ドラセナ


さあ、今日はいよいよマイナー料理シリーズ最後となる「スパイスカレー」です。


前回の「マジックズープ」のときの記事で、最後に試したい方法があるということをお伝えしていましたが、

やはり試した甲斐あって、ちょっと工程は複雑にはなるのですが、新しく試した方法のほうが無難に調理できる感じがしましたので、そちらの方法を紹介したいと思います。


決して簡単な料理ではありませんが、「マジックスープ」に比べればやや作り易いかな?と、個人的には思います。

ただこの料理も「マジックスープ」同様、想定外の会心により、イレギュラーな対応が求められることも多く、本来の手順通りに運ばないことも多々あります。

なのでこれも、コストと会心率を抑えられる「超フライパン☆1」あたりで良いと思います。

集中力的には、レベル上限も徐々に解放されて、だいぶ余裕も出てきていますので、その辺は心配ないとは思います。



それではまずこちらが開始時の状態。
スクリーンショット (79)
成功ゾーンの数値は

肉  165~195

ライス  120~150

野菜  140~170


となっており、ややライスが低めの設定ですが、そこまで極端な設定ではないので、設定値によるやりづらさとかそういうのはなさそうですね。


で、この開始時の状態をパッと見た感じ、3個あるライスを同時に焼いていきたくなりそうですが、それをやってしまうと肉の行き場を失ってしまうので、ライス2個と野菜1個から先に「会心焼き」をしていく感じになります。

詳しくは動画を見てみましょう。
※音が小さくてすみません

工程が毎ターン何かしら動かす感じになるので、ちょっと複雑な感じはしますが、

ざっくりと手順だけまとめます。


[1] まず野菜をすぐ下の中火に移動する。そして1回目の火力アップの効果のタイミングで、それを避けるように再び弱火に戻します。この動きはとても重要なのでしっかり覚えておきましょう。

[2] 工程[1]の時に空いたスペースを利用して、肉を右に動かす。1回目の火力アップ時は右側の部分を焼きたいので、火力アップの1ターン前には元の位置に戻す。
(一見無駄な動きのようにも思えますが、これがあるのとないのとでは、2回目の「会心焼き」の時の焼き加減が変わってきますので、出来ればこの動作を加えていただきたい所です)

[3] 1回目の火力アップ終了直後に、下段の中央と左のライスを「よこ返し」で入れ替え、その後に野菜をすぐ下の中火に移動します。そしてこの瞬間再び肉を横に移動するスペースが空くので、その1ターンだけ移動してすぐに元の位置に戻します。

[4] メーター減少のターンで、左下のライスのメーターが減ることでちょうど良く焼き加減のバランスがとれてきますので、その直後に「強火焼き」にします。
(このタイミングで「強火焼き」にすることで、「会心焼き」直後に「強火焼き」の効果が終了するようになっています)

[5] その後に左下のライスをすぐ上の中火に移動し、あとは次の火力アップのタイミングで「会心焼き」を狙うだけです。その後は結果に応じて臨機応変に対応する感じになります。



というわけで、3回に分けてマイナー料理御三家の作り方を紹介してきましたが、

まあ、作る機会は少ないと思いますが、興味ある方は是非お試しください。

ちなみに、これらの料理は、意外にも☆3で10万G前後で売れることもある料理ですので、利益的には美味しい料理ではあるのですが、回転は非常に悪く、大量に出品してしまうとすぐに価格も暴落してしまうので注意が必要です。
たまーに作って1~2個ずつ地道に売っていくことをオススメします。



以上、今回でマイナー料理シリーズは終了です。

調理職人の皆さんのご参考になればと思います。

それではまた。

QLKESNG5