調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『モーモンモール』のお気に入り登録で料理の在庫確認できます

《マイタウン「アロエの町」ID9911-1609》

2018年11月

ドラセナ


早いもので気が付けば2018年も後一か月を残すのみ。

あまりの月日の流れる早さに、本当に時速3時間くらいで進んでいるのではないかと錯覚しそうです。

まだまだたっぷり時間があると思っていた謎解きも、今年の年末に答え合わせをする約束でしたね。

あれから正解者も現れていないので、慌ててヒントを出さなければ!と思い、

今慌ててブログを書いています。

正解者が誰も現れない謎解きでは、「良い謎解き問題」とは言い難いですからね。出題者としてのセンスが問われてしまいます。。


という訳で、慌てて書いていますので、

さっそく第3弾から順に最終ヒントを出していきたいと思います。

問題文やこれまでに出したヒントは「イベントを考えよう!」のカテゴリを順に遡って見てもらえればと思います。



それでは第3弾のヒント。

こちらは一応正解者が現れている問題ですので、最小限のヒントに留めておきましょう。
スクリーンショット (14)
暗号文の「◎」をどう読み解くかですが、

これは何かの形に見立てて読んでみましょう。

この方の発想もあながち間違いではなかったということになります。

スクリーンショット (32)




慌てていますのでサクサク行きましょう。

第4弾の最終ヒントです。

この問題は未だ正解者が現れておりませんので大ヒントを出しましょう。
スクリーンショット (33)
この手紙の上の部分のアルファベットと数字は、

ズバリある場所の座標ということになります。

「三角形」「1~9の数字」から連想できる場所の座標です。


その座標を元に暗号を解いてみましょう。

不要と思われる文字を実際に消してみると分かりやすいかもしれません。

弱冠分かりづらい座標もあるのですが、言葉として成立するように答えを導き出してもらえればと思います。

そして2枚目の手紙。
スクリーンショット (18)
「獅子」は何かしらの方法で、数字に変換しましょう。

3つの文字と数字が分かれば、ここで言う「力を与えよ」の意味は何となく分かってくるのではないでしょうか。

念を押しておきますと、この暗号が解けても答えとなる物のアイテム名になるわけではありません。

あくまでもそこから連想できるものを買って来て下さい。



そして第5弾の最終ヒントです。
スクリーンショット (34)
前回のヒントで「見えるものだけでは辿り着けない答えもある」と言いましたが、

目に見えるものでなければ聴こえるもの、

つまり、ドラクエの世界で使われている音楽に注目してみましょう。

もう少し限定するとフィールドの音楽ですね。

そしてこの文章で特に重要なのは2行目~4行目でして、最初の1行目の「晴れわたる世界を封印し」という部分は補足的に考えてもらえればと思います。村の特定をより明確にするための補足的文章と考えたほうが良いかもです


場所が特定出来たらあとは村の中でそれらしき人物を探すだけです。

文章通り小さな村ですので探すのはそこまで大変ではないかと思います。



慌てて書いたのでざっくりとしていますが、

ヒントはこれで以上になります。

これでなんとか正解者が出てくると嬉しいかなあ。

このままでは本当にオルゴール屋を始めることになりそうなのでw
スクリーンショット (15)

答え合わせの記事は12月30日か31日にアップする予定です。

それでは解答の方お待ちしております!

QLKESNG5

2ガジュマル

今日はドラクエオンライン最大のエンドコンテンツでもあるオフ会のお話。


オフ会とは言っても、今回は計画的に集まったという訳でもなく、

偶然が重なりと言いますか、自然発生的にと言いますか、

まあ、事の成り行きで僕を含め4名が名古屋に集結することになった訳ですが、

早い話が、たまたま4人とも同じクロマニヨンズのライブを観に行く予定だったというだけですね。


なので、チケットも各自で取ってますので、整理番号もバラバラで、

会場内でも各々好きなポジションで勝手に観ているわけですが、

せっかく同じライブに行くのなら、ライブ後にお食事でもしましょうっていうことになっただけですね。


僕も本来は、東京のライブに行けば良いのですが、

東京の公演は全て平日しかないんですよね。

今までは仕事を最短で上がれば、ライブの時間に間に合っていたのですが、

ちょっと今の仕事ですと、どう頑張っても仕事終わりには行けなくて、休むしか方法がないのですが、

時間とか休んだりすることに気を遣うくらいなら、土日で気兼ねなく行ける他の地域のライブに行こうと思ったわけです。

そしたら、たまたま名古屋が土曜開催だったので、ちょっとした観光気分で名古屋まで行くのも良いかなと思い、名古屋のライブに行くことにしました。初めての名古屋です。
IMG_0359 (2)
で、たまたま同じライブに行く予定だった他のフレの方と合流といった流れになったわけですね。


ドラクエを通じてこうして全国各地にお友達がいるというのはホントに素晴らしいことですね。

実際に会ったりしなくても、全国の方とゲームを通じて交流できる訳ですからね。

でも正直、ドラクエⅩに費やした時間、別の何かに時間をかけていれば・・・と思うこともあるっちゃあるんですよね。

これだけの時間あったら他に何か出来ていたんではないかと。。

でもこうしてオフ会みたいな感じで実際にフレの方にお会いする度に、

皆さん素敵で面白い方ばかりで、ドラクエやっていて良かったなあって思うわけです。


ちなみに今回は3人中2人が初対面でしたので、ちょっとドキドキしました。

でも実際にお会いしたら、何の違和感もなく会話が始まる不思議。

ずっと昔から知り合いだったような、そんな気持ちにもなるのですが、

まあ実際にゲーム内では何年も前に知り合っていて、チャットでもやり取りしてる訳ですから、

そんなに初めましてっていう感じでもないですかね。


しかしまあ、こういう時の時間が経つのは早いもので、

あっという間に「お別れの時間だ」になってしまったので、やむなくパーティーを解散をすることになりましたが、

短い時間でしたが、ライブはもちろん、皆さんと楽しいお話ができて充実した一日となりました。


ちなみにライブでは、たまたま行った名古屋で、僕の地元でもある「東京都江東区」をテーマにした曲「夢の島バラード」を日替わりの曲として披露してくれてとても嬉しかったです。
僕が名古屋に来ていることを知っていたのでしょうか??w



そして名古屋に一泊して、翌日は恒例の勇者の一人旅となるわけですが、

ホテルでの朝はバイキング形式の朝食付きだったのですが、

ちょっと3年くらい寝たい気分だったので、朝食が食べられる時間に起きられず、

結局ホテルを出てからの朝食になるのですが、

ブラブラと名古屋の街を歩いていたら、近場にコメダ珈琲を発見。

そういえばコメダ珈琲って愛知県発祥だったっけ??とか思いながら、

せっかくなので本場のコメダ珈琲に入ってみることにしました。(どこでも一緒だとは思うけどw)

でもコメダ珈琲に入るのは初めて。

モーニングメニューとかよく分からず、何となく目に留まった「フィッシュバーガー」を注文したのですが、

軽めの朝食のつもりが、実際に来たバーガーのデカさにびっくり!

確かにちょっとハンバーガー1個にしては良い値段するなあとは思ったんですよねw

ちょっと写真があれば良かったのですが、まあCDの直径よりもう一回り大きいくらいはありましたかね。

普段モスバーガーとかだとハンバーガー2個とか頼むので、うっかり同じノリで2個とか頼まなくて良かったです。

そして謎の豆が付いてきました。

下町のスナックとか出てきそうなおつまみのようでしたが・・・あれはいったい・・・


でもあれですね、こういうファミレスタイプの喫茶店は入りやすくていいですね。

僕正直、レジカウンターで注文するタイプのコーヒー屋さんってちょっと苦手なんですよね。

旅人のバザーくらいじっくりメニュー見て決められればいいんですけど、

レジでパッとメニュー見て決めるっていうのがちょっとハードル高くて、、

店員さんの早く決めろっていう圧と、後ろで待つ他のお客さんの圧に負けて、

じっくりメニューを見ることもできず「じゃあ、アイスコーヒーで・・・」って注文しがちです。。

特に初めてのお店だと余計そうなりますよねえ。

ただでさえレジで瞬時にメニューを決めるのが難しいのに、一時期レジカウンターからメニューを取り除いたマクドナルドとかアホかと思いましたね。


で、軽い朝食のつもりががっつりとお腹に溜まってしまったので、

お昼までにお腹を空かすためにひたすら歩きます。

せっかくなので、お昼は何か名古屋らしいものでも食べて帰りたいですからね。


というわけで、とりあえず栄町という所から、名古屋城まで歩いて行けそうな感じだったので、名古屋城に行ってみることに。

「歩いてく~初めての道~」ってな感じでお散歩です。

行く途中には、白い東京タワーがあったり。
IMG_0360
謎の観覧車があったり。
IMG_0362 (2)


そして名古屋城に到着。
IMG_0369 (2)

名古屋城にも色々食事できるところとかあるんですね。

しかし、まだ全然お腹が空いてないっていうね。

どっちにしても混んでそうだったのでここでの食事は却下ですね。

とりあえず城内?の中に入ってみました。

盆栽やら菊やら金魚が展示されていました。
IMG_0375 (2)
IMG_0370 (2)
IMG_0378
どれも綺麗ですね。

そして観光に関するアンケートに答えてみたり。。お礼にボールペン頂きました。


結構歩き回ったけど、まだまだお昼を受け付けるお腹の空き具合じゃないので、

さらに名古屋駅のほうまで歩くことに。

名古屋駅周辺でお昼ご飯食べればいいかなと。

で、名古屋駅に到着したのですが、まあ時間帯もあってかどこの飲食店も並んでますね。
IMG_0387
基本的に並んでは食べない。待つことが嫌というよりも、入った後もさっさと食事を済ませて出て行かなければいけない空気感が苦手というか。。

というわけで、どこもいっぱいですぐに入れそうなお店が無かったのですが、

駅構内に1件、覗いたらカウンター席がガラガラ。

もうここを逃したら新幹線の時間にも間に合わない、もうここしかないと思い、中へ。

名古屋はエビフライが有名らしいので、エビフライ丼を頼んでみました。
IMG_0389
普段エビフライとかあまり頼もうとか思わないけど、

まあその地ならではのものを食べるのが観光の醍醐味ですよね。


というわけで、心もお腹も満腹で名古屋を後にしましたとさ。
IMG_0390 (2)
またドラクエを通じて色々な場所へ遊びに行くことができたらいいですね。

以上、でら楽しかった名古屋オフ会2018でした。


QLKESNG5


お土産でこんなものも頂いちゃいました。
IMG_0393
ガジ・マーリーのカンペンタイプのケース??

何入れにしようか悩みますねえ。

せっかくなので、このお土産にちなみまして東京ガジーギターシリーズの中でレゲエっぽいものをオマケに。

↑このページのトップヘ