ドラセナ


急遽開催することとなりました、


謎解きイベント第6弾です!


今回は、ドラセナのモーモンモールのお気に入り登録者数が、


200人を突破したことを記念しての謎解きイベントとなります。


調理職人のモーモンモールということで、

今回は調理職人にちなんだ問題をご用意しました。


題しまして、


「秘密のレシピ」



しかも、第5弾に続きまして、またちょっとだけ漫画「ワンピース」とコラボしちゃいます。



それではさっそく、

今回は調理職人としてのモーモンモールが、お気に入り登録者数が200人達成したということで、

ワンピースに登場する調理職人、

「シュトロイゼン」(ビッグ・マム海賊団総料理長)から、

お祝いにシュトロイゼン直伝の「秘密のレシピ」を頂きました。
e2916a6c7d06fec3cb3879203b11a627-1
ワンピースを知らない方のためにちょっとだけ簡単に説明。

このシュトロイゼンというのは、

食いしん坊でかつ美食家として名高いビッグ・マム率いる海賊団の中で総料理長を務めるという、

凄腕の料理人であります。

そして、「ククククの実」という悪魔の実の能力者で、

岩や木など食べれないものであっても、どんなモノでも食材に変えてしまうという能力を持っており、

その能力を使って、底なしの食欲を持つビッグ・マムの腹を満たしてきたわけですね。


そしてここからが本題。

そのシュトロイゼンから貰った「秘密のレシピ」を、

「調理職人の特技」を駆使して作ることで、とある料理が完成するとのこと。

その完成した料理名を答えて下さいというのが今回の問題であります。

料理名は実在する料理ではありますが、ネーミングに関してはオリジナルのものとなります。

何となくドラクエの料理らしいネーミングになっているかなと。。



それではその「秘密のレシピ」の内容を紹介します。


《材料》

・ 招き猫

・ 鶴の羽根

・ 海苔


使用する材料はこの3種類。
どんなものでも食材に変えてしまうシュトロイゼンらしい食材となっております。


続いて調理手順です。

※材料A~Cとありますが、それぞれがどの材料にあたるかは分からないようになっていますので、色々試してお考え下さい。


[1] まずはじめに材料Aを「熱封じ」し、その後に「トップターン」をします。


[2] 続いて材料Bも「熱封じ」します。


[3] それぞれ調理した材料AとBを「まぜあわせ」をし、「トップターン」を2回します。


[4] 材料Cはまず「このまま焼く」で焼き、その後に「ダブルたて返し」、続けて「トップターン」、さらに、頭の部分を「たて返し」します。


[5] 材料Cの調理が出来ましたら、それを先ほどの材料A+Bに「まぜあわせ」をします。


[6] 最後に材料ABC全て合わせた料理全体に「ズッシード」という魔法の呪文をかけて完成です。



どの材料に各特技をどのようにして使うのかというのがポイントとなっておりますので、

色々試行錯誤してみて下さい。


で、その肝心な特技ですが、

調理職人の特技を知らない人も多いと思うので、

各特技の説明をしておきたいと思います。 


「熱封じ」
スクリーンショット (244)
ゲーム上では「完熱封じ」と「半熱封じ」がありますが、ここではその区別はありませんので、
単純に「熱封じ」としてお考え下さい。


「トップターン」
スクリーンショット (243)
ゲーム上での説明でもある通りですが、ここでは「列」というのは関係ないので、
単純に一番上のものを一番下に持ってくる特技とお考え下さい。


「まぜあわせ」
スクリーンショット (245)
焼き加減を揃えるとありますが、ここでは単純に「あわせる」という言葉の通りに考えていただければと思います。
あまり深く考える必要はありませんが、「まぜあわせ」方に選択肢があるので、色々試して答えを導き出してみて下さい。


「ダブルたて返し」(ダブルよこ返し)
スクリーンショット (278)
「ダブルたて返し」と「ダブルよこ返し」とありますが、縦横というのはどちらとも取れる表現なのであまり気にせず、要は2マス同時に入れ替える特技と考えてもらえればOKです。


「たて返し」(よこ返し)
スクリーンショット (283)
「ダブルたて返し」同様、縦横の区別はありません。
隣り合ったマスのものを入れ替える特技とお考え下さい。


「このまま焼く」
スクリーンショット (246)
これはゲーム上では特技を使用しない場合の通常の行動となりますが、ここではどのように使用するのか考えてみて下さい。とりあえず焼いてみて下さい。


「ズッシード」
スクリーンショット (279)
最後は皆さんお馴染みの「重さ」がアップする呪文です。
最後だけ調理の特技と関係ありませんが、
仕上げに魔法を使うって、ちょっとロマンチックじゃありませんか??w


というわけで、この各特技を使用しつつレシピ通りに仕上げれば、

料理が完成しますので、その料理名をお答えください。



そして今回の正解報酬のほうですが、

すみません、、

今回も今までの各イベントの報酬として使用してきた、

オルゴールがまだ残っているので、

その在庫を一掃させて下さい。。


現在未だ残っているオルゴールの在庫がこちら。
IMG_0563 (編集済み)
合計で12個残っていますので、

先着12名になりますが、

その正解者には、この中から「お好きなオルゴール」を差し上げたいと思います。
(オルゴールに興味ない方は遠慮なくバザーで売ってゴールドに換えて下さい)

それ以降の正解者は「お好きな料理☆3」になります。
(金額の高い料理でも遠慮なくどうぞ)


答えのほうは周囲の人に分からない形であれば、

ゲーム内の手紙やツイッターのダイレクトメールなど、どんな方法でも構いません。

(ブログのコメント欄とは別にあるメッセージでも可)


で、オルゴールの在庫が残り1個のものもあり、

紙一重で先を越されてしまう場合もありますので、

答えと一緒に希望のオルゴールを第2希望まで念のため書いていただけると助かります。


フレンドじゃない方であっても、フレ申請して答えを送ってもらっても構いませんし、

フレンドにならなくても、住宅村の住所さえ教えてもらえればポストに入れておくことも可能ですので、

遠慮なく答えの方を送ってもらえたらと思います。


正解者はブログ内で紹介させていただきますが、

これは僕自身が先着順を変える不正をしてないことを示す目的と、

解答者が複数のキャラを使って報酬を受け取っていないかを示す目的もありますので、

その辺はご了承ください。

それと合わせてオルゴールの残り状況も更新していきたいと思います。



今回の問題は、ゲーム内で謎解き要素を探したりする時間もなかったので、

弱冠、即席感もあり、あまり凝ったものにはなっておりませんが、

その分、今までよりは簡単にはなっていると思いますので、

ヒントの方は無しでいきたいと思います。

結果的に、今までとは違い、ゲーム内を探索する必要のない問題になっているので、

ゲームに中々ログインできないという人にも挑戦しやすい問題となっておりますので、

是非、そういった方にも挑戦して頂けたらと思います。


それでは、

この「秘密のレシピ」を解き明かし、

料理を完成させて下さい!

答えのほうお待ちしております!


QLKESNG5
※この記事ではネタバレ防止のためコメントを受け付けておりません