調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年07月

569326106668
はい、さっそく調理研修二日目です。

前回、偶然できた「クイックケーキ☆3」をバザーに出したところ、

その1品だけで、評判がEに上がってました。
39
↑「クイックケーキ」1個だけで上がるんですね。

そして、さっそく調理職人の一日の始まりでもある、職人依頼をやっていきましょう。

今日はこんな感じの依頼でした。
27
↑一つ納品しただけでもこれだけ経験値がもらえますから、すぐにレベルは上がりそうです。

とりあえず、前回作った料理の中に「スタミナライス」と「マナパスタ」はあったので、それを納品しちゃいます。
今回作ったのは「クイックケーキ」だけです。
21
↑納品を済ませただけでレベル6からレベル8に上がりました。

レベルが上がったことで、新たに「きようさにくまん」が作れるようになったので作ってみます。
38
↑始めて作る料理は経験値のボーナスが入るので、これ1個作るだけでまたレベルが上がりそうです。

「きようさにくまん」の調理風景です。
09
↑現在使える特技はこれだけ。
「半熟封じ」などは後々便利になってくる特技ですが、基本的にはこのレベルで使うような特技はないですね。
通常の移動だけでも仕上げられます。

はい、これ1個でレベルが9になりました。
07

レベルが9になったことで、今度は「いやしのスープ」が作れるようになったので、これも初回ボーナス狙いで作りましょう。
49

これ1個作り、もうすぐレベルが上がりそうだったので「きようさにくまん」をもう1個作りました。

そして、早くもレベル10に!
25

そして、レベル10になると上限を解放しないといけませんね。
これを解放してしまうと一人前の調理職人ということになり、ギルドの移籍には許可証が必要になってしまいます。
昔は、移籍すらできませんでしたので、各職人を慎重に選ぶためのお試し期間みたいなものですね。

51

さっそくクエストを受けてみます。
10
↑これは「いやしのスープ」を☆1以上のものを1個作るだけのクエです。


先ほど作った「いやしのスープ☆1」があるので、それを納品しちゃいましょう。
47


一人前になりレベルの上限も解放されました。
33

しかし、アロエを本当の一人前と呼べるのは、ドラセナのお店で料理を提供できるようになってからです。
まだまだ先は長いですね。

そして、次のレベルに上がるのにはちょっと経験値が必要ですね。
09
これだけの経験値を今作れる料理だけで作ると、何個も作らないといけない上にお金のほうも損しちゃいますので、明日の依頼を利用してレベルを上げることにしましょう。
確実にレベル11にはなるので、そうすると少し経験値の多い「ガーディアンサラダ」が作れるようになりますので、それを覚えてからですね。

とりあえず今日はここまで。
QLKESNG5

ドラセナ

今日は「調理職人 次の一手! 第10問」でも少し触れた、

「あいじょうオムレツ」の作り方を紹介したいと思います。


5マスの料理で、各食材の配置は「アクロバーガー」と非常に似ているのですが、

大きく違うのは、会心火力アップの効果がないことですね。

逆に戻り効果がある料理になっています。
54
そんなわけで非常に難しい料理です。

そして、職人依頼にもない料理ですので保険が効きませんね。

なのでこの料理は「光のフライパン☆3」を使います。

最上級のフライパンを使っても正直大成功率というのはあまりよくないです。


ではさっそく、
どの食材から焼いていくか、人によって分かれるところではあると思いますが、僕の場合は卵から焼いて行きます。
「まぜあわせ」ができるからですね。
この考え方は「アクロバーガー」も一緒です。
あともう一つのメリットは、光☆3を使っていると、開幕必殺チャージしなくても、けっこう途中で必殺をチャージすることがあります。そのため、先に肉を焼いてしまうと、2個同時に固定できる肉に必殺を使うことができなくなってしまうこともあるからです。


ということで、開幕は中火にある卵を中央の強火に移動。
06
そのあと2ターン目か3ターン目くらいで、早めに野菜を右に移動します。
33
そして、1回目の戻りターンで中央の卵のメーターが戻りますので、その直後に「強火焼き」です。
52
このタイミングで「強火焼き」にするとちょうどいい所で中央の卵を「ねらい焼き」できます。
07
↑このくらいの位置で「ねらい焼き」です。
本当はこの前に、左下の卵を上に移動しておきたかったのですが、中央の卵に会心が出てしまい、通常より早く焼けてしまったので、このまま「ねらい焼き」します。
32
↑見事会心で固定できました。
もし、会心が出なかった場合は、もう1個の卵と「まぜあわせ」をして、再トライです。
しかし2回目の「ねらい焼き」は「強火焼き」しないので、偽会心になる可能性もあります。

そして、そのあとは肉が焼けるのに少し時間がかかるので、次に肉を中段で焼いて行きます。
27
この先は、実は「調理職人 次の一手! 第10問」の内容と全く同じです。
そちらをご参照下さい。

ここからは卵が固定できるかできないかで、毎回変わってくるので、ちょっと実際に作っている動画を用意したのでそちらをご覧ください。

3回連続で作っていて、1回目と3回目が大成功、2回目が☆2となっています。
しかし、1回目と3回目は必殺を途中でチャージしており、その助けによって大成功になっています。
逆に必殺をチャージしていない2回目のほうが、☆2ですが「あいじょうオムレツ」のリアルな現状として、参考になるかもしれません。

どうでしょう?
レベル55で最上級のフライパンを使っても、これだけ会心が出ないというリアルな難しさが分かるかと思います。
必殺の助けをある程度借りないと安定した成績は残せないかなと思います。

無理せずに3個目標に固定するイメージでやるほうがいいかもしれません。

まずは、最初の卵1個を固定できるかできないかですね。

これが固定できなかった場合は☆3はちょっと厳しくなります。

ちなみに、肉から先に焼いていった場合、片方でも上手く固定できればいいですが、できなかった場合は、そのあとはかなり手詰まり感というのが出てきてしまいますので、あまりオススメはしないかな~

以上、「あいじょうオムレツ」の作り方でした!
QLKESNG5

今日から新コーナーです!

第三のキャラ「アロエ」を調理職人として育てることにしました!

これで3キャラ全て調理職人としてやっていくことになります。

レストランも3人体制の経営になりますが、アロエはまだまだ未熟です。
204794405
そこで、そのアロエが一人前の調理人になるための研修の模様を記事していこうというわけですね。


というのも、このブログの内容がどうしてもレベル50くらいを前提にした記事になりがちで、

僕自身も低レベル帯の調理職人がどんな感じだったか、あまり覚えてなくて記事にできないんですよね。

そこで、新たにレベル1から調理職人を育成することで、低レベル帯の目線での記事も書いていけるのではないかと、今回この新コーナーを企画したわけです。

569326106668

それではさっそく転職です!

アロエは元々一人前の道具鍛冶職人ですので、「ギルド移籍許可証」が必要です。
意外と何もしていないようで、レベル52の評判「生きる伝説!」です。
07
さっそく小さなメダル100枚持ってラッカランで交換です。
35

転職する前に、道具鍛冶で使っていた素材などを整理したいと思います。
56
お金に換えられるものは全て売りさばき、そして調理職人を1から始めて、資産の増減が分かりやすいように、所持金を100万Gちょうどにして、そこからスタートしたいと思います。
ガジュマルとドラセナからの支援はしないように、自力で頑張ってみます。
55
↑100万Gだけ残しました。


さあ、いざポシェルのもとへ!
19
↑待ってましたと言わんばかりの言い方ですね。


31
ちゃんと許可証は持ってきましたよ!
52
↑こんな言われ方すると、躊躇しちゃいますよねw
07
試験なんてのがあったんですね。
けっこう忘れちゃってます。
これが最初のクエストです。
36

そして調理職人レベル1になりました!
経験値も0、評判もFです。
16

最初のクエは、レシピを覚えて、とりあえず「クイックケーキ」を1個作るだけですね。
「クイックケーキ」は1マスの料理なので超シンプルです。
17
↑特技も何もないので、ただシンプルにゲージを成功ゾーンに入れるだけです。
とりあえずは、成功ゾーンの中央付近で止めておきます。
01
↑まさかの、1回目の調理で大成功ですwwwww

これ実はすごい確率ですよ!

会心が出たわけではなく、自分が適当なところで仕上げたので、

1マスの料理は基準値からの誤差が0じゃないと大成功にはならないので、確率的には31分の1かな?

無駄なところで運使ってますw

そして、今の職人の経験値は、新しく作った料理にはボーナスが入り、コツを覚えるとまたボーナスの経験値が入ります。
なので、いきなりの大成功だったので、レベルが一気に2を飛び越え3にまで上がっちゃいました!
38

そして、難なくクエはクリア!
17
晴れて調理職人となりました!
27

そして、まずすることと言えば、レシピを購入して覚えることですね。
07
↑ひとまず、ギルドに売っているレシピは全部購入!

そして、主に使う食材を必要最低限購入しました。

すると、すでに所持金はここまで減りました。
50
↑初期費用は意外とかかるんですね。食材をいつもの癖で、一気に買いすぎたかなw


で、レベル上げに必要不可欠な職人依頼をやってみます。
20
↑おっと?初日は依頼はなかったんでしたっけ??
ちなみに道具鍛冶のほうではまだ依頼をしていない状態でしたが・・・


というわけで、適当な料理を何品か作ってみます。
10
↑この時点では、実用的な特技がないので、シンプルにゲージを成功ゾーンに入れるだけです。
成功ゾーンにランダムに設定される基準値は分からないため、とりあえず中央付近に留めておきます。

4、5品ほど作ってみましたが、このレベルでは何作っても赤字になってしまうので、今日はこの辺にしましょう。
明日以降の、職人依頼をこなしながら育成していきます。
58
↑とりあえず、ちょっとやっただけでレベル6になりました。

なんか1から始めるって新鮮ですね。

また明日からが楽しみです!
QLKESNG5

ドラセナ

先日、1億G達成の記事を書きましたが、

調理職人の記事を書いている以上は、それなりに調理で稼げていることを証明できないと記事の説得力もないなーと思い、なんとか1億達成して、調理職人でもちゃんと稼げていますというのを記事にしたかったという思いもありました。
なので、ここ最近はちょっと急ピッチでガツガツ稼ぎに行ってましたw

とは言ってもこれまでは、調理職人はよく稼げないとか言われたりもしましたし、調理職人に明るい未来はないなんて言う人もいたりもするんですが、だいたいそういう人達は実際にやってないですよねw

というか、なんでもそうなのですが、オンラインゲームの性質上、これはちょっとゲームのバランス上良くないかなと運営が感じれば、何かしらのテコ入れというのは常にあるものですから、そういうことってそんなに心配する必要ってないと思うんですよ、個人的には。
むしろそれに振り回されないようなゲームの進め方をしていかないとですよね。


まあ、前置きはいいとして、実際にある程度稼げるということが分かったところで、調理職人の本当に良い所って何でしょう??

今日はその調理職人の良い所というのをまとめてみました。

タイトル通り10個挙げてみます。

1、 依頼報酬が良い

これはもう調理職人の核と言っても良いですね。依頼報酬が良いから複数のキャラで稼げるのもメリットです。
職人はちょっと苦手という人も、これだけでも十分それなりの恩恵はあると思います。

2、 荷物を圧迫しない

これは道具鍛冶の虹のオーブにも言えることですが、料理は道具なので、装備枠を空ける必要がなく、メインキャラの職人でも大量に料理を作りやすいのもメリットかと思います。

3、 原価が比較的安定している

現在はびっくりトマトの高騰により一概には言えなくなってきていますが、料理の各食材は殆どが店で定価で購入できるものなので、バザーの相場の影響を受けにくいのが良いですね。気にする価格というのはびっくりトマトぐらいでしょう。

4、 旬のサイクルが良い

これはその時の売れ筋の料理というのが、比較的早いサイクルで変わるのが良いですね。新ボスの影響やコロシアムの影響、またレベル解放時など、定期的に旬な料理が変わってくるので飽きがこないですね。

5、 保険がきく

これも調理にとってはすごく大きなところですね。
失敗しても依頼品として納品することが可能です。なので、初めて難しい料理に挑戦する場合も、このような保険があるので、チャレンジしやすいし、損をせずにある程度練習ができるのも魅力です。
他の職人ですと、依頼品にあるものは、レベルが上がってくると、殆ど作ることはないようなものばかりなので、まず作ることはないですよね。

6、 ミニゲームが面白い

これは少数派の意見かもしれませんが、単純にあのゲームがパズルのようで面白いと思います。

7、 利益を出せる料理の選択肢がある

毎日同じものばかりを作らなくても良いわけですね。稼げる料理の選択肢があるので、その時々により作るものを変えることができます。

8、 バザーの回転がそこそこ良い

これは料理の種類にもよりますが、ある程度のペースで回転するのは良いと思います。
錬金とかだと売れるまでに何日もかかるとかありますし、それに比べたら全然いいですよね。

9、 少額から始められる

錬金や装備品とかですと、素材や錬金する装備を揃えるだけでも、けっこうな高額になりますよね。
職人まだ慣れていない人とか、正直手が出しづらかったりするのではないでしょうか?
調理はその辺、少額から始められるので、自信のない人でも気軽にできるのではないかと思います。

10、 マスター・ポシェルが優しい

調理界のアイドル、みんな大好きギルドマスターのポシェルが優しくフォローしてくれるので励みになりますw



こんなところですかね~

ただ、金銭的な恩恵を感じることができるようになってくるのは、最低でも赤い職人依頼が来るようになるレベル30からではないでしょうか。
この時点では本格的な金策はできませんが、レベル40くらいになればタルトくらいはそれなりに作れるようになってくると思います。
そしてレベル47で「会心焼き」を覚えてからが調理職人の本領発揮となります。

そこまでの道はちょっと長いかもしれませんが、どのコンテンツでもレベルを上げておいて損することはないと思いますよ。釣りとかバトルロードとかも、ちょっとずつでもやっておくときっと良いことが???
QLKESNG5

ドラセナ

よく中華料理なんかでは火力が命なんてことを言ったりもしますが、

今回のタイトルの調理の肝は「強火焼き」というのは、そのような火力が大事という意味ではなく、

どちらかというと、「強火焼き」を入れるタイミングが調理の肝ということです。

ということで、今日は特技「強火焼き」に焦点を当ててお話いたします。


まず、「強火焼き」というのは、使用すると

4ターンの間、全てのマスの火力が1.5倍になる(焼ける数値が1.5倍になります)

というもの。

その名の通り、火力を上げたいときに使うわけですが、そのタイミングというのは本当に人それぞれだと思います。
しかし、熟練者の方は皆、そのあとの作業工程を概ね計算した上で、「強火焼き」入れるタイミングというのを決めています。
とりあえず、「強火焼き」である程度焼き加減を進めておこうという感じで、適当に使っているわけではないんですね。

そして何よりも、「強火焼き」にする最大の理由は、いわゆる偽会心というやつを極力避けるためでもあるのです。焼き加減を一気に進めることより、こちらの理由が大きいかもしれません。

「強火焼き」なしの状態では、火力アップの効果がない限りは、どの位置で「ねらい焼き」をして会心が出ても、基準値に達していない可能性があります。その可能性を0にしたいという目的があるわけです。


では具体的に、どのタイミングで「強火焼き」を入れるのか、そのいくつかのパターンを紹介しましょう。


1、 開幕から「強火焼き」
開幕から入れるケースは、会心アップなどの特殊効果と重複させたくない時に使うことが多いかと思います。
開幕から入れると、最初の会心アップなどの特集効果が発動するときには「強火焼き」の効果が消えています。
最初の会心アップを「このまま焼く」でスルーしたいときなどに使うと良いでしょう。


2、 2ターン目に「強火焼き」
こちらは、1のパターンとは逆に最初の会心アップの効果と重複させたいときに使います。
最初の会心アップが終わると同時に「強火焼き」の効果が消えるようになっています。
僕がタルト系の料理でよく使う方法です。


3、 食材を定位置に配置してから「強火焼き」
これは、何ターン目とかの決まりはありませんが、多くの料理は各食材最初は弱火や中火の位置に配置されています。そのまま「強火焼き」を使用してもその効果が弱いため、自分なりの定位置、主に強火、中火に配置してから「強火焼き」を使用するパターンです。この方法は各個人手順に差があります。


4、 「会心焼き」使用前に「強火焼き」
これは、火力が強いほど会心率が上がるという「会心焼き」の効果を最大限に活かすために使う「強火焼き」です。実際に「強火焼き」にすることで会心率がどれほど上がっているとかまでは分かりませんが、偽会心を避ける効果もあるため、「会心焼き」前に「強火焼き」にするのは効果的です。4マス火力アップの効果と合わせて使うのが一般的です。
また、「会心焼き」の何ターン前に「強火焼き」にするかは、その時々によって変わります。


5、 「ねらい焼き」のタイミングに合わせて「強火焼き」
これは会心アップなどの効果がないようなときに、中央の強火のマスで通常の「ねらい焼き」をするときに使います。これはどのタイミングとかはありませんが、焼きの進み具合を数ターン先を計算しつつ使ったりするので、これを上手に使いこなすにはある程度経験が必要になるでしょう。


6、 仕上げ段階で「強火焼き」
このパターンは稀ですが、自分が想定していたように焼きが進んでいかなかったときなど、最後の帳尻合わせで使うことがたまにあります。


と、こんな感じで単純に「強火焼き」という特技を使用するだけでも、色々なケースがあるのです。
調理のコツはこの「強火焼き」を使いこなすということと言っても過言ではないくらい重要なポイントでもあります。
ここで挙げた以外でも様々なケースで使用すると思うので、どんな場面であっても、常に「強火焼き」を使用するときは、自分なりに目的意識を持ってやることが大切だと思います。
闇雲に「強火焼き」にしてしまったがために想定よりも焼きが進んでしまい、焦げてしまったり、手詰まり状態になってしまうリスクもある特技なので、その辺も注意が必要です。


以上、今日は「強火焼き」の特技に焦点を当てて記事にしてみました。
QLKESNG5



↑このページのトップヘ