2ガジュマル
ちょっと急ではあるのですが、


7月21日(土)の22時から


「第3回甲本ヒロト&真島昌利ファン王決定戦」を急遽開催することになりました!
resize_image
早い話が、彼らにちなんだ問題が出題されるクイズ大会です。

前2回はすとらまさん主催で開催いたしましたが、

今回はすとらまさんにも解答者側を楽しんでもらいたいということで、僕が問題のほうを作成し、仕切らさせていただくこととなりました。


一応簡単にルール説明だけしておきます。

問題は全部で52問用意しました。(全て出題するわけではありません)

これらの問題は「カードを引く」のしぐさで引かれたカードで出た番号によって、それぞれ問題が割り当てられています。

解答権は一人ずつ順番に回ってきますので、順番の回ってきた方がカードを引き、その問題に優先的に答えることができます。

しかし、その人が答えられなかった場合は、それ以外の人で早押しとなります。

なので予め「ピンポーン!」の定型文を用意しておきましょう。

それで正解した方はその場でダイスを振りその数字がポイントとなります。この部分は今までと一緒ですね。

参加人数や時間によって何周できるか分かりませんが、52問中半分くらいはやりたいなと思っています。

そして数周して獲得した合計ポイントの高かった人が優勝です。


問題のジャンルも幅広く用意したつもりですが、

やはり皆さん得意不得意あるかと思います。

なので今回はカードのマークごとにジャンル分けをいたしました。


「ハート」
・・・ハート=ハーツということでブルーハーツ関連の問題。

「スペード」・・・スペードが矢印のようなマークなのでハイロウズ関連の問題。

「クローバー」・・・クローバーのクロからとってクロマニヨンズ関連の問題。

「ダイヤ」・・・その他の問題。(ソロ作品やましまろ等その他色々)


という風に分けましたので、

苦手なジャンルを引いてしまった場合、一度だけ引き直しができるようにします。

引き直しができるのは全ての解答権が回ってくるうちの一度だけです。毎回引き直しができるわけではないので、各自の判断で慎重に行ってください。


あと、一枚だけポイントが2倍になる特別なカードを用意しました。

それは「スペードのクイーン」、つまり「グリセリン・クイーン」のジャケットのカードであります。
296
これを「グリセリンカード」と呼ぶことにしましょう。

このカードを引いた方は、もう1枚カードを引いていただき、その問題で正解した場合のポイントが2倍となります。もちろん早押しで他の方が答えた場合も2倍です。

なので厳密には1枚ボーナスカードなので問題は全51問ということになります。


それから、問題は今までの大会よりも比較的簡単な問題が多いかと思います。

基本的に正式デビュー以降、公式的に発表されている作品からの出題になります。
楽曲の曲名や、歌詞の内容に関するもの、また、テレビ、ラジオ出演時に関する問題などもあります。
一応、傾向と対策として頭の隅にでも入れておくと良いかもしれません。

もちろん、ある程度解答権が早押し側に回ってくるように、これはちょっと難しいかなという問題もいくつかはあります。どんな問題を引き当てるかはカード運次第です。

また、CDが手元にあるだけで分かってしまうものや、ネットでチャチャっと調べれば答えが出てきてしまう問題も多いので、手元には答えを調べられるようなものは置かないように宜しくお願いいたします。
フェアプレーポイントが減点されてしまうのでご注意ください。
42784_ext_04_0
というような感じでクイズ大会をやっていきたいと思っています。

で、このイベントには毎度の如く賞金、景品などはありません。「優勝」「ファン王」という名の名誉だけです。

前2回の覇者、
163122263658
この方のV3を皆さんで阻止しましょう!


もしかしたら、イベントの内容をブログの記事にすることもあるかもしれませんので、解答者として参加される方はブログに写真やキャラ名を使わせていただくかもしれないことをご了承下さい。

もちろんクイズに参加しないで見学だけという方も大歓迎です!


もう一度、日時をお伝えしておきます。

7月21日(土) 22時~遅くても24時くらいまで

場所はサーバー6(ロック)のプクレット村を予定しています。


特に変更がない場合は改めてお知らせしませんので、この時間、この場所に集まってもらえればOKです。

どなたでも参加できます。

彼らのことが大好きだ!という方は是非ご参加下さい!

お待ちしております!!

QLKESNG5
※質問などはこのコメント欄かツイッターでご質問下さい。