調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年08月

2ガジュマル
ヒントの出し方って非常に難しいですね・・・

最終ヒントを出した翌日、各方面のフレさんから難しすぎると・・・

ヒントを出したことによって希望が見えてくるどころか、逆に最終ヒントを見ても全く見当がつかないことから、
「もうギブアップ」と諦めムードになってしまった方も何人かおられました。

分かりやすいヒントを出しすぎて、正解者が10人も20人もなるのも良くないかなーと思い、1~5名程度の正解者が出てくるようなギリギリのところを考えながら出しているのですが、なかなか難しい・・・

追加でヒントを出すべきかどうか・・・

まだちょっと迷っているのですが、

とりあえずヒントではなく、解き方のアドバイスというか補足というか、

そんな感じでちょっと説明したいと思います。


前回のヒントの出し方ですと、まずアルファベットに変換をしないことには先に進まないような感じにヒントを出しましたが、

確かに、正確に暗号を解くためにはその通りなのですが、

先に答えのほうに予測的な見当をつけて逆算するのもありだと思います。

(逆算するには残り時間が少なすぎるかもしれませんが・・・)

また変換方法が分からなくても、下段の暗号の意味が分かっていれば、全ての文字を完全に変換できていなくても文字の一部から推理することも可能かと思います。

逆を言えば正確に暗号を解いても、何のことか分からない人も、もしかしたらいるかもしれません。

分からないことはネットで調べてみるのも良いかもしれませんね。

それから、並べ替えに関してですが、どうやら並べ替えを勘で何パターンも試している人もいるようなのですが、並べ替えは勘ではないです。
そこを勘で答えられてしまうと元も子もないといいますか、正解しても正解とは言えないくらい重要な部分でして、

どちらかと言うと、「変換」の部分は勘や閃きによる「直感力」。
そして、むしろ「並べ替え」のほうが、暗号の「分析力」が問われる部分であるかと思います。

そしてもう一つ、最終ヒントの記事で後から付け足したようなヒントで、「数」に注目というのが、ちょっと誤解を招いてしまった可能性があるので説明しますと、
下段の暗号の文字が何個あるかということですね。
遠回しな言い方してすみません。
はい、誰が見ても分かる通り7個ですね。

7個です。

それが言いたかっただけです。
分かりづらい言い方ですみませんでした。


あと念を押すと暗号の答えイコール正解ということでもありません。

その先、ペットを探すクエが残っています。

手紙のほうにはペットの詳細な居場所を書いて送ってくださいね!
(ここで言うペットというのはあくまでもイベント用の架空の設定です)


今回の謎解きイベントにより多くの方をだいぶ振り回してしまっているようで、だんだん申し訳ない気持ちになっているのですが、これだけ多くの人を振り回しておいて、正解者0ではイベントとしても格好がつかないと言いますか、何なら問題の作り方が悪いという話にまでなってしまうので、何とか頑張っていただきたいところです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

分からなくても何かしら答えを書いたら当たるかも??

お手紙お待ちしております!

QLKESNG5

569326106668
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、研修の再開です。

ちょっとアロエの調理育成のほうに時間をかける暇があまりなく、放置状態が続いていましたが、

その間、職人依頼のほうだけは納品してきていました。

ということで、納品だけでとりあえずレベルが34から35に上がっています。
40
↑レベル35になり、レベルアップに必要な経験値もかなり増えてきています。

そして、その間に今までに作った料理、主に「ストームタルト」などは全て売り切ることができ、

所持金のほうも200万弱くらいまで増えました。
28
↑開始時から約倍に増えました。(他の金策はほぼしていません)

で、今日は所持金に余裕も少し出てきたので、「ストームタルト」でのレベル上げはやめて、「バランスパスタ」のほうに切り替えて挑戦してみたいと思います。

経験値的には、それほど変わらないのですが、「バランスパスタ」で大成功を量産できるようなら、金策的な面ではこちらのほうが良いのでは?という考えですね。

あと、ちょうど「びっくりトマト」などの素材の価格がだいぶ落ち着いてきて、3500Gくらいまで下がって来たので、このくらいの価格にまでなれば安心して挑戦できますね。
お魚コイン関連の食材もだいぶ下がってますしね。
おかげでレベル上げのほうはやり易くなります。


それではさっそく「バランスパスタ」を元気玉1個分30分間作ってみたいと思います。


と、その前に依頼のほうもやっておかないとですね。
16
↑今日も赤い依頼が来ているので、これでちょっと経験値の足しになりますね。


それでは、気を取り直して「バランスパスタ」を
40
↑まだコツを掴んでいませんでしたね。この30分間でコツのほうも掴めるでしょう。

「バランスパスタ」の最初の状態です。
49
↑今回は「超フライパン☆3」を使用してみます。(約9万G弱)

このレベルでは集中力が154と少ないので、「ねらい焼き」ができる回数も限られてくるので、難しくなりそうですが、とりあえず作り方としては、以前動画で紹介したような作り方でやってみたいと思います。

その動画はこちら



そして、元気玉終了!
55
↑やはりイメージした通り、経験値的には「ストームタルト」のほうとそれほど変わってきませんね。

そして今回の成績は30分で18回作り

☆1 =4個
☆2 =11個
☆3 =3個

でした。

うーーーん、やはりこの集中力が少ない分、2マス固定できるのが精一杯という感じで、☆3が少ないですね~

後半☆1を連発してしまったのが痛い・・

安定的に☆2が出来ているのは良いのですが、ちょっと物足りない感じですね。

ちなみ、これをこの時の相場で利益計算すると、

約155000Gくらいの利益になります。(フライパン代、バザー手数料5%も差し引いてます)

30分間やって、この利益だとちょっと微妙ですかね~

このレベルとしては良しとするべきかもしれませんが、あと☆3が2~3個増せれば、金策としてそれなりになりそうなんですが。

手順のほうもこのレベル用の何か別の手順も考えたほうがいいのかもしれませんね。

経験値、ゴールドともにちょっと微妙なレベル上げですが、損をすることなくレベル上げできるのが救いですね。

このレベルではまだ正直早いのですが、リスクを負って経験値の多い「スマッシュポテト」に挑戦するべきか悩みます。

次回あたり試しに少し作ってみて、いけそうかどうか判断してやってみたいと思います。

ちなみ今回のレベル上げで、次のレベルまでの経験値はこんな感じになりました。
30
↑まだちょっと先が長いですね。

それではまた次回!
QLKESNG5

2ガジュマル
謎解きイベントの期限が残りわずかとなってきました!

未だに正解者は現れていないようで、

ちょっと不安になってきたので、

早目に最終大大大ヒントを公開したいと思います!

ヒントはこれが本当の最後になります。



それではまず、暗号の中に、

「ロシア 網走」



とありますが、


これをアルファベットに変換するというのは、すでにお伝えした通りですが、


その変換方法というのは、「ロシア」と「網走」で全く違う変換方法です。


柔軟な発想で色々考えてみてください。


変換の所まではドラクエをプレイしていない人でも何か閃く可能性はあるので、ドラクエ外の人にもアドバイスを求めてみるのも良いかもしれませんね。


そしてそれぞれをアルファベットにして、そのまま読んでも答えは見えてきません。


ここが大ヒント!!


その変換した文字をさらに並べ替える必要があるのです!


その並べ替える順番というのは・・・



もうお分かりですね??



まとめるとこうなります。



まずはアルファベットに文字変換


そしてその文字を並べ替え


暗号が解けたらペットと思われるものを探す


です!


さあ、期限も残り少なくなってきましたが、皆さん諦めずに頑張ってください!!



ああ~、やっぱり正解者0は寂しいから、もう1個付け足しておこうかな。


下の段の矢印で結ばれた暗号の「数」にも注目です!


これで本当にヒントは以上になります!



そうそう、そういえば、すとらまさんからこんなメッセージが届きました。


「いまめっちゃ考えています。 賞金1000万もらってみんなに薬草を配るのが僕の夢です!」



だそうです。楽しみですね!
QLKESNG5

2ガジュマル
先日、謎のエル男集会とやらに潜入してきました。

鯖22のジュレットでやっているとの噂を聞きつけ、

さっそく向かってみたのですが、


人っ子一人いない夜~♪


でした。



どうやら、泳いでいける秘密の場所でやっているとのことでした。



さっそくジュレで水着を買い、泳いで行ってみます。
338418452
↑ジュレットにこんな素敵なプライベートビーチ的なところがあったなんて知りませんでした!


リアルでもこんな海に行ってみたいですね~~


ああ、まだこの夏も海行ってないな~


ああ、水に浸かりたい


でも、混んでる海も嫌だしな~


9月くらいになったらどっか行こうかな~


とか、泳ぎながらそんなことを考えていたら、


何やら人だかりが見えてきました。


そして、上陸してまず目に飛び込んできたのは
338421652
↑心がピョンピョンしている、CKTさん。。(中央)

そして、それを遠くから冷ややかな目で眺めるすとらまさん。(パラソルの下)

周囲の浮かれたテンションを完全に無視して気持ちよさそうに寝るゆきちゃん(手前)


どうやら各々が好きなことをやっているだけの、気まぐれパーリィナイ!のようですね。


もちろんドワーフなんて僕以外一人もいませんでしたよ!
338419039
↑きっとドワーフで浮くのが嫌で、この人も人間という仮の姿できたのでしょう。


ドワーフ二人は、馴染めずに端っこでただ眺めているだけでした。


そして気付いたら夜も明けていたので、
338423027
買った水着はその場にポイして、お家に帰りましたとさ。。



撮影OKの鯖とはいえ、人の写真を勝手にブログに載せて良いものかよく分からなかったので、雑な記事になりましたw

QLKESNG5

2ガジュマル
皆さん釣りはされてますか?

釣りのレベル上げって面倒くさいとか思っている人も結構多いのではないでしょうか?

これが実は意外と簡単なもので、釣りって簡単にレベル上がっちゃうんですよ。

職人のレベル上げよりもはるかに楽ですよ。


まあ、暇な時にでも元気玉を使って少し釣りをします。

リンジャあたりだと、シュモクザメやホオジロザメが釣りやすく、逆にレベルの低いクラゲなどがヒットしづらくなっているので、無駄に小物を釣らなくていいのでオススメです。

経験値的には他にも良い場所はあるかもしれませんが、狙いはその経験値だけではなく、釣り老師の依頼に来る魚のビッグサイズやキングサイズを釣っておくという狙いがあるのです。

もっとレアで経験値の多い魚は他にもいっぱいいるのですが、それらは釣り老師の依頼になかったりするので、僕の場合は定番のサメ系を狙って釣りをします。

キングサイズやビッグサイズをある程度釣ったら、そのあとはそんなに無理して釣りをしなくても大丈夫です。


で、あとは釣り老師に納品するだけ。


日替わり討伐は日課にしていない僕ですが、

釣り老師の依頼をチェックすることだけは日課にしてます。

日課と言っても毎日釣りをするわけじゃありませんしね。

あくまでも、赤い依頼が何かを見るだけです。


そこで、事前に釣っておいたシュモクザメやホオジロザメの赤い依頼があったときに、そのビッグサイズやキングサイズを納品するわけです。


ほら、こんなに経験値もらえるんですよ!
08
↑1匹納品するだけで12万も経験値もらえます。

なので、キングサイズは釣ったらお魚コインに交換してしまうのではなく、依頼で来るまで待って納品するのが最低限の労力でレベル上げができていい感じです。

依頼が来てから、いざキングサイズを釣ろうとしても、そう簡単に釣れるものではないので、あらかじめ偶然釣れたものを確保しておくほうが良いです。

これを納品したらもう釣りレベルのほうはカンストしてしまいました。
09
次はドラセナのほう上げていきます。

ちなみにレベル26、27、29で3段階に分けてビッグサイズを釣れる確率がUPし、レベル28、30でキングサイズが釣れる確率がUPします。

確率が上がってどれだけ変わってくるか今度検証もしてみたいですね。

あと僕が使う竿とルアーですが、

「闇の竿改☆2」と「天使のルアー☆2」を基本的に使っています。

ある程度のレベルまで上がってくれば、だいたいこのセットで大抵のものは釣れるはずです。

ごくごくまれに逃がしてしまうこともありますが、コスト的にも他の炎や氷よりも少しお得です。


以上、釣りの簡単レベル上げ的な記事でした~
QLKESNG5

↑このページのトップヘ