2ガジュマル
早いもので2017年もいよいよ終わりですね。

僕は特に年の切り替わりとか特別意識するタイプの人間ではないのですが、

このブログに関しては、お風呂に入って「2017年のヘドロ」をスッキリと落として新年を迎えようかなと思いまして、

そのヘドロというのが例の「謎解き」ですね。

まあ、謎は謎のままにしておくのもいいのかもしれませんが、このまま放置しておくのもなんか気持ち悪いので、答え合わせをしてスッキリしておこうかと思います。

本当はもう少しヒントを出す予定ではあったのですが、そうなると謎解きのヒントを出すだけのブログになりそうだったので、結局放置する羽目にw



それでは興味ないかもしれませんが、一応答え合わせです。


まず1枚目の暗号文ですね。
58
これに関してはスマホで見たり、手書きにしてみたりしたほうが分かりやすいというヒントを出しました。

この文が指輪のある場所を示しているという所まではお伝えしましたね。

これはこの暗号文丸ごと逆さまにひっくり返して見るわけです。(スマホは画面ロック)

で、そのあとはありとあらゆる読み方を駆使して文章を成立させるというのも予めお伝えしていました。

なのでひっくり返して何かしらの読み方で文章を作ります。


まずAは

『n エー(A) S 1(I=アイ)ー 6(ム)』

こんな感じになりましてローマ字読みを織り交ぜながら読むと「ナシーム」となります。

偽か真か忘れてしまいましたが指輪が取れるのはどちらか一方だけのはずです。

で、ここで取れる指輪が「ピンクパール」になります。


次はBです

『Λⅹ2(M) 0ⅹ2(OO) N』

こんな感じになり「MOON」と読めます。

つまり月の世界にある指輪ということになり、そこでは「まんげつリング」が手に入ります。


最後にCです

『チ カ ス I(イ) ロ』

という感じになります。「カ」の部分が少し分かりづらく強引ではありますが、手書きの「4」という数字は上の部分が離れて書かれることも多いため、手書き「4」をひっくり返すと「カ」に見えなくもありません。

ということでこれは「謎の地下水路」ということになります。そこで手に入るのは「力の指輪」です。


わざと数字を入れて数式っぽく見えるようにしたのが少し混乱させてしまい嫌らしかったですかね。 


それでは指輪が手に入ったので今度は2枚目の謎解きです。
29
答えは3文字で各指輪それぞれ一文字ずつ対応しているということはヒントでお伝えしていました。

なのでそれぞれの指輪を一文字で表現することになる訳ですが、本当はここでさらに漢字一文字というヒントを後々出そうとは思っていたのですが、結局出さずに終わってしまいました。

まあ分かりやすく言えば年末恒例の「今年の漢字一文字」的な感じで表現するわけです。

ちなみに今年は「北」だそうですが、まあどうでもいいですね。

まあそんなノリでまずは分かりやすい「力の指輪」から。これはそのまま単純に「力」です。

次に「まんげつリング」、これは「満」「円」「丸」などいくつか候補がありそうですが、ここでは「月」とします。

そして最後に「ピンクパール」、これが一番表現しづらいかなとは思いましたが、「ピンク=桃色」ということで「桃」とします。


そしてこれらの漢字を文章の指示通りに順番に並べ替えます。

そのまま指示通り単純に並べると

「桃 力 月」

となります。

これでは何のことか分かりませんね。
しかし勘の良い人であれば答えが何となく想像できる人もいるのではないのでしょうか。なので問題文の説明のところで勘で答えを導き出してもOKとしていたのはこの辺のことですね。
80%くらい謎が解ければあとは勘で答えが出てくる人がいるかもというようなことを書いておりました。

では、勘ではなくちゃんとこの文章を成立させるための方法を説明します。

先に「A(左)とB(右)の指輪を捧げる」となっていますので、始めに「桃 月」という言葉を作ります。

で、この「桃月」という言葉を別の言葉に変換する必要があるのです。

僕もこの謎解きを作るときまで知らなかったことですが、ネットなどで調べてみると「桃月」というのは「三月」のことを指すらしく、ということでここでは「桃月→三月」とします。

で最後にその真ん中に「力」を当てはめ「三 カ 月」として完成です。

しかしそのまま読んでしまうと「サンカゲツ」になってしまうので、「力」を「日」として「三日月」としてこれが正解となります。

あとはアストルティア内で「三日月」の写真を取ればOK、もちろん三日月のドルボードでもOKですね。


事前にかなり回りくどい謎解きだということは念を押してお伝えしていましたが、まあこれはちょっと複雑すぎましたね。
時間をかけて作った暗号文だけに、そのままお蔵入りにしてしまうのは悲しいなと思ってつい世に出してしまったわけですが、やはり解ける暗号文でなければ楽しくはないですものね。

他にもいくつか世に出ていない謎解きもあるのですが、もし次があればその辺のことを考えて問題を出したいと思います。

難しい謎解きに時間を費やしていただいた方ありがとうございました。

答えを分かった上で正解写真を送ってもらえれば、何かしらの参加賞的なもの差し上げます。



ということで、2017年のモヤモヤはこれで解決したわけですが、

これでスッキリと2018年迎えられますかね?

2017年ほとんどブログを更新しませんでしたが、交流いただいた方1年間ありがとうございました。

来年のブログ更新はどうなるでしょうか・・・完全な気まぐれで突然書いたり書かなかったりあるかとは思いますが、ゲームのほうでは細々と続けていくと思いますので来年も一つ宜しくお願いいたします。
Twitterも何かつぶやきます。

それでは皆さん良いお年を!!
QLKESNG5