこっそり聴いていました。


今回も前回に引き続き、ゲストはヒロト。
やはり、普通の音楽雑誌のインタビューとかよりも、ちゃんと喋ってる印象がします。

普段あまり曲作りのこととか、喋ったりしない印象が強いですが、何だろ、話を早く終わらせたい喋り方ではなく、自分から掘り下げていってる感じがして、気心知れた旧友とだと、こんな感じで会話も弾んで行くんだなあとか思ったりしました。


色々話てたけど、ちょっと面白かったのが、

二人は昔、ジョニー・サンダースのライブを一緒に観に行ったことがあるらしく、
ヒロトが松重さんに、
「こんなん着て行ったらいいんじゃ!」
って、破れたTシャツに安全ピンが付いたやつを着せられて行った思い出を語っていて、
そんな格好している松重さんとか、今のキャラから想像したらちょっと面白かったw

そして、その流れでリクエスト曲もジョニー・サンダース。


それから、ファンの間ではヒロトが昆虫博士並みに昆虫マニアなのは知れたことですが、今はハンミョウを育てているとか。ブリーディングまでするほどの本格派で、ハンミョウは中々飼育が難しいらしい。

で、フンコロガシとかは結構増えたらしく、

でも、松重さん的には、
「ハンミョウは色とか綺麗だからまだ分かるけど、フンコロガシとかってどうなの?地味じゃない?」
と、ちょっと納得がいっていない様子だったのですが、

「いや、そんなこないよ」
「エジプトではね、スカラベって言って、宝飾とかにも(なんちゃらかんちゃら)」
と、ヒロトが何か熱く語っていて、
僕的には話の内容よりも、
(ああ!スカラベってフンコロガシのことだったんだ!)
と、急にドラクエのスカラベキングの名前の由来が分かり、そっちのほうのがまず頭に浮かんできてしまいましたw


他には未だにコロコロコミックを読んでいる話とか。


あとは人付き合いの話とか。

バンドやっているといつも4人で一緒にいる感じだから、その狭い範囲だけで、人間関係が完結されてしまうとか言ってましたね。
なので、ミュージシャン同士の付き合いってあまりないんですって。

でも、若いミュージシャンとかでも気になったりしたら、ライブを観に行ったりもするらしい。
「最近は、T字路s観に行ったよ」
って、ヒロト的にオススメらしいです。

で、松重さんが
「そこから付き合いが生まれたりはしないの?」
と、先の人付き合いの話に戻すも、
「それはないんだなあ」
と、一言。


30分番組なのに、話を挙げれば色々でてくるなw


キリがないけど、まあ入院中で暇だからいっぱい書こう。


あとはToo Late To Die」を作った時のエピソードとかもサラッと話してましたね。

気づいたらいい歳になっていて、好きなロックンロールだけやって暮らしているのが、ある意味もう隠居生活みたいだなと思うようになって、そんな時にできた曲とか言ってたかな。
「エンドロールなげーなみたいな」
だからこれからもずっと、その好きなことだけやって暮らす隠居生活が続いて行くだけだから、引退とかそういうのもなく、ただずっと続けて行くんだと思うというような話も。


そうそう、最後には松重さんも次のツアー観に行くようなこと言ってましたね。
で、ヒロトが、
「豊は最前列ダメだよ、後ろの人見えなくなっちゃうから」
と。
背高いもんね、納得w


あとは「言葉の味見」という話もあったんだけど、僕が文章で上手に伝えられそうにないので、これは止めておきましょう。


あ、僕の話もしなきゃですね。

4人部屋なのですが、周りの方々が続々と退院されて、今1人です。実質個室みたいになってますw
嬉しいやら悲しいやらw
QLKESNG5