2ガジュマル


久々のマイタウンハウジングコーナーです。


大分長い間放置状態が続いておりましたが、

最近になってようやくまた新たな改装を着手しはじめました。



前回も少しお話ししましたが、

マイタウン全体を庭具を使って彩っていくのは設置数の問題で非常に難しいため、

Lサイズの広い敷地を活かして、そこを一つの町や村に見立ててハウジングしていくほうが良いのではないか?ということを、ずっと考えていまして、

しばらく悩んでいましたが、ようやくそれを実行に移す決心がつきました。

前回も言った「町in町」ってやつですね。



で、実際にそれっぽくハウジングするためには、

どうしても「道」のようなものを作らないと町や村っぽく見えないなと思って、

そこをどうしたらいいかをずっと悩んでたんですよね。

庭具で、カーペットを敷くような感覚で配置できるようなものがあれば良かったのですが、、


で、悩んだ末に辿り着いたのが、

庭の地面をタイルのような感じのものに変更して、

そのタイルを道路のように見せるために、周りを植物や柵を使って隠していくという方法を試みてみました。

まあこれを実行するには、かなりの庭具数を使うので、

正直どこまでできるか心配だったのですが、

まあなんとなくイメージしたような感じにはできたかなと。

見てもらった方が早いですね。こんな感じ。
507081260
スペースを最大限に活かすのと、集落っぽい雰囲気を出すため、

家はあえてSサイズのテントの家にしてあります。


ちょうどDQXショップのほうで、柵やテントなんかが一緒になった家具のセットが新しく販売されてたので、

それが使えそうだなということで、今回やってみようと思ったのもありますね。


別角度から見るとこんな感じ。
507081337
何となく道路ぽっく見えるかと思います。


ちなみにですが、

僕がハウジングで一番拘るポイントって、

実はどの方向から見ても見栄えが良いようにという点に非常拘っていまして、

ハウジングの上手い人って僕なんかでは考えもつかない家具の色々な組み合わせによって、

まったく違うものを作り出したりと、ホントそのアイデアには感心するばかりなのですが、

でもそういったものの多くは、裏側から見ると・・・みたいなところがあって、

それは僕としては避けたい所でもあるんですよね。

なのであまり凝ったようなハウジングはできないのですが、

唯一、どの視点からでもナチュラルに見えるようにということだけは意識しております。


で、そんなことを意識しつつ、ハウジングを進めてまいりましたが、

やはり想定していた通り、

早くも庭具の数が上限に達してしまったので、

これまで、頑張ってハウジングしてきた場所も、泣く泣く撤去しつつ、こちらのほうに全勢力を注いでおります。


まだ探り探りな部分もあって、色々庭具を移動してリ微調整したりするのに、

NPCの人たちはちょっと邪魔なので、

一旦、敷地の外へ移動。
507081227
壁に沿って一列に並べてみました。

背の順です。

形がもう少し決まってきたら戻す予定です。


他には畑も作ってみました。
507196475

さらに、家畜みたいな感じのものもあったほうが雰囲気出るかなと思って、

馬まで購入してしまいました。
507446990
このためだけに課金のドルボード1300円ほどかけて買うとかやばいですよね。。

なんか前から思ってたんですけど、

モンスターの像とかばかりじゃなくて、こういう家畜系の動物の庭具とかあってもいいですよね。

豚とか牛とかいたら、より家畜と共に生活する村っぽさみたいなものが再現出来て良いかなと思うのですが。

ついてくんの猫ばっかりに力入れないで、こういった方面も少し考えて欲しい所であります。

ついてくんの豚とか普通に庭具として欲しいし。


そして、大体の形が整ってきたところで、

今大きな課題なのがこちら。
507447215
この教会周りがスカスカなんですよね。

もう少し彩りたい所ではあるんですが、

庭具の上限が、、、

できればこの教会を木々で囲いたいんですよ。

しかし、あと置けても5個くらいかな~

厳しいな~


この辺に頭を悩ませながら、ふと思ったんですが、

最近の庭具や家具って、

「さわる」ことによって、大きさが変わったり、数が増えたりするものが色々あるじゃないですか、

花などの植物や、樽や木箱なんかも増えたりしますよね。

そんな感じで「木」も「さわる」で増えたりしたらいいと思うんですけど、

実装するのは難しいのかな??

それが出来たら、だいぶ庭ハウジングの可能性が広がるんですけどねえ。

上限増やすの難しかったら、せめてこの方法だけでも。。



というわけで、現状はこんな感じでして、

あとは教会周りと、NPCの配置を考えながら、

終わらないドラクエ、終わらないハウジングのほう進めていきたいと思います。

それではまた。


QLKESNG5