2ガジュマル

以前書いた「絶望なんてしてて当たり前」という記事で、

僕が唯一、ノーコンティニューで全面クリアできるアーケード版のゲームがあるという話をしましたが、

今日はそのゲームについてお話ししましょう。



それはですね、もう僕の中ではかなりの名作ゲームなのではないかと思っているのですが、


「メルヘンメイズ」
というゲームがあるんですよ。
fanvo88-img1200x900-1512729744jo0gmg20312
当時意識したことありませんでしたが、「ナムコ」のゲームだったんですね。


この「メルヘンメイズ」こそが、僕が唯一、ノーコンティニューでクリアした事のあるゲーム。

このゲームのときばかりは、こんな僕でも「ノーコン・キッド」なわけです。
noconkid_01
ノーコンキッドが分からない方はこちら。

ドラクエⅡの回では堀井雄二さんも密かにゲスト出演しているドラマです。



で、この「メルヘンメイズ」は、

不思議の国のアリスがモチーフとなっている世界観のゲームでして、

アクションとシューティングが合わさったようなゲームなんです。

しかも世にも珍しい、斜めにスクロールするタイプのゲームで、視点も斜め上から見下ろしたような視点なんですよね。
mm9
↑(何かアイテムを取ると一定時間うさぎのバリアが付く)

この時点でかなり斬新かつ画期的なゲームなのですが、

さらにはシューティングゲームのように、シャボン玉を「弾」のようにして撃って敵を倒していくのですが、

単に倒すのではなく、ステージから敵を落とすというシステムなんです。

これも他のシューティングゲームには無い要素ですよね。

空中に浮いたようなステージを進んでいくのですが、自分もそこから落ちたら即死亡で、敵も同じくステージ外に落としていくというシステム。

確か敵によっては破壊もできたかな?
mmaz0021
で、さらにはこの当時としては珍しい、「ためる」ことができるタイプのシューティング。

ボタン長押しでためて、シャボン玉を大きくして放つと、一気に敵を押し出せたり、場合によっては破壊できる感じでしたかね。

アイテムもいくつかあって、昔のシューティングゲームらしく、シャボン玉を3方向に打てるものや、大きなシャボン玉をためることなく連発できるようになるものなんかもあったと思います。


で、基本的に敵に接触したりしても自分がやられることはありません。

あくまでも、敵に弾き飛ばされステージ外に落ちたら1機減るというような感じ。
maxresdefault
昔はどんなゲームでも、チャレンジできる残数を残り何機というような表現をしていましたね。

多分インベーダーゲームなんかのシューティングゲームの名残なのでしょうが、

スーパーマリオなんかでも基本「残り1機」みたいに表現していたと思います。

ちなみにジャンプをミスればスーパーマリオなんかと同じように下に落ちて即死です。


で、このゲームの魅力は何と言っても世界観ですね。

アリスの世界観が見事にマッチしていて、

「お菓子の国」だとか「おもちゃの国」みたいな感じで、ステージが見事に彩られているんですよ。
DUtNUWSVwAA2RuA
他には「虫の国」とか「ロボットの国」(機械の国だったかな?)とかありましたかね。

そんな各ステージがアリスの世界観に彩られ、それが全9ステージ。

各ステージのボスも個性的なものが多く、動きや攻撃パターンもかなり工夫がされていて、どのステージも面白い。

始めてボスに遭遇したときは、「何じゃこれ!」っていう驚きが各ステージごとにありましたね。


それでその全ステージ、1回コンテニューすればかなりの確率で全クリアできていたのですが、

ノーコンティニューでクリアできたのは数回だけだったかな。

でも、本当に嬉しかった。

このゲームが本当に大好きで、毎日のように駄菓子屋に通った結果ですね。

多分今やったら全くできないと思いますが、、



そうそう、そしてこの当時のゲームは、

ハイスコアを競うをいう概念もありましたよね。

ハイスコアを出して名前を残すんですよ。

3文字しか入力できないので、基本本名のイニシャルである「T.K」と入力するのですが、

今思えば、もっと自分であることをアピールできる3文字はなかったものかなあとか思います。

例えばノーコンキッドのように。

ノーコンキッドはノーコンティニューで、ゲームをクリアしハイスコアを残し、「KID」という文字を残していくんですね。

本名が「木戸」ということにもかけていて、こういう感じの自分をアピールできる3文字があれば良かったなあと。

余談になりますが、せっかくスイッチオンラインでファミコンができるのであれば、全世界のハイスコアランキングを各ゲームごとに競えたらいいですよね。



この「メルヘンメイズ」、アーケード版ができるのであれば是非もう一度やってみたいですね。

PCエンジン版はあるみたいなのですが、画像見たら斜めの視点ではないようです。

よく考えたら、斜め視点なので、ファミコンのような十字ボタンではきついでよすね。それで斜めじゃなくしたのかな??

あくまでも斜め視点のアーケード版をやりたい。

もしどこかでこのゲームを見かけることがあったら是非皆さんもやってみて下さい。

多分、今この時代にも色あせない魅力あるゲームだと思いますよ。(僕自身が大人になってからやったことがないので保証はできないw)



記事を書き終えたあとに、動画検索してみたら、

ゲームの様子が分かる動画を発見!

調べてみたら、今更だけどWiiで遊ぶことできたようです!


QLKESNG5
ちなみに僕の本名は小室哲哉ではありません。