2ガジュマル

2018年ももう間もなく終わりです。

今年も最後の締めくくりには頭の中のモヤモヤをスッキリ大掃除して新年を迎えるとしましょう!

そう、スッキリすると言えば謎解きの答え合わせですね!

今年は3問あるので手短に1問ずつ答え合わせしていきましょう。




まずは第3弾の答えです。

問題文はこちら。


こちらは正解者が2名。


僕が解説するよりも、正解者の完璧な模範解答がありますので、こちらをご紹介いたしましょう。

スクリーンショット (133)
文字数ピッタリに完璧な解答です。

解説するまでもなくこのまんまです。

上部に書かれた「メキシコの星」というのは、実はこういう歌がありまして、「ウノ!ドス!」っていう掛け声から始まるんですよね。どうやらそこから閃いたようですw

これは何語になるんでしょう?スペイン語?ポルトガル語?数字の「1、2」となるわけですが、カードゲームで「UNO」というのもありますし、そういったところからも「1=ウノ」という言葉は思いつくことができたかなと思います。

「的」はヒントにもあったように何かの形に見立ててとありましたので、分かりづらいかもしれませんが、先に「15階」のほうが見えてくると自然と答えに辿り着けたかもしれません。

ということで答えは、

「黄色の宝石」ということになります!




それでは続きまして第4弾の答え。

問題文はこちら。


こちらは正解者が1名だけでした。


では解説していきます。
スクリーンショット (33)
まずこの暗号ですが、上部の三角形に並べられたアルファベットと数字は、ピラミッド内の座標を表しています。

全部で9つある霊廊の内6か所の座標を示しています。

実際には1階2階に分かれていたり、霊廊の面積が広く座標をまたいでいたりで分かりづらいのですが、「▼」のマークが示す位置の座標として考えてもらえれば、一応成立するようになっております。
BlogPaint
BlogPaint
そして、その6か所の数字と同じものを左下の1~9の数字を消していき、それと同じ位置の右下のひらがなを消していきます。残された3文字を言葉として成立するように並べてみると「さ と り」となります。
BlogPaint

この「さとり」は賢者のスキルの「さとり」を指しており、

そして2枚目の暗号「獅子の力を与えよ」は、「ししじゅうろく」という掛け算九九のように変換をし「16」という数字を導き出します。

そして「さとり」にスキルポイントを16P与えてみると、「攻撃魔力+10」というスキルを獲得できます。

つまり「攻撃魔力+10」になるアイテムを買ってくればOKで、

答えは、「マジカルサンド☆2」ということになります。

ルベカちゃんがお使いに頼みそうな感じもありますよね。
スクリーンショット (136)
で、一応想定していた答えはこちらだったのですが、他にも杖やスティック、頭装備などにも「攻撃魔力+10」になる物が存在するかもしれないので、これ以外の物でも「攻撃魔力+10」になるものであれば正解とするつもりでした。ざっくり見た感じでは丁度「攻撃魔力+10」になるような装備はなかったのですが、見落としがあるかもしれないので、まあ何でもOKということで答えを受け付けておりました。

そして実際の正解者の解答がこちら。
IMG_0453 (2)
まさかの錬金!!

錬金素材、、これは完全に見落としていましたw

いや、もちろんこれも正解です!

しかもちゃんとランプギルドのお写真でw

お見事、大正解です!




そして最後の問題。第5弾の答えです。

問題文はこちら。


こちらは残念ながら正解者0名。。


この問題はシンプルに文章をどう解読するかなのですが、
スクリーンショット (34)
これはヒントにもあった通り、ドラクエ内で使用されているBGMの音楽が鍵になります。

これ実はフィールドの曲のタイトルが使われているのですが、

「晴れわたる世界」「真のレンダーシア」の曲。

「もう一つの世界」「炎の領界」で使用されています。元はⅥの曲ですね。

そして「広い世界」ですが、正確には「広い世界へ」というタイトルで、文章として成立させるために「へ」は省きましたが、他の2曲からこれはフィールドの曲を表しているというのが連想できれるかなと思いました。

で、これは「氷の領界」で使用されており、元はⅧの曲ですね。

これでそれぞれ指している場所は分かったと思いますが、

そこにさらに、それらの「神が守りし地」とありますので、氷と炎の世界は厳密には神獣が守っていますし、隣り合っている場所ですのでその間には何もありません。

ということで、アストルティアの地図で考えます。

それぞれの神とは「ガズバラン」と「ピナヘト」でして、それらが守りし地とは、つまり「オーグリード大陸」「プクランド大陸」ということになります。

その間の地にある小さな村ということですが、地図で見てみると、対象となりそうな村が複数出てきます。

そこで考えるのが「晴れわたる世界を封印」という言葉。

つまりレンダーシアはないものとして考え、対象から外すということになり、

そうして浮かび上がるのは「ウェナ諸島」「レーンの村」ということになります。
BlogPaint
レンダーシアを封印しないと、「エテーネ村」や「メルサンディ村」あたりも含まれてしまいますので、「封印」の解釈がキーポイントでしたね。

そして今度はその村人たちの名前に注目。

ちょっとトンチっぽい感じの答えになりますが、

この村に「シーイー」という男の子がいまして、

「シーイー」→「CE」ということになり、その間に入るアルファベットが「D」ということになります。

アルファベット順に「C・D・E」ということですね。

例に挙げたワンピースのキャラも全て名前の真ん中に「D」があります。

ということで答えは、

レーンの村の「シーイー」という名の男の子ということになります。
スクリーンショット (134)
どことなく海賊を夢見ていそうな雰囲気もありますよね。



ということで答え合わせは以上となります。

貴重なお時間を使って謎解きにお付き合い頂いた方、本当にありがとうございました!

答えが分からなかった方もスッキリできたでしょうか??

しばらくこの謎解きイベントはないと思いますが、

また新たな問題を探しにアストルティアへ旅に出たいと思います。

実は謎解き問題の素材を探しにゲーム内を探索するのが、無駄に本棚を調べたり、看板読んでみたり、NPCに話しかけてみたりするので、色々な発見があって楽しかったりもします。不思議なことに普通にゲームするよりも冒険してる感があるのですよw

いつか1億Gくらいの賞金を出せそうな超難問を考え、アストルティア全土を巻き込んだ大インベントにしてみたいですね。

そんな問題が完成したときはまた宜しくお願い致します。


それでは皆さん2018年色々とありがとうございました。

ブログの方はか細く続けていくと思いますので、

2019年もどうぞ宜しくお願い致します。

それでは良いお年を!!


QLKESNG5