2ガジュマル
最近、占い師をずっとやっていて気付いたことがあるのですが、

「塔のカード」や「死神のカード」の範囲ってめちゃくちゃ広くないですか??

多分、「マッドスミス」のカードを何枚かデッキに入れていたせいもあると思います。



そこでちょっと僕閃いちゃいました!!


これもしかして、「マッドスミス」のカードをMAXにしたら、

暗黒魔人の周りに出てくるゴーレムたちにも全体に攻撃できるのでは??と。

今更感はありますが、、


名付けて「R作戦B2号」です!!


で、ちょっとまた練習札を使って試してみました!

以前、暗黒魔人をサポ討伐をしたやつの第2弾ですね!

前回は自分武闘家(棍)で、サポ武、旅、僧、という構成でした。

結果は何回かに1回は勝てる感じでしたね。

ちなみに、その時の記事はこちら

「ボッチで暗黒魔人」



ということで、さっそくそれ用のデッキを用意します。

30
↑見づらいけどこんな感じにしてみました。

「マッドスミス」5枚、あと射程距離も伸びる「ミケまどう」も5枚入れてみました。

まあ正直、ミケネコのほうはこんなに入れなくても大丈夫です。

「塔」と「死神」を連発できるように「スウィートバッグ」のやつを入れておきます。

今回サポでバトを連れて行くので、「力」のカードは正直なくてもOKだと思います。

「わたぼう」は「皇帝」のカードにするのもいいかもしれませんね。


で、構成のほうは

自分「占い師」、サポがバト、僧2です。

僧はホップスティックが使えるサポが理想的です。

バトはハンマーでも片手剣でもいいです。


で、結果を先に言っちゃいますけど、

楽勝でした!

前回の武闘家での苦労は何だったのかと思いますw

まあ、おかげで練習にはなりましたけど。


計算通り、中央の魔人に攻撃しているだけで周りのゴーレムまで攻撃が行きわたるので、魔人にべったりついた状態で攻撃だけ避けながら、カードで攻撃してるだけで倒せます。
呪いもがっつり効きますよ!

そして、これももしかしたらと思って、カードをセットしていたのですが、「月」と「星」のカードが左手に効くので、これがけっこういいです。
眠りのほうは稀に入る感じですが、陣を敷くだけなので、眠りを入れることに時間を消費することがないのでいいですね。入ったらラッキーくらいの感じで。
26
幻惑のほうはかなり入ります。
02
↑これを見て分かる通り、「さらにまぼろし」ってなってますね。

これにより、3連弾?のような攻撃はミスになりやすくなります。

正直バトで行く場合は「力」のカードがいらないので、その分「月」を2枚用意しても良かったかもしれません。


とりあえず3戦して全勝!

1回目は9分、2回目は13分、と時間がかかりましたが、

3回目には5分台で倒せるようになりました。
16
ちなみに1~2回目は棍で行ったんですよね。

棍でガードを高めて行ったほうが安全かなと思い。

で、3回目はムチにしてみました。

攻撃が5%アップするので、火力重視にしたほうが結果的に良かったのかもしれません。

「悪魔」のカードはゴーレムとテンションリンクしたらいいかな~とか思っていれてみたけど、すぐに倒しちゃうから意味なかったですねw

「節約」のカードはサポに聖水を配る手間が省けるので1枚は入れておいたほうが良いと思います。

いや~、これホント楽でしたよ!

カードの順番によっては手間取る場面もあるのですが、ゴーレムがあふれても焦らず対処できるのが強みですかね。手元にカードさえそろえば、まとめて倒すことができますので。

肉入りで行ったらもっと楽でしょう。

占い師はサポで雇えないですからね~

占い2僧2とかで良さそうです。

一人武にしてテンションリンクみたいなのをやるのも面白そうですね。

今回の実験、全てが自分の思い描いたようになり、ホント気持ち良かったです。

魔人も周りはけっこう終わっちゃっている人も多いようで、なかなか一緒に行く人もいなくなってきてる頃ですよね。

まだアクセが完成してなくて、一人でも行けるようになりたいという方は、ぜひお試しあれ!

あ、ちなみにデッキのほうはまだまだ改良の余地はあるので、あくまでも参考程度にです。
QLKESNG5