2ガジュマル
今日はドラクエをやっていて、

よく耳にするけど初心者にはよく分からないと思われるドラクエ用語を

優しく解説したいと思います。

えっと、ネタでもなんでもなく、けっこう真面目な記事です。

僕の実体験も織り交ぜつつ解説していきたいと思います。


では


「石」・・・これは最初の頃ですが、「石貸して」なんて言われたりすることが多かったけど、??ってなりましたね。これは初め戸惑うかもしれませんがルーラストーンのことですね。


「火力」・・・こちらもよく聞く言葉ですが、「物理、魔法に拘わらず敵に与えるダメージの量=火力」ということですね。
昔よくPT(パーティー)を組んでいて「火力が足りね~」なんてよく言われたものですが、その時はメラミ(火)の強さだと思っていました。メラゾーマはまだなかった頃。PTに魔法使いなんていないのにこの人何言ってるんだろうって思ってました。棍の武しかできないけどそれでもいい?って聞いて、良いというからPT組んだのに、何で急に魔法使い!?って思ったりしてましたね。


「タゲ」・・・これはターゲットの略で、敵に狙われている人のことですね。
言葉の意味は分かっても、いわゆる「タゲ下がり(狙われた人が敵から離れる)」みたいなことができないと、すごい罵倒を浴びたものです。初心者にはすごく難しいことですよね。
僕もよく分からず「タゲ」とか「壁(敵の前に立ち進行を防ぐ)」という言葉がトラウマにすらなっていました。
慣れないうちは、死にそうな状態になったら、一度敵から離れるというだけでもだいぶ違うかもしれませんね。


「ノ」・・・これはチームチャットなどでPT募集をしたさいに、「行きます!」という意思表示の「挙手」を「ノ」という文字で表現しているようです。これも最初分かりませんでしたねー。
チームの誰かがPT募集したときに、すごい勢いで「ノ」が連発されて、え!?ノーなの!?すごい勢いで拒否されてる!なんか可哀想とか思っていたら、違ったようです。その時募集していた人も、「ノ」ってノーなの!?って聞き返してて、僕と同じ疑問を持った人がいてホッとしました。


「w」・・・これはドラクエに限らずですが、「笑い」の頭文字の「w」で笑いを表現したものですね。
「wwww」のように数を連ねることにより笑いの大きさを表現できるという優れものらしいですね。
「w」一個なら愛想笑い的な感じでしょうか?言葉の語尾につけることで、冗談っぽく表現したりすることも可能ですね。
これもはじめ何のことかわからず、「~」のような波線をより強調した「w」だと思っていました。「うけるwwww」とか、めっちゃビブラートが利いてるイメージでした。


「野良」・・・これはフレやチームメンバー以外の人を指す言葉ですね。
「野良PT」と言えば、フレ、チーム以外でPTを組んだということになります。
これはまあ何となく言葉のイメージからすぐ理解することができましたが、個人的にはあまり好きな表現ではないですね。人に対して野良と使うのがちょっと品がないというか、、まあそれに代わる言葉もないようなので、使ってはいますが。。


「地雷」・・・これも「野良」と同様あまり良い言葉ではないですが、PTの中で足を引っ張ている人のことを指すようです。僕は基本こういう言葉は使いませんけどね。会話の中にはよく出てくることもあるので、覚えておいても良いでしょう。
ネット用語とかゲーム用語って、品もなくセンスもない言葉というのが意外と多いですよね。伝えることを効率化することが優先されてしまっているせいでしょうかね?というか最初に使い始める人って誰なんでしょうね。中高生くらいの子がノリで使い始めたものが広がっている感じでしょうか?


「犬」とか「猫」とか・・・よく敵の名前を簡略化して表現することはあると思います。ドラクエ内に「犬」とか「猫」は沢山いるのですが、一般的に「犬」はバサグランデ、「猫」はキャット・リベリオということになるようです。バサグランデはどうみても「犬」には見えないんですがね、ライオンというかどちらかと言うとネコ科ですよね。


「鯖」・・・これは「サーバー」のことを指します。
これはすぐにサーバーのことと分かったのですが、はじめはチャット打つ人が慌てて打って「鯖」になっちゃったものだと思っていました。そんなに慌てなくてもって心の中で思っていたのですが、周りをよく見たら皆「鯖」って表現していて、ああ~なるほどと理解しました。


「RMT」・・・これはリアルマネートレードの略のようです。
ドラクエⅩを始めて初めて聞いた言葉でしたが、ゴールドを実際のお金で買う人がいるようなんですね。全く信じられない話だったのですが、そういう需要があるようです。ワクワクしながら宝箱を開けたり、お金が減ったり増えたりの一喜一憂がゲームの醍醐味だとも思うのですが、世の中分からないものです。


「業者」・・・これは上記の「RMT」をするために、ゴールドを売り、リアルマネーを稼ぐ人たちのことのようです。ゲームのルール上では絶対的な「悪」として扱われるわけですが、それ以上にそれを利用する人たちがいることのほうが大きな問題ですよね。需要があるからこのような商売が成立してしまうわけですね。


「BOT」・・・これも上記の関連で、「RMT」のために「業者」が効率よく金策できるように、キャラを自動で操作できるようにした仕組みのようです。
多分「robot」の略かな?ドラクエ以外でもこういうのはあるようですね。
また「業者」以外でも自動操作のようなことをしてる人がいるようなのですが、こんな誰にでもできるようなことなんですかね??以前いたチームでもそんな人がいましたね。すぐにチームから外されましたが、「BOTの何が悪いの?」と話していたようです。やっている人は罪悪感というのは殆どないようなので、そこが怖いですね。
もちろん、僕は始めた頃そんなことは全く知らなかったので、一生懸命それらしき人達をずーーっと応援してましたよ。同じ場所でずっとレベル上げする者同士頑張ろう的な意味を込めて。でもなんか返ってくる言葉がおかしくて違和感は感じていたのですが。。


以上、他にも色々あると思いますが、この辺で。

人が何を理解していて何が分かっていないのかを理解するのが一番難しかったりしますよね。
どちらかと言うと、初心者向けと見せかけて、実は初心者ってこれくらい分からないことが多いのよ?っていうことを上級者に伝えてみる記事でした~

QLKESNG5