今日もボリュームたっぷりの記事になりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。



こんばんは。

先日ツイッターの方でもツイートした話題なんですが、

今日は葉っぱ三兄妹の末っ子アロエのお話です。
あろえ

ツイッターを観た方はもうご存知かと思いますが、


このアロエが、なんと!


第7期初心者大使の「シャイニング」と一緒に冒険することになったのです!


まさかのサポート仲間に選ばれました!!

IMG_0475
シャイニングはリスナーの方と相談しながらサポを決めたりするのですが、

リスナーの方の評価も良かったようで、
IMG_0473
「正直強すぎる」とまで言われています。
IMG_0474
さすがに全職業のパッシブスキル振っていますので、このレベル帯では、相当強いほうにはなると思います。

一方、「変わった装備」とも言われちゃっていますがw
IMG_0478
この謎の装備、「ランプ職人シリーズ」の装備の秘密に関しては、またちょっと別の記事でお話したいと思います。


で、これ凄い偶然ではあるのですが、

実はちょっと狙っていた部分もあります。

もう何度も言っていますが、

僕相当、7期初心者大使の配信観てますからね。

サポを選ぶ傾向とかも分かっていたといいますか、

どうも7期の面々が両手バトの天下無双がやばいくらい強いというのに気づき始めたようで、

サポでもそれを選ぶ傾向があったんですよね。


で、今回のアップデートで、レベル60までのサポは無料で借りられるようになりましたよね。

それもあって、

レベル60

バトルマスター

両手剣

天下無双

エンゼル帽


という条件が、大使に限らず、初心者の方に需要があることに気づき、

「あれ?それならアロエがちょうどバトのレベル60だったよな?」

と、ふと思いだし、

ちょっと物は試しにと預けてみたんです。


ちなみに大使のなかで天地雷鳴士の強さもブームになっていて、その線も考えたのですが、

何せ、アロエが天地レベル108でして、全職中唯一カンストしている圧倒的天地なもんで、こちらは諦めました。
IMG_0486 (編集済み)


そして、さっそく酒場登録するにあたって、

僕なりにちょっと工夫をしました。

というか、元々両手剣にはスキル振っていなかったので、一度全部振りなおしました。

結果、両手剣170までしか振れなかったのですが、まあこれでも十分強いからいいかと。

「とうこん」は天下無双を覚える100まで振りました。

そしてアクセ類はHP盛り重視でいきました。

観ていると、まず真っ先にHPに注目して選んでいる傾向があったので、

より目立つようにHPは可能な限り盛りました。

そしてもう一つ、エンゼル帽もかぶっていることが一目でわかるように、あえてマイコーデや非表示にはせずに登録しました。


これで、もしかしたら雇われないまでも、サポ選びの画面でアロエが登場することもあるかな~と、ちょっと狙って登録した結果、

まさかの72時間契約で雇用成立ということになったわけであります。

そして雇われる可能性があるなら4人のうちシャイニングが濃厚だなというのも実は感じていました。

そもそも「そのまし」は、バトの強さに気づき、サポではなく自らがバトになる道を選んだ上、サポは全てオガコしばりで徹底していたのでまずないかなと。

「きくのん」は戦闘に手応えがなくなるのを気にしていて、強すぎるサポは選ばない傾向にあり、

「なまはむ」はまだレベル60のサポを雇えるところまで達していない上、どちらかといと魔法使いを選ぶ傾向があったので、こちらもないかなと思っていました。


そして選んでくれたのが、半分狙い通りのシャイニング!

一緒に冒険することできて光栄です。


ちなみにシャイニングはプロのマジシャンでもあり、配信の途中でたまにマジックを披露することもありますね。

そんな訳もあって、本職でもあるマジシャンでもカードを使うということもあって、

ドラクエ内でもタロットカードを使う占い師をメインで育てていくことを決めたようです。

で、占い師ってカードを強くするだけで、低レベル帯でもえげつない火力がでるので、

アロエの火力も合わせて、さすがにバージョン1のストーリーでは役不足な感じになってしまいましたねw


ちょうど過去グレンのラズバーンの所だったのですが、
IMG_0498
案の定瞬殺でしたw

にしても、サポのバトってしっかり壁して相撲するんですね。

「すてみ」をしてからの、アロエの小さい体でぐんぐん押し返そうとする姿が何とも愛おしかったです。



そして、その二日後ですかね。

72時間契約なので、まだ時間が残っている中、

ドラクエ界のマーシーこと「そのまし」と一緒に残りのキーエンブレムを取りに行くという流れになったんですよ。

ちなみに、そのましとシャイニングは同じの事務所の先輩後輩らしく、この二人の仲好っぷりが見ていて何とも微笑ましいです。

いつも挨拶代わりに「ハートで射抜く」のしぐさをで「ズキューン!」するという謎のイチャつきもあったりw


で、さっそく最後のキーエンブレムでヴェリナードのストーリーを進めていくことになるのですが、

そのましがバトなので、アロエは外されちゃうかなと思ったのですが、

まさかのバト2で行くということになったようで、

初心者大使二人のPTにご一緒出来てこれまた光栄であります。


ただ火力の面で、そのましに対してアロエが「マウント」を取る形になってしまったのはちょっと申し訳なかったです。。

あ、ちなみに「マウントを取る」というのは、この7期の間で流行っている言葉でして、

相手よりも優位な立場になるため、7期はマウントを取り合って競い合っている感じなんですよね。
もちろんガツガツした競争ではなく、冗談交じりのマウントの取り合いなのですが、これが観ていて非常に面白いです。

ちなみにこれは「しぐさ」でシャイニングがマウント取っている図。
IMG_0524
↑「俺、線香花火のしぐさ持ってるぜ~、いいだろ~」ってな感じですかね。

それに対し、「打ち上げ花火」でマウントを取り返そうとするそのましだったが、

室内で音だけが無情にも鳴り響くというオチでしたw


まあ、ストーリー進めている間も色々あり、観ている側としても楽しませてもらいました。


中ボスのカニも瞬殺でしたね。
IMG_0501


とりあえず、ストーリ中だろうと何だろうと、良さげなイスを見つけたら、

必ず座るのが、シャイニングスタイルw
IMG_0509
椅子ソムリエなどという異名を持つ男です。


何やかんやで無事バサグランデにも到達し、
IMG_0504
大使二人がショックを受けている間もひたすら切り刻むアロエ。
IMG_0505
バサグランデの波動砲みたいな技も、サポなのでスッと横に避けて交わします。

ほぼ無傷の勝利でしたね。

しかし、毎度とどめを刺すのがアロエになってしまい、
IMG_0507
これもまたマウントを取る形になってしまい、なんか申し訳なかったです。。
IMG_0521
ですが、自分の育てたキャラをこういう形で観れるとは思ってもみなかったので、

個人的には本当に嬉しかったです。

雇っていただき、ありがとうございました。



で、無事キーエンブレムも獲得し、

さらにその後のことなのですが、

そのましの提案でコインボスのベリアルに行きたいということになったんです。


む?まさかアロエがベリアルと戦うのか!?


とか一瞬思ったのですが、

さすがにそこは天地を入れて安全に行こうという流れになったようです。

シャイニングのタロットがもう少し回復寄りのカードなら行けないこともなかったとは思うけど、

さすがにリスキーなので懸命な判断だったと思います。
IMG_0513
↑そのまし「いいづらいのですが」
IMG_0514
↑そのまし「アロエ下げてもらっていいですか」

先輩のサポに気を遣うそのましw
IMG_0511
↑そのまし「アロエのほうが強いんですけど。。。」

謙遜するそのましですが、いやいや、装備はちゃんと良いものを前日に買っているのを観てますし、

そのましのバトが相当強くなっているのはちゃんと分かっていますよ!

僕の方は所詮ペラペラの「ランプ職人装備」ですからww

そのましは一見お調子者キャラですが、

とても素直な優しい子という印象があり、とても好感が持てます。

ドラクエをやっていて、驚いたり、喜んだり、がっかりしたりとか、素直な分かりやすいリアクションが見ていて気持ちいいですね。


で、結果ベリアルですが、

まあ、天地入りで負けることはないと思っていましたが、

シャイニングも初めてのコインボスでしたし、不慣れな部分もあったけど、難なく勝てていましたね。

そして調子づいて2回目、4枚同時投入で挑戦し、

銀のロザリオの現物が3つ出たのには流石に驚きました。

魅せるな~持ってるな~と感心したのですが、

でも、本当にすごいのはここからでした。



とにかく強いボスに挑戦することに好奇心旺盛なそのましが、

ヒドラに行きたいって言い出したんですよ。


これには流石にリスナーのコメントも、

「ムリ」とか「果たして何分持つか」というようなコメントが溢れたんですが、

観る側としては面白いので、「イケイケ」というコメントも沢山流れていましたね。


ちなみに僕は前日に、そのましが一人でトライしてオレンジ色までHPを削っている所を観ていたので、

何やかんや持ちこたえるとは思っていましたが、シャイニングが初見な上にカードが攻撃系に偏っているのが、どうかな~とは思いました。後はカカロン次第かな~と。

ちなみに、こういう時に皆、毒Gがとか踊りGがとか気にする人も多いけど、

あればもちろん楽にはなりますが、正直なくてもそこまで問題ではないんですよね。

そもそも実装当時はどくけし草で対応していたし、踊りGも僧侶さえついていればっていう感じでしたよね。

実際今回のヒドラでは僧侶に踊りGはついていなくて、毒に関しても、毒で死んでいってることにすら、大使二人はまったく気づいていませんでしたねw

コメントの方では「心頭滅却は絶対したほうがいいよ」というようなアドバイスもあり、

ブレスに関しては気にしつつ戦っていたようです。



それにしてもこれが実に観ていて面白かった!!

観ることができる人は是非観てほしいと思う動画なのですが、

観ている方もめっちゃ興奮しましたし、何よりも僕の心の中に眠るドラクエの楽しさを呼び覚ましてくれましたね!
IMG_0526
いや~~~、面白すぎて、

シャイニング視点と、そのまし視点両方観ましたからね!

まさかの奇跡の勝利ですよ!!!
IMG_0527
そのましのワイプの画面からも、勝ってちょっと興奮気味なのが分かりますね。

普段、淡々と戦闘をこなすシャイニングもかなりパニックになっていましたし、珍しく興奮しているのが印象的でした。

運の良さが重なったのもあるけど、

最後まで諦めずに踏ん張った粘り勝ちでしたね!見事です!!

13分くらい死闘を繰り広げてましたかね。

いや~~頑張った頑張った!

その後のそのましの一人勝利インタビューも面白かったw


途中の僧侶が死んでる上に、その僧侶のMPも切れている状態で、

「僧侶が生き返ったとき用に!」とか言って、死んでる僧侶に「まほうのせいすい」を撒いているそのましには大爆笑しましたがww

それくらいの超初心者が勝ってしまうんだもんなぁww

まさに、

弱いけど

小さいけど

負けるとは限らないぜ


ってやつですね。



アロエの冒険記事のはずが、

最後は二人のファイトに完全にマウントを取られました。


一緒に冒険できた上に、こんなに面白いものまで見せていただき、

本当にありがとうと言いたい!!


形容詞などなくても輝くシャイニング


応援していきましょう!!

QLKESNG5
そうそう、最後にこの72時間のアロエの冒険の中での個人的に一番のお気に入りシーンがこちら。

ドン!!
IMG_0494
シャイニングが、レイダメテスの中で写真撮影をしようとしたところ、

どアップで邪魔をするアロエw
IMG_0495
「かわいいー」頂きました!
IMG_0496
「写りたがり」言われましたが・・・

「むしろベストショットww」

ですよね!!w

一瞬でも観てる方の笑いを誘うことに貢献できたことにアロエは満足しております。