2ガジュマル
今週月曜日にアプデ情報が公開されました。

その内容から、分かる範囲での今後の相場を予想してみましょう。


まずは釣りの報酬追加ですね。

ビッグサイズの魚の種類に対しても報酬が出るようになるそうです。

前回からの報酬で65種で釣ることを目指した人も多いかと思いますが、これを達成した時点で、どの程度ビッグサイズが釣れているかにもよりますが、今回の報酬追加によって、今後も釣りの需要というのは維持されそうですね。

調理職人にとってはすごく有り難いことです。

これは前回からその傾向が強まっていましたが、

釣り需要が増える → お魚コインのレートが下がる → コインで交換できる調理素材が安くなる

ということですね。

「ごくじょうソルト」や「おおとろの切り身」 などが

現在もだいぶ安くなっていますが、今後もその価格を維持するか、それ以上に下がるかといったところですかね。


そしてコロシアムグランプリも開催されるそうです。


これも調理職人にはありがたいことです。

単純に料理の需要が増えます。

が、しかし、これによって「びっくりトマト」あたりは価格が上昇してしまう可能性はありますね。
職人レベル解放による高騰もありそうですし、最大で5000Gくらいまでは見ておいたほうがいいかな~
5000Gくらいまで上がると、さすがに調理職人も手を引いてくところだと思います。

トマトが上がりすぎた場合は、タルト系でも稼げると思うので、そちらを中心に作れば良さそうです。

で、特に今回注目なのは、コロシアムで「チャンス特技」が使用可能になることですね。
これはちょっと意外な感じがしたのですが、これによって戦況はどのように変わってくるのでしょうか。。

コロシアムでどのタルトを食べるかは、対戦相手や自分の装備の耐性よって変わってくるとは思うのですが、このチャンス特技の解禁によって、ストーム系の耐性は欲しいところかもしれませんねー
まあ「風雷のいんろう」を装備して、料理は他の耐性のものを食べるという人も多いかもしれませんが。
何が売れるかは結論付けられませんが、まあ需要はそれなりにあるでしょう。

ちなみにストームの耐性がなかった場合、武闘家の「ドラゴンソウル」テンション2段階UPで、即死な気がします。「グランドクロス」のほうはテンションが乗らないと書いてありましたね。


そして、今回もっとも注目だった、装備に関する相場ですね。

錬金石というものを使って、すでについてる錬金効果を強化できるというものです。

まあ、これ公開された情報を詳しく見てみると、

一見、お金が少ない人でも、少し頑張って石を集めれば、強い武器や防具に手が届くという風に思えてしうかもしれませんが、これは大きな間違いですね。
むしろ今までと同様以上の装備を求めるなら、今まで以上にお金が必要になるでしょう。

結論から先に言ってしまうと、これは錬金職人の人が、失敗品で大損をしてしまわないようにするための救済処置といえると思います。
装備のレベルが上がれば上がるほど、その損失額も多くなります。
それによって心がへし折れた錬金職人さんも多いことでしょう。

なので、救済処置のような改善策はあって当然なのですが、ちょっと方法が安易すぎる気もしますが、
どうなんでしょ??

これ石を集める側は楽しいですかね??
そこが一番大事なところだと思いますが。


まあ、それはさておき、今回のこの錬金石の登場によって、相場どう変わってくるかが本題ですね。

とりあえずは、既存の防具にこの石を使おうと考える人は少ないと思います。
おそらくはレベル90の武器からが、この石の影響を強く受けるのではないでしょうか。
現段階での防具はほぼ一巡した感もありますし、すでにある程度良いものを購入している人は、そこからさらに強化する必要もないでしょう。

石の数も限られているので、使い所もすごく難しいですよね。
購入する全ての装備に使用していくのは労力的に考えても不可能に近いと思いますので、皆さん慎重に石を使う装備を考えることと思います。

そこで起きてしまう現象が、

失敗品も錬金石によって成功品に強化できることを想定した価格に維持されてしまうということです。
これがつまり救済処置ですね。

そうなると、買い手のほうは、

石の数も少ないため、錬金石での強化を見送らなければいけない状況でも、今まで以上に高い値段で買わなければならなくなってしまうということです。

でも、おそらくですが、今まで以上に回転のほうは悪くなりそうな気がしますね。
なので、時間の経過によっては、少し安くなる場面もあるかもしれません。

また、パルプンテの錬金効果がついたものが、少しお買い得になるということはあるかもしれませんね。
僕は攻撃力で埋め尽くされたものや、会心率で埋め尽くされたものはあまり買わないので、パルプンテに期待したいところです。
必ず1か所、マヒや混乱などの状態異常が付いたものを買っています。

こんな感じのやつ
5947
オノむそうや、なぎはらいのような範囲攻撃は、全体に状態異常をばら撒けるのがいいですね。
0421
攻撃力と会心率のハイブッリドのようなものも好きですね。

ウデにも状態異常を混ぜたものを選んでいます。
1726
武器とベルトとセットで使うことで、状態異常率がアップしてなかなか面白いです。

個人的には<失敗、失敗、状態異常>のような錬金がどう評価されるかが気になるところです。

パルプンテの部分は強化できない分、価値が下がってくれるといいのですが、埋め尽くしに手が出ないから、こちらに手を出す人も増えて、結局はライバルが増えてしまうかもしれませんね。。


それでは☆2以下のものはどうなるでしょうか。

まず武器や防具の生産側のほうは、☆2の価格は大きく下がってしまうかもしれませんね。
☆3と☆2の価格が今まで以上に大きく開くような感じですかね。
で、錬金のほうは、その安い☆2に錬金して、ある程度利益が出るようになる気がします。

今回の錬金石の追加で、本当の失敗品と呼べるものは、武器にリホ系解除が付いたり、物理の武器に呪文暴走が付いたり、必要のないものにおしゃれさが付いたりした場合でしょうかね。
それらは、もしかしたら投げ売りのような形になるかもしれませんが、それ以外の失敗は、ある程度利益の出る値段で売れるようになるのではないかと思います。

早い話が、買う側は今まで以上にお金を貯めなけば、良い装備は買えないということですね。
石を集めるのにカードを消化するくらいなら、普通に金策したほうが良い気もしますしね・・・
どっちに時間を割くかの問題だと思います。

他には、仮に攻撃力の付いた武器を購入するとして、今までのように単純に攻撃力順の価格にはならないことも要注意ですね。

 A<攻撃6(+1),6,6>  B<攻撃6(+3),6,6(-3)> 

だった場合、

攻撃力の合計がAが19、Bが18とBのほうが少ないですが、錬金石45個で、攻撃21にできるBのほうが断然価値が高く、値段も高くなるでしょう。
Aのほうを攻撃21にするには錬金石が120個必要になります。
この場合Aのほうは強化する必要もないですがねw今後の価格を考えれば十分でしょう。

つまりは、大成功の最大値が1個でも付いたものは、価値が特に大きいということです。
価格に換算してどれほど変わってくるかまではちょっと分かりませんが、今までの金銭感覚でいるとショックを受けるかもしれませんね。


と、まあ、ちょっと纏まりのない文章になってしまいましたが、今回はこの辺でw

また、気になることがあれば掘り下げていきたいと思います。
QLKESNG5