2ガジュマル
ヒントの出し方って非常に難しいですね・・・

最終ヒントを出した翌日、各方面のフレさんから難しすぎると・・・

ヒントを出したことによって希望が見えてくるどころか、逆に最終ヒントを見ても全く見当がつかないことから、
「もうギブアップ」と諦めムードになってしまった方も何人かおられました。

分かりやすいヒントを出しすぎて、正解者が10人も20人もなるのも良くないかなーと思い、1~5名程度の正解者が出てくるようなギリギリのところを考えながら出しているのですが、なかなか難しい・・・

追加でヒントを出すべきかどうか・・・

まだちょっと迷っているのですが、

とりあえずヒントではなく、解き方のアドバイスというか補足というか、

そんな感じでちょっと説明したいと思います。


前回のヒントの出し方ですと、まずアルファベットに変換をしないことには先に進まないような感じにヒントを出しましたが、

確かに、正確に暗号を解くためにはその通りなのですが、

先に答えのほうに予測的な見当をつけて逆算するのもありだと思います。

(逆算するには残り時間が少なすぎるかもしれませんが・・・)

また変換方法が分からなくても、下段の暗号の意味が分かっていれば、全ての文字を完全に変換できていなくても文字の一部から推理することも可能かと思います。

逆を言えば正確に暗号を解いても、何のことか分からない人も、もしかしたらいるかもしれません。

分からないことはネットで調べてみるのも良いかもしれませんね。

それから、並べ替えに関してですが、どうやら並べ替えを勘で何パターンも試している人もいるようなのですが、並べ替えは勘ではないです。
そこを勘で答えられてしまうと元も子もないといいますか、正解しても正解とは言えないくらい重要な部分でして、

どちらかと言うと、「変換」の部分は勘や閃きによる「直感力」。
そして、むしろ「並べ替え」のほうが、暗号の「分析力」が問われる部分であるかと思います。

そしてもう一つ、最終ヒントの記事で後から付け足したようなヒントで、「数」に注目というのが、ちょっと誤解を招いてしまった可能性があるので説明しますと、
下段の暗号の文字が何個あるかということですね。
遠回しな言い方してすみません。
はい、誰が見ても分かる通り7個ですね。

7個です。

それが言いたかっただけです。
分かりづらい言い方ですみませんでした。


あと念を押すと暗号の答えイコール正解ということでもありません。

その先、ペットを探すクエが残っています。

手紙のほうにはペットの詳細な居場所を書いて送ってくださいね!
(ここで言うペットというのはあくまでもイベント用の架空の設定です)


今回の謎解きイベントにより多くの方をだいぶ振り回してしまっているようで、だんだん申し訳ない気持ちになっているのですが、これだけ多くの人を振り回しておいて、正解者0ではイベントとしても格好がつかないと言いますか、何なら問題の作り方が悪いという話にまでなってしまうので、何とか頑張っていただきたいところです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

分からなくても何かしら答えを書いたら当たるかも??

お手紙お待ちしております!

QLKESNG5