2ガジュマル
こんばんは、ガジュマルです。

今回もとりあえず何か書きます。


前回の記事で、ブログを更新していない間も毎日訪問者が平均30人ほどいたことに驚いたという話をしましたが、

実はもう一つ驚いたことがありまして、それがYOUTUBEの動画のほうなんです。

度々このブログ内で調理職人の動画なんかを上げていましたが、しばらく放置していた間にも地道に再生数を増やしていたみたいで、特に「スタースイーツ」の作り方を紹介した動画なんかは5000回を越えていたんですよね。

他には「あいじょうオムレツ」や「スマッシュポテト」なんかも2000回を越えてたりして、まあ、人気の動画に比べたら大した回数ではないとは思うのですが、特に何か面白い編集や工夫をしたりした訳でもない何てことない動画を、これだけ観ている人が存在するんだなと思ったら、なんだかこれも面白いことですよね。
なんというか、自分の作った動画が自分の手元を離れて一人歩きしてるみたいな。

こういうことを考えたら、YOUTUBEの動画のほうもちゃんと管理して、ドラクエとか関係なく色々な動画とかを作れるようなスキルを身に付けたらもっと楽しいだろうなとか思うようにもなりました。


で、そんなことを改めて感じつつも、実は前々から憧れていたのが、「ゲーム実況」ってやつですね。

調理職人の料理の作り方の動画を撮りながら、これでゲーム実況みたいに音声を付けられたらもっと分かりやすく説明できるのになとか思ったりしていました。

実はそれをやるのに必要な機材とかマイクなんかはそこそこいいやつを持ってはいるんですよ。
(元々は楽器を録音するためのやつですが)

しかし、ちょっと動画を撮るのにそれをいちいちパソコンに繋げてマイクスタンドを設置してとか何だか面倒くさくて、もっと手軽にシンプルにできないものかなあと思ってちょっと思いついたのが、スマホとかで使うマイク付きのイヤホン。
これで1回だけちょっとテストしてみたことがあるんですが、なんかこれでもできそうなんですよね。普通に声も録音できていました。


しかしながら、一つ悩みどころが、、

それが自分の声。コンプレックスなんですよ、低くてこもった声が・・・

なんかゲーム実況とかやる人って聴き取りやすくはっきりとした声の人が多いですよね。

いわゆる「イケボ」ってやつでしょうか?

イケメンボイス?イケてるボイス?の略らしいですが、厳密には容姿はいまいちイケてなくても声がイケメンを想像させるようなイケてる声であればイケボと言うみたいですが、まあそれでもそのイケボってやつには憧れますねえ。

あとちょっと難しいなと思ったのが、パソコンの画面に向かって一人で喋るという違和感。何でしょうねこの感覚、こういうのはやっぱり慣れが必要なんでしょうかね。

そんなこんなで簡単そうで意外とハードルが高いなと感じたゲーム実況ですが、自分がもっとエエ声で喋りが達者なら挑戦してみたいことの一つではあります。ライブ実況みたいなのも楽しそうですよね。

まあゲーム実況のことは置いといても、もっと動画編集のスキルだとかYOUTUBEとか使いこなせる知識が欲しいですね。

誰か僕に分かりやすくレクチャーして下さい。

そして、すとらまさんのこの動画くらいの編集技術を身に付けたい!

僕のお気に入りの動画です。アイデアもホント素晴らしいですよね。

こういうの作ったりして遊べたら楽しいだろうな~


それにしても、これほどまでに画像を使わないブログが他にあるだろうか、、文字ばっかw
QLKESNG5