2ガジュマル
皆さん、妖精アマリリスのイベントは楽しんでいらっしゃいますか??

キュララナイベントのほうは楽しんでいらっしゃいますか??


面白いことを考えて みんなを楽しくさせたいな


そんな思いから、この合言葉を胸に始めた謎解きイベントでしたが、

いよいよクライマックス、期限を迎えてしましました。


正直、自分で問題を作っている分、それが難しいかどうか判断が難しい部分もありまして、手探り状態で始めましたが、

今思えば、この謎解きクエの難易度は、ドラクエ史上最高レベルと言っても良いくらい難しいものだったと思います。

分かりやすく言うと、

ダークキングⅤくらいの難しさだったのかもしれません。

皆さん、ダークキングⅤが登場したら倒せる自信はありますか??

なので、答えが分からなかったとしても何一つ悲観することはありません。

でも、この謎解きを解いた人なら、もしかしたらダークキングⅤまでも倒してしまうのかもしれませんね。


ということで、

そんな、ダークキングⅤに匹敵する強さを持った猛者たち、

正解者の発表です!!



と、その前に、先にお待ちかねの答え合わせのほうをしましょう。




さっそく暗号の解き方の解説をしたいと思います。


まず、ヒントのほうに1枚目の手紙は関係ないとありますから、これは当然無視します。


そして問題は2枚目の暗号文ですね。
謎解き2


「ロシア 網走」


これをヒントでもあった通り、アルファベットに変換しなくてはいけません。


二つの言葉をまとめて鍵カッコで閉じていることから、二つまとめて一つの言葉になるということを察することができるようにあえてそうしました。


そして最終ヒントにもある通り、それぞれ変換方法が違います。


まずは「ロシア」からいきましょう。


これは国名の略称というのでしょうか、一般的にアルファベット3文字に略した表記がありますよね?

例えば

アメリカ → USA
カナダ  → CAN
日本   → JPN

というような感じで。

それと同じようにすると「ロシア」は

ロシア →  RUS

となります。

ちょうど、オリンピックも開催中だったので、そこでこの表記はよく目にした人もいるのではないでしょうか?


そして、もう一方の「網走」、こちらが少し難しかったかもしれません。

これはちょっとした閃きとかで思いつく人とそうでない人がいたと思いますが、

こちらのほうは英語にして欲しかったんですね。

「あ ばしり」

「あ」は普通に「A」でOKです。

そして「ばしり」のほうは「走る」の英語「RUN」と解釈します。

そうすると「A RUN」となりますので、これを先ほど「RUS」と繋げてみます。

「RUSARUN」

こうなりますね。


しかし、これだけ読んでも何のことかさっぱり分かりません。

そこで必要になるのが、下段の暗号文。

これを「駅」と気づいた人は多いと思います。

それぞれの文字が駅名の頭文字になっています。

そこの部分はそれが「駅」を表していると皆さんが気付けるように、あえてあまり複雑にしないようにしました。

そして、これが駅と分かり実際この暗号が示す駅の順番通りに、移動してみた人もいるようです。

実際には移動の必要はないのですが、でもそのくらいの探求心みたいなものがないと、暗号とかってなかなか解けないものですよね。

で、実際のゲームの駅の中で気付いて欲しかったのは、駅員に話しかけると出てくる「路線図」ですね。
44
その「路線図」の右側半分の7つの駅名がこの暗号に記されているわけですが、その7つというのが、先ほどアルファベットに変換した文字とリンクしています。駅の数にも注目というヒントを出したのはそういうわけです。

そして、その路線図をよく見てみると、実は暗号のほうとは順番が違っています。
(左側の駅の選択項目の順番ではなく、あくまでも右側の路線図の順番です)

なので、この暗号文の順番を正しい「路線図」の駅の順番に直す必要があります。

もうこれで気づいたと思いますが、その正しい順番に並べ替えるのと同じように、

「RUSARUN」

の文字でも並べ替えると暗号が解けます。

で、その正しい順番というのは、実は1番目と3番目が入れ替わってるだけなんですよね。

あとは「路線図」と同じ並びになっています。

つまり「レンドア」からスタートして時計回りの順番です。

「メギストリス」からの逆回りも考えられますが、それで読んでも言葉として成立しないので、ここは素直に時計回りの順で読んでいきます。

それでは1番目と3番目の文字を入れ替えて読んでみます。

「SURARUN」



これをローマ字読みしてみましょう。


「スラルン」



となります。


これが暗号の答えであり、探しているペットの名前ということになります。


もうなんとなく名前で想像つきますよね?

これがスライムの名前だということは。

皆さんどこかにこんな名前のスライムに見覚えはありませんか?

スライムということが頭に分かっていれば、ある程度的は絞れてくると思います。

そして、ひたすら心当たりのある場所を探していくと、


きっと出会えるはず!


ナルビアの町の井戸の中にいるスラルンと!

25
もうこれが答えです!


スラルンはナルビアの町の井戸の中にいます。

実はこのスラルン、オフラインのほうでも存在しているので、一応ゲームの進行状況に拘わらず探すことは可能であったということになります。
また、実際には探し回らなくても「ドラクエⅩ スラルン」とかでネットで検索しても居場所は分かったと思います。


では、このスラルンを探し当てた人は、一体いるのでしょうか??


あらためまして


正解者の発表です!!




正解者はなんと!?





たったの1名!!!





そのスラルンを見事探し当てた1名はこの方!!!








833152926057
ちょこたさん!!!



ただ一人!!



殆どの方がギブアップしていく中お見事です!!


最後のヒントが出てからは早かったですね~

その前日までは、全く手掛かりさえ掴めていないよう感じでしたのに、

予想外の伏兵といった感じでした。


で、そのちょこたさんからの手紙ですが
10
このように、賞金を放棄されているのですが、(マスクが憎たらしいですね・・・)

まず、これを出来レースと思うような人は僕のフレにはいないはずですし、

出来レースなら、こんなに必死に何度もヒントを追加したり補足したりしません!

むしろ、イベントの健全性を示すためにも賞金1000万Gのほうはきちんと受け取ってもらいます!

それでも放棄される場合は1000万G分の薬草を皆さんにお配りするか、

またはジェムに換えて僕にお返しくださいw



ということで以上、これにてイベントの終了となるわけですが、いかがでしたでしょう?

オフラインから始めている人は、最初にスラルンと会っている人も多いと思うのですが、何とかこの謎解きを解いてもらって、実際に見つけた時の感動といいますか、ドラクエを始めた頃の懐かしさみたいなものを味わってもらえたらなーとかも思って、必死でヒントを出していたわけですが、

少し難しすぎましたかね??

元々ヒントを少しずつ小出しにしていくことを想定して作った暗号文なので、ノーヒントでは答えられないとは思っていたものの、どこにどんな天才がいるか分からないから、慎重にヒントを出していったのですが、なかなかそのさじ加減というのも難しいものですね。
自分で作った問題だけに、それが人から見た場合に難しく感じるのか、簡単に感じるのか、正直分からないものです。

で、他にもこのような謎解きの問題が色々あるのですが、これを教訓に次回からはちょっと問題の出し方とかヒントの出し方、報酬やルールも、もっと念入りに考えて工夫していきたいと思いますので、

またこのようなイベントがあった場合には、ぜひ懲りずに挑戦していただけたらと思います。


それでは、無事行方不明のスラルンも見つかったということで

「この真実いただきます☆」
25
一応このルベカちゃんの決め台詞が、このイベントのサブタイトルでもありました。


この言葉をもって、このイベントを終了したいと思います。


皆さんお付き合い本当にありがとうございました!


QLKESNG5