2ガジュマル

こんばんは、ガジュマルです。


突然ですが、

皆さんはこの方にお世話になったことはありますか??
スクリーンショット (239)
ピラミッドにいる、交換屋ジョーンズさん。

不要なブローチやアンクを砕いて破片にしてくれる人ですね。


急に何の話だと思われたかもしれませんが、

ちょっと気になったことがありまして。。


僕は相変わらず初心者大使の実況配信を観ていて、

そんな中最近、ようやく大使の方々が各々ピラミッドまで到達し、

初めてのピラミッドを体験している配信を観たのですが、

どこまでクリアできるかということはもちろんのこと、

何よりも気になるのがクリア報酬でもある、ブローチやアンクの鑑定結果ですよね。


それでその鑑定結果が、「バステト」「オシリス」だったときに、

リスナーの方のコメントが一斉に、


「はずれ」 「はずれ」 「うーん」 「使わん」


「砕こう」 「砕こう」 「砕いてOK」



なんていう感じに、

ばーーーッとコメントが流れ始めるんですが、

これを見て僕は、内心(ええええ、、うそ、、)とか思ってしまって、


これって僕の感覚がおかしいんでしょうかね??


僕、大使全員のピラミッド配信を観ましたが、

特にシャイニングの時でしたかね。


たしか初めてのピラミッドで、

現物が「バステトのブローチ」「オシリスのアンク」「アヌビスのブローチ」が出て、

まあこの内容ならとりあえず「アヌビス」は装備しますよね。

で、やはり初めてのピラミッドですから、当然分からないことだらけなので、

リスナーさんのアドバイスを参考にゲームを進めていくわけで、

なので、アドバイス通り「バステト」も「オシリス」もその場で砕いてしまったんですよね。


僕は配信を観る専門でコメントは一切しないのですが、

この件に関して、皆さん盤上一致で「砕いてOK」というアドバイスをしていることに、

ちょっと不安を覚えてしまいました。。

やっぱこれだけ多数の人がアドバイスするということは、

僕の感覚がやはりずれているのでしょう。。。


僕個人的には、

「現物を砕くのは勿体ない」

という感覚なのですが、

だって、単純に価値が破片換算で3分の1になってしまうじゃないですか?

アンクだと5分の2ですか。

さらに今ですと、金銭的価値も付くようになりましたから、

20000Gのアンクを砕いて、

10000G分の破片にし、

25000G分の破片を使って、欲しいアンクを作る。

という流れですよね。

うーーーん、

僕的にはこっちの方が微妙という感覚なのですが、、


単純に考えて、

最終的に全てのアンクを理論値にするということであれば、

砕くのは勿体ないというのは、多分みんな分かっていることだと思います。

完成するまでに通うピラミッドの回数が余計に伸びるだけですからね。

これに関しては皆さん異論はないとは思いますが、

要は、

要らない現物は即砕くという人は、

そもそも「オシリス」と「バステト」に関しては、

この先、恐らく使うことはないだろうし、持っておく必要性がないということで、

割り切ってそういう判断をされているんだと思います。

多分そういうことですよね??


中には「イシス」も砕いてOKというアドバイスをしている人もいて、

それは流石にどうなのかとか思ってしまったのですが、

正直、皆さんと自分自身の感覚がすごくずれていることに始めて気が付いて、

かなり困惑してしまいました。


ちなみに「イシス」って、個人的にはコロシアムのレンジャーなんかで、

蘇生率を上げるのに重宝してたんですけど、

やはり普通は使わないものなのでしょうか。。


例えばですが、

偶然「オシリス」の現物がたくさん出て、

合成してみたら、運良くポンポンと最大値が付いたりして、

それをきっかけに、

「こんなに重さが付くならパラディンでも挑戦してみようかな」

なんて考えも起きたりするんじゃないかな~とも思ったりもしますが、

そんなことってないですか??

偶然拾った白箱の装備で、すごく良いものが出たときに、

普段やらない職や使わない武器でも、

その装備をきっかけに、ちょっとやってみようかなとか思うのと似たような感じで、

そういうことも無きにしも非ずなので、

本当の初心者にする決定的なアドバイスとしてはどうなんだろう、、って思ってしまった訳です。


「アヌビス」とか少しでも早く完成させたい気持ちも分からなくはないのですが、

言っても、破片で無理やり作らなくても、なんだかんだ出ますからね、現物。

個人的には、そんなに焦らなくても、、という気持ちであります。



ちなみに僕は、

ガジュマルとドラセナ2キャラで全種理論値になっていますが、
IMG_0547 (2)
正直、そこまでの苦行ではなかったですし、

7、8、9霊廟の実装時なんかはクリアできなかった週もありましたからね。

それでも、気が付けば全て理論値と言う感じで、

今はもっと簡単にクリアできるし、僕が理論値を完成させた当時よりも、比較的楽に完成すると思うんですけど、

まあ、胸アクセなんかに時間かけてられないということもあるのでしょうかね。


ちなみに、僕の「イシス」ですが、

これだけHP理論値にしているのは敢えてです。

ここはすごく悩んだんですけど、コロシアムで使うのに、HPをあまり下げたくなかったという思いと、

少しでも回復魔力をという気持ちが入り混じって、こういう結果になりました。

で、実際にこのほうが使い勝手が良い感じでした。


で、現物は全て出たなりに合成してきたので、

理論値になるまでは、ジョーンズさんのお世話になることはありませんでした。


そして何よりも、僕が勿体ないと感じてしまうことの一つに、

合成時の経験値があるんですよね。

アンクの経験値200Pって意外と大きくて、

個人的にはかなり貴重だと思っていたのですが、

まだ合成レベルが低いうちは、これだけでも結構合成レベル上がりますからね。

なので、一見不要なブローチやアンクであっても、

とりあえず合成して、レベルを上げ、ラッキー合成などの確率を上げておくのも良いのかなと思っているのですが、

やっぱりこの発想はおかしいのかな??

急がば回れじゃないけど、

意外とこれが理論値への近道ではないのかなとも思ったりします。



ちなみに、「バステト」に関してですが、

正直、現状では使い道はほぼないのかなとは思いますが、

いつ、どのタイミングで特技などの見直しや追加要素があるか分からないから、

僕はやっぱり持っておきたいんですよね。

一応、試練用のスーパースターを酒場に預けるときは、

「おしゃれさ」が高いほど経験値が増える「ミリオンスマイル」のために「バステト」を付けてはいるのですが、

でもこれも、「おしゃれさ」を500以上に増やしてもそれほど意味はないらしいですね。

ホントのところはよく知りませんが。。

かと言って、試練程度の敵にHPを盛ったところでしょうがないので、気休め程度に僕は「バステト」を付けて預けています。



そうそう、

それからある時期から、「アンクの箱」とか「ブローチの箱」なんていうのが登場するようになりましたよね。

これ実は僕あんまり開けたことがなくて、、

その頃にはほぼ完成済みだったからですね。

なので未開封の箱が未だに倉庫に眠っているのですが、

最初の頃は、とりあえず開けて、

邪神の灰を少しでも増やしたかったので、灰にしていた時もありました。

でも今考えるとこれこそ勿体なかったですね。

合成を重なて経験値にするのも良かったかなとも思いますが、

今ではお金に換えることができるので、換金するのが一番いいのかな?

まあ破片ほど倉庫を圧迫するものでもないので、とりあえず非常時の金欠に備えて、

とりあえずは保管しておきます。



と、まあそんな訳で、僕の考えが圧倒的少数派であることは、

今回の件で十分承知しましたが、

それにしても、

その実況配信で少数派のコメントが一切流れなかったのにはちょっと衝撃を受けました。。

事の成り行きが全く見えていない、

ミスター・ジョーンズそのものだったのは、どうやら僕だったようです。。
スクリーンショット (239)

「平成」が間もなく終わりますね。

今日の記事は、僕の中の「平成のブルース」を綴ってみました。

QLKESNG5