ドラセナ


どうもおひさしぶりです。

今日は本来の職人ブログである原点に帰り、

職人関連のお話をしていきたいと思います。



職人レベルが65→70までに解放されてどれくらい経ちましたでしょうか?

調理職人である3キャラ全員ようやくレベル70でカンストしまして、

調理職人ではほとんど役に立つことがないパッシブスキルも覚えたりもしましたが、

そんな中、「職人練習場」なんてものが実装されましたね。


なんと素材や道具が全て無料で使うことができて、

職人練習し放題という場所。

これはちょっとすごいことですよね。


実は前々から思っていたことなのですが、

職人レベルの上限解放が進んでいき今では上限がレベル70にまでなりました。

そして、このドラクエⅩ自体も7年以上の月日が経ち、経済の事情がだいぶ変わってきています。

その中で、新規でドラクエを始めたり職人を始める人にとって、

かなりハードルが高いものになってきてるかなと感じていたんです。

そろそろ職人にもエンゼル帽的なものが実装されてもいいよなあとか思っていた所。


そんな所にこの練習場の実装というのは、

一番苦労する低レベル帯の職人のレベル上げなどにかなり役立つものになるのでは思っています。


エンゼル帽のような直接的なレベル上げの時短になるというものではないのですが、

「レベルが低くて損失が生まれてしまうため、思うようなレベル上げができない」

という大きな壁を解消できるものにはなるかと思います。

結果的に本来レベル上げにかかる時間よりも短くレベルを上げることができるのではないでしょうか。

とにかく職人は稼げるようなレベルになるまでにかなりのコストがかかりますからね。それが抑えられるのは大きい。

しかも経験値目的なら大成功にならなくてもOKですから安心してできます。


それから、レシピのコツを覚えるのにも便利です。


調理職人として軌道に乗っている今更練習場に行く必要性はあまりないのですが、

普段絶対に作ることがない「小」の料理のレシピのコツを全部覚えるために、

ちょっと練習場に行ってきました。
スクリーンショット (328)
何故か施設内の移動用に旅の扉が設けられているという無駄な広さ。

旅の扉を設置するくらいなら、もっとコンパクトにできたのでは??と思ったけど、

まあその辺ことはいいか。。

何やら素材の買い出しも含めて練習という考えもあるようですし、

必要な素材を覚えるのも初心者にとっての一つのハードルでもありますから、

その辺の考えは分からなくもないですが、

まあそれでも無駄に広いし素材屋とかも分かり辛かったりしますね。


そして施設内には、初心者向けに色々アドバイスしてくれる人が各職人ごとにいます。
スクリーンショット (340)
これ実はかなり実用的なアドバイスがもらえるので、

これから始めようとする方は是非一度は目を通しておいた方が良いですね。

「何を作れば儲かるの?」

という項目も、今の相場を考慮した内容のものになっていますで、かなり参考になると思います。

でもこれって相場の状況が変わったりしてきたら内容も変わるんですかね??



まあそんなこんなで、練習場を体験した訳ですが、

こんな便利なものができたのなら、

久々に調理職人以外の職人もやってみようかなという思いが。

レベル70でカンストして経験値が入らないのもちょっともったいない気もするので、

なんか上手いこと活用できないかな~と思い、

ちょっと一足早くレベルがカンストしたアロエを、

以前やっていたレベル41のランプ職人に戻してみることにしました。


レベル上げがしんどい上にイマイチ稼ぎ方が分からず一度は挫折してしまったランプ職人。

この施設を使えば意外とレベル上げもすんなりいけるのでは??と思ったわけです。

というわけで、さっそく転職です。
スクリーンショット (331)


結果、、、


レベル41→43まで上げた所で、再び挫折しました。。



お金の心配がいらないので、失敗しようがなにしようが、

バンバン上級錬金のルーレットを回しまくってレベル上げしたんですが、

確かに普通にやるよりは早いし安全だとは思います。

ただあまりにもルーレットを回すだけの作業がつまらなく苦行すぎた・・・。

これは根気のある人にしか向かないかもしれませんね。

やはりルーレットは実戦のスリルとワクワクがあってこそのものなのかもしれません。



で、次にやっぱりミニゲームが楽しくなくちゃなと思い、

レベル52で止まっていた道具鍛冶に転職。
516912045



結果、、、



お、これは続けられるぞ!!


普通に楽しくて続けられるし、

これを安定して大成功作れるようになれば、

この先の金策にもつながるという気持ちが良いモチベーションになり、

レベル上げが進む進む。


ということで、この道具鍛冶に対しては、課金アイテムの「修練の心得」を投入しちゃいました!

課金なんてもったいないと思うかもしれないですが、

いいんです。

お買い物ランクをダイアモンドにするためには、

あと3000円くらい使わないとならないので、

躊躇なく課金していきます。


で、この「修練の心得」を使うと、

元気玉と料理込みで、「光のハンマー☆3」を1個作るだけで、

経験値が2900Pくらい入ります!

これはいい!

お陰様で、「修練の心得」の期限が終わるころにはレベル52→58までになりました。

もう少しで新素材にも挑戦できるレベルになるので楽しみです。


ただ元気玉と料理は練習場に入る前に使わないといけない上に、

そこから買い出しの時間が2,3分消費されてしまうのがちょっと厄介ではあるのですが、

まあまあいいでしょう。

しかし「修練の心得」は常時2倍の効果があるので、

練習場の出入りをしなくても効果が得られるのでそれが便利ですね。

一度練習場を出てしまうと、買った素材がリセットされてしまうので、

常に練習場に籠ってレベル上げしたい人は「修練の心得」がオススメです。


ちなみに、

完全に隔離された別世界で一人黙々と時短レベル上げできるこの練習場のことを、

僕は勝手に「精神と時の部屋」と呼んでおります。
0718ff33


これがもう便利で楽しくてお気に入りすぎて、

もういっそのこと、ここでログアウトしてやろと思ったら、

流石にそれは無理のようでした。。
スクリーンショット (342)
(また素材の買いなおし・・・めんどくせ・・・)



続く。。



QLKESNG5
(まだ書ききれなかったことがあるのでそれはまた別の記事で)