ドラセナ
こんばんは、ドラセナです。

長い間休止状態だったこのブログですが、今月に入りブログを再開しようとボチボチ記事を書き始めたところであります。

休止している間、ブログの管理もずっと放置状態だったのですが、再開したことにより、アクセス解析などどんな記事が読まれているのかをまた改めて見るようになりました。

「検索ワード」を調べる機能は残念ながらなくなってしまったので、どんなワードでこのブログに行きついたのかを知ることはできなくなってしまいましたが、どの時間帯にどの記事が読まれたかというのは分かるようになっています。

それで改めて感じたのが、なんだかんだ言ってもこのブログは「職人ブログ」なんだな~ということ。

職人に関する記事を毎日のように誰かしらが見ているんですね。

2年前に書いたような記事も未だに読まれているようです。

正直、内容的には調理職人のレベルがカンストしているような人が読んでも役に立つような内容ではないと思うんですよね。さすがにそこまでやっている人であれば分かりきっているというようなことが多く、今更読むようなものではないと思うんです。

で、そこで思ったのが意外と最近調理職人を始めた人、もっというと最近ドラクエⅩ始めた人も意外といるのか??ということ。
例えばですが、調理職人の服欲しさに始めた人とかもいるのかもしれませんね。

まあ、その辺のことは細かくは分かりませんが、でも間違いなく職人を新たに始めた人というのは少なからずいるような気がします。


でですね、どんな記事が読まれているかを調べると同時に、その当時どんな感じに書いていたかを僕も過去の記事を色々読み返してみたんです。

で、そんな中、「あ!これいいな!」というような、もしも本当にこれから職人始めたばかりという人がいるなら、これオススメしたいなあという記事を見つけまして、

それで特にオススメしたいと思ったのが、
569326106668
 「アロエの調理研修シリーズ」


これ改めて目を通してみたんですが、自分で言うのもなんですが、これめっちゃ分かりやすくていいかも!って思っちゃいました。

全19話で構成されているのですが、各レベル帯での育成方法や、育成によって発生したゴールドの収支も分かりやすく書かれていると思うので、これ良いと思いますよ。自画自賛していてちょっと恥ずかしくはあるんですがw

実際に読むときは自分のレベルの進行状況に合わせて読み進めてもらえるとなお良いかもしれません。

また、初心者の話でよく耳にするのが低レベル帯で、やればやるほどゴールドがマイナスになっていくという話。
でも、この記事を読んでもらえば分かる通り、上手にやりくりすれば着実にゴールドが増えていく過程も分かりやすく書かれているので、その辺も参考にしていただけたらなと思います。

ただ相場などの環境は当時とはかなり違ってきている部分もあるので、この記事の内容通りにとはいかないかもしれないので、その辺はご理解の上読んでもらえればと思います。


そしてこの他にオススメな記事は、

「次の一手!シリーズ」

これは応用編的な感じの内容ではあるので、すぐに役に立つ記事という訳ではありませんが、これも読んでみたら面白いかもしれません。

その他にも「調理職人育成」という記事や、「調理職人のフライパン選び」という記事も初心者向けだと思うので、参考程度に読んでみるのも良いでしょう。


それにしてもあれですね、

2年も前に書いた記事が未だに読まれているのは嬉しいことなのですが、
逆に言えば、2年前の内容がそのまま通用する現状というのも、それだけこの2年間、調理職人の世界に大きな変化というものが無かったんだなぁと思うと、それはそれでちょっと残念な気もしてしまいますね。

もちろん、その時期による大きな相場の変化などはあったわけですが、オンラインゲームならではの追加要素、例えば新メニューの追加や新しいフライパンの追加、またはまったく新しいような追加要素がこの2年間まったくなかったというのはちょっと淋しいものですね。
たしかレベル上限が55→60に解放されたくらいでしたかね。


まあちょっと話がそれましたが、
ここで紹介したように、このブログ内には初心者が参考にできるような記事もあるので、良かったら読んでみて下さい。
QLKESNG5