2ガジュマル

先日、全ての謎解き問題が出揃ったわけですが、

早くもヒントのご要望も頂いており、

ヒントを出したい気持ちもあるのですが、

第3弾に関してはヒント公開済みで正解者も現れているので、今のところヒントを出す予定はなく、

4弾と5弾に関しても、あることに気づいてしまうと意外とあっさりな部分があるので、ちょっと現段階ではヒントを出すのは難しいかなーと思っています。


なので、ヒントは出せないのですが、皆さんが困惑しないように、

ちょっと解き方の整理だけでもしたいなと思います。



まず全ての謎解きに共通しているのは、

ゲーム内で情報を得たり、探索する必要があるということ。

暗号と問題文だけを見て解くことはできません。



そして4弾の問題ですが、

ある決められたルールに沿って解けば解ける問題ではあるのですが、そこにちょっと分かりづらい部分が一部ありまして、迷われるところでもあるかもしれないので、

この問題に関しては一つだけはっきりさせておくと、

浮かび上がる3文字というのは、順番を正しく並び変えれば、その3文字で一つの言葉になります。

というわけで、もしも浮かび上がる3文字をどう並び替えても言葉として成立しなければ、間違っていると思ってください。
解き方が間違っていても、偶然答えとは違う言葉として成立してしまうことはあるかと思いますが、その場合はその後の謎解きが成立しないはずです。



次に5弾の問題ですが、

こちらはまず予言の内容を解読し、場所を特定する所までは、ゲーム内にインしなくても記憶を頼りに解くことは可能だとは思います。

その後の人探しは実際にゲーム内で探す必要があります。


まあ今回の場合「村」って言っちゃってますから、片っ端からゲーム内の「村」を探せば解けなくもないとは思いますが、できれば予言の内容を解読していただきたいところではあります。


そして最後に、

今までは不正解の解答には、

単に「不正解」として、特に「惜しい」とか「全然違う」などの返答はしていませんでしたが、

すごく惜しい解答で、「不正解」としたときに、正解に近づいていたのに、またそれによって遠ざかってしまい、あれこれと振り回してしまうのは申し訳がないので、

これからは、「解読率〇〇%」みたいな形で、どのくらい正解に近いかを表現して返答したいと思います。

なので、間違っているかもしれないけど、何かモヤモヤしていてはっきりしないと思うときは、とりあえず解答を送ってみて、どの程度の「解読率」かを確認してみるのも良いかと思います。

とは言っても、「解読率」は僕のざっくりとした判定なので、中途半端に20%とかになると、どこの部分が合っていてどこが間違っているのか、逆に分かりづらくなるリスクはあります。

80%とか90%になれば、確信を持てて良いとは思いますが。

なので、何故その答えになったかをできるだけ詳しく書いていただけた方が、より詳細に%で表現できるかと思います。

あと不正解解答に対しても、一応参加賞的な「チャレンジ賞」というのを送らせていただいております。

謎解きのために時間を費やしてもらったお礼みたいなものです。

なので、遠慮なくバンバン解答を送っていただけたらなと思います。

ちなみに、すでに正解している2名の方も、一発で正解したわけではなく、一度は不正解の解答を送ってきています。

それによって、自分の考えをリセットできたりもするので、とりあえず送ってみるのが一番の近道かなと思います。


ということで最後に参考程度に、

この方の解答の場合は解読率何%になるかお答えしておきましょう。
スクリーンショット (32)
↑まずこちらは3弾のものですが、

う~ん、これは「4%」ってところかな~


そしてこちら、
IMG_0323 (2)
↑こちらは5弾のものですが、

はい、これははっきりと「0%」です。


と、まあこんな感じで、「解読率〇〇%」とという感じで返答いたしますので、

遠慮なく解答を送ってもらえたらと思います。


QLKESNG5
※この記事はネタバレ防止のためコメントは受け付けておりません