調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『モーモンモール』のお気に入り登録で料理の在庫確認できます

《マイタウン「アロエの町」ID9911-1609》

2019年10月


2ガジュマル

こんばんは、ガジュマル デス。

バージョン5!いよいよ始まりました!
002_0fe2dff0b5ddfeba619a4d2483a6707b
皆さんバージョン5楽しんでますでしょうか?? 


色々と盛り沢山なので、人それぞれ何から遊んでいこうか分かれるところでもあり、

それだけ選択肢が色々あるのは良い事だと思います。

いきなりストーリーの人もいれば、防衛軍から遊んでる人もいましたかね。

いつもはいきなりアプデ後にコロシアムなんていうフレさんも何人かはいたのですが、

さすがに今回はいなかったようです。 


で、そんな中、僕が何よりも優先的にやるのは、

もちろん職人レベル解放です!

3キャラ分なのでなかなか面倒ではありますが、

こういうのは一気にやってしまわないとね。


無事解放も済み、さっそくレベル66までの必要経験値を見てみると、

15万くらい必要で、これはなかなか大変。。先が思いやられます。

他の職人さんはどうなんでしょう?

裁縫や武器とか新装備とか増えると、新装備でもらえる経験値はやっぱり高くなったりするのでしょうか??

その点、調理職人は実装当時から「ズッシリゾット」以上の経験値のものは追加されていないので、

どんなにレベル上限が上がっても一定数の経験値で数をこなして上げていくしかないのが辛いところではあります。

まあ日々コツコツと少時間でも作業していれば、気づいた時には上がっているので、

まあ焦らずいきましょう。

ちなみに今回の解放クエでは、

前回の職人の帽子?に続き、服の上下がもらえます。
501645577


そしてお次は、

新職業デスマスターの解放です!

これも3キャラ分なのでそこそこ時間かかります。

初日は解放するとこまでしかできなかったのですが、

翌日には、3キャラ分の職業クエも一気にやっちゃいました。

もうバシっ娘さまさまデスね♪
501670724

で、実際にデスマスターで遊んでみて、

正直特技とかまだ全然理解できていないのですが、

分かってくれば楽しそうではあります。

色々できるだけに忙しさもありますかね。

あと画面もなんかキャラで溢れてわちゃわちゃして絵面的にも忙しい。


今の所、メタル迷宮でひたすら物干し竿でなぎはらいをしているだけなので、

新武器の鎌とかはまだ分かりません。
501911769

501844675


あとは何でしょう、

モンスターの転生ですか。

これも全部転生するのを一気にやったもんでなんだかんだ時間かかりました。

フレの皆さまからも大量の転生のお礼が届いたのですが、

やっぱりメタキンコインってほとんど出ないんですね…

3キャラの合計でも軽く300個以上は送られてきているとは思うんですけど、

それでもメタキンコインは1個だけ。

やはり相当レアであるということを再確認しました。
501667971


あとはあれか、

新スキルシステム。

これあれですね。

長年やってきて職業クエも特訓も全部終わっている人にとっては、

かなりスキル振りは楽になって良いとは思うのですが、

始めたばかりの人はどうなんだろう?

とりあえず分かりやすくはなっていますかね。

でも、育成が中途半端な状態の人だと意外とスキルポイントが足りなくて、

今までだったらやらない職を犠牲にしてメイン職にがっつりスキルを振ることによって、

1つの職だけ強い状態にするようなこともできましたが、

今回のスキルシステムだとそれが難しくなりますね。

まだ天地しかカンストしていないアロエでそれを痛感しました。


しかし全部カンスト済みなら、

職業ごとにスキルを振れるのはめっちゃ楽でいいです。

アプデ後転職した職からちょっとずつスキル振りなおせばいいですからね。

今までのように全部一気にやらなくて良いのは助かります。

現時点で全てカンストしていれば、

職業スキル、武器2種、盾、の4ラインのスキルが問答無用でMAXにできます。 

特訓解放で1P足りない分は盾あたりを199にして特訓済んだら200にする感じでも良いのかなと。


そうそう、スキル振りは楽になりますが、スキル100まで底上げされることにより、

余計なコマンドが増えたりしますので、スキルの表示設定と並び替えは大事になってくると思います。

スキル振りよりもこっちに手間を取られる感じになりすかね。


あとは新しく追加になった武器スキルでは、

賢者の扇と、旅芸人のブーメランだけ試してみましたが、

これもなかなか楽しいですね!

賢者の扇は今まで守備よりだった役割も、かなり攻撃的にも使えて忙しくはありますが楽しいと感じました。暴走しやすいのも気持ちいい。

攻撃魔力は少し下がりますが「妖貴妃の扇」ともスキルの相性が良い感じがします。

新武器は回復魔力しか上がらないので、呪文で攻撃もしたい人は古い武器の方が良いかもしれませんね。 


一方、旅のブメの方はチャージ時間短くなるのはかなり大きい気がします。

しかもレンジャーとかのブーメランよりもダメージも上がってる気がしたのですが、

ちゃんとまだスキル見てなかったのですが、攻撃力上がる何かあったのかな??

なんか異様に強い気がしました。レボルスライサーの効果だったのかな。

ちょっとまた後で確認したいと思います。 


あと踊り子で歌と踊りのスキル両方をMAXにできるって凄いですね!



そして最後はやっぱりメインストーリーですね!

なんとかストーリーの触りの部分だけは突入することができて、

待望の魔界にも突入いたしました。

あんまり詳しくは書けませんが、

もう顔のアイコンでみんな気付いちゃってるからいいのかな?

とりあえず魔界へ行くとみんな顔色悪くなります。 


あとボイスいいですね!

ちょっとイメージと違ってたりもするけど、

慣れてくるし、何よりも新鮮でいい。

こうなると今までのシリーズ全部にボイス欲しくなってきますね。

10年後くらいにドラクエXオフラインとか出すときには是非!

ただうっかりボタン押してセリフ飛ばしちゃうときがあって、これが悩ましい。

自動の設定とかにすればいい感じになるのかな??


しかしPCのスペックが低いのかめっちゃ重たくなるので、

ストーリーだけはswitchのほうでやろうかな、、

switchだとキーボード無しなので、完全1人プレイな感じになるけど、

やっぱストレスなく快適にストーリーは楽しみたい。


というわけで、

バージョン5に入り遊んでみた感想をただただ雑な感じににばーーーっと書いてみましたが、 

ストーリーも追加コンテンツもまだまだやることいっぱいあってこれからがもっと楽しみですね。

バージョン5これからも楽しんでいきましょう!


QLKESNG5
しかし何故かデスの職業クエの予告ムービーがありませんでした。
何で無しになってしまったのでしょう??


あれ好きだったのにな・・・ 


2ガジュマル


お久しぶりです。

今日は先日のDQXTVで一気にバージョン5の新情報が発表されていたので、

その中から気になった情報を、できるだけだけ雑な感じに書いていきたいと思います。


まずは何と言っても、

職人ブログでもある当ブログとしては、

職人の新情報に触れていかないといけませんね。



まずは、待望の??と言って良いかわかりませんが、 

職人レベルの上限が65→70まで解放されるようです。 
IMG_0029

そしてさらにパッシブ特技として、

集中力が10以下になったときにまれに集中力が回復する特技を覚えることができるようです。

画像を見る限り、集中力が30回復していますが、回復量は一定の値なのか、

毎回ランダムで変わるのか分かりませんが、

30回復するのは大きいですね。

調理職人なら、回復して32以上になれば、

「ねらい焼き」なら2回できますし、「焼き戻し」も2回分の集中力になりますので、

それぞれ1回ずつ使用することも可能になります。

とは言っても、

まれに回復する効果をあてにして調理することはないですし、

もともと微調整などが難しいミニゲームですので、

これにより、大成功に繋がってくるというケースはあまりなさそうですね。

☆1や☆無しになりそうな状況で、この効果があった場合に、

辛うじて☆2にできた、という感じになるのでしょうかね。

スムーズに大成功になる場合は、早い段階で大成功に近い形になるので、集中力も余るケースが多いですしね。

ギリギリまで数値を調整できる裁縫職人あたりのほうが恩恵は大きそうです。

とはいえ、やはりレベル70になり、集中力も増えて余裕ができるのは助かりますね。

「集中力の余力は心の余裕」
 

でもまあしかし、レベル上げはしんどそうです。。

必要な経験値も前回の解放でもかなり増えていたので、

それを考えると、元気玉を使って一気にレベル上げというのも大変そうですね。

経験値を稼ぐこと自体はそこまでではないのですが、

何よりも大量に作って在庫が溢れるのがとにかく負担になりますからね。


でも、そんなレベル上げをしたい調理職人に今回の情報で朗報が。


なんと!

常闇シリーズに強さのレベル5が登場!

IMG_0031
しかも!

今までのような日替わりではなく、

毎日好きな強さを選べるとのこと!

これは調理職人には良い変化になると期待しています。


この常闇レベル5で使用されると思われる料理の需要と、

レベル上げにより溢れる料理の在庫の供給が上手いこと噛み合うといいなと思っています。

強さを選べるのも大きいですよね。

これまでは、実は常闇や聖戦の強さによって料理の価格の変動があったりしたので、

これにより安定して高値をキープできればいいなと思っています。

でも、なかなか思い通りにならないのがアストルティア経済、、蓋を開けてみないと全くわかりませんね。


ちなみに今回ちょっと期待している料理は、

一つは「ストームタルト」

強さレベル5になることで、雷耐性100まで積んで挑む人も出てくるのではないかという期待。

まあ、これは職人レベル上げには不向きですが、素材の相場の影響を受けないのが強みですね。


そして次は、

「ズッシリゾット」「タンクハンバーグ」のような、重さアップ系。

新しく変わるスキルの仕様により、パラが片手剣を使えるようになったりと、

パラの活躍が期待できるのと、その戦術もまた新しい形になってくる可能性があり、

パラ2人で壁みたいなこともあったりするのかな??とか思ったり。

重さアップの料理も期待したいところです。

これが売れるようならレベル上げにも最適です。


あとは、きようさアップ系や安定のHPアップの料理もやはり万能なので、

なんだかんだで主力商品にはなりそうです。



そしてもう一つ料理の活躍が期待されるのが、

新コインボスの「ドラゴン」ですね。
230_8c517fe1e02f94cba990dd3b29a1ed90

そこで、気になるのが、

2種類あるアクセのうち、まだ内容が不明のもう1種のアクセの入手方法。

放送内では、「特別な方法で・・・」みたいなことを仰っていましたよね。

これは一体どういうことなのでしょうか。

パッと思い浮かんでしまうのは、

もしかしてレアドロ!?

なんていう想像。

これは盗賊の「ぬすむ」必須か!?

みたいなことを想像してしまったのですが、

どうなんでしょうね。

だとしたら、きようさアップの料理も!?

戦闘中に何か条件を満たすというような事も考えられそうですが、

でも、個人的には盗賊にも活躍して欲しいので「ぬすむ」アイテムならこれはこれで面白そう。

4枚同時入れで効率化が進んでしまったコインボスも、

それを咎める意味でもレアドロのアクセというのは無い話ではないのかなと。
 


あと職人関係では、

職人道具の「奇跡シリーズ」が地味に改善されるようです。
IMG_0030
実はだいぶ大昔に僕が唯一広場に提案したものがありまして、

その内容が、

奇跡シリーズの道具が価格と性能が見合っていないので、作るのに必要な素材を見直してみては?

というような感じの提案だったのですが、

ここへ来て今更感満載で、ようやく性能の方が改善されるという形になったようです。

まあ、これにより奇跡シリーズを使う人が増えるというのは考えにくいところではありますが。。


その他、

今回のアプデにより、

正直それもっと早くそうしておいてくれよおおお、

って思うような地味ながらすごくありがたい 改善点が色々ありますね。

一つ一つ挙げてたらキリがありませんが、どれも嬉しい修正。


あとは、高騰しすぎている素材をなんとかして欲しいところですね。

しもふりミートとかしもふりミートとか、、

ミートは店売り価格が200Gなので、その十倍の2000G前後を想定していた素材だと思うんだけどなあ。

料理の効果そのものと価格が釣り合わなくなってくるものもあるし、作る難易度の点でも噛み合ってないのもあるから、素材の高騰は何かと悩ましいところですね。 


と、いうわけで、

今日は調理職人目線でアプデ新情報に触れてみましたが、

もちろんこれ以外にも色々あって、

入ってきた情報を脳が勝手に無に帰そうとするほど情報が盛り沢山だったので、

正直ほぼ把握しきれていませんが、

とりあえずバージョン5楽しみですね。

でも結局、一番の楽しみはストーリーなんですけどね。


そうそう、ストーリーと言えば、ボイスが付きますね!

ドラクエ界に潜むイントネーションの謎が解明されていくのでしょうか??

そんな新たな謎に挑むバージョン5!まもなくスタートです!


GO!GO!バージョンGO!


 QLKESNG5
ちなみに「バシっ子」は「オシッコ」のイントネーションではないと思っています。 

 

↑このページのトップヘ