ドラセナ
以前から考えていた調理職人イベント、

ルールのほうがまとまってきたので、試しにやってみようということで、

今回、第0回として実験的に開催してみました。

イベントのタイトル通り、スイーツ系の料理を作って競うイベントなのですが、

ちょっとどんなイベントなのかルールのほうを説明したいと思います。


タルト系の料理の大成功の数を競うのですが、

同じタルト系でも5種あり、それぞれ難易度が微妙に違うので、

それぞれポイントを設定しています。

ストーム、ダーク、ライトタルトの3種は1ポイント

ファイアタルトは1.5ポイント

アイスタルトは3ポイント

と、それぞれポイントが違います。

そして、その各料理を大成功させると、その料理に応じたポイントが入るというルールです。


調理の回数は今回は15回でやりましたが、これはその時の時間の都合で変更可能です。

その15回で、どの料理を何個作っても各自自由なのですが、

1種大成功させるごとに、1ポイントのボーナスポイントが入るというルールも設けましたので、

もちろん得意な料理1種だけで勝負しても良いのですが、できるだけ多くの種類の料理が作れたほうが有利ということになります。

2種大成功で2ポイント、5種全て大成功となれば最大の5ポイントが入ります。

そして使用するフライパンは今回はプラチナのフライパン以下ということでやってみました。


そしてレベル差によるハンデですが、

52~55 ハンデ無し

47~51 ハンデ1P

46以下 ハンデ2P

という感じでやってみました。


そして15回分作り終えたときに、合計ポイントが一番多い人が優勝となります。

ルールはざっくりこんなところです。



で、実際に集まったメンバーでやってみました!
344011921
今回急きょ開催したのもあり、都合がつかない人も多く、6名と少な目の人数での開催になりましたが、

なかなかの緊張感のある熱い戦いになったように思います。

周囲の「大成功」の白チャがプレッシャーになりますからねw


そして、最終結果はこのブログで発表することになっていたので、

その結果をちょっとこの場で発表したいと思います。

それで景品のほうなのですが、日誌のほうの案内では順位が一つ上がるごとに「びっくりトマト」を2個ずつ増やしていくと説明していましたが、想定していたよりも参加人数が少なかったため3個ずつに変更いたしました。


それでは成績を発表します!

D=ダーク S=ストーム L=ライト F=ファイア I=アイス

1024960397908
優勝  こうぴぃさん(レベル54)  12.5ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S1 L1 F1 I1
見事優勝したのは こうぴぃさん!
全ての料理を1個ずつ大成功させるという、完璧な勝利と言えるでしょう!
ポイントの低いものから確実に大成功させていく作戦でしたね。
びっくりトマト18個獲得です!
819018352332
2位  アニさん(レベル43)   9ポイント(ハンデ2ポイント)
成績  D0 S0 L0 F0 I2
2位はレベル43と低いレベルながら大健闘のアニさんです!
一番ポイントの高いアイスタルトに絞って勝負したのが功を奏しました。
ハンデも生かして2位浮上です。
びっくりトマト15個獲得です!
2ガジュマル
3位   ガジュマル(レベル55)   8.5ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S1 L1 F1 I0
3位は僕。こうぴぃさんと同じ作戦で、1ポイントの料理からさくっと作っていき、最後アイスで勝負するつもりでしたが、得意料理でもあるライトタルトで思わぬ苦戦をしてしまい、アイスに1度しかトライできず。
びっくりトマト12個獲得のていです。
717005264156
4位   アンペールさん(レベル55)   7ポイント(ハンデ無し)
成績  D0 S0 L0 F0 I2
4位はアンペールさん。こちらもポイントの高いアイスで勝負する作戦だったようですが、何とか2個大成功させるも、同じくアイス2個のアニさんにハンデの分上位を持っていかれてしまうことに。
びっくりトマト9個獲得です!
153992006052
5位   ミューみゅーさん(レベル55)  4ポイント(ハンデ無し)
成績  D1 S0 L1 F0 I0
5位はミューみゅーさん。1ポイントの料理2個でポイントが伸びず。
普段タルト系を全く作らないとのことで、プラチナでも作ったことないと自信はなさげでしたが、やはり普段作らない料理だと、要領がイマイチ掴めないこともあるので、厳しかったかもしれませんね。
まあ、大成功の個数では大した差ではありませんからね。
びっくりトマト6個獲得です!
833152926057
最下位 ちょこたさん(レベル26)  2ポイント(ハンデ2ポイント)
成績  (試合放棄)
レベルが低すぎると自ら試合放棄、ひたすら応援をしているだけでしたw
次回はレベルも上げてぜひ参戦して頂きたいものです!勝ち負けよりも参加することになんとやらですし。
びっくりトマト3個獲得です!まあ参加賞ですね。
イベントに参加して頂けただけでもありがたい限りです。
 

以上、こんな結果でした。

初めてのことだったので不安もありましたが、ハンデとかもちょうど良かったような気がします。

15回と回数が少ない分、ハンデが意外と響くので、低レベルの人でも侮れないという感じで、ハンデはこんなもので良さそうですね。

これでもハンデが足りない時のために、低レベル帯の人は超フライパンを解禁ということも考えていたのですが、今のところはそこまでは必要ないかなと感じました。

でも全体的に、超フライパンにしたほうが、もう少し大成功のチャットが飛び交って盛り上がるかな??

その場合☆2で赤字になってしまうので、もったいない気はしますが・・・

時間はちょうど1時間くらいだったので、ほぼ想定通りでしたが、人数が多くなるともう少し時間はかかりそうな気がしました。なので人数も10人~15名くらいまでが限度かなという感じもしましたね。


ということで、こんな感じのイベントでしたが、お忙しい中参加して下さった皆様本当にありがとうございました。

いつも一人で作る料理とは違った緊張感があったりで楽しかったですし、今後の参考にもなりましたので、すごくありがたいです。

またいつかこのイベントをやってみたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願いします!

今回参加できなかった人も含め、可能な限り参加して頂けたら嬉しいです。

それではまた「第1回 アストルティア・パティシエコンテスト」でお会いしましょう!
QLKESNG5