調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年10月

ドラセナ
今日は久々に真面目なお料理教室。

「ファイアタルトの作り方」でも紹介してみたいと思います。

まあ、ほとんどの人は職人依頼以外で作ることはあまりないのではないでしょうか?

ファイアタルトは他のものに比べて相場が死んでいる状態が続いていましたし、作るメリットというのがありませんでしたからね。

その現状はこれからも変わってはこないかもしれませんが、今は比較的何を作っても☆2以上で安定的に利益が出せる状態にあります。

このファイアタルトも、今は邪神の影響なのでしょうか??

☆2で15000G、☆3で45000G程度で取引されています。

回転はあまりよくありませんが、競争相手が少ないのかもしれません。今のところ安定した価格を維持しています。

だからと言って無理にファイアタルトを作る必要もないのですが、職人依頼で依頼が来たときくらいは、保険のきいた状態で、できるだけ大成功は作りたいですよね。

そんなわけで、今日はそのときだけでも上手く作れるようにファイアタルトの作り方を参考程度に紹介いたします。


まずは使用するフライパンですが、タルト系は「プラチナ☆3」で十分ですね。レベルが低い場合は「超フライパン」もありですが、依頼として作るならリスクもないので安いフライパンでOKです。

ではさっそく調理にかかります。

これが最初の状態。
55
↑ファイアタルトは会心率アップの効果がある料理ですので、基本的にはそのタイミングで「ねらい焼き」をしていくことになります。
そして他のタルト系と違って、同じ食材が存在しないので「まぜあわせ」が使用できません。
さらに、扱いづらい2マス連なっている肉もあるので、理論上はストーム、ダーク、ライトよりはやや難しい料理になるかと思います。

また、肉は扱いづらいのですが、必殺をチャージした場合は2マス固定できるため、その恩恵は大きいです。
なので、序盤で必殺をチャージした場合は、迷わず肉に使用して固定します。

それでは、ファイアタルトの基本的な特徴が分かったところで、開幕の手順です。


まずは開幕でいきなり「強火焼き」をします。
06
そして、右下の生地をすぐ上の中火に移動。
17
↑この状態で、「このまま焼く」を続け、

1回目の会心アップです。
34
1回目の会心アップはどのマスが光っても、光ったところから弱火か強火の位置に避けます。
どちらに移動するかはその時の焼きの進み具合で判断します。

とりあえず今回は弱火に移動しました。
49
↑そして、その直後にまたすぐ「強火焼き」にします。

このタイミングで「強火焼き」にすることで、2回目の会心アップではその効果が維持されるので、偽会心を避けることができます。

一度避けた卵は「強火焼き」の後にすぐ中火に戻します。

そして、焼きが進み過ぎた食材は弱火にもっていきます。

すると、2回目の会心アップではこのような感じになりました。
08
↑このような手順で進めると、2回目の会心アップのときには、生地、卵、肉の右側の3マスは、どのマスが光っても「ねらい焼き」ができます。
もしも、肉の左側が光ってしまった場合は、右にずらして念のため避けます。
肉の左右を同じくらいの焼き加減で進めてしまうと、あとが辛くなることが多いので、時間差をつけます。

そして今回は生地のマスが光ったので、それを「ねらい焼き」です。
23
↑見事会心が出て固定されました。この場合は基準値確定ですね。

そして、今度は卵と肉の右側の焼き加減が進んできていますので、それらを弱火に移動します。
47
↑そしたら今度は卵が光りましたので、これも「ねらい焼き」です。

この辺は多少運も必要ですが、肉の左側が光ったりすると少しやりづらいですね。

その場合は、肉を左にずらし、右側を「ねらい焼き」なしで会心を狙う形になります。
(焼き戻しを覚えてない場合は無理にトライする必要はありません)
58 - コピー
↑これも見事会心で固定できました。

ちょっと余談になりますが、以前、調理職人における会心の仮説の記事を書きましたが、僕は自分の説を内心信じているので、最近は焦げるリスクがあっても強気で「ねらい焼き」をしています。確実に成功率が上がっている気がします。
興味ある方は、その仮説の記事も読んでみて下さい。
会心アップ時に「会心焼き」を使用した場合の確率は下がっているか、もしくは「ねらい焼き」のほうが上がっていると思われます。
なので、集中力がどんなに余っていても、僕は「ねらい焼き」のみで仕上げていくことを強く推奨します。


それでは調理に戻ります。

そして次ですが、肉の右側が次の会心アップ時には成功ゾーンに達してしまうので、ここでは左側を「ねらい焼き」できるように調整します。

焼きが足りないので、一度強火に持っていきゲージを上げます。
22
↑一度強火に持っていき、再び中火に戻したところで、若干焼きは足りない感じですが、このタイミングで「ねらい焼き」します。
40
↑これも見事、会心固定できましたが、これは偽会心の可能性大です。
しかし、成功ゾーンの中央付近で固定されているので、まあ良しとしましょう。

そして、この段階で集中力がまだ60余っているので、まだ固定されていない肉の右側を「焼き戻し」したいと思います。
05
↑「焼き戻し」は一番最後にするようにしたほうがいいです。残りの集中力をみて、それが可能かを判断します。

次の会心アップに合わせるためには、最低でも42は残っていないと「ねらい焼き」はできないですかね。

「焼き戻し」をして3ターン目で、そのマスから外さないと、会心アップの恩恵を受けることができないので注意が必要です。

3ターン目で中火に移動し、4ターン目で会心アップ「ねらい焼き」という流れです。
23
↑このような感じで、「ねらい焼き」をします。

この位置だと焦げるリスクもありますが、もう一度「焼き戻し」をする分の集中力が残っているので、ここも強気で行きます。
35
↑残念ながら今回は固定できず。

しかし位置的にはちょうど良いので、このまま仕上げます。
50
↑見事、大成功です!

偽会心っぽいのがどう影響するかなと思いましたが、結果オーライですね。

ファイアタルトは「焼き戻し」がない場合は、もう少し難易度が上がると思います。

レベルが低いうちは多少運任せになってしまう料理ではありますね。

今回僕も職人依頼のついでにやったのですが、

この方法でなかなか☆1ができず、
06
永遠と☆2と☆3が続きそうな勢いだったので、途中で☆2を納品して終了しましたw


と、まあこんな感じのファイアタルトですが、あまり作ることはないと思いますが、職人依頼の時くらいはちょっと挑戦してみて下さい。
アクロバーガーなどにも応用できることはあると思うので、覚えておいても損はないでしょう。

以上、ファイアタルトの作り方でした。
QLKESNG5


569326106668
アロエの調理研修が今回でいよいよ最終回となります。

最終目標のレベル52に達しましたので、一応前回からそこに達するまでのお話を。


前回は依頼報告だけでレベルが48になったところでしたね。

まだ本格的に「会心焼き」を使った金策やレベル上げをしていなかったので、

今回から「会心焼き」を使い「バトルステーキ」や「ズッシリゾット」をメインに作っていきました。

そしたら、まあ当然のことながら早速レベル49になり、

そこでレベル解放クエがあるのを忘れていました。
10
↑なのでレベルのおかわりをします!

25
↑今回は「スタースイーツ」☆2以上を作るだけです。

早速クエを受けます。
36
このクエで「スタースイーツ」を初めて作った方も意外といるのではないでしょうか?

それなりに難しい料理なので手を出さない人も多いでしょうね。

僕のやり方ですが、以前紹介した記事「スタースイーツの作り方」の方法で落ち着いています。

「スタースイーツ」の価値が下がってしまい、高いフライパンは使いづらいのですが、何度も作るのは嫌なので、1回で決めるために、今回は少しもったいないけど「光のフライパン☆1」でやってみます。
34
↑以前紹介したやり方と同じ配置です。

野菜の焼き加減に時間差をつけているのがポイントです。

詳しくは人気記事の上位に居座っているスタースイーツ関連の記事をご覧ください。


で、結果、大成功!

これはもったいないのでバザーに出品ですね。

そして2回目、☆1w

これは条件を満たしていないのでクリアできません。依頼があったときに納品しましょう。

そして3回目、また大成功!w

これもバザーです。

そして4回目、ようやく☆2が出来ました。
30
1回で終わらせたかったのに、結果4回作る羽目になってしまいましたw

これを納品します。
56
↑相変わらずの味王にも負けず劣らずの誉め言葉w
33
↑無事レベルも解放できたので、ここからガンガン作っていきます!

覚えたしぐさも様になってますね!
08
39
↑とりあえずレベル50。

本来はここで終わりのつもりでしたが、ここで終わりだと「会心焼き」でどの程度収支が変わってくるかが分かりづらいので、目標を52に延長したわけですね。


そして、ひたすら「バトルステーキ」と「ズッシリゾット」を作り続け、

見事、目標のレベル52になりました!
41
これにより、「焼き戻し」の特技も覚え、調理職人として現在覚えられる特技は全て覚えたことになります。
48
レベル52とレベル55とでは、集中力が10変わってきますが、そこまで調理に大きく影響するものでもないので、ここから先は成り行きでいいですね。無理にレベル上げをする必要はないでしょう。
「バトルステーキ」を作るタイミングで元気玉を使うくらいで良いと思います。

そして所持金がこんな感じ、
13
↑1300万弱です。

しかし、ここまでレベル上げをした段階で在庫のほうがかなり溜まってしまっています。
01
この他に倉庫のほうには回転の悪い「ズッシリゾット」も大量にあります。

なので、これを一旦売りさばかなければいけませんね。

ちなみに、リゾットは経験値が多いので、レベル上げには最適ですが、現在の需要では商品の回転が悪いので、ステーキ:2、リゾット:1の割合くらいで作っていきました。

ステーキのほうは元気玉30分で経験値が26000~28000くらいですが、リゾットのほうですと30000を少し超えることができます。


そして、二日がかりくらいで、料理をすべて売りさばきました。

これが最終的な所持金です。
04
1500万Gを超えました!

開始時の所持金が、100万Gでしたので、調理職人はレベル52に達するまでに1400万程度プラスにすることが可能であるということになります。
なので、収支を無視した一発仕上げで短期間でのレベル上げはやはりもったいないような気がします。

ちなみにレベル52になるまでの期間は、入院期間を除けば約3か月くらいですかね。
僕の場合、マイペースでやってこの期間なので、がっつり集中型の人はもっと短期間で上げられると思います。

収支のほうをもう少し詳しく話すと、レベル48の時点では1000万弱程度でした。
なので48~52までの期間で500万程度稼いだことになります。
(収支に関してはその時の相場で変わってくるとは思います)

もちろんこの収支には、調理による収入以外はほとんどありません。

しかし、実は5回ほど日替わり討伐はしました。

自分の討伐に強ボスの依頼があったときだけですね。

3万、3万5千、4万と報酬のパターンがありますが、実はこの期間で4万の依頼は一度もなかったんですよね。

3か月で、強ボスの依頼がたったの5回しかなかったことがちょっと驚きですが、4万の依頼にいたっては0回・・・

正直、ここまで0から調理職人をやってきて一番の発見は、この日替わり討伐で強ボスを引く確率の低さだったかもしれませんw
メギで商売が成立するのも納得です。


ということで、アロエの調理研修はここで修了です。

これからは一人前の職人として活躍していきますので、

ドラセナのレストランのほうにも、アロエが作った料理が並ぶことになるでしょう。

お店に料理を出すことが認められたわけです。
351223033
そして、これから調理職人を始めてみようと思っている方は、この「アロエの調理研修」シリーズを1から読んでいただければ、職人育成の流れが分かるかと思います。ぜひご参考にして下さい。


それでは、ここまでアロエの成長を見守って下さった方、ありがとうございました。

このシリーズは終了しますが、今度は他の記事でまたお会いしましょう!
351223629
またね!!

QLKESNG5

 2ガジュマル
つい先日のチームメンバーとの会話。
58
ちょうど職人サブのアロエでインしているときでした。

メンバーのみらさん、ゲームパッドが壊れたと・・・
992575056884
ちなみにみらさんは女性キャラですが、高1男子です。

「また」と言っているので、2回目なのでしょうね。

この話を聞いて僕の頭の中には、これがよぎりました。

ドン!
e0194936-s
もう、知ってる人にはお馴染みのあれですね。
163122263658
この方のブログでたびたび登場しているゲームパッド。

彼も2回くらい修理出していますね。


このことが頭をよぎった僕は、思わず聞いてしまいました。
17 - コピー (2)
ヒロトさんも自らパッドを叩き割ってますからね、まさかと思いつい聞いてしまいました。


そしたら思いもよらぬ答えが、、


17 - コピー

!!!!!!!

まさかの答えが返ってきましたよ!!

まさかのスプラトゥーン!!

チャットでは、あっさりとした会話で「まじか。。」と控えめなリアクションですが、

画面の向こう側では、思わず声に出して「おいおいおい、ホントかよwwww」と、一人ニヤニヤしていました。

なぜそんなに驚いているのか、分からない人もいるでしょう。

実はこのお方も、
163122263658
スプラトゥーンに負けまくって、イラつき2回ほどパッドを叩き割っているからなんですね。

ドン!!
e0194936-s

僕は言いました。
17
思わず関西弁になってしまいました。

マ~シ~っていうのは、同じくチームのメンバーでヒロトさんのサブです。
BlogPaint163122263658

正直、ゲームでイラついてパッドを叩き割るなんて、世にも珍しい人がいるもんだと思っていたのですが、

まさか、同じチーム内に二人も世にも珍しい人がいるとは、驚きましたねえww

しかも、うちは少人数のチームですからね。

類は友を呼ぶとでも言うのでしょうか・・・


スプラトゥーンはやったことがないので分かりませんが、ゲームパッドを叩き割るゲームなのでしょうか・・・

確かけっこうな人気のゲームですよね??

もしも、こんなことが日本全国であることだとしたら、

任天堂は、ソフトの販売で儲け、パッドの修理代で儲け、ウハウハですねw


ということでまあ今日は、そんなあまりに痛すぎるゲンコツを食らったゲームパッド達にこの歌を捧げてお別れしましょう。


あ、最後に補足しておくと、みらさん高1男子、

マ~シ~三児のパパですw
943645229422
で、四児のママにこっ酷く怒られたわけですね。

QLKESNG5


2ガジュマル
今日は前回ごく一部の人ご好評いただきました、ましまろのライブレポートです。
29
今回は渋谷クアトロでのライブを二日間チケットを取っていたのですが、直前で入院する羽目になってしまい、これは諦めるしかないか~と思っていたのですが、
ダメ元で1日だけでも外泊できないか聞いてみたら、有難いことに許可が出たので、1日だけ行くことが出来ました。もう一枚のチケットは無駄になってしまいましたが、何とか1日だけでも行けて良かったです。

去年のライブも本当に良かったですからね、是非今年も行きたいと思っていたのですよ。

ましまろのライブと言えば、お酒でも飲みながらまったりと聴く感じのアットホームなライブが特徴ですね。

メンバーも皆おなじみのホッピーのジョッキを片手に演奏していますしねw

なので僕もお酒をと行きたいところだったのですが、薬とかあれこれ服用中なのでそこは諦めました。。


演奏のほうは、もう書くまでもなく素晴らしいもので、各パートの音がホントにいいですね。

マーシーが以前、良いアコースティックギターを買ったので弾きたくてしょうがない的なことを言っていたのが分かりますね。それがこのアコースティックバンドを始めるきっかけにもなっているのだと思います。
弾いてる本人の満足感もそうでしょうが、聴いてる側もやはり聴き惚れてしまいますね。

そして今回はいつになくマーシーの歌声がパワフルに感じました。
なんだかんだ言ってもやはり歌うのは好きなんだと思います。ファンとしては嬉しいことです。


そして、ましまろのライブと言えば、お客さんとの距離の近さも魅力の一つですね。

狭い会場ならではだとは思いますが、お客さんが何か話しかければ、何かしらのリアクションがあります。

そんな中この日は、

お客さんがメンバーの名前を呼ぶと

「真城さん!」

「ハイ」

「マーシー!」

「ハイ」

といった感じに、各メンバーの名前を呼ぶとその都度返事をしてくれていたのですが、

お客さんの一人が

「ましまろ!」

と呼んだところメンバー全員揃って

「ハイ!」

と答えていたのがちょっと面白かったですね。

で、そのくだりで真城さんがふと、昔ケミストリーの二人をそれぞれの名前で呼ぶのが面倒で、「ねぇねぇ、ケミストリー」って呼んだら、めっちゃ嫌な顔されたという話を思い出したようで、そんなエピソードも語っていましたw


そして今回のツアーでは、毎回なぞかけを披露していたようで、この日もなぞかけコーナーがありました。

マーシーとか自分で言って自分で笑っちゃうところとか可愛いですねw

何だっけな、

「渋谷のレコード屋さんとかけまして、ステーキととく」

「その心は、どちらもレアなものがあるでしょう」

とかだったかなw

ちょっと時間が経ってしまい忘れちゃってますが、他にも色々各メンバーなぞときを披露してました。

まあこれは、クロマニヨンズでいうところの、タオルコーナーみたいなものですかね。


そして今回の目玉は何と言っても、ビートルズですね!

どこの会場でも、現在上映中のビートルズの映画の話題を話していて、その流れからの「ツイスト&シャウト」!

マーシーが歌う「ツイスト&シャウト」めっちゃ格好いいですよ。


ちなみに映画に関して

「僕らは封切りの日に、大阪の梅田のTOHOシネマズで観てるからね」

と得意げに語っていましたがw

「僕ら」と言ってるということはメンバーで一緒に観に行ったのだろうか・・気になる。

もちろん僕も封切りの日ではないですが観に行きましたよ。

ドキュメンタリーですが、何とも言えない感動がありました。


ライブの話に戻りますが、

今回のツアーではマーシーは、ボブ・ディランの立ち姿のモノマネを披露し続けていて、この日も同じくディラン立ちと言われるものを披露していたのですが、

曲も「天国の扉」がセットリストに必ず入っていましたね。

ちなみに、この日の時点ではボブ・ディランのノーベル賞が決まっていないわけですが、

ノーベル賞が決まった日の真城さんのツイッターには

「なんか他人事と思えない」

と、コメントがw

まあ、これだけマーシーがボブ・ディランを前面に出してればねw


で、珍しくダブルアンコールのスタイルで、最後にバディ・ホリーの「ハートビート」を演奏。ちょっと得した気分でライブは終了しました。

ホント終始和やかな雰囲気のライブでした。純粋に純粋に楽しかった。無理にでも行って本当に良かったです。また来年もあるといいなあ。

そうそう、ライブの感想を真城さんのツイッターにメッセージを送ったら、お返事が返ってきたのですよ!

まあ僕が特別ということではなく、真城さんは必ず返事を返す人のようで、全員に返してるみたいですね。バンド掛け持ちで忙しいはずなのにマメですね。読んでもらえてるだけでも嬉しいですね。


最後に先ほども言いましたが、ましまろのライブと言えば、ホッピーでお馴染みなわけですが、必ずライブではホッピーを飲みながら演奏しているのに、

「どこにもホッピープレゼンツの文字がありませんなあ」

と、ライブ中に真城さんがぼやいておりましたw

今でこそ、規模の大きいライブとかになると、スポンサーがつくことが当たり前になっていますが、

ちょっとここで問題です!

スポンサーを付けてライブをすることを初めて行ったアーティストは誰でしょう?

そこから、そういうスタイルが広まっていったと言われています。

本当かどうか分かりませんがテレビで昔言ってました。


ということで、なぞの思い付きクイズを出したところで今日はお別れいたしましょう。

答えはそのうちコメント欄に書き込みます。
QLKESNG5

569326106668
まずはこのシリーズから再開!!

前回はレベル46で評判が「生きる伝説!」になったことを報告したところでした。

で、実はその翌日くらいに「会心焼き」を覚えられるレベル47になり、そのことをさっそく記事にしようと思ったらパソコンが壊れてしまい、その後入院となってしまい記事を書くことができなかったんですよね。

なので今回はその時に書く予定だった内容となります。


ということで、ちょうどレベル47になったところから。
08
これにより、待望の「会心焼き」を覚えることができました!

「会心焼き」覚えることによって、これまで作ることが難しかった「ズッシリゾット」や「バトルステーキ」が簡単に作れるようになります。

なので、とりあえずお試しでそれぞれ1個ずつ作ってみたいと思います。


まずは「バトルステーキ」から。

細かい手順は省きますが、まずはこのような状態を作ります。
(以前書いたバトルステーキの作り方の記事を参考にしても良いですが、その時より少しだけ手を加えて手順を変えています)
31
↑この状態で覚えたての「会心焼き」です。


・・・・なんと、1個しか固定できず。。
43
バトルステーキの場合は、ここからの修正が難しいですが諦めずにできることをやります。

だいぶ前のことなので、どうしてこうなったか忘れてしまいましたが、最終的にこんな感じになりました。
30
結局4個固定できてますね。必殺でも来たんだっけな?

4個固定できて、他2個のゲージが中央付近で止まっていれば、確定ではありませんが、かなりの確率で☆3になります。

見事、大成功です!
43

続いて、「ズッシリゾット」も作ってみます。

リゾットの場合はまずこの状態にします。
(以前書いたズッシリゾットの作り方の内容と基本一緒ですが、最近は「強火焼き」を入れるタイミングだけ少し変えています)
13
この状態で、満を持して「会心焼き」です。ゲージの位置も4マスとも丁度いいくらいの位置ですね。


が、今回も1個しか固定できませんでした・・・
21
ちなみに、この「会心焼き」の確率は50%~60%の間くらいとだと思われます。

なので、1回の「会心焼き」で固定されるのは平均的に2マスということになるかと思いますが、波もかなりあり、調子良いときは3マス4マスの固定が安定的に出る場合もありますね。

そしてここからリカバリーして、最終的にこんな感じに。
09
↑2回目の「会心焼き」では卵2マスとも固定でき、他は成り行き。

計3マス固定で、☆3か☆2になるかは半々くらいの確率かなー

しかし、6マス料理は許容範囲も広いおかげで、なんとか大成功に!
52
お試しで作ってみた2種が、いきなりの大成功で幸先の良い会心焼きライフのスタートです!
59
↑このログ見て思い出した。レベル47に向けて使っていた元気玉のあまり時間で作ったものでしたね。

で、レベルはこのようになり、
26
所持金はこんな感じに。
28
しかし、このとき料理の在庫が大量にある状態で、売りさばければ、850万Gくらいにはなっていたかなと思います。ちょっと記憶が曖昧ですがw
51
↑そうそう、これらをバザーに小出しにしながらストーリーを進めていたんでしたね。


で、「会心焼き」も覚えたことで、ここからそれらで金策&レベル上げしつつ、レベル50に達したときに所持金がいくらになっているかということを記事にして研修を修了にしようかと計画していたのですが、

そこで入院することになってしまい、スマホアプリだけで納品する毎日となってしまった訳ですね。

で、結局17日ほど入院していたのですが、

その期間、職人依頼の赤と黄だけを納品し続けたところ、こんな額にまでなってましたw
53
売り上げが100万G超えていて、経験値も9万以上。

これを報告すると、それだけでレベルが48になってしまいます。

さっそく復帰早々報告してみました。
51
レベルも上がり、次のレベルアップもすぐ状態にw
02
所持金も1000万Gが目の前というところまできました。
29

本当はですね、「会心焼き」を覚えてから、ステーキ、リゾット中心の金策に切り替え、それでレベル50に達するまでのお金の増え方の変化というのを見て、
職人開始からそこまでの期間と最終収支を報告して研修修了にしたかったのですが、
予定外のことで、依頼納品だけでここまで来てしまったもので、このままですと、「会心焼き」をほとんど使うことなくレベル50に達してしまうので、目標を「焼き戻し」を覚えられるレベル52に延長してみようかと思います。

ということで、次回がそこに達するまでの収支の変化などを報告して、この「アロエの調理研修」は最終回となります。
もうすでに一人前の職人として活躍はしていますが、あと少しだけ研修のほうお付き合い下さいませ。
QLKESNG5

↑このページのトップヘ