調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年07月

2ガジュマル
今何かと話題のスマホアプリ「ポケモンGO」が日本でも配信されたようですね。

僕はポケモン世代より少し上の世代なので、正直ピカチュウ以外のモンスターは知りません。

僕の友達の妹が、昔アニメのポケモンを観ていて、ピカチュウの光で具合悪くなったという話を聞いたことがあるくらいなので、僕よりも少し下の年齢の人たちが夢中になっていた感じですかね。

もちろんゲームの内容もよく分かっていません。

ドラクエで言うところの、「モンスターズ」みたいなのを勝手に想像していますが、どうなんでしょうかね。


で、とりあえずこれだけ話題になっていますから、アプリをダウンロードするだけは無料ですので、さっそく試しにダウンロードしてみました。
何も知らない僕が人生初ポケモンしてみます。
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なんか偽物っぽいアプリもあるので要注意ですね。


途中、ニックネームとかつけたりする場面があったのですが、

「その名前を使用できません」

の無限ループにはまりいきなり苦戦。

で、結局ドラクエと同じガジュマルという名前を活用して

「GAJU03」

にしてみました。

なんか数字を入れないと、使用できませんになっちゃうんですよね。

読み方は「ガジュマルさん」ですw


あとキャラクターの服装とかも適当に決め、とりあえずオレンジ色を基調としてみました。

ポケモンって、少年とかがモンスターを集めてるようなイメージがあったのですが、

意外にも男前なちょっと大きめの青年で違和感w

もっと子供っぽいキャラが良かったな。(あ、女性キャラも選べます)


で、さっそくゲームを始めてみました。

いきなり家の周りに3匹のモンスターが!?
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怖いです。。


家の周りがモンスターに囲まれている!?


とか思ったら、よく考えたらこれ、最初だけモンスターを仲間にできるように、誰でも最初はこういう感じになるのかもしれませんね。チュートリアル的なやつでしょうか?


さっそくこの亀みたいなやつを捕まえてみます。


普通に家の中に住みついてます。
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↑このボールを投げつければ捕まえられるようですね。

ちなみに、この壁の向こう側のベランダには、以前書いた記事「爬虫類すぎる」で紹介したリアルな亀がいますw


はい!ポケモンゲットしました!
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「ゼニガメ」っていうやつです。

ステータスを見てもさっぱり分かりませんw

HP10かぁ、弱そうです。強くできるのかな?

重さとかあるけど関係あるのでしょうか??

よく分からないけど、僕はこいつを育てて行けばいいのですね?

亀が好きな僕にピッタリのモンスターのような気がします。


ステータスって、全く知らないゲームだとこんなにも分からなくなるものなんですね。
ドラクエって昔から馴染みがあったから、Ⅹとかでもすぐに理解してできたけど、
中にはドラクエⅩで初めてドラクエをしたっていう人もけっこういますよね。
そういう人達は、最初、今の僕みたいな感じだったんでしょうか。。


あと、実際に移動した距離によって、強くできたりとかなんとかそんな情報も耳にしたのですが、それで強くして行くんですかね??
もしそうだとしら、僕1回のジョギングで10キロ以上は走りますので、それなら余裕ですね!


まあとりあえず、ちょっとやってみて分かったこと。

これ本当に家にいるだけじゃ何もできないゲームなんですね。
今日は家の外に出る気がないので、もう何もすることがありません。終了しますw

あと、テレビの報道にもあるように、本当にスマホを手に持って、画面を見ながら探さないといけないみたいで、事故とか色々問題が起きているのが納得いきましたね。
もしこのゲームでガッツリ遊ぶとなると、歩きスマホとかいうレベルじゃないくらいに、画面を見ることになりそうですよね。怖いです。。

皆さん気を付けましょうね~
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はい、今日もコツコツ調理研修です。

この日の依頼は、こんな感じ。
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↑今回は経験値の低い依頼で、納品してもレベルは上がらず。

時間がなかったのもあり、あれこれ作っても損する一方なので、この日は納品だけ。


そして、また翌日の依頼です。
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↑いい依頼が来ましたね。これでまたすぐレベルが上がりそうです。


納品してレベル16に上がりました。
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また、小元気玉を使えばすぐにレベルが上がりそうなので、今日も1個分使ってレベル上げしてみます。
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↑元気玉中に新しく「かいしんバーガー」も作れるようになりそうなので、その食材も買っておきます。


レベル上げ開始、「パワフルステーキ」を2個作ったところで、予定通りレベル17に上がったので、「かいしんバーガー」に切り替えていきます。
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↑「かいしんバーガー」は☆3が運よくできれば、それなりに高く売れるので、☆3を作ってもマイナスになる他の料理を作るよりはいいですね。


そして、今度は何個か作ったところでレベルが18に上がり、新たに「マジカルサンド」が作れるようになりましたので、これも初回ボーナス狙いで作っていきます。
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そして元気玉終了です。
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↑途中でフライパンを新しいの買ったので、その分ちょっと時間ロスしてます。


レベル18になったことで、「まぜあわせ」の特技を覚えましたが、この時点で使える料理は「ガーディアンサラダ」くらいですかね。この料理自体、職人依頼以外では作らないので、実際にはまだこの特技の出番はありません。


次もすぐ上がりそうですが、レベル上げで作った料理が貯まってきてしまったので、今日はこの辺にしておきましょう。
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余った料理が依頼で来ると良いのですが・・


資金は現在約78万G。じわじわと減ってきています。
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先日、この方の
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大人気ブログ「アングラ魚の番外編」での記事


「バームクーヘン」


とても素晴らしい記事だったので、

思わず、その内容を実際の音楽に乗せてスライドショー作っちゃいました。

僕には動画を作るスキルがまったくないので、画像を順番に並べ、時間の調整をしただけですが、

歌に合わせるときっとこんな感じのはず。(スマホでは観ることができないようです)


うん、なかなかいい感じ。

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アロエの調理研修、前回の続きです。


今日はインして畑の収穫をしたら、妖精がやってきました。
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いつもなら妖精が来たときは「びっくりトマトのタネ」を植えるのですが、アロエはフレがいないので水やりしてくれる人もいないため、あまり収穫が期待できません。
しかも今の「びっくりトマトのタネ」の価格は87000G!
トマト1個が7000Gなので、13個以上できればプラスにはなるのですが、何といってもアロエは所持金に余裕があまりないため、ここはちょっと節約します。
素直に200Gのレタスのタネを植えました。

何故所持金をケチるのかと言いますと、この後に「タルトのレシピ」を買わなくてはいけないんですよね。
それが16万Gします。
恐らくそこまではお金が減る一方になると思うので、少しでも節約したいところなんです。

それではタネを植えたところで、さっそく今日の依頼です。
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↑これも、納品したらすぐレベルが上がりそうです。

ほら、
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納品だけでレベルアップです。

レベルが上がったところで、新たに「ガーディアンサラダ」が作れるようになったので、これも初回ボーナス狙いで作りましょう。
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サラダの調理風景はこんな感じ。
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この時点でも使える特技はこれだけですので、ゲージを成功ゾーンに入れるだけです。
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↑この段階では上手いも下手もありません。完全なる運です。

サラダ1個作ったらまたレベルが上がりました。
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今日はここからちょっとだけレベル上げをしてみようと思います。

小元気玉1個分サラダを作ってみます。その間にコツも覚えられるといいのですが。。
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↑小元気もらってきました。

そして、食べかけの「あいじょうオムレツ☆1」もあるのでこれも食べます。
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↑経験値20%アップです。


さっそく作っていきます。


残り6分のところでレベルも上がり、「パワフルステーキ」が作れるようになったので、これも作ってみたいと思います。
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↑これ、けっこう原価高いんですよね。赤字覚悟のレベル上げです。

こくうまソースも99個のまとめ買いしたので、所持金もまた減っていきました。



そして、レベルが15に上がったところで元気玉終了です。
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残念なことに、「パワフルステーキ」と「ガーディアンサラダ」のコツは覚えられませんでした。

1個だけ☆2ができましたが、それ以外全て☆1・・・

当然のことながら赤字です。

これ以上作ると所持金も減ってくるので、今日はこの辺にしましょう。

評判上げのために、3個だけバザーに出品してみます。

あとは明日以降の依頼にあれば納品する感じにしたいと思います。
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ドラセナ
今日は調理職人の「在庫管理」についてお話しします。

在庫管理と言いましても、これは調理に使う素材のことではなくて、作った料理の完成品の在庫管理のことです。

調理職人はただ大成功品を作っていけば良いというものでもないんです。

意外と大事なことがその先にあって、作った料理をどう売りさばいていくかということも重要になってきます。

ただでさえ、運による要素が強い調理ですから、運に頼らない部分での地味な努力というのが必要になってくると思います。

これ実は錬金職人にも言えることじゃないでしょうか?

錬金に関しては素人なので詳しいこと言えませんが、運の要素が強いほど、それ以外部分でバザーの相場のリサーチなどの細かいところや、素材の仕入れ方とかが重要になってくるのではと思います。
ミニゲームが運ならそれ以外部分に必要以上に注意を払ってやる必要があるのかなと?

錬金職人さんほどシビアになる必要はないとは思うのですが、実は料理って同じ商品でも時間帯や週末や平日の違いなどによってもけっこう価格が変わってくるんですよ。それもかなり早いサイクルで。

なので、☆3が沢山できたと喜んで、すぐ売りさばいてしまうのはNGですね。

毎日やっていると感覚的に分かってきますが、この料理は夜22時頃になったらもう少し上がりそうとか、逆に下がりそうとか、色々あるんですよ。明日になったら一気に下がりそうとかもありますね、週末まで待てば上がりそうなど。
例えば☆3で4万G前後のタルト系があったとしたら、時間帯だけでも5000Gくらい変わってきますよ。

じゃあ売らずにどうするかといったら、まずはストックです。

あ、ちょっと分かりづらくなりそうなので、調理職人の一日の流れを一例として紹介しておきます。


1、 まず、インしたらポシェルに会いに行きます。もうこれは欠かすことのできない行事ですね。


2、 ギルド依頼を確認したらそれを作っていきます。☆2や☆3でバザーで利益が出るものは納品せずに、☆1以下で赤字になるようなものができたらそれを納品します。(☆3でも赤字のものはそれも納品しましょう)


3、 そして☆2や☆3が何個かできたらバザーに売りに出しますが、この時に売値が安いと感じたら、無理に売らなくてOKです。とりあえず倉庫にしまいましょう。必ずしも依頼にあるものが売れ筋とは限りませんので、作るだけは作っておく感じです。


4、 逆に昨日までに作ったもので、売っても良さそうなものがあったら、それを倉庫から出して売りさばきます。


5、 ここで一旦、調理職人の一日の仕事は終わりです、別のキャラでもやってる人はここでチェンジします。特に何もない人はフリータイムとなります、好きなことをしましょう。


6、 その後、特にやることもなく暇であれば、バザーでよく売れていそうなものをチェックして、作りたいものを作ります。依頼以外で料理を作ると今度は☆1も貯まってきてしまいますので、過剰になりすぎた場合は売ります。物によってはフレさんなどにお配りしてもいいかもしれませんね。ただ☆1であっても意外とこれも通常より少し高く売れるタイミングというのがあるので、それを見計らって売るのが良いでしょう。


と、こんな感じの流れなのですが、話をまとめると、その日の依頼で作ったものはその日のうちに売る必要はないということです。これらを売らずに貯めておくことが、調理職人の「在庫管理」ということです。
なので調理職人は倉庫がいっぱいあるほど有利です。

また売る時も一度に一気に売ってしまうと競争が激化してしまう恐れもあるので、注意が必要です。
適度に売り控えを心がけることで、価格を維持していくということが大事ですね。

仮に他の誰かが大量に売りに出していても、慌てる必要はないです。
その時は一旦違う料理を売りに出しましょう。


ちなみに僕がバザーに出すときは、

料理A☆2を2個 料理A☆3を2個、料理B☆2を2個、料理B☆3を2個

というような感じで計8個売りに出す感じでやっています。

もっというと、3種類くらいの料理を分散して売ったりもします。

分散することで価格も維持しやすいですし、

同じ料理であっても☆2と☆3では客層が違いますので、分けて売ることで回転も維持しやすくなります。

特定の料理が大量に☆3ができたとしても、一気に売るよりは小出しに売っていったほうが、さばきやすいと思います。

なので、いつでもどんな料理でも売れる態勢の整った在庫管理ができていると、急な需要が発生しても慌てることなく対応できますよ。

前に使った画像の使いまわしですが、倉庫はこんな感じです。
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ちなみに参考程度に、タルト系の☆3を4万以下で売るのはもったいないですよ。
必ず上がる局面があるので待ちましょう。

今回のバトルグランプリ団体戦前までは激安だった「ファイアタルト」も「ライトタルト」も一気に5~6万Gくらいまで値段上がりましたしね。(この記事アップする頃には落ち着くかな??)

以上、調理職人の在庫管理に関してでした~
QLKESNG5

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