調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

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2019年03月

ドラセナ


次のアップデートで、なんと意外にも新料理が追加されるようです!


その名も「バトルパッツァ」!!
スクリーンショット (187)
情報によると、「バトルステーキ」のHP上昇を半分に減らしたようなもののようですね。

攻撃力はそのままでHPだけ低くなるという感じですね。

使用食材が「しもふりミート」から「おおとろの切り身」に変えることで、原価も抑えた感じになり、「バトルステーキ」よりも買い求めやすい価格での提供を想定しての実装のようです。


しかし、ここへ来て新料理で、このような既存の料理よりも少しグレードを下げたような料理って、正直どうなんでしょう??

わざわざ新料理として実装する必要性って??とか思ったりもしましたが、、

うーーーん、「バトルステーキ」との使い分け方がイマイチ分からん・・・

どうせなら、もう少しサプライズ感のある料理とか出してくれたらいいのになあ。。

無理にステータス上昇という縛りに拘らなくても良いと思うし。



まあ、願望の方は置いといて、

この料理が実装されることで、調理全体にどのような変化が生まれるかちょっと考えてみましょう。



まず、ミニゲームの方ですが、

これは、パッツァと言うくらいですし、素材が「おおとろの切り身」なので、2マスの魚は入りそうですね。

そして「バトルステーキ」よりも弱く、経験値は☆2で30%UPの料理になるので、ほぼ間違いなく5マスの料理になるかと思います。

ということを踏まえて考えてみると、恐らく「アクロバーガー」の肉を魚に変えたバージョンのような感じになりそうな気がしています。

5マスの魚料理では他に「いやしのムニエル」があるので、たぶん「戻り」効果のある料理にはならない気がしています。

で、前回の新料理で「タンクハンバーグ」が、5マス料理で初の「4か所火力アップ」の効果があるタイプの料理でしたので、今回もその可能性はなくはなさそうですが、

個人的には「1か所火力&会心アップ」の効果の料理になるのではないかな~と想像しております。



そして肝心な価格の方はどうなるでしょうかね。

まず、次のアップデートで「トマトの収穫までの日数が4日へ変更」と短縮されたことも考えると、

これだけで正直トマトの価格が下がるのか分かりませんが、後々レベル解放もあったり、コロシアムもリニューアルされるので、ちょっと料理の価格はどうなるか想像しづらいところではありますね。

今の価格で考えると、まず☆3に関しては「バトルステーキ」よりも安くなくてはいけませんよね。

そして、経験値30%UPの効果がある☆2は、レベル上げ需要で他の☆2の料理とほぼ同じくらいにはなるかと思います。現在だと4万~5万Gくらいですかね。

そう考えると、☆3は大体5~8万Gの間くらいでしょうか?需要の少なさが露骨に表れると、ほぼ☆2と価格が変わらないという現象も起こりそうです。


そして、もう一つ気を付けたいのは、「アクロバーガー」と「バトルステーキ」が職人依頼からなくなるということですね。

作っても赤字になってしまうからだそうです。

これも多少料理の価格に影響してくるかもしれません。

というか、正直なところ、「びっくりトマト」の価格よりも、問題なのは「しもふりミート」の方なんですよね・・・

トマトは多少高くても、それがそのまま料理の価格に反映されることが多いので、高くてもそこまで問題はないんですよ。

問題はあくまでも「しもふりミート」!

シンプルにミートの供給量を増やせばいいのでは??と、僕なんかは思ってしまうのですが、何かできない理由でもあるんですかね~

赤字になるから依頼から消すという対処をするくらいなら、、って思うのですが、、

せめてシンプルに報酬を下方修正前の水準に戻せば良かったのにとかも思ったり。

一方、「あいじょうオムレツ」のほうは報酬額が増えるんですよね。

もう、なんだか狙いがよく分かりませんw

まあ、職人レベルが上がってくれば依頼に頼らなくても金策は十分できるから、僕個人的にはどうでも良いことではあるのですが、やはりこれから職人始める人のことや、大成功率がなかなか上がらない人のことを考えたら、依頼の報酬くらいたっぷり増やしてあげてもいいんじゃないかなとは思います。

低レベル帯の料理の報酬は前回の修正で上がってはいるけど、ちょっと物足りなさはありますよね。



ということで、まだしばらく「しもふりミート」の価格には悩ませれそうですが、

調理職人の一つの期待として、コロシアムのリニューアルというのがあります。

現在、タルト系の料理の需要が乏しく、☆3でも「ライトタルト」なんか3~4万G、「ファイアタルト」は4~5万Gくらいと、ちょっと物足りないですよね。ちょっとこれじゃ作る気がしないというか・・・

しかし、コロシアムのリニューアルにより、またコロシアムに活気が戻るようなら、タルトの存在は大きいものとなってくると思います。

そうなれば、無理に高い素材の料理に手を出さなくても金策が可能になってくるんですよね。

コロシアムとタルトの復活には今後期待したい所です。



というわけで、今日は新料理「バトルパッツァ」についてでしたが、

料理そのものはそれほど楽しみではありませんが、新たな料理のミニゲームにトライできるのは楽しみですね!

実装後はできるだけ早く、調理してみた感想のような記事が書けたらなと思います。
QLKESNG5
シャイニングボウが君を狙っている。。




今日は昨日行われた、


アストルティアNo.1スイーツ職人を決めるイベント、


「第1回アストルティア・パティシエコンテスト」のレポートです!



まずは今回の運営メンバーの紹介です。



主催&司会

ガジュマル
2ガジュマル
今回は調理には参加せず、司会進行と集計に徹するつもりだったのですが、
参加者が少なめだったので、急遽参戦することになりました。



実況

すとらまさん
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調理と進行でほぼ実況の白チャを追うことができませんでしたが、
どこかの熱血プロレス実況のような怒涛の実況を繰り広げておりました。
職人イベントはミニゲームの様子を見ることができないため、見学者はちょっと退屈してしまうのではないかと心配していたのですが、彼の実況のおかげで見学の方も楽しめたのではないでしょうか??



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ストラマーさん
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ストラマー農園様のほうから「びっくりトマト90個」を「イベントに使ってください」ということで、ご提供いただきました。
なんでもバトルトリニティで種を沢山もらったらしく、「うまのふん」と「うしのふん」のみで育てられた完全無農薬野菜であります。
高価なトマト90個もありがとうございました。



で、さっそくイベントの方ですが、

詳しい基本ルールなどは、前回の記事か告知用の記事をご覧ください。






基本ルールは前回と変わらないのですが、

参加者が少なかったため、景品のほうと若干のルール変更をしたので、

そこだけちょっと説明します。

景品はシンプルに参加者が少ない分、一人当たりの取り分を多くしました。

で、第2部で予定していた「スタースイーツ」のサドンデスによる生き残りバトルは中止し、

最後まで残った一人だけがオルゴールを獲得できるというものでしたが、

本戦に僕が参戦することにより、僕の順位よりも上になることができた人全員がオルゴールを獲得できるようにしました。僕よりも低かった人は残念賞として「超おたから花ダイヤ5個」になります。

で、できるだけ僕よりも順位が上になりやすいように、僕だけハンデを-1としてやることにしました。

勝負に自信があった訳ではなく、あくまでもオルゴールを獲得しやすいようにです。



そして実際に行われたイベントほうですが、

今回は少ない人数ながら、

ちょっと予想外の展開に、緊張感ある白熱したバトルになったように思います。

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↑(撮影・コリンさん)

で、ご覧のメンバーでの料理バトルとなったわけですが、

実際のバトルの様子は、第0回のときと同じような感じに、成績発表をしながら解説していきたいと思います。




それでは成績を発表します!



D=ダーク S=ストーム L=ライト F=ファイア I=アイス




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優勝  アニさん(レベル65) 16ポイント

成績  D=0 S=0 L=0 F=0 I=5


今回No.1パティシエに輝いたのは、 アニさん!!

前回低レベルながら高ポイントのアイスで勝負し、ハンデも活かし2位と健闘したアニさん。
今回はレベルをカンストさせきっちり仕上げての参戦でした。
今回も迷いなきアイス一択勝負が功を奏しましたね。想定外のアイス5個には驚きました。
基本「大成功」の白チャが出るまでは何が大成功したか分からないのですが、アニさんはアイス一択で勝負すると宣言してましたので、白チャが出る前のくるりと回るアクションが出る度に周りがざわつくのが面白かったです。
終盤で一度は追随するコリンさんに抜かれるのですが、最後の最後でまた逆転、競馬でいう所の、一度抜かれた馬がもう一度「差し返す」という最後まで諦めない勝負根性が決め手となった勝利と言えるでしょう。

光のフライパン☆3
びっくりトマト50個
オルゴール獲得です!





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2位
  コリンさん(レベル61) 15ポイント
(イベント中は14.5Pとお伝えしてしまいましたが、計算違いで15Pでした。順位に変動はありません)
成績  D=1 S=2 L=1 F=2 I=1


我がチーム「緑のハッパ」を代表しての参戦です!
優勝のアニさんとは対照的に、種類ごとのボーナスポイントを狙った作戦で、5種コンプリートするも惜しくも1ポイント届かず・・・
序盤でアイスを3個大成功をさせたアニさんの独走に皆が絶望する中、序盤で出遅れながらも後半の追い上げが見事でした。
対照的な作戦を主張する両者が優勝争いをするという、なかなか面白い展開で非常に盛り上がりましたね。
得意料理は「バトルステーキ」で、スイーツ系は得意分野ではないものの大健闘でした。
またリベンジ期待しております!

超フライパン☆3
びっくりトマト40個
オルゴール獲得です!



2ガジュマル
3位   ガジュマル(レベル65) 14ポイント(ハンデ-1)

成績  D=1 S=2 L=1 F=2 I=1


主催者として急遽参戦でしたが、何とか僅差の3位に食い込むことができました。
成績の内容は2位のコリンさんと全く同じですが、ハンデ差により3位という結果に。
作戦もほぼ同じ狙いで、5種コンプリートしてから、手堅くファイアでポイントを伸ばそうという作戦でした。序盤独走するアニさんに離されないよう食らいついていたのですが、後半でやや失速してしまいました。ちょっと集中力を欠いたせいもあり、途中ターン数の計算を間違えたりしたのも痛かったです。。
早い段階で5種コンプリート出来たので、その後は強気でアイスに絞ったほうが良かったのかもしれません。

主催ですので景品などは無しです。





こむぎ
4位  こむぎさん(レベル61) 4ポイント

成績  D=1 S=0 L=1 F=0 I=0


ちょっと差が開いてしまいましたが、4位はこむぎさん。
前半で2個の大成功があったので、このペースでいい感じにいくのでは?と思いましたが、ちょっと思うようにいきませんでしたかね。偽会心による運要素にも苦しめられたようです。
で、実はこのこむぎさん、広場のプレイベ告知を見ての唯一の参戦でした。
今回、知らない人ともイベントを通して楽しく遊び、調理職人としての交流を広めていけたらなという思いもあって、広場でも募集をしたのですが、人が全然集まらない中、参加していただけたことが何よりも嬉しいです。
結果よりも参加して一緒に遊べたことが何よりだと思います。
今回の成績に懲りず是非またのご参加お待ちしております!

プラチナのフライパン☆3
びっくりトマト30個
超おたからの花ダイヤ5個獲得です!




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5位   ちょこたさん(レベル60) 0ポイント

成績  D=0 S=0 L=0 F=0 I=0


5位はちょこたさん。

えっと・・・0ポイントです・・・

ちょこたさんも、優勝のアニさん同様、アイス一択での勝負でしたが、まさかの大成功0です・・・
なんか、やけに焦がして吹っ飛んでましたよねww
普通に☆1とか☆0ではなく完全な失敗を繰り返していたような・・・(吹っ飛んでいたところ写真に収めておきたかったなぁ)
あれですね、、伝家の宝刀「ジェムでじゃぶじゃぶ」で職人レベルを上げ、実戦をほとんど経験していなかったのが、もろに露呈した形ではないでしょうか。
ちなみに皆さんにちょっと言っておきたいのですが、
今回のこのイベント、
「前にやった調理イベントまたやらないんですか?またやりましょうよ!」と催促してきたのはこの人ですからね!今回の言い出しっぺはこの人なんですよ!
一体何の自信があったのでしょうか・・・
もう完全にオチ要因と化しています。
まあでも、ちょこさんが言い出したおかげで楽しいイベントができたので感謝はしております。
今度は本気のちょこたを見せて下さい!

プラチナのフライパン☆3
びっくりトマト20個
超おたからの花ダイヤ5個獲得です!





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途中棄権  アイチさん(レベル63)

参戦し、一度調理するも、荷物がパンパンだったり、素材も足りてなかったり、フライパンも間違えていたようで、どうにも収拾できなくなり、残念ながら自ら試合を辞退するという形になってしまいました。
エルオガーデンというイベントでも調理するイベントをやっているとお伺いしていたので、上位入賞候補の一人ではあったのですが、ちょっと今回は準備不足ということで残念な結果になってしまいました。
その後は、皆さんの応援に回ったり、すとらまさんが離席中の実況を買って出たりと、イベントを盛り上げてくれました。ありがとうございました!次こそはフライパン振るところを見せて下さい!




というわけで、無事楽しくイベントを終えることができました。
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↑ホント、僕は写真を撮るのが苦手のようで、イベントの様子も進行で手一杯で撮れていなかった上、
最後に撮った集合写真もあとで見たら後ろの人の顔が完全に隠れていたため、勝手ながらコリンさんの日誌の方から拝借いたしましたw


で、今回やってみて、またちょっと試してみたいルールとかも思いついたりしたので、ルールの微調整をしながら、また開催出来たらいいなと思います。

でもあれですね、やっぱり職人のミニゲーム、周囲の人も調理の様子が見れるようになれば、見学者も楽しめていいのかなと思いますが、こういうのは実装が難しいんでしょうかね。
コロシアムも観戦機能を希望する声が昔からあるけど、結局技術的な問題でできないとかなってますものね。


まあ、なにはともあれ、職人の皆さん、見学、応援の皆さん、大変お疲れさまでした。

お陰様で小規模ながら盛り上がりある良いイベントが出来たと思います。

皆さん本当にありがとうございました!!


次は「第2回アストルティア・パティシエコンテスト」でお会いしましょう!(多分・・)


QLKESNG5

2ガジュマル



天国へのパスポートをねだる者がいます。



スクリーンショット (182)



それを容赦なく拒むカジノの神がいます。



その様子を見て、



誠実さのかけらもなく笑っている奴がいます。




ということで、


「ヒロシです・・・ヒロシです・・・」のトーンで、


「天獄いきましょう」を繰り返すヒロトさんが見ていられなかったので、


実は既にクリア済みでしたが、一緒に行くことにしました。



いや、というのも、ヒロトさんとPT組むのって、時間帯の関係もあって滅多にないので、

こういう機会でもないと、なかなか遊べないのでね。



まあ正直、行先ならどこでもいいわけですよ。



遊ぶ内容なんて何でもいいのです。



なんならカジノでビンゴでも良かったくらいですが、



まあとりあえず、天獄行ってきました。
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天獄って、

隠している手を、惜しげもなく披露できるのでいいですよね。

自由に遊べるというか。


もう、僕的には条件とかほぼ気にしません。

完全に人任せですねw


というのも、なんか正直なところ、

皆が皆、変に条件を意識しすぎて職を選んでも、マッチングに偏りがあるような感じもして、

あまり良くない気がしているんですよ。


実装された頃は、ちょっと条件を意識しすぎて職を決めてたせいか、なんかすんなり勝てないこともあって、

もうこれはどんな条件だろうと、一番得意なレンジャーで行こうと腹を決めてからは、

ほぼ討伐に失敗することもなくなりました。



なんかレンジャーって、PTに一人いるだけで、ぐっと安定感のようなものが増す気がしませんか??

攻守のバランスが取れていて、状況に合わせて色々と出来ることがある感じがいいですよね。


そして何と言っても必殺ですね。

PT全体に効果があり、効果時間が長いので、8人PTになるとより力を発揮するというか。


サッカーに例えるならミッドフィルダー的な存在でしょうか。

バトがフォワード、僧侶がゴールキーパー。

みたいに考えるとレンジャーはミッドフィルダー。


というかサッカー全然詳しくないんですけどねw


サッカーはあまり詳しくないのでアニメに例えましょう。


分かりやすく言うと、


キャプテン翼でいうところの、東邦学園のMF沢田タケシみたいなものですね。
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同じMFの大空翼ほど得点力はないので、やっぱりレンジャーは沢田タケシのイメージですね。


彼がいるからこそ、バトルマスターの日向小次郎も輝いてくるというか。
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そこに若島津健のような僧侶様が加われば、もうPTは安泰ですよね。
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というわけで、今回の天獄も楽勝でした。


バト日向小次郎が3人もいたせいか、なんか討伐時間も早かったですね。


危なげなく勝つことができて、


レンジャー沢田も大変満足です。
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あ、条件気にしないとか言いつつも、

ちゃんと「幻惑を入れる」とか「属性攻撃でダメージ」のような、

レンジャーにできる仕事はきっちりしていますよ。

「力抜き手は抜かず」やっております。



全然関係ないですが、キャプテン翼って、

なんでライバルの東邦学園のほうを応援したくなるんでしょうかねえ。

見れば見るほど、翼率いる南葛よりも良いチームに見えてくるんですよね。。僕だけでしょうか。。



そして天獄が終わり、

カジノの神様が、ちょうどカジノを終えたようで、

その後合流して一緒に1獄だけ行ってきました。

もちろん神様は問答無用のスパです。

僕は、ここでは経験値を少しでもと思い、まだカンストしていない武闘家でいってみました。


元々ドラクエⅩ開始時は棍の武闘家でスタートしているので、棍武も愛着のある職ではあるんです。


で、約3分ほどで終了・・・


数カ月ぶりに邪神1獄に行きましたが、いつの間にか縛りがないとここまで弱くなっていたんですね。。


神様合流するも、ものの数分で解散となりました。。。。



スパってキャプテン翼で例えたら何かな~って考えてみたけど、

何も思いつかなかったので、

今日はここまで。


QLKESNG5

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