ドラセナ
あの、今更なんですが、

ブログ名の由来をお話してなかったなーと思いまして、、

ドラクエの料理にオムライスなんか存在しないのに(オムレツはありますが)何でオムライスが自慢!なんだろうと思った人もいるのではないかと、ちょっとブログ名の由来のお話を。

「旅立ちはネアンデルタール」というブログを見ていた方は、その由来はもう分かっている人もいるかと思いますが、
この「旅立ちはネアンデルタール」というのは、「すとらまさん」が管理するブログでして、今月惜しまれながら閉鎖することになってしまったんですが、「調理職人ドラセナのオムライスが自慢!」というのは、僕がそのブログの中で不定期に書かせていただいていた職人記事なんです。

で、「旅立ちはネアンデルタール」というタイトルはザ・クロマニヨンズの曲のタイトルからとったものなんですね。

CMでも使われているこれですね

その動画を「すとらまさん」が監修するとこうなります

アレンジ力が素晴らしいですよね!

サビ手前の田中将大の投球の所なんかしびれますねー
曲とめっちゃ合ってる。

その旅立ちブログの中で書く職人記事ということで、僕のほうもクロマニヨンズの曲から何かアイデアを頂戴しようと思い、名づけたのがこの「調理職人ドラセナのオムライスが自慢!」なんです。

曲名ではないですが歌詞の一部を抜粋したものです。

「グリセリン・クイーン」という曲の歌詞ですね。

 海の近くにある  古ぼけた食堂は

 満月のすぐ下  オムライスが自慢

という2番の歌詞。

この歌詞にすごく感銘を受けまして、
この味わい深い情景の表現と、その裏に込められた意味を、この少ない言葉で表現するセンスにやられました。
ということで、この歌詞の「オムライスが自慢」の部分を頂いて、このブログ名になったわけです。

クロマニヨンズの曲では、あと「コロッケ定食」という曲から頂戴しようかなという考えもあったのですが、まあ色々考えて今のタイトルに落ち着きました。

ちなみに「グリセリン・クイーン」はこちら

この歌詞の後に続くサビの

 グリセリンクイーン 生きてるうち できることはなんでも

 グリセリンクイーン やってしまう 毎秒が伝説

この言葉もいいですね。

できることがあるのなら、やれることはやっておいたほうがいいですよね。
シンプルながら難しいことだけど、それができるのも生きているうちだけ。


以上、ブログ名の由来でした!
QLKESNG5