2ガジュマル
こんばんは、ガジュマルです。


告知しておりました例のイベント、

「第3回甲本ヒロト&真島昌利ファン王決定戦」

を、予定通り開催しまして無事終了いたしました。

クイズに参加していただいた方、見学に会場まで遊びにいらして下さった方、

本当にありがとうございました!

お陰様で楽しいイベントにすることができた思います。


正直、想像以上にいらして下さった方が多くビックリしてしまったのですが、

ツイッターのフォロワーの多い方や、ブログランキング上位の方が告知すると反響がすごいんですね。

リツイートしていただきありがとうございました。


もう本当にこんなに人が集まると思っていませんでしたから、

(ちなみに僕の画面では、キャラの表示数を少なめに設定しているせいか、途中から砂時計になってる人が多数、、そうしないとパソコンが重たくなっちゃうみたいで)

戸惑いもあったのですが、

いらっしゃった方一人一人にご挨拶していきたかったのですが、途中から追い付かなくなり、何もお構いできずすみませんでした。

それでも、皆さん応援してくださったり、温かく見守っていただいたりで、ホント心強かったです。


それで、実際いかがでしたでしょうか?

楽しんでいただけましたかね?

貴重な週末のお時間を割いて遊びにいらしていただいてるので、あまりお粗末なものにはできないというプレッシャーもあり、もう少し脱線したほうがいいのかな?とかも思いながらも、クイズの進行を優先してしまいましたが、どうでしたかね。

ちょっと、出題、進行、ポイント集計、早押しチェックなどに必死でイベントの画像殆ど撮ることができなかったので、相変わらずのほぼ文字のみブログになります。。

イベント終了後にようやく撮った写真。実際には会場にはもっとたくさん人がいました。
442511054

それで実際のイベントのほうなのですが、

事前にお知らせしていたルール通りに進行していくこととなりました。

(ルール内容はこちら

途中僕の不手際で、順番を間違えたり早押し判定をミスったりとあったのですが、ホントごめんなさい、その辺は大目にみて下さい。

実は、解答者側は10人くらいになるかも?というのを想定していましたから、純粋な早押しよりも、一人一人に確実に解答権が回ってきたほうが、一人一人にチャンスが回ってきていいかなと思いこのようなルールにしたわけですが、それに合わせて問題のほうも僕なりに色々工夫をしたつもりです。


ということでちょっと問題作成の裏話を。

前2回の出題者でもあった「すとらまさん」にも解答者側を楽しんでもらいたいということで、今回は僕が作ることとなった訳ですが、

まず、難易度的にはかなり幅広くしました。
優先解答権を十分に発揮できるように、分かりやすく簡単な問題や、または勘でも答えられるような問題を用意しました。実際に勘で答えて正解した問題もありましたね。

しかし、それで簡単に答えられては、周りの人に解答権が移る早押しが少なくなってしまうので、それも想定して簡単には答えられない難しい問題も用意しました。

カード1枚1枚にそれらの問題を割り当てていたので、カードの運と正解した後のポイントを決めるダイスで、運要素を盛り込んだクイズ大会となったわけですが、
これはガチ勢じゃない人でも運次第では勝つ可能性もあるというような工夫だったのですが、皆さん自分に合った思った通りのカードをなかなか引けなかった印象でしたね。

出なかった問題で、例えば「旅人のカップリング曲は?(A=台風)」とか「一番短い歌詞の曲は?(A=ヤダ)」みたいなラッキー問題もあったんですけどね。


あと工夫したところでは、答えを複数答えなければいけない系のやつですね。3個とか5個いっぺんに答えるやつです。
これは問題自体は簡単なのですが、突然3個とか5個とか言われるとあと一つが出てこないみたいな感じになり、残りだけを答えればいい他の人が有利になるという、このルールに合った問題形式だと思いいくつか用意してました。
実際にあと一つが出てこなくて答えを横取りされた場面がありましたし、これは狙い通りになったようで良かったと思います。


そして実は問題作成で最も気を遣ったのは、あまり詳しくブルーハーツのこととかを知らないかもしれないギャラリーの方々にもできる限り楽しんでもらいたいとい気持ちもあり、例えば、漫画、映画、テレビ番組、他の有名人などと関連付けた問題を多めに作りました。

実際に出た問題では「藤澤仁Pのツイート」に関する問題もその一つですし、「ごっつええ感じ」の問題や、パフィー、宮沢りえ、大久保佳代子などを絡めた問題もそうですね。

ヒロトやマーシーのことはよく知らないけど、その映画やその有名人のことは知ってるという人もいるかもと思い、「へえ~、そういう繋がりがあったんだあ」みたいな感想を持ってもらえたらっていうのが、ギャラリーの方に対するせめてもの対応だったのですが、
皆さんはどんな感想をお持ちになりましたかね。

ちなみに他にはミスチルだったり松重豊さん等に関する問題も用意していました。

もしかしたら、次回があるかもなので出なかった問題を具体的に披露するのは止めておきましょう。


というような問題作成の経緯があり、実際の出題に至った訳ですが、

実際に出題したのは51問中21問。

ちょっと時間的にこれが限界でしたね。

問題のほうは、僕の汚い字で書かれたノートにそれぞれのカードの番号に問題を割り当てて、かなり簡略的にメモしていたもんですから、(天国生まれ、映画 A=the有頂天ホテル みたいな感じ)
実際の問題文はその場で考えてチャットしていたんです。
ただでさえチャットが遅いのに、今思えば無茶なことしたなと思いました。
そのせいでちょっと出題がスムーズにいかない場面もあったかと思いますが、まあ何とか、、って感じでしたかね。

途中からダイヤのジャンルである「その他」の問題が難しいと感じたのか、皆さんがダイヤを避けるようになったのもあり、スペードのハイロウズ関連の問題にちょっと偏っちゃいましたかね。

逆に少なかった、ハートのブルーハーツ関連の問題が4問しか出せなかったのがちょっと心残りではあります。


それから一応念を押して言っておきたいのは、解答者によって問題を決めたりとかいう不正は一切しておりません。(実際のノートはあまりに字が汚いので恥ずかしくてお見せできませんが)
あらかじめ割り当てたカードの番号通りに問題は出題していきました。


が!


実は1回だけ問題を差し替えていました。


それが最終問題でもあったイントロクイズです。

これがもしも番号通りでしたら、本来は、

『平成のブルースの中で、「ディランのミスタージョーンズそのもの」という歌詞がありますが、そのミスタージョーンズが登場するボブディランの楽曲は何でしょう?』

という問題でした。(A=やせっぽちのバラッド)

これで最後はさすがにシラケてしまうぞと思ったのと、これは偶然ですが、最終解答者であったヒロトさんが、自ら「最後は全員で早押しにしましょう」と提案していただいたこともあり、

これは早押しに相応しいイントロクイズにしちゃおう!ってとっさに思い、問題を差し替えた次第であります。

元々、大会の途中でルール変更になったり、想定外のことが起こったりしてもいいように、予備の問題は別に5問くらい用意してはいたのですが、

最後にイントロクイズ良かったですよね??

これが意外に盛り上がったような気がしています。

「ツツタン!ツツタン!ツツタン!ツツタン!」

「ツツタン!ツツタン!」

「チッチッチッチッ」


と、最後までなかなか歌わせてもらえないほどの、早押しラッシュでしたね。

これ最後の「チッチッチッチッ」まで聴けば「ああ!」ってなるんですが、その前までではちょっと難しかったと思います。ちなみに答えは「歩く花」でした。


と、こんな感じで、問題作成、出題の裏があったわけですが、

肝心の結果ですね!


今回は、

前2回のチャンピオン、ヒロトさんをはじめ、

すとらまさん、ちょこたさん、アニさん、リンダリンダさん、グレッチさん、ブードゥーさん、
163122263658365191878661833152926057
8190183523321012136235007362629270882bup
の計7名によって競われたわけですが、


今回見事に「甲本ヒロト&真島昌利ファン王」の称号を獲得したチャンピオンは、



アニさん!!!
(5問正解 345点)
819018352332
おめでとうございます!!!

この方は、かなり前からこの大会がいつかいつかと持ちわびており、

急遽決まった大会に、予定していた飲み会をキャンセルしてまで参加するほどの意気込みでした。

クロマニヨンズ以外はそれほど詳しくないと自信はなさげだったのですが、これに合わせて苦手ジャンルの予習もしてきたようです。

それが功を制し、さらにはダイスの運も味方につけ見事優勝ということになりましたね。

勘で正解した1問も大きかったと思います。

ダイスによって決まったポイントでしたが、純粋に正解数でも2位以下が4問正解に対して、一人だけ5問正解だったので、ダイス抜きでも優勝ということでしたね。

次回はチャンピオンとして防衛を果たせるかが見所です!


そして準優勝はこの方。

ちょこたさん!!
(4問正解 248点)
833152926057
ちょっと僕の不手際でせっかく正解した1問が無効になってしまい、申し訳ないことをしてしまいましたが、勘による正解があったり、問題を読み上げる前に正解したりと、見せ場は十分作りましたね。


そして3位はこの方。

すとらまさん!
(3問正解 241点)
365191878661
惜しくも2位とは7ポイント差。
花の名前がついた曲を3つ答える問題を取りこぼしたのが大きかったでしょうか、ダイス運も振るいませんでしたが、最終問題のイントロクイズを見事正解しポイント3倍をゲットするという美味しいところは持って行きましたね。


そして4位はこの方。

前チャンピオンの
ヒロトさん!
(4問正解 161点)
163122263658
残念ながらV3ならず。正解数ではすとらまさんを上回っているのですが、ダイスの低さがもろに響いた結果となってしまいました。
唯一、ポイント2倍の「グリセリンカード」を引き、見事正解するも22×2倍という微妙な結果に。
所々、意味不明の離脱をし1問逃しているのも影響したか?どうかと言ったところです。
離脱する彼の動向をチャット画面で確認しながらだったので、あたふたしましたよ!
何故この方は突然メギ1に討伐買いに行ったのでしょう!?あと意味不明のお色直しw
しかし、なんやかんやで、ファンサビースは怠らず場を盛り上げてくれました。感謝です!


そして5位以下は残念ながら0点となってしまった3名。

リンダリンダさん、グレッチさん、ブードゥーさん。
1012136235007362629270882bup
ちょっと不向きな問題が多かったですかね~。
しかし答えが分からないながらも大喜利スタイルで珍解答の数々を繰り広げるなど、会場を盛り上げてくれましたね。
「不正解!」というのが早押しの合図となっていたため一つ一つリアクションできず申し訳ありませんでした。
結果関係なく、もう本当に参加していただけるだけでありがたいです。ホントありがとう~~~~
今回の結果に懲りずにまた参加していただけたら嬉しいです。


また、今回参加できなかった隠れた猛者たちがまだまだいますので、次こそは是非参加していただけたらなと思います。
442511476
本当は、1周目のカード引くときに、各自「気の利いた名台詞」で自己紹介とかも予定していたのですが、それもうっかり忘れてしまったり、優勝者のコメントいただくのを忘れたり、写真撮影会も忘れてしまったりと、反省点は多々あるのですが、次回はもっとしっかりと進行できるように頑張ります。


まあ結果はどうあれ、

今回のイベントを通して、来場した方で新たにフレンドになったり、ささやかながら交流を交わした方がいるのであればイベントとしては成功したのかなと思います。

皆さん本当にありがとうございました!!

また絶対にやらせてください!!



ちなみに次回やるとしたら、

今度は問題を持ち寄りスタイルにして、各自問題を出し合うような感じでも面白いかな~と、
442515123
イベント終了後の謎のクイズ大会を見て思いました。


それでは皆さん、またお会いしましょう!!
QLKESNG5