2ガジュマル

こんばんは、ガジュマル デス。

バージョン5!いよいよ始まりました!
002_0fe2dff0b5ddfeba619a4d2483a6707b
皆さんバージョン5楽しんでますでしょうか?? 


色々と盛り沢山なので、人それぞれ何から遊んでいこうか分かれるところでもあり、

それだけ選択肢が色々あるのは良い事だと思います。

いきなりストーリーの人もいれば、防衛軍から遊んでる人もいましたかね。

いつもはいきなりアプデ後にコロシアムなんていうフレさんも何人かはいたのですが、

さすがに今回はいなかったようです。 


で、そんな中、僕が何よりも優先的にやるのは、

もちろん職人レベル解放です!

3キャラ分なのでなかなか面倒ではありますが、

こういうのは一気にやってしまわないとね。


無事解放も済み、さっそくレベル66までの必要経験値を見てみると、

15万くらい必要で、これはなかなか大変。。先が思いやられます。

他の職人さんはどうなんでしょう?

裁縫や武器とか新装備とか増えると、新装備でもらえる経験値はやっぱり高くなったりするのでしょうか??

その点、調理職人は実装当時から「ズッシリゾット」以上の経験値のものは追加されていないので、

どんなにレベル上限が上がっても一定数の経験値で数をこなして上げていくしかないのが辛いところではあります。

まあ日々コツコツと少時間でも作業していれば、気づいた時には上がっているので、

まあ焦らずいきましょう。

ちなみに今回の解放クエでは、

前回の職人の帽子?に続き、服の上下がもらえます。
501645577


そしてお次は、

新職業デスマスターの解放です!

これも3キャラ分なのでそこそこ時間かかります。

初日は解放するとこまでしかできなかったのですが、

翌日には、3キャラ分の職業クエも一気にやっちゃいました。

もうバシっ娘さまさまデスね♪
501670724

で、実際にデスマスターで遊んでみて、

正直特技とかまだ全然理解できていないのですが、

分かってくれば楽しそうではあります。

色々できるだけに忙しさもありますかね。

あと画面もなんかキャラで溢れてわちゃわちゃして絵面的にも忙しい。


今の所、メタル迷宮でひたすら物干し竿でなぎはらいをしているだけなので、

新武器の鎌とかはまだ分かりません。
501911769

501844675


あとは何でしょう、

モンスターの転生ですか。

これも全部転生するのを一気にやったもんでなんだかんだ時間かかりました。

フレの皆さまからも大量の転生のお礼が届いたのですが、

やっぱりメタキンコインってほとんど出ないんですね…

3キャラの合計でも軽く300個以上は送られてきているとは思うんですけど、

それでもメタキンコインは1個だけ。

やはり相当レアであるということを再確認しました。
501667971


あとはあれか、

新スキルシステム。

これあれですね。

長年やってきて職業クエも特訓も全部終わっている人にとっては、

かなりスキル振りは楽になって良いとは思うのですが、

始めたばかりの人はどうなんだろう?

とりあえず分かりやすくはなっていますかね。

でも、育成が中途半端な状態の人だと意外とスキルポイントが足りなくて、

今までだったらやらない職を犠牲にしてメイン職にがっつりスキルを振ることによって、

1つの職だけ強い状態にするようなこともできましたが、

今回のスキルシステムだとそれが難しくなりますね。

まだ天地しかカンストしていないアロエでそれを痛感しました。


しかし全部カンスト済みなら、

職業ごとにスキルを振れるのはめっちゃ楽でいいです。

アプデ後転職した職からちょっとずつスキル振りなおせばいいですからね。

今までのように全部一気にやらなくて良いのは助かります。

現時点で全てカンストしていれば、

職業スキル、武器2種、盾、の4ラインのスキルが問答無用でMAXにできます。 

特訓解放で1P足りない分は盾あたりを199にして特訓済んだら200にする感じでも良いのかなと。


そうそう、スキル振りは楽になりますが、スキル100まで底上げされることにより、

余計なコマンドが増えたりしますので、スキルの表示設定と並び替えは大事になってくると思います。

スキル振りよりもこっちに手間を取られる感じになりすかね。


あとは新しく追加になった武器スキルでは、

賢者の扇と、旅芸人のブーメランだけ試してみましたが、

これもなかなか楽しいですね!

賢者の扇は今まで守備よりだった役割も、かなり攻撃的にも使えて忙しくはありますが楽しいと感じました。暴走しやすいのも気持ちいい。

攻撃魔力は少し下がりますが「妖貴妃の扇」ともスキルの相性が良い感じがします。

新武器は回復魔力しか上がらないので、呪文で攻撃もしたい人は古い武器の方が良いかもしれませんね。 


一方、旅のブメの方はチャージ時間短くなるのはかなり大きい気がします。

しかもレンジャーとかのブーメランよりもダメージも上がってる気がしたのですが、

ちゃんとまだスキル見てなかったのですが、攻撃力上がる何かあったのかな??

なんか異様に強い気がしました。レボルスライサーの効果だったのかな。

ちょっとまた後で確認したいと思います。 


あと踊り子で歌と踊りのスキル両方をMAXにできるって凄いですね!



そして最後はやっぱりメインストーリーですね!

なんとかストーリーの触りの部分だけは突入することができて、

待望の魔界にも突入いたしました。

あんまり詳しくは書けませんが、

もう顔のアイコンでみんな気付いちゃってるからいいのかな?

とりあえず魔界へ行くとみんな顔色悪くなります。 


あとボイスいいですね!

ちょっとイメージと違ってたりもするけど、

慣れてくるし、何よりも新鮮でいい。

こうなると今までのシリーズ全部にボイス欲しくなってきますね。

10年後くらいにドラクエXオフラインとか出すときには是非!

ただうっかりボタン押してセリフ飛ばしちゃうときがあって、これが悩ましい。

自動の設定とかにすればいい感じになるのかな??


しかしPCのスペックが低いのかめっちゃ重たくなるので、

ストーリーだけはswitchのほうでやろうかな、、

switchだとキーボード無しなので、完全1人プレイな感じになるけど、

やっぱストレスなく快適にストーリーは楽しみたい。


というわけで、

バージョン5に入り遊んでみた感想をただただ雑な感じににばーーーっと書いてみましたが、 

ストーリーも追加コンテンツもまだまだやることいっぱいあってこれからがもっと楽しみですね。

バージョン5これからも楽しんでいきましょう!


QLKESNG5
しかし何故かデスの職業クエの予告ムービーがありませんでした。
何で無しになってしまったのでしょう??


あれ好きだったのにな・・・