ドラセナ


次のアップデートで、なんと意外にも新料理が追加されるようです!


その名も「バトルパッツァ」!!
スクリーンショット (187)
情報によると、「バトルステーキ」のHP上昇を半分に減らしたようなもののようですね。

攻撃力はそのままでHPだけ低くなるという感じですね。

使用食材が「しもふりミート」から「おおとろの切り身」に変えることで、原価も抑えた感じになり、「バトルステーキ」よりも買い求めやすい価格での提供を想定しての実装のようです。


しかし、ここへ来て新料理で、このような既存の料理よりも少しグレードを下げたような料理って、正直どうなんでしょう??

わざわざ新料理として実装する必要性って??とか思ったりもしましたが、、

うーーーん、「バトルステーキ」との使い分け方がイマイチ分からん・・・

どうせなら、もう少しサプライズ感のある料理とか出してくれたらいいのになあ。。

無理にステータス上昇という縛りに拘らなくても良いと思うし。



まあ、願望の方は置いといて、

この料理が実装されることで、調理全体にどのような変化が生まれるかちょっと考えてみましょう。



まず、ミニゲームの方ですが、

これは、パッツァと言うくらいですし、素材が「おおとろの切り身」なので、2マスの魚は入りそうですね。

そして「バトルステーキ」よりも弱く、経験値は☆2で30%UPの料理になるので、ほぼ間違いなく5マスの料理になるかと思います。

ということを踏まえて考えてみると、恐らく「アクロバーガー」の肉を魚に変えたバージョンのような感じになりそうな気がしています。

5マスの魚料理では他に「いやしのムニエル」があるので、たぶん「戻り」効果のある料理にはならない気がしています。

で、前回の新料理で「タンクハンバーグ」が、5マス料理で初の「4か所火力アップ」の効果があるタイプの料理でしたので、今回もその可能性はなくはなさそうですが、

個人的には「1か所火力&会心アップ」の効果の料理になるのではないかな~と想像しております。



そして肝心な価格の方はどうなるでしょうかね。

まず、次のアップデートで「トマトの収穫までの日数が4日へ変更」と短縮されたことも考えると、

これだけで正直トマトの価格が下がるのか分かりませんが、後々レベル解放もあったり、コロシアムもリニューアルされるので、ちょっと料理の価格はどうなるか想像しづらいところではありますね。

今の価格で考えると、まず☆3に関しては「バトルステーキ」よりも安くなくてはいけませんよね。

そして、経験値30%UPの効果がある☆2は、レベル上げ需要で他の☆2の料理とほぼ同じくらいにはなるかと思います。現在だと4万~5万Gくらいですかね。

そう考えると、☆3は大体5~8万Gの間くらいでしょうか?需要の少なさが露骨に表れると、ほぼ☆2と価格が変わらないという現象も起こりそうです。


そして、もう一つ気を付けたいのは、「アクロバーガー」と「バトルステーキ」が職人依頼からなくなるということですね。

作っても赤字になってしまうからだそうです。

これも多少料理の価格に影響してくるかもしれません。

というか、正直なところ、「びっくりトマト」の価格よりも、問題なのは「しもふりミート」の方なんですよね・・・

トマトは多少高くても、それがそのまま料理の価格に反映されることが多いので、高くてもそこまで問題はないんですよ。

問題はあくまでも「しもふりミート」!

シンプルにミートの供給量を増やせばいいのでは??と、僕なんかは思ってしまうのですが、何かできない理由でもあるんですかね~

赤字になるから依頼から消すという対処をするくらいなら、、って思うのですが、、

せめてシンプルに報酬を下方修正前の水準に戻せば良かったのにとかも思ったり。

一方、「あいじょうオムレツ」のほうは報酬額が増えるんですよね。

もう、なんだか狙いがよく分かりませんw

まあ、職人レベルが上がってくれば依頼に頼らなくても金策は十分できるから、僕個人的にはどうでも良いことではあるのですが、やはりこれから職人始める人のことや、大成功率がなかなか上がらない人のことを考えたら、依頼の報酬くらいたっぷり増やしてあげてもいいんじゃないかなとは思います。

低レベル帯の料理の報酬は前回の修正で上がってはいるけど、ちょっと物足りなさはありますよね。



ということで、まだしばらく「しもふりミート」の価格には悩ませれそうですが、

調理職人の一つの期待として、コロシアムのリニューアルというのがあります。

現在、タルト系の料理の需要が乏しく、☆3でも「ライトタルト」なんか3~4万G、「ファイアタルト」は4~5万Gくらいと、ちょっと物足りないですよね。ちょっとこれじゃ作る気がしないというか・・・

しかし、コロシアムのリニューアルにより、またコロシアムに活気が戻るようなら、タルトの存在は大きいものとなってくると思います。

そうなれば、無理に高い素材の料理に手を出さなくても金策が可能になってくるんですよね。

コロシアムとタルトの復活には今後期待したい所です。



というわけで、今日は新料理「バトルパッツァ」についてでしたが、

料理そのものはそれほど楽しみではありませんが、新たな料理のミニゲームにトライできるのは楽しみですね!

実装後はできるだけ早く、調理してみた感想のような記事が書けたらなと思います。
QLKESNG5
シャイニングボウが君を狙っている。。