2ガジュマル


我々はドラクエⅩという世界を、

一人の冒険者として、

長年に渡って長い長い旅を続けてきて、

今日に至りますが、


その中で体験してきた数々の物語、

どれほどの人が、どれほど深く理解をしていることでしょうか??


これだけのボリュームあるストーリーですから、

一度やっただけでは、十分に理解できない部分もあり、

かつ、年月の経過とともに、内容を忘れてしまったりもします。


なので、サブキャラなどでもう一度ストーリーをやる人も多いことと思います。

ただ実際には、サブでやる時には、できるコンテンツなどを増やしたり、金策の戦力となるように、

少しでも早くストーリーを進めたいと考え、

一度目のキャラよりも、さらに深い所まで踏み込むことはしないですよね。

2回目以降はNPCにも話しかけませんし、本棚なども調べないという人も多いのではないでしょうか。

なので、結局のところは、2度3度とストーリーをやることで、

大まかな流れは思い出すことはできますが、細かい所での新発見に至ることは意外と少ないです。

もちろん、偶然にも1度目に気が付かなかったことに気が付くこともありますが、まあ稀ですね。


そして特にドラクエでは、

メインストーリーの演出や会話の部分だけでは、絶対に触れることができないものが、

各キャラクターの人物像だったり、設定や小ネタだったり、

物語の繋がりや関係性など非常に多くあります。


なので、メインキャラで初めてストーリーを進めるときには、できるだけ丁寧に進めていくのですが、

それでもやはり忘れてしまいますし、気付かずにスルーしてしまうことも多々あります。


で、そんな忘れてしまいがちなストーリーをおさらいしたり、

さらに深く理解するために、良いなと思っているのが、

やはり初心者大使のストーリー配信を観ておさらいするということ。


もちろん、大使の人も、いっさいNPCには話しかけず、

早さ優先でガンガン進める人もいるので、

一見おさらいには不向きなようにも思いますが、

やはり、他人がプレイしているのを見ると、

感じ方や視点が全く違ったりするので、

観る度にストーリーの印象が変わったりして面白いんですよね。

単純にドラクエの配信としても楽しめますし、

ついでに手間をかけずにストーリーにおさらいもできて一石二鳥だと思うんです。


で、数いる大使の中でも、

ストーリーのおさらいや深く理解するための配信として特に良いなと思っているのが、


第6期初心者大使「ひだか」
の配信。
(ここではキャラ名として呼ばせていただきます)
FullSizeRender

もちろん全てのNPCに話しかけ、全ての本棚を調べ、調べられるところは徹底して調べる。

さらには一つのイベントが終了したあとも、セリフが変わっていそうなNPCにもくまなく話しかける徹底ぶり。

もちろんその分ストーリーの進みは遅いのですが、

やはり自分が見落とした部分などをきっちりと拾っていってくれるので、

これは本当に助かります。

いかにもドワ男らしい独自の拘りみたいなものを感じます。


最近だと、デスマスターの職業クエでの猫なんかもそうですね。

僕もその都度話しかけていたつもりでしたが、

見逃していたセリフもあったので非常に助かりました。

まさか職業クエでこんなに細かくセリフが用意されているとは思いませんでした。


もちろんモンスターも全て「みやぶる」をして、図鑑の豆知識をその場で読むというのも徹底しているので、

知らなかったことに気が付くことも非常に多いですね。

この豆知識が意外とストーリーに関連していることもあったりするんですよね。


そして最新のバージョン5では、

ネタバレを考慮し、アプデからあえて1カ月経過してからストーリーを始めるという気の遣いよう。

めっちゃやさですよね。やさひだか。やさひだ。


あと、彼の配信を観て気が付いたのは、

やっぱり、ストーリーをどれだけ丁寧にやっているかで、

好きなキャラというか、キャラに対する思い入れみたいなものがまったく変わってくるなと感じました。

バージョン5だけでも、だいぶキャラに対する印象変わりますね。


そんなバージョン5でも、「バルディスタ」の名前の由来だったり、

「お化けのピッピ」の存在に僕は全く気が付かずに進めてしまったので、

配信のおかげで色々発見できて良かったです。

もちろんリスナーのコメントとのやり取りがあった上でのことではあるので、

配信者と観ている人全体で情報を共有しているという感じですかね。


それにしても、本棚を調べて「お化けのピッピ」の話は把握していたものの、

その存在があったことは完全に見落としてしまったな~

やっぱり注意深くちゃんと調べたりしないとですね。


というか、僕はこの「お化けのピッピ」がめっちゃ気になるっピなのですが、

絶対この後も何かしらの形で出てきそうですよね。

あんまり言うとネタバレになってしまうので言えませんが、

もしかしたらあそこでの事件、「お化けのピッピ」によって、

こんなふうになっていて欲しいという願望もあったりして、

ちょっと淡い期待をしている自分もいます。

でも僕のように存在に気が付いていない人もいるだろうから、

ストーリーに絡めてしまったらややこしいことになってしまうだろうか。。



と、まあ、そんなわけで、

今日は、手間をかけずにストーリー振り返るなら、

大使のストーリー配信がオススメですよ、という話でした。


ちなみに、他の大使のストーリー配信も、

皆さん進み具合もまちまちで、

それぞれの個性によって、様々な視点で楽しめるので、

色々観てみるのも楽しいですよ。

そのためにも、自身のストーリーは早めにやっておくほうがネタバレ防止にもなっていいですかね。


そんな僕は、ドワコであるアロエを早く魔族にしたいがために現在バージョン4を爆進中!!
484200583
魔族はドワコが一番似合うなって勝手に思ってます。


QLKESNG5