調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年09月







パソコンが壊れました。

電源を入れると、何やらやたらと回復しようとします。
回復しようとするのですが、

「修復できませんでした」

というようなメッセージが出て、先に進まずパソコンが起動できないのです。

例えるなら、遠く離れた範囲外の仲間にベホマラーをしまくっている状態でしょうか?

もう、これはダメだと思った僕は、初期化を試みてみることにしました。

数日前に勝手に行われたアップデート以降おかしくなったので、元の状態に戻せば?と思ったわけです。
ちなみにその謎のアップデート、1時間くらいかかったんですよ。

そして、意を決して初期化を開始しました。

そして手順通り初期化を行ったところ、完全に黒い画面になり、起動せず、そして回復すらしようとしなくなりました。

初期化したことによって、完全に壊れてしまったようです。


もう諦めて、新しいの買うことにしました。初期化までしちゃったら、もうこのパソコンに執着することもないですね。

新しいのにしようとさっそく注文。

ちなみに1週間ほど前にはテレビが壊れて、新しいのを買ったばかりで、出費が痛いです。
さらには、この前車のオイル交換しに行ったところ、
「これタイヤ交換しないと、次の車検は通りませんね」
って言われました。
その車検が来月です。。
車検10万、タイヤ交換だけでも7〜8万はしますよね、、恐ろしいです。


まあ、出費のことはさておき、新しいパソコンが届くまで1週間くらい。
受注生産なのでそのくらいかかるそうです。

それまでドラクエはできないなーなんて思ってたら、

ふと3DSを持っていることを思い出しました。

これはもしかしたらと思い、ちょっと調べてみたら、ドラクエⅩ自体は無料でダウンロードできるんですね。全然知らなかったです。
でも、利用券は別で購入しなければならないようです。
3キャラでも5キャラコースと同じ価格設定なのでちょっと割高です。
で、利用券の方が3日分のものからあり、10日分というのもあったので、10日分だけ購入してやってみることにしました。

意外とちゃんとできるものですね。

慣れるまでは大変でしたが、必要最低限のことはこれで何とかなりそうです。
ただ、チャットは難しい…
まともなテンポでの会話は僕にはちょっと無理ですね。

あと字が非常に読みづらい。

漢字の表示はちょっと無理がありますね。
鉄、銀、銅、とか区別つきません。
HPとMPも見分けつかないですね。

まあでも何とかできます。

で、ちょっと気になったのは職人ですね。

3DSだとかなり動作も重いので、職人のゲームは結構ストレスを感じるのですが、

異常に会心が出るんです!

ちょっと違和感を感じるくらい会心が出たのですが気のせいでしょうか?

ギルド依頼にあった「アクロバーガー」を作ってみたのですが、異常に調子が良い!











プラチナ☆3で作ったのですが、

ちょっと難しい「アクロバーガー」も大成功連発です!
てか、この画像でも分かる通り字が見づらいですね。

しかし、それにしても気持ち良いくらいに会心が出ましたね〜

まさかとは思うけど、3DS版の方が利用券が割高の分、設定が甘いとかじゃないですよね?
こんなに調子良いなら職人だけ3DSでやろかなw

まあ、そんな訳でしばらく3DSになります。
その間はチャットでのコミュニケーションが難しいので、フレの殆どいないアロエ中心に遊んでみようと思います。


試しにスマホでブログ書いてみたけど、長文はキツイなw
次回更新はパソコン来てからかな。。
QLKESNG5

569326106668

前回の予告で、次回は「会心焼き」を覚えた頃にとお伝えしましたが、

想定していたよりも先に、評判のほうが「生きる伝説!」になったので、今日はその報告。
18
↑称号ももらいました!

まあ、毎日「スマッシュポテト」をバザーに出してれば、そりゃ上がりますよね。
17
↑普通に職人活動していれば、このくらいのレベルには「生きる伝説!」になるということですね。


待望の帽子ももらったので、ようやくコックコートのドレスアップが完了です!
345131356
↑顔つきも一人前になってきました。

研修終了もそろそろですね。(あと2話くらいかな?)


評判が上がったのには、毎日「スマッシュポテト」を欠かさずバザーで売っていたことが大きいと思いますが、このレベルで評判が「生きる伝説!」にならなくても、レベル47になってから、「ズッシリゾット」をバザーに出していくだけでもすぐ上がると思います。


そんな評判を上げるのに貢献した「スマッシュポテト」ですが、最近はどうも動きが鈍くなってきましたね~

大量に作ってレベル上げるのは簡単なのですが、回転が落ちてくると、在庫がたまって倉庫が圧迫してきます。

で、ここ最近は「ミラクルサンド」もちょっと混ぜながら作ったりして分散していました。

「ミラクルサンド」は「スマッシュポテト」よりも難しく、回転もあまり良くないのですが、売れた時はこちらのほうが高値で売れることが多いです。

経験値も少し低くくなりますが、たまーに作ってみるのもいいですよ。


しかし、2種の料理で分散して売っても、回転はやはり鈍い・・・


そこでちょっと考えました。

「スマッシュポテト」☆1☆2☆3をそれぞれ1個ずつ出品、そして「ミラクルサンドも」同じように1個ずつ出品し、

計6個+αをバザーに出して、売れるのを待つ作戦。

しかも、どうせ売れ行きが悪いのなら、バザーからの通知がチリンチリン鳴るまで、ストーリーでも進めちゃおうと!

ストーリーを進めつつ、バザーからの通知がチリンチリン鳴ったら、売れたものをまた1個追加して行くという方法で、ストーリーを進めてみました。

ま~~しかし、チリンチリン鳴らないこと鳴らないことw

何個かは売れて、さらに補充して売ったものの、

ほとんど鳴らずに黙々とストーリーを進めることになりましたね。


アロエはちょうど魔勇者を討伐した所でストーリーが止まっていたのですが、

その日だけで、真のレンダーシアのメルサンディから順にやっていき、アラハギーロのストーリーまで終わってしまいましたよw
09
↑バザーが売れるのを待つだけの時間でこんなにストーリー進められるものなんですねw

ストーリーを改めて進めていると色々再発見がありますね。

ジャイラがこんなにも絶景だとは思っていませんでした。
344798301
↑試練の門を通った所から眺めるとこんなに素晴らしい景色なんですね。

世界遺産登録間違いなしの絶景です!


急にストーリーやりだしたのには、もう一つ訳があって、「元気玉」が無くなってきたのもあるんです。

職人レベル上げで毎日使ってましたから・・・

で、ストーリー進めるとボスとかで貰えたりしなかったっけ?とか思って、やりはじめたのですが、

そんな美味しい話はなかったようですwww

あれ何でしたっけ?お手伝いすると貰えるんでしたっけ?

ちょっと「元気玉」欲しさに始めてみたストーリーでしたが、どうやら何かの勘違いのようでした。。


まあ、結果、少し料理は売れて、ストーリーもだいぶ進んだので、そのうち何かしら良いこともあるでしょう。

それにしても、バシルーラ1日3回はかなり便利ですね!これでかなり時短出来ました。
QLKESNG5


2ガジュマル

 過ぎてゆく時間よりも 速く走りたいのです~

 やってくる明日よりも 速く走りたいのです~



ということでですね、最近は走ってばかりです。
31
58
けっこう走ってます。

ペースはゆっくりなんですが、けっこう走ってます。


何でかと言いますと、

実は近々マラソン大会に出るんですよ。

人生三回目のフルマラソンです。

2回連続出場していた、「千葉アクアラインマラソン」のほうが落選してしまって、今年は出れないのですが、

近い時期に他のマラソン大会ないかな~と、調べてみたら、

沖縄の「NAHAマラソン」というのがあったので、

それにエントリーしてみました。

「東京マラソン」と同じく、約3万人の人が参加するかなり大きなマラソン大会です。


その大会まであと2か月ちょいと迫ってきたので、必死にトレーニングしてるわけなんです。

最近は雨も多く、外を走れない日も多いのですが、そんな日は家で筋トレしたりと、暇を見つけては何かしらトレーニングするようにしています。

過去2回のフルマラソンは無事完走はしているものの、やはりその過酷さを体験し、辛さを目の当たりにしているので、大会の日まで、できるだけのことはやっておきたいというのがあります。

そんな訳で、ちょっとブログの更新も疎かになりつつあります。

ドラクエのインもちょっと減るかもです。

ほぼ毎日少しはインすると思いますが、時間は減るかもしれません。


で、最近はランニングシューズも新調しました。

今まで履いていたのはこちら。
05-2
↑初めてのフルマラソンの時に買ったものですね。

よく分からないので、デザインと色を気に入ってこれにしたのですが、

これ後々気づいたことなのですが、上級者向けのシューズだったようです。

どうやらフルマラソンを3時間切るようなレベルの人が履くものだとか?

スピードと推進力に特化していて、クッション性はそんなにない感じです。

僕のような初心者が履くものではなかったようなんですね。


初心者はもう少し、クッション性のあるようなものが良いとのことらしいので、今回はそのようなやつに変えてみました。

こちらです。
01
↑同じメーカーの同じシリーズのものですが、こちらのほうが初心者向けらしいです。

底の部分は少し厚く、クッション性がありそうな感じです。

まだ実際に履いて走っていないので分かりませんが、早く試してみたいです。

色はちょっと派手かなとか思ったのですが、この色だけ安かったんですよね。

青とかもあったのですが、同じ種類でも2000円くらい違いました。不人気色で在庫が余っているとかでしょうかね?

でも夜間走る時にはウェアもそうですが、少し派手なくらいで目立ったほうが安全なので、まあ良しとしましょう。


でもまあ、正直、沖縄のマラソンとは、自分でも思い切ったことしたな~と思っています。

旅費とかもけっこうかかりますよね。

冬だから安いかな~とか思ったのですが、よく考えたらマラソン大会のために全国から3万人が集まるわけですから、ハイシーズン程ではないですが、この週だけそれなりに高い値段になっていました。

まあ、当然ですよね・・・


それから沖縄と言えば、当然飛行機ですよね。

正直、飛行機嫌いです・・・

なのに何でわざわざ沖縄のマラソンにエントリーしたのか自分でも不思議ですw

飛行機の乗り方すら忘れてしまっているので、何かと不安だらけです。

もう10年以上ぶりくらいですかね、飛行機。

荷物とかどうするんでしたっけね?

前回乗ったのはニューヨークへ行ったとき。

それが初めての飛行機で、なぜ初めてなのに普通に乗れたのでしょう。

思い出せません。。

 常套句を連ねたって そう遠くへは行けないさ

 引用句を連ねたって ニューヨーク位までだろ

ニューヨークまで行ければ十分ですよね。

しかし、沖縄まで無事に行けるか不安w


まあ、そんな訳で、ドラクエのイン時間とブログ更新を減らしつつ、ランニングを優先していこうと思います。

あ、書くことがない訳ではではないんです。

書きたいことも色々あるのです。

例えば相撲のこととか・・・
QLKESNG5


2ガジュマル
悪意ある悲しみなのか~?

沈黙の憎しみなのか~?

はにかんだ寂しさなのか~?

ただの悪ふざけなんだろ~?



最近、悪意ある広告に困惑しております。

このブログの広告ですね。

PC版は特に問題ないのですが、スマホ版のほう。


受話器の向こうで何考えてる?

受話器の向こうで偉そうじゃねえか?



スマホでブログを見ている方本当にすみません。。

僕に悪意はないのです。



無料でブログを書かせてもらっている立場であまり言えることではないかもしれませんが、

最近のスマホのほうの広告おかしいですよね?

非常に見づらくありませんか??

なんか画面をスクロールするだけで、自然にタッチしてしまう位置に広告が現れて、気づかないうちにタッチして画面が切り替わること多くないですか?

前はあの広告、画面下のほうに固定されていた気がするのですが、今は固定されているのではなく、画面の下から4分の1くらいの位置に浮かび上がってきますね。
28
↑こんな感じのやつ。実際はもう少し上のほうに現れて、ゆっくり下に降りてきます。

自然と指が触れてしまう位置に、わざとらしく浮かび上がってくるんです。

悪意を感じます。



実際、このブログを一番よく見るのって多分自分自身なんですよね。

過去のブログも見たりしますし、アップ前にチェックしたりでもよく見ます。

(そのくせ誤字脱字が多いのには正直自分でも呆れてしまいますがw)

なので、皆さん以上にこの広告の罠に引っかかりまくってるんわけなんです。

本当に見づらくて申し訳ないとしか言いようがないのですが、

ちょっとこれを他の広告媒体に例えたらどんな感じなのでしょうか?

ちょっと想像してみました。



テレビCMの場合


チャンネルを変えるたびに必ずCMが流れる。(今のYouTubeのような)

もしくは分割画面でCM。



雑誌の場合


表紙がすでに広告。



週刊コミック誌など場合


漫画の1コマに広告が組み込まれている。もしくは見開きのページに広告。



大相撲の場合

本来土俵の周りを一周するだけの懸賞旗(懸賞幕)が取り組みが終わるまで土俵の周りに立っている。



電車の中吊りの場合


座席の前が全てのれんで仕切られていて、そののれんが全て広告。



看板広告の場合


信号機の真下に必ず広告。



なんか強引な広告を想像してみたら恐ろしくなってきました・・・

変な妄想はやめましょう。。


まあ、詳しいことは分かりませんが、

このブログのスマホ版の広告のような強引な手法を用いらないと、広告主を確保できないという厳しい現状なのでしょうかね??


ちなみに僕は、旅立ちブログの頃から使い慣れていたということもあって、ライブドアブログを利用しているわけですが、

僕がホリエモンだったら絶対にこんなことはさせませんよ。

ブログの利用者と広告主の双方にメリットがまったくないですからね。

広告主のほうはライブドアブログからアクセスがあったと勘違いをするかもしれませんが、その大半はその場をすぐ逃げ去っているわけですから。

あ、ホリエモンって、もうライブドアの社長じゃないから関係なかったですね。


雨が降っている~

切ない思い出のような~

雨が降っている~



というわけで、非常に見づらいブログですが、今後とも宜しくお願いいたします。

上手いこと広告を避けてスクロールして読んでいただけたらと思います。


あ、ドラクエのことも少しは書かなきゃですね。

スマホって一応受話器なんですね。忘れてました。
QLKESNG5

569326106668
久々の「アロエの調理研修」です。


相変わらず、「スマッシュポテト」でのレベル上げを続けている毎日ですが、

ようやく次のレベル解放クエが受けられるところまで来たので、ご報告。


ちなみに、主なレベル上げの「スマッシュポテト」は、元気玉30分で大体15個ほど作れるのですが、

その30分で大成功が平均4個くらいにまで作れるようになってきました。

レベル40で始めた頃は、3個が精いっぱいだったのですが、今は多いときで5個、平均4個は作れるようになってきました。☆1の数も最小限に抑えられるようになってきたので、お金のほうもじわじわと増えてきています。

その甲斐あって所持金のほうも700万Gまで到達しました。
29
レベル上げの段階では、損することの多い職人ですが、調理職人に関しては、レベル上げと同時にお金のほうも増えてくるということが、これである程度証明できましたね。
もちろん職人以外の金策は、このアロエに関してはしていません。
スライムレースなどでお金が増える予定もありますが、その分は全て他のキャラに送ります。


で、今日はレベル44になりましたので、さっそくレベル解放クエを受けます。
52
↑「ズッシリゾット」の☆1以上を作るクエですね。

さっそく作ってみます。
54
↑初めて作る料理だったようです。

一番報酬の美味しいリゾットが、これまで職人依頼で一度も来てなかったということですね・・・運がない。。

とりあえず、「会心焼き」のないこのレベルでは、まともに作るのは難しいので、☆1以上で良いということなので、全てのマスを成功ゾーンに収めることだけに専念します。

余計な「ねらい焼き」とかは極力せずに、火力アップのターンを計算に入れつつ均等に焼いていきます。


で、結果、ただ成功ゾーンに入れただけなのに、☆2が3回連続で出来てしまいました。
57
この☆2はもったいないので納品せずに、4回目でようやくできた☆1を納品します。

42
↑☆1の料理でもこんなに褒めてくれます。

そして、この料理をキラキラ風車まで届けるように依頼されました。
43

さっそくそのレピネという人の所へ。
32
そして何やら、ナブレット団長も登場です。
56
ナブレット団長にリゾットを食べさせるようですね。
23
↑褒めてもらいました。

ここで、ちょっと調理職人のサブストーリーの展開があるのですが、まあその辺は書かないほうが良いですね。

リゾットを届けたので、ギルドに戻り報告してクリアです。
10
で、職人のストーリーって完結せずにここで終わっていて、この先がまだ分からない状態なんですよね。

調理のストーリーもある程度話は見えてきたものの、謎を残したまま終わっています。

レベル51以降の解放のときはストーリーがありませんでした。

レベル56~60の解放クエとかで展開があるのでしょうか、、気になります。


それではクエのクリア報酬のしぐさ「成功」を披露しておしまいです。
344442778

次回は「会心焼き」を覚えた頃にまたお会いしましょう。
QLKESNG5

↑このページのトップヘ