調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

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《マイタウン「アロエの町」ID9911-1609》

2019年06月

2ガジュマル


今日の記事は、皆さん今更!?って思うかもしれませんし、

そんなことも知らなかったの!?とか思うかもしれませんが、

僕はこれまでまったく知らず、

僕にとっては新発見のことであり、

ちょっと驚きの出来事だったので、

今日はちょっとそのお話をしようと思います。



というわけで、

皆さん、サポートキャラがバトル中に「やいばのぼうぎょ」をするって知ってました??


たしか作戦を「いろいろやろうぜ」にすると、意味もなく「やいばのぼうぎょ」をするのは、

何となく見た記憶があるのですが、(記憶違いかもしれませんが・・・)

敵の即死級の強力な攻撃から身を守り、生存しようとする「やいばのぼうぎょ」というのは、

実は最近になって初めて見たんですよ。


それは、先日、「隠れスライム」のイベントでもらった「ギュメイ将軍のカード」を消化してしまおうと思い、

一人でサポを連れてモコモコパークに行った時のことでした。


自キャラはアロエで僧侶。
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で、ギュメイは自分を強化する特技を使うので、賢者が必要だなと思い、

ガジュマルを賢者にして酒場に預け、ブメ賢者ガジュマルを雇いました。

自分僧侶+賢者・戦士・バト

という、オーソドックス?な構成です。

作戦はバトが「ガンガン」で、賢者と戦士は「バッチリ」です。


で、その戦闘中、

ギュメイ将軍の「ギガクロスブレイク」という技に対して、

サポの賢者ガジュマルが「やいばのぼうぎょ」をしたんです!
BlogPaint
ログの画像を撮ったものの、

技が発動したときのダメージを受けた所のログも撮っておくべきでしたね。。

この画像では何に対しての防御かよく分かりませんし、サポかどうかも分からないですねw

まあ、この技は発動まで少し時間があるので、

この後にダメージを受けて、攻撃に耐えることになります。


この技は攻撃対象とその周囲に500程度のダメージを2回与えるというものですが、

グランドクロスの光属性版と考えれば良いでしょうか。

なので、特に光耐性がない場合は、合計1000程度のダメージを受け、

しかも2回攻撃なので、「聖女の守り」でも耐えることはできません。


でも、よく考えると、

これ仮にHPが600程度だった場合、

「やいばのぼうぎょ」だけをしても耐えることはできないんですよね。

(ダメージ計算よく分かりませんが、ざっくりと、、)


つまり、賢者の「きせきの雨」の効果が効いている時か、

もしくは「真やいばくだき」が入っているときでなければ、

「やいばのぼうぎょ」をしても耐えることはできません。

両方の効果があるときは、「やいばのぼうぎょ」なしでも耐えるかな??


「きせきの雨」ではなく「いやしの雨」の場合は、

「やいばのぼうぎょ」をしてもギリ耐えることができないはずです。


で、これらの攻撃に耐えられるダメージを瞬時に計算して「やいばのぼうぎょ」をするサポって、

ちょっと優秀過ぎてやばくないですか!?

しかも、巻き添えを食わないように、ちゃんと離れますしね。


これ人間だと、「いやしの雨」か「きせきの雨」かアイコンで判断できないですよね??

たしかまったく同じアイコンだったような??

まあ、とりあえずは離れて、耐えるか分からないけど、他にできることもないので「やいばのぼうぎょ」で対応するというのは正しいのかもしれません。


ちなみにこの後、

ドラセナのほうでもギュメイ将軍に行って、

今回は自分賢者で、他サポで全く同じ構成で行ったのですが、

「バッチリがんばれ」の戦士も「やいばのぼうぎょ」をしているのを確認しました。


そしてさらに、これサポ僧侶もするんですよ!

これはちょっと驚いたのですが、

僧侶の場合、チャージが貯まっていれば、

このタイミングで「ファランクス」をするほうが良いとは思いますが、

どういう状況だったかは分かりませんが、「やいばのぼうぎょ」してたんですよね。

しかも、サポが「やばいぼうぎょ」をした場合、

すぐに防御をキャンセルして、次の行動に移るという感じじゃなかった気がしました。

しばらく防御状態が維持されているよう感じだったのですが、

ちょっとその辺はもう一度見てみないと分かりません。


でもそれだと、僧侶の場合、すぐにキャンセルしてもらわないとその後の回復が心配ですよね。

ただ実際には、これによってピンチな状況になったりすることはなかったので、

一応、難なく安定的に勝つことはできました。


いや~、それにしてもこれは全く知らなかったことなので、

この「やいばのぼうぎょ」には驚きました。

ギュメイにサポで行くことがあまりなかったので、気が付かなかったのかもしれません。

しかしどんどんサポが優秀になっていきますよね。

そのうち、ジャンプもするようになるのでは!?とか思ってしまいます。


でも、ちょっと不思議に思ったのは、

もし「やいばのぼうぎょ」をするなら、

強ボスの「悪魔の右手」とかがする「アクアガイザー」なんかは、

普通に「やいばのぼうぎょ」だけで耐えられる技なので、やっても良さそうなのに、

この技に対して「やいばのぼうぎょ」しているサポは見たことないですね。

これは、発動までの時間が長すぎるので、その間にいろいろできる行動があるため、

そちらを優先するとかでしょうか??

多分2~3ターンくらい猶予ありますものね。

大体の場合は「おたけび」なんかで阻止できるので、「やいばのぼうぎ」することも殆どないかもしれませんが。



というわけで、今日はサポの「やいばのぼうぎょ」についてでしたが、

やはり皆さんはもう当たり前のように知っていることだったのでしょうか??

当たり前すぎたらごめんなさい、、

ホント、バトル知識は疎いもので・・・



ちなみに記事のタイトルの「やばいぼうぎょ」は、

初心者大使の「きくのん」が、

「やいばのぼうぎょ」「やばいぼうぎょ」と読み間違えたやつから拝借したものです。


遊び心で、記事の本文の中に、1か所だけどさくさに紛れて「やばいぼうぎょ」を潜り込ませてみましたが、

気が付きました?(誤字ではありませんのでw)


QLKESNG5
全然関係ないけど、きくのんの蝶々になると思って拾ってきた芋虫を育てたら、

蛾になった話好きw

2ガジュマル


先日、バージョン4.5後期の情報が色々と出てきましたね。

今日はそのバージョン4.5後期に向けた記事を書こうと思います。


皆さんは特に楽しみなやつとかありますか??


僕は、ストーリー。

まずは、ストーリーですね。

やっぱりストーリーが何だかんだ一番好きなんですよ。


今回はメインストーリー終了後のエピローグ的なものになるようですね。

これまでのストーリーでもそうでしたが、

ラスボス討伐後の、今後のストーリーみたいなのがやっぱり気になるし、

各登場人物のその後みたいなのが分かっていいですよね。

バージョン1では、扉に閉じ込められたパクレ警部とかどうなったのかとか気になりましたよね。

彼のさらなる今後はいったいどうなるのでしょうかw



で、今回レベル上限解放もあるようなので、

まずはストーリーで経験値もらって、それからレベル上げって感じですかね。


でも、プレイヤーのレベル解放があるなら、

それに合わせて、仲間モンスターの追加要素も何か欲しいなとか思ってしまう所ですが、、

なんか今のプレイヤーのレベルでのHPに対して、モンスターとかちょっと低めで、ちょっと辛く感じませんか??

どうせなら、一緒に強化していける方がいいですよね。

スキル追加でもいいし、なつき度上限解放、転生上限解放、何でも良いから、もう少しモンスターを強くしたいとこ所です。

できればプレイヤーのレベル上げとセットでやりたいですよね。


しかもプレイヤーのほうは武器スキルが200まで解放されるらしいですからね。

プレイヤーだけがどんどん強くなっていってしまって、仲間モンスターが置いてけぼりな感じがちょっと淋しいです。。


で、その新しく解放される武器スキルの200で使える新特技、

どれも楽しみですが、

僕はやはり、ブーメランの「ギガスロー」ですね!

全く使い道のなかったブーメラン実装当時から、ずっとブーメランスキルMAXを維持し続けている僕としては、

ブーメランスキルを200にすることだけはもう決めています。

ちなみに「ギガスロー」ってダークドレアムが使ってたやつですよね??

あれと同じ感じなら、確か「マヒ効果」とかもあった気がするけど、どうなるんでしょうかね。

しかも貫通する技だと思うので、実質メタッピーの「魔導砲」のような感じでしょうか。


あと、新特技をあえてセットせずに、

既存の特技を強化するスキルや、会心率をアップさせるスキルなんかを200スキルにセットすることもできるのか気になるところ。



そして今回の新情報で目玉となったのが「マイタウン」
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価格は2億Gで決定のようです。
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前の情報では3億~5億Gというような話もあったので、

そのくらいを想定していたので、

正直な感想としては、

「あれ??思ってたよりは安い?」

と思ってしまいました。


一応このために、最低5億Gは残しておこうというプランで金策していたので、

下手したら3キャラで購入できるような価格設定になっており、

一瞬、3キャラでマイタウン!?なんてことも頭をよぎってしまいましたが、

さすがにそれは止めておきましょうw


というか、ガジュマルとドラセナの家は、住宅村実装当時から一度も引っ越すことなく、

お金がなくてSサイズしか買えなかった頃からの、

7年間の思い出が色々と詰まった家なので、引っ越しは考えておりません。
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ということで、買うのは第3のキャラ、アロエですね。

心配していた、「チーム集会所」の設定もできるようなで、

これで一応迷いなく買うことができます。
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今住んでいるのは道具職人としての利便性だけを考えて購入したガタラ採掘エリアで、

しかもハウジングも適当にイベントで手に入れた家具や庭具を並べただけのものなので、

引っ越しには全く抵抗なくいけます。


それと、もう一つの心配要素だった、早い者勝ちになるのでは?というのも、

ほぼ売り切れることはないということらしく、

仮に売り切れてしまっても、すぐ追加できる仕組みになっているらしいので、

これも一安心ですね。
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ただ、ちょっと気になったのは、置ける庭具の数が、街全体で150個というもの。

家を3軒建てることができて、

それぞれの家の庭に50個ずつ庭具を配置した場合、

住宅の外の街全体の部分には家具が配置できなくなってしまいますよね。


街全体を庭具を使って華やかな感じにしたいとしたら、

庭の方を少なめに配置したりという工夫が必要になりそうです。
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現にドラセナのレストラン、Sサイズの家で狭いスペースですが、

あれですでに50個MAXの庭具が配置されている状態なんですよね。。

そう考えると、街全体をいい感じにハウジングするのには、色々と頭を悩ませることになりそうです。


ちなみに、僕はハウジングをすると、3D酔いというのでしょうか??

頭痛と吐き気を催し、脂汗をかき始めるという持病があるので、

正直30分くらいが限界。。

これがあるので、本当はハウジングを色々拘りたいけど、なかなか着手できないという。。

まあちょっとずつコツコツ頑張りたいと思います。

チームの集会所にする予定なので、チームの人にも色々アレンジしてもらえたらなと思います。


で、ずっと「マイタウン」を購入したら、こんな風にしたいというのを考えていて、

メインの家は絶対「クローバーの家」にしたい!

というのがあったのですが、

つい先ほど、この「クローバーの家」は課金で買える家ではないことを知り、

ショックを受けております・・・

なんか「お買い物ランク」の特典?みたいなやつだったんですね。

課金でいけると思い込んでました。。

一から考え直しですが、でも井戸は買おう。

とりあえず井戸は買おう。
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そうそう、あと、「マイタウン」は便利ツールの福引の特賞でももらえるようで、

しかも、1等~4等でももらえる「マイタウンメダル」というのを1000枚集めることでも権利証と交換できるようですね。
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ゴールド以外の入手方法があるのは良いことですが、

でもこれ、福引でもらう「マイタウンメダル」、

最初の1個を貰うのって、ものすごい覚悟が要りませんか??w

確かにゴールド換算した場合、他の景品に交換するよりは価値が高いですが、

それはあくまでも1000枚貯めてこその価値なので、なかなか難しい所ではあります。


個人的な意見では、カジノコインでも権利証と交換出来たら良かったのになと思います。

やはりカジノには夢が欲しい!!

もちろん、現在のプレイヤーが所持しているカジノコインの枚数を調査して、

ごく一部の人だけが交換できるレベルの枚数に設定してですね。

今度は「すごろく」までも便利ツールで消化できるようになり、

なんだかゲーム内のカジノが寂しくなっていく一方で、ちょっとね、、

ここらでドカンと夢のあるカジノを実装してもらい所です。



そしてもう一つ、バージョン4.5後期の情報で気になったのが、

「アスフェルド学園」の改修。
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僕の場合、こういうのは絶対後々面倒になる気がするから、実装してすぐにストーリーとか消化していくタイプなんですよね。

なので、アプデの度にすぐ終わらせるスタイルでやってきました。

もう半分やっつけ仕事ですねw


で、今回色々改修されて遊びやすく??なるようなのですが、

僕はさすがに色々追加要素があっても、メインストーリーだけ終わってればいいやって感じなので、

もう一度やる気は起きないかな。。

なんかステータスとかそのままでやり直しとかできるようになるみたいですが。。


そもそも、学園って実装当時、もっとみんなでワイワイ遊べる感じなのかと思ったら、

究極のソロコンテンツだったというね。。

あのクラス分けとか何だったんだろうとか思ってしまいます。

当初、勝手にクラスが変わってしまうトラブルとかもあって、

プレイヤーと運営間で、なんか色々ごちゃごちゃとあった記億あるのですが、

ホント今思えば、素性の分からない者同士のクラス分けとか、ほぼ関係なかったですよね。。


部活に関しては、アロエが道具職人としてフライパンを作れるように、練習の意味も込めて通っていた時期はありましたが、さすがにもうやらないかなあ。


で、今回色々改修されるようで、

人間の姿ではなく、種族のままプレイできるらしく、

なんでも人間の姿が嫌という意見が多かったとか?

皆が学園を敬遠してたポイントって、そこ!?とか思ってしまいましたが、

どうなんでしょうね。。

なんかちょっと違う気がしないでもないですが、

でもまあ、遊べる選択肢があるのは良いことですよね。


でも、何でここへ来て、今更、学園に力を入れ始めたんだろうと、

ちょっと考えてみたんです。


ちょっと深読みすぎるかもしれませんが、

もしかしたら、バージョン5の魔界で、学園で登場する、とある魔族に関連する部分があるのかなと想像してみたりもしたんですけど、

それで、できればまだ学園をやっていない人にも、少しでも触れてもらいたくて、このタイミングで色々あの手この手を尽くして、改修するようになったのかなと。
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まあ改修の意図は分かりませんが、

どちらにしても、あの魔族の親族にあたるキャラが何かしらの形で登場しそうな気はしています。

たしか、魔族の中でもかなり上のエリート階級みたいな設定でしたよね。

それほどの魔族の関係者が、これからいくであろう魔界いないわけがないというか。

ストーリーに大きく関係は無くても、裏設定のようなもので、繋がって来そうな気はするんですよね。

アラハギーロ王国との関連もあったし、

スキルマスターなんかも微妙に関連していたので、

こういう設定上の繋がりみたいなものも、できれば知って欲しいみたいなのもあってのことなのかな~と、

ちょっと色々想像してしまいました。


まあ学園のストーリーですが、

誰が黒幕なんだ??的な観点で、進めてる分には、

次の展開というのは気になったりと楽しめる要素はあったのですが、

正直無駄な要素も多々あって、まあ進めるのはけっこうしんどかったですw


「アスフェルド学園」

やるかやらないかはあなた次第です。


以上、バージョン4.5後期最新情報でした~

QLKESNG5

2ガジュマル


こんばんは、

ドラクエⅩ初心者大使応援大使のガジュマルです。


今日は最近観た初心者大使の配信でめちゃくちゃ面白のがありまして、

そのお話をしようかと思います。


今回は、

7期初心者大使の声のでかいやつ代表、

「なまはむ」(西井万里那)の配信。
IMG_0571 (2)
なまはむの配信といえば、

とにかく声がバカでかいですから、

バトル中の音量とかは要注意で、

リスナーのコメントからは、

「うっせえ」なんていうコメントが溢れるほどですからね。

なので、なまはむ自身もバトル前は特に音量を下げるようにと、

リスナーに注意を促すほど。


でも僕はこのバカでかい声が好きというか、

正直、ちょっとした憧れみたいなものがあるんですよ。

大きくて通る声っていうのは、自分にはないものなので、

なんか羨ましくもあります。


配信では延々ホントよく喋り続けられるなというくらいですが、

それとは逆にチャットはちょっとぎこちないのが、またギャップがあって良かったり。

あと定期的に来る「おえっ」っていう「えずき」が段々癖になりますw
(本人曰く、ずーーっとしゃべり続けているとなんかそうなるらしい)


中にはこういうやかましい感じとか苦手という人もいるかもしれませんが、

僕の場合は、やっぱり観てるだけで楽しい気分、元気な気分になりますね。


で、そんななまはむの最近の配信で、

なまはむがゴレオンに挑戦する回がありまして、

それがめっちゃ面白くて良かったんですよ。

6月4日の配信だったかな??


ぜひ観れる人は観ていただきたいと思うのですが、

その回は、

この後、なはまむが友達との約束で出かけなければ行けなくて、

30分だけの配信になりますということで始まった配信で、

まずは、中途半端なところで終わっていたストーリーを進めることになり、

ちょうどペガサスを復活させる所でした。

テンスの花は手に入れていた所だったので、

あとはそれをクロウズの所へ持って行くだけですね。

で、無事ペガサスを復活させ、

そのまま話を進めようとしていた所、

この後のダンジョンが長いからやめたほうがいいと、

リスナーの方から制止され、

ストーリーはいったん諦めることに。


で、

あと5分くらいで何かできないかな、

なんかバトルしたいな、

ということになり、

ちょうど、その前の配信のドン・モグーラとの戦いのときに、

ミネアからもらったゴレオンのカードがあったので、

あと5分で、ゴレオン行けるかな?

との問いかけに、

「5分持たないから安心しろ」

「1分で終わる」

なんてコメントが流れるも、

まあ、ただでもらったカードだし、

負ける前提でお試しで行ってみようということになりました。


ちなみに、その前のドン・モグーラの回もめっちゃ面白かったんですが、

全部話していたらキリがないので、興味ある方はそちらも観てみて下さい。


で、ゴレオンに行くにあたって、

サポ選びをしている時に、

同じく7期のシャイニングも配信を始め、

さらに、たまたまインしていた、先輩大使のオーヤマさんが合流することになり、

結局、3人+サポで行くことになりました。
IMG_0576 (編集済み)

PTを組む段階からすでにドタバタな感じで、

バトルも相変わらずのドタバタ劇場なわけですが、

これが、

結果言ってしまうと、

これ勝っちゃうんですよw


まあ、先輩大使がずば抜けて強いというのもありますが、

なまはむの配信をずっと見てきた人なら分かるのですが、

装備は未だ水のはごろもだったり、(しかもセットではない)

職業も全然解放されていないので、パッシブも全然で、

最大HPも460くらいでしたかね。(料理も食べていない)

宝珠もほとんどついていないに等しい内容。

呪文速度は多少ついているものの、(ラピッドステッキのスキルもない)

やはり速度付きになれてしまっている身からすると、かなり遅く感じますし、

盾スキルも100にも達していないので「会心G」とかもない状態ですね。

盾に「呪いG」が付いていたのは良かったですが、

まあ正直、僕がなまはむのキャラと同じ条件でゴレオンと戦えと言われたら、

ちょっと自信はないですね。。

しかも初見ですからね。


シャイニングはレベルやパッシブ、装備なんかはまだ十分ではないものの、

占いのカードが実はかなり強いので、

これはかなり貢献したとは思います。

デッキだけで言ったら僕の占い師よりも全然いいカード揃っていますからね。

離れた位置から蘇生できる「運命」とかがかなりいい仕事していたように思います。

「塔」でがいこつに範囲攻撃できるのも良かったですね。


なまはむだけが、ちょっと残念な育成状況ではあるのですが、

にしても、やっぱりこの勝利はお見事。

何よりも本人がめっちゃ楽しそうに僧侶しているのが、

観ていて微笑ましいですね。

隙あらばスティックで殴ることしか頭になかった初期の頃に比べたら、

驚くほどの成長っぷりですよ。

未だにベホマラーとベホイムをちゃんと使い分けたりはできていないんですけどねw


しかも、報酬は現物。

やっぱこの辺がなんか持ってるな~と思わせるところではあるのですが、

装備枠いっぱいで拾えないというのも、なまはむらしいというか、なんというか・・w


で、結局、予定していた5分は30分以上オーバーしていしまい、

ゴレオンに勝利したテンションから、

「もう遅刻でもいいや」

「友達には謝る」

そして、

「やっぱりバトルは楽しいな~」

と、落ちていったなまはむが印象的でした。

楽しんでいる人を観るのは、観ている方も楽しい。


僕思うのですが、

なまはむの配信は普通に観て楽しいと思うので、オススメではあるのですが、

できれば、なんか最近ドラクエつまらないな~とか、

飽きてきたな~って人にぜひ観てもらいたい気がしますね。

前にも同じようなこと言いましたが、

忘れかけていたドラクエⅩの楽しさを思い起こさせてくれるんですよ。



というわけで、


なまはむリスペクトというか、なまはむへの憧れから、




ついに、




同じドワ子であるアロエが、
あろえ





なまはむスタイルになりましたwww
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色違いで、

なまはむの天使スタイルとは対照的に、

悪魔スタイルにしてみました。

「なまはむブラック」です。
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このドレアのために課金しましたw

なまはむはお金が足りなくて、

足装備が買えず、サンダルのままですが、

足もちゃんとドレアしてみました。
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↑なまはむお気に入りの泣くしぐさ。


パクリドレアなのに、

足とウデでめっちゃ悩みました。

ウデに「タンブラーリスト」を採用したのはささやかなこだわりです。
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ちなみに周りに飛んでいるのはコウモリではなく、


「とりまき」です。


QLKESNG5







ドラセナ


お料理教室のお時間です。


今日は、「ダークタルト」の作り方を紹介したいと思うのですが、

実はこの「ダークタルト」に関しては、このブログを始める以前のブログで、

かなり初期の頃、僕がまだスクリーンショットの使い方も知らない頃に、

ゲームの画面をスマホで撮って、紹介していたことがあり、

その頃の作り方は、まだ僕自身の経験も浅く、

職人レベルも「焼き戻し」などを使えないレベルでのものでしたので、

あまり参考にはならないと思うので、

今回改めて紹介をしたいと思います。


ちなみに以前のものは、の中で、

低レベル帯での作り方として紹介したものと似ていて、

「まぜあわせ」を活用して作るものでした。

こちらの方法でも、それなりには作れますが、

現在は、職人レベルも65まで解放されていますし、さらに「焼き戻し」も使えるようになっていますので、

もう少し強気で作るやり方を紹介したいと思います。


とは言っても、結局は同系統の、

「ストームタルト」「ライトタルト」の作り方と考え方は一緒なのですが、

一見似たようにも感じる、この3種の料理、

実は「ダークタルト」だけ設定された数値にかなり違いがあるんですよね。

これが意外とやっかいで、それこそが「ダークタルト」のやり辛さの最大の要因でもあります。

それに加え、調理開始時の食材の配置がまた一癖あってやり辛いのです。


なので、最初の調理手順だけがちょっと他の2種に比べ特殊なので、

そこを中心に説明したいと思います。

それ以降は基本他のものと一緒です。


それではさっそく説明の方に移りたいと思います。

まず使用するフライパンは、他と同様「プラチナのフライパン☆3」を使用していますが、

ギルド依頼で作る場合などは「超フライパン☆1」あたりでも良いかと思います。
(会心率は落ちますが、集中力が増えるのでこちらの方がやり易い場合もあります)


それで、やっかいだと言っていた開始時の配置がこちら。
スクリーンショット (267)
数値のほうが、

野菜 160~190

卵 150~180

生地 120~150


となっており、

ストームやライトとは対照的に、「まぜあわせ」ができる、2個ある生地の数値が低めとなっております。
(ストームやライトは2個ある食材が高めに設定されていました)

そして、一つだけ離れた位置にある野菜の数値が一番高く設定されており、

これがちょっとやり辛さを感じさせます。


なので、ストームやライトと同様に、2回目の会心アップの効果のときに「ねらい焼き」ができるようにする為には、

早い段階で野菜に熱を加えておく必要があります。

というわけで、

まず初手は「強火焼き」をします。これは他と同じですね。
スクリーンショット (270)
その直後に数値の高い野菜を「ななめムーブ」で中央の強火に移動します。

移動しましたら、ここで1回「このまま焼く」で野菜にしっかり火を通します。
スクリーンショット (271)
その後に、

野菜をすぐ左の中火のマスに移動します。
スクリーンショット (272)
↑このタイミングで1回目の会心アップで、

ランダムでいずれかのマスが光りますので、どのマスが光るかによって対応が分かれます。

今回のように中火の方の生地が光った場合は、すぐ隣の生地と「よこ返し」で入れ替えします。
スクリーンショット (273)
そうすることで、

全体が均等に焼けてきて、
(入れ替えたときに会心が出てしまった場合は、左の弱火に避難させます)
スクリーンショット (274)
このタイミングで「強火焼き」にすれば、

2回目の会心アップのターンではどのマスが光っても「ねらい焼き」ができるようになります。

あとは、ストームやライトと同様で、焼けてきた食材から弱火に移動していき、

光ったマスを「ねらい焼き」できるように処理していきます。


先ほどの、1回目の会心アップのターンで、

右側の生地が光った場合は、「このまま焼く」でOKです。
スクリーンショット (275)
先ほどと同じような焼き加減になります。
スクリーンショット (276)

そして、1回目の会心アップのターンで、生地以外のマス(野菜、卵)が光った場合は、

中央の強火のマスに移動し、一時的に光ったマスから避ける感じになります。

この場合、

実は2回目の会心ターンで、どのマスが光っても「ねらい焼き」ができるようにはなりません。

右上の生地だけが全く焼けていない状態だからです。

このマスが光った場合は、偽会心のリスクが大きい為「ねらい焼き」ができなくなります。
スクリーンショット (280)
↑今回は右上の生地が通常よりは焼けている状態ですが、多くの場合はもう少し焼けていないことが多いです。

そして、上の画像のように、

2回目の会心アップのターンで、右上の生地が光った場合は、

隣り合う食材と入れ替えをして、「ねらい焼き」をせずに会心アップの効果だけで会心を狙う形になります。

スクリーンショット (281)
ちなみに、ランダムに光るこの効果が、純粋に一定の確率でランダムにマスが選択されているとすればですが、

このような状況になる確率は多分単純計算で8分の1の確率になるかと思います。
スクリーンショット (282)
↑今回は入れ替えた食材が見事会心で固定されました。

「ねらい焼き」を使っていないので、会心が出る確率は低くなりますが、

それでも「ねらい焼き」を使わずに固定できた場合、集中力的にも余裕が出てくるので、

その後の工程もやり易くなります。


その後は、このまま残りの食材を順に弱火に移動していき、光ったマスを「ねらい焼き」する形になります。


入れ替えたときに会心が出なかった場合は、そのまま焼けた状態で放置し、

次に光る1ターン前(焦げてしまってる場合は2ターン前でも可)に「焼き戻し」をすると、

さらに次の会心アップのターンには丁度良い位置まで焼き加減が戻るので、

会心が出なくても焦ることはありません。


以上、この辺の処理がストームやライトと違う点なので、この辺が上手く処理できれば、

後は他のタルトと一緒です。



最後に、

「ダークタルト」の動画は今まで紹介したことがなかったので、

動画のほうも用意しましたので、こちらも合わせてご参考にして下さい。

3回連続で作っていますが、ちょっと動画の内容について補足説明。

まず1回目の調理の一番最後の「ねらい焼き」ですが、

それよりも先に通常会心で固定されてしまった、野菜が偽会心の可能性が濃厚であったため、

大成功にするためには最後の1マスを、どうしても基準値で固定する必要があると思い、焦げる覚悟で「ねらい焼き」をしたものです。

安全に作るためには、あのようなケースでは最後は「ねらい焼き」ではなく「半熱封じ」にして、会心アップの効果のみで会心を狙うのが無難であります。

3回目はラッキーパターンでの大成功ですが、「焼き戻し」があるからこそできる攻めの調理でもあります。


以上、ダークタルトの作り方でしたが、

ちょっと長くなってしまい、ややこしい部分もありますが、

その他の料理でも応用できる部分もあるので、

色々参考になればなと思います。


QLKESNG5

ドラセナ


謎解きイベント第6弾「秘密のレシピ」の正解者発表のコーナーです。


さっそく正解された方が現れましたので、公開していきたいと思います。

現在正解者が2名となりました。


現時点での正解者(2名)です。

728571260097
コリンさん(6月4日 23:04)
(ヒストリカのオルゴールGET!)

819018352332
アニさん(6月6日 21:28)
(エステラのオルゴールGET!)



見事正解おめでとうございます!



《オルゴール在庫》

白バラのオルゴール  2個

ミネアのオルゴール  1個

トルネコのオルゴール  2個

サジェのオルゴール  1個

ヒストリカのオルゴール  2個

エステラのオルゴール
  2個



QLKESNG5
※この記事ではネタバレ防止のためコメントを受け付けておりません


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