※4月16日の記事ですが、謎解きのヒントを追加したので記事更新しました。ヒントが知りたい方は「続きを読む」をクリックして下さい。知りたくない方はクリックしないでスルーしてください。


ドラセナ
前の旅立ちブログではじめた「イベントを考えよう!」のコーナー。
たったの2回で終了することとなりましたが、このブログでも後々続けていこうかなと思っています。

盛り上がりに欠けるドラクエをなんとか盛り上げようと、とにかくあれこれとイベントを考え発表するコーナーです。

やるやらないではなく、とりあえず思いついたものをただ書いていくもの。

反響があったりしたら実際にやってみたり、やらなかったり、、


で、実際に旅立ちブログのほうで謎解きイベントを考えて、ブログ内で賞金100万Gを懸けてやったものの、正解者現れず・・・

そこで、新たに難易度を下げた問題でもう一度やります!と告知したところで終わっちゃったんですよね。

しかし、さすがに立ち上げたばかりのブログでアクセス数もまだ少なく、この状態でイベントをやってもな~ってところなので、これはもう少し多くの人の目に止まるようになったらやってみようかと思います。


告知しておきながら大変申し訳ありませんが、これは一旦中止という形にさせていただきます。



しかし、そのときにやった謎解きイベント、賞金はなくなりましたが、正解者には「ガジュマルの激レアプロマイド写真」をもれなく差し上げるというのは、現在も継続中ですので、ここであらためてその時の謎解きの暗号を掲載しておきます。

初めて見る方も良かったら挑戦してみてください!
謎解き1
※あくまでもイベントの雰囲気作りのための架空の設定です
謎解き2
答えをメッセージのほうに書いて頂いてもOKです。

それからイベントのときはノーヒントでやりましたが、今現在チームイベントとしてこの謎解きをやっていて、すでに出しているヒントと同じものを追記としてたたんでおきます。
ヒントを見たい人は「続きを読む」をクリックしてください。
意地でも見たくない人はクリックしないように。


あ、もしかしたらスマホだと「続きを読む」にならず、そのまま掲載されてしまうかも?なので
スペースを空けておきます。




※この記事はネタバレ防止のためコメントを受け付けておりません。
QLKESNG5
























(ここより下にヒント)










ヒント1・・・深読みした人は1枚目の手紙に何かヒントが??と思った人もいるかもしれませんが、1枚目の手紙は一切関係ありません。2枚目の暗号文に集中しましょう。


ヒント2・・・余ほど記憶力が良い人でなければ手紙だけを見て答えを出すのは難しいでしょう。実際のゲーム内で手がかりなどを探す必要があります。


ヒント3・・・気づいた人も多いとは思いますが「駅」というのは一つのキーポイントとなります。そして何か違和感に気づきましょう。


ヒント4・・・これは大ヒントです。暗号を解く鍵はズバリ「文字変換」です!これがペットを探し出すための突破口となるでしょう。


ヒント5・・・大大大ヒントです!ヒント4の「文字変換」するべき文字は、ズバリ「アルファベット」です!!工夫を凝らしアルファベットに変換してみましょう。(5月10日追加)


ヒントは今のところ以上です。
QLKESNG5