2ガジュマル


こんばんは。

11月に入り、すっかり秋真っ只中という感じですが、

秋といえば読書の秋。


皆さんは読書などされていますか??


こんな話題を振っておきながら、

実は僕、読書が大の苦手でして、

というよりは、文字がぎっしり詰まったものを読むことができないんですよね。


漫画とかは吹き出しによって文章が小分けにされているので、全然大丈夫なのですが、

小説のように文字ばっかりだと、もう脳みそが内容を理解しようとするのをやめてしまうんですよ。

でも、漫画『HUNTER×HUNTER』なんかのように、やたらと文章による説明が多いのは漫画であってもしんどくて、

ついつい、絵だけ見て大体の感じで飛ばして読んじゃいますね。


あとは本て、1日のうちの いったいどのタイミングで読んだら良いのかも分からなくて…

普通は寝る前とかになるんでしょうか??

でもやっぱり寝る前はドラクエしちゃうしな〜

電車内で何かするとかも苦手なのでもちろん本も開いたりできないんです。


これは、子供の頃からずっとで、

小学生のころは、

授業で図書の時間というのがあって、

校内の図書室へ行き、好きな本を選んで読書するのですが、

僕は、きまって図鑑をチョイスしてしまうんですよね。

昆虫図鑑や恐竜図鑑が好きで、これを見ながら授業をやり過ごそうとするのですが、

先生に見つかり、図鑑は読書じゃないからダメよと、注意を受け、

仕方がないのでいつも『バーバパパ』をチョイスしてしまいます。

そして、バーバパパの黄色の子への憧れが強くて、そのページだけをずっと眺めて時間をやり過ごしていました。


あ、でも、国語の授業は大好なんです。

皆んなでじっくり少しずつ読み進められるのが良いのか、

お話も短くて僕にはこのくらいがすごく丁度いいんです。

小説とかだと、いつも次の章まであと何ページくらいだろうって、ついついページをめくって確認してしまいます。

そして、うわ、まだこんなにあるのかよってなるのが毎度のこと。

せめて挿絵とかあると、気持ちが紛れるのですが、一切何もないのは本当に苦手でした。


とは言っても、当時『エルマーの冒険』なんかは普通に楽しんで読めていたんだけど、何が違ったんだろうな。

単純に興味の対象によって読むモードが変わってくる病気なのかもしれません。 


そういう意味では、Twitterなんていうのは、僕にはピッタリのツールなのかもしれません。

少ない文字数で色々な情報を沢山読めるのは、僕みたいな文字が苦手な人間にはすごく助かります。

ただ、たまに5行くらいの文章であっても、

何回読み返しても全く意味が伝わってこないのもあって、

ん??え?え?これはどういうこと?

結局これは否定しているの?肯定しているの?

これは自分の話をしているの?第三者の話をしているの??

みたいな感じになって、

結局実際の文字数よりも多く読む羽目になるという、、なんてこともありますね。

ホントあれ、なんでそんなややこしい言い回しするんだろうって思ってしまいます。

僕の読解力が低すぎるだけかもしれませんが、、



と、まあ、

ここまで文字を読むのが苦手という話を散々してきましたが、

こんな僕でも、すごく大好な読書があるんです。


それはなんと言っても、

ドラクエ内の本棚にある本を読むことですね!
IMG_0034
とりあえず、新しい場所に来たら、全てのNPCに話かけ、

本棚を全て調べるということは欠かしません。

僕にはこのドラクエのような、3行ずつくらいで読める文章が僕には丁度いいんですよ。

これはNPCの会話も含め、ドラクエに限らずRPG系のゲームの良いところですよね。

なのでどんなにストーリーが長くても全く苦になりません。
 

なんで急にこんな話をしたかというと、

バージョン5の魔界のストーリーを一通り終えたのですが、

なんか魔界に来てから読める本がめっちゃ多い気がしたんですよ。

本棚2箇所に1箇所くらいの勢いで読める本が沢山あった気がするんですが、

前からこんなに読める本棚多かったでしたっけ??

しかも内容も興味深いものが多く、

ついつい時間を忘れて町探索からの読書に時間を費やしてしまいます。

メインストーリーに関わる内容のものも結構ありましたかね。

で、ストーリーを進めていくうちに、

あれ? このことに関してどっかの本棚の本に書いてあったなって思い出したりして、

またもう一回読みにいくんですよ。 

でも、どこの本棚か忘れてしまうので、また探すのが面倒だったり、、

あれ一度読んだ本は戦歴から読めるようにとかなったら便利でいいでよね。 

本以外にもイベント終了後にセリフが変わっていそうなNPCにも話しかけたりするので、

思っている以上に探索に時間かかってしまいます。


というわけで、

本棚の本を読むことでメインストーリーと繋がってくる内容のものもあったりするので、

これから魔界へ行こうとしている方は是非本棚も調べてストーリーを進めてみることをオススメいたします。



まあ、そんな読書の秋ということで、

ひねもすのたり、

とりあえず、

今日も僕はドラクエで読書でもしようと思います。
IMG_0033


QLKESNG5