2ガジュマル


こんばんは、久しぶりのブログ更新です。


バージョン5.1の情報も出たことですし、

久々のブログではそのことについて書こうかなとも思ったんですが、

思いのほか書くことが多くなりそうだったので、

結局、手短に書けるハウジング記事になりました。



というわけで、

さっそくマイタウンの方ですが、

庭の方はすでに庭具設置数が上限に達しているので、しばらく放置状態、

神殿の方は以前から少しずつですが手を加えていましたが、

今回、年末年始の休みを使って、ようやく井戸の家の方に着手いたしました。
490665776

今まではイベントや福引きなどで手に入れた家具を適当に並べているだけでしたが、

何となくハウジングの方向性が定まってきたので、

元々持っていた家具を活かしつつ新規で家具を購入したりしてハウジングを進めてまいりました。


が、しかし・・・


この井戸の家も早くも家具の設置数が上限に・・・


とりあえず、一部屋はほぼ完成してこんな感じに。
511450318
地下の研究室っぽいイメージです。

僕が子供の頃から憧れていたような

アニメや絵本に出てきそうな

基地のような

研究室のような

そんな感じ。


で、その他の部屋も小部屋のほうからハウジングをしていったのですが、

概ね形作りができたところで、

一番メインの広い部屋に着手したところ、

そのあたりで上限に達し、

イメージした通りのハウジングからは程遠く、

メインの広い部屋がスッカスカの状態で詰んでしまった模様。
512635395
泣く泣く片付けた家具もあってこの状態ですからこの先完全に仕上げるのは厳しそう。。

このエリアをどうするかが今後の課題になりそうですが、

でも今回のハウジングの目玉は実はこの井戸ではなくて、

神殿の家の方なんです。


実の目玉はこれ。


ジャン!!


510558471


一体何が??と思われたかもしれませんが、

今回の目玉はこのドラキーの写真立て。

この3種のドラキーの写真立てに、「謎解きクエスト」なるものを仕込んでみたのです。

マイタウン全体を使った謎解きとなっていて、

これは今までのようにブログを使って謎解きイベントのような形にするつもりはなく、

興味ある人は覗いて挑戦してみてって感じのものです。

すんなり解ける内容でもないですが、

根気よくやれば必ず解ける問題でもあるので、

報酬とかはささやかなものになりますが、

興味ある方は挑戦してみて下さい。



そうそう、ハウジングとは全く関係ありませんが、

マイタウンの家主であるアロエがついに、

憧れの魔族ドワコに変身いたしました!!
511168662
周囲の冒険者を見ていて魔族のドワコがめっちゃいいな~と思っていたので、

この姿になるためにストーリー頑張りました。
511168290
実はアロエの目は元々黒だったので、

魔族になった瞬間、ただのでっかい黒い目みたいになってしまったので、

この後、目の色を紫っぽくして魔族感をちょっと出してみました。


ちなみに3キャラ目のストーリーを終わらせることで、

ようやく各登場キャラの時渡りの時系列が理解できました。

2キャラ分はアプデと同時にストーリーを終わらせているので、

間が空く分忘れてしまっている部分があったのですが、

こうして3キャラ目のストーリーを一気に進めたことで、

ようやく理解できた感じです。


そしてもう一つ、

時間が空いたことで忘れがちになっていた「紅竜クエ」も、

今回あえて最後に残してまとめてやるようにしたら、

バッチリ理解できました。
511121701
クエ終了後もちゃんとNPCに話しかけないと、分からない部分もありますね。


で、この本の存在も完全に忘れていましたが、
スクリーンショット (325)
これって、真セレドの町に初めて来た時点で存在していた本なのでしょうか??

仮にすでに置いてあった本だとしても、

当時は、ストーリーとの関連性から特に気に留めていなかっただけかもしれませんね。



というわけで、

ハウジング記事のついでに、

ストーリーのこともちょっとお話しさせていただきましたが、

マイタウンもちょっとずつ変化が出ていますので、

良かったら遊びに来てみて下さい。

それではまた。


QLKESNG5
ところで、アプデによりマイタウンのNPCに神父が追加されるそうですが、

最近シスターに転職したばかりのうちのコンシェルジュ、マメちゃんの席はいったいどうなってしまうのか??
512644602
次回乞うご期待。