調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年07月

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だいぶレベルも上がってきました、今日からちょっと本格的な内容になってきますよ。

前回は依頼を納品すればすぐにレベルが上がりそうなところで終わりました。

なので、さっそく依頼を済ませて、レベルを上げちゃいましょう。
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↑と、その前にポシェルに話しかけたら、評判が上がってましたね。C級になりました。

で、この日は大した依頼ではなかったのですが、予定通りそれだけでもレベルが上がりました。
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↑レベルが23になったことで、前回も予告しておきましたが、「ねらい焼き」を覚えることができました。
そして、さらに「ストームタルト」と「ダークタルト」が新たに作れるようになりました。

このレベルでは正直あまり大成功は作れないのですが、このレベルに達したら、レベル上げはこのタルト系でOKです。☆2以上である程度の価格で売れるようになりますので、本格的な金策はまだできませんが、レベル上げはこれで十分です。

なので、今までは損失を抑えるために小元気玉でレベル上げしてきましたが、今日からは通常の元気玉で30分やってみたいと思います。

タルト系5種類ありますが、「アイスタルト」は難しいのでレベル上げには不向きです。
「ファイアタルト」も会心アップの効果はありますが、「まぜあわせ」が使えないため他のものよりも難しいです。
なのでこれも却下。
残りの3種は難易度的には大差ありませんが、大成功が出来た時の売値が違いますので、その点では「ストームタルト」がやはり良いでしょう。

なので、さっそく「ストームタルト」を作ってレベル上げしてみたいと思います。

ちなみに、ここでは「プラチナフライパン☆1」で節約して頑張ってみます。5000Gくらいだったかな?

料理と元気玉使いました。
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↑新たに作れるようになったダークとストーム。「ダークタルト」も初回ボーナス狙いで1個だけ作ります。

一応コツを説明しておきます。

このレベルですと、「完熟封じ」がまだ使えないため、焼きすぎたゲージを止めることができません。
なので、「まぜあわせ」という特技が非常に重要になります。

以前、「ダークタルトの手順」という記事でも紹介したような、「まぜあわせ」できる食材を1ターン目に強火に持っていき、2ターン目で「強火焼き」する方法です。
そして、1回目の会心アップのときにはこんな形になります。
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↑ここで光ったマスと、中央の生地を入れ替えます。

今回は運よく会心が出ました。
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↑まずこの方法で1個固定することがポイントですが、そう上手く行かないことが殆どです。
失敗したら、もう1個の生地と「まぜあわせ」をしてゲージを戻し、それ以降は均等に焼いて行くのが良いでしょう。
このレベルの集中力ですと「ねらい焼き」は2回が限度なので、慎重にやる必要があります。

詳しくは次の「ストームタルト」で説明します。

「ダークタルト」1個作ったので、ここから「ストームタルト」を連発していきます。

ストームも先ほどと同じ要領で配置します。
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↑向きは違いますがやっていることは同じです。

これも光ったマスと中央の野菜を入れ替えます。
もちろん、中央のマスが光ればそのまま「ねらい焼き」です。

これも運よく会心で固定できました。
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ここから先は、全体的に均等に焼いて行きます。これ以上「強火焼き」にはしなくてOKです。



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↑終盤はこのように四隅の弱火に持っていくようになると思います。

ここで、本来であれば「ねらい焼き」するのですが、集中力が少ないので、ここは普通に「このまま焼く」で会心を期待してみます。

そして、こちらも運よく会心が出ました。
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↑このレベルでは集中力が少ないので、「ねらい焼き」するよりもこの方法で会心を期待したほうが、良い結果になることが多い気がします。

そして、残りの集中力がもうないので、「ねらい焼き」ができるのは次が最後です。

このような場合は、どちらか一方の食材に的を絞ります。

今回は、次の会心アップまでに右上の生地のほうを、成功ゾーンにあえて入れてしまうことで、野菜のほうが確実に光るように調整します。
この方法は、後々も使えるとても重要な方法ですので、覚えておくと良いでしょう。
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左下の野菜にあらかじめ「半熟封じ」を使い、右上の生地は成功ゾーンに達するように調整しました。
これにより、最後は計算通り野菜が光るので、これを「ねらい焼き」です。

これも見事会心です。
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あとは、生地を成功ゾーンの中央付近に寄せて完成です。
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↑この感じなら、かなりの確率で大成功ですね。


はい、いきなり1回目の「ストームタルト」で大成功です!
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一応このレベル帯でのタルト作りのポイントは、

最初は「まぜあわせ」、中盤は「ねらい焼き」せずに会心アップの効果だけで会心を狙う、終盤、最後に「ねらい焼き」ができるように調整。

というようなイメージでやると良いと思います。
計算通りに行かなかった場合は、成功ゾーンに収めることだけに専念するように切り替えます。
あと、変な表現ですが、偽会心を狙うつもりで作るほうが良いかもしれません。
偽会心を避けるために成功ゾーンギリギリまで寄せてしまうと、「完熟封じ」がないので、焦がしてしまう恐れがあります。

とりあえず、初回の2種類各1個ずつ作ったところで、またレベルが上がりました。
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↑同時にコツも覚えているので、ボーナスも追加で入ってます。


そして30分終了しました。
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↑30分でレベル26まで上がりました。順調ですね。

ちなみに作った料理の内容は、

ダーク☆2 =1個
ストーム☆1 =7個
ストーム☆2 =6個
ストーム☆3 =4個
ライト☆2 =1個

こんな感じです。

やはり、☆1はけっこうできてしまいますね。
でも、☆3も4個できているので、これ実はマイナスにはなっていません。
このレベルでの内容としては上出来じゃないでしょうかね?「完熟封じ」ないですからね。

そして、次のレベルも依頼だけで上がりそうなので、この辺で今日はおしまい。
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今回作ったものはまだ売りさばいていませんが、所持金が45万Gにまで減ってきました。

レベル26になったことで、「バランスパスタ」や「アクロバーガー」も作れるようになりましたが、ここで手を出すにはまだちょっと早いですね。レベル的な問題もありますが、現在トマトが相変わらずの高騰中なので、手が出しづらいです。。。

あ、そのレシピも買わなきゃだ!

所持金が・・・
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ドラセナ

チームレベル30を記念したイベントを行いました!

実はドラセナこう見えてもチームリーダーとかやってるのです。
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実際にはレベル29で、まだ30には達していないのですが、アプデ前にはイベントをやりたいなと思って、ちょっと勇み足で決行することにしました。

イベントの内容はタイトルにもあるようにドルボードレース。

メンバーの大半がサブキャラだったりで、弱いキャラでも遊べるものをと思い、今回はこれにしました。

元々メンバーのイン時間がバラバラで、なかなか揃うことが難しく、そういうこともあって前回は、集まらなくてもできるイベントということで、チームの掲示板を使って

「しりとり川柳」

というのをやったんですよね。

これは五七五の川柳で前の人の下の句を上の句に持ってきてしりとりをするというもの。

掲示板だけでできて、好きな時に書き込めるので、インできない人でも参加できるので、これはこれで良かったですね。

しかし、今回はできればゲーム内でイベントをしたいな~というのがあって、結果、時間の都合などで参加できない人も出てしまったのですが、このような形でイベントをすることにしました。


ということで、今回の

「五大陸横断ドルボードレース」


内容はといいますと、

各種族のそれぞれの大陸でレースをしていき、着順ごとに得られるポイントの合計を競うというもの。

今回8名の参加でしたので、1位が8P、2位が7P、3位が6Pというように、着順ごとに最下位まで1Pずつ差を付けていきます。

それが五大陸ですので、5レースするわけです。そのポイントの合計が1番高い人が優勝というルールです。

あと、敵に接触した場合は、必ず戦わなければならず、連れていいサポも仲間モンスター1匹のみという縛りを設けてみました。


では、まず第1レースはプクランド大陸から!
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↑スタート地点の初期村であるプクレット村のステージで、まずは記念撮影です。



それではレーススタート!




えーーと、イベントの進行と敵を避けるのに必死すぎてレースの様子とか写真撮り忘れましたが、、




だいたいこんな感じのレースでした。


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↑最初はこんな感じで並んでます
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↑途中からあちらこちらから、叫び声のようなものが聞こえてきます。
きっと敵に接触したのでしょう。こんな感じでわちゃわちゃしてきます。



そして激しいレースは続きます。

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はい、こんな感じで最後まで油断できないデッドヒートでした。






しかし敵に一回でも接触すると、一瞬でおいてかれ、だいたいこんな感じになります。



秋競馬



そして、4レース、5レース目は、逆転できる要素を作ろうと、しりとりをしながらレースをするというルールにしました。


しかし、レースは思ったよりも時間がかかってしまい4レースまでしかできず、よって、しりとりルールは4レース目のみ採用ということになりました。


しりとりは、次の人を指名して3文字以上という縛りです。


指名制なので順位が上の人は、しりとりの集中攻撃を受けます。


ちなみに、しりとりをミスると1P減点になります。


ドラセナ
「ふふwこのしりとりで、みんな思うように操作できず、敵に接触しまくるはず、ふふふw」


そんな僕の企みだったのですが、


その策に溺れたのは自分自身でした。。。


チャットで方向が分からなくなり、気づいたら逆走している場面があって、皆よりかなり遅れてのゴール。。


しりとり想像以上に難しかったです。




そして、最終結果です!!




☆優勝☆
コロネさん  28P
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ダントツの1位でしたね。
スタート直後は後ろのほうにいたと思ったのに、いつの間にか、すーーっと前にいるんですよね。安定感ある走りでした。しかも1位を引きずり下ろすためのルール、しりとりでも、「ドラクエ縛りでもいいですよ」と余裕たっぷりwwしりとり指名されても全く動じていなかったですね。

景品 Sキラーマシンコイン3枚獲得です!



2位
みらさん  24P(しりとりによる減点1)
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みらさんも、ほぼ安定的に先団をキープ、敵に殆ど接触していなかったのでしょうか??
しかし、しりとりでは自信満々で答えた「ぶり大根」という答えにより、1P減点ですw着順には影響なかったですね。しかもMCさんの執拗な妨害にも動じず、見事でした。

景品 Sキラーマシンコイン2枚獲得です!



3位
ユゥさん  20P
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wiiでドラクエしているということで、画面切り替わりの時に遅れてしまうので、皆より少し先にスタートというハンデを付けました。しかし、ハンデがあっても、マップの切り替わりだけでだいぶ差が縮まってしまいますね。
けっこう敵にも接触しているように見えたのですが、なんだかんだで上位をキープしていましたね。
wiiプレイヤーとしては大健闘じゃないでしょうか。

景品 暗黒魔人コイン2枚獲得です!



4位
MCさん  12P(しりとりによる減点2)
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ブログ出演NGのMCさんが4位です。MCさん実は遅刻しまして、2レース目からの参加。そして、しりとりでは禁止用語などの連発により2P減点です。しかしながらの4位入賞とは大健闘ですね!
途中、「速度理論値の足買ってくるわ」とセレブ発言。やはり5億の男は言うことが違います。しかし、速度アップの装備は禁止です。

景品 Sキラーマシンコイン1枚獲得です!



5位
ドラセナ  11P
ドラセナ
1レース目で2位に入っていなかったら、ひどいことになっていたでしょう。2レース目以降はほぼ最下位の状態でしたが、辛うじて5位です。特に最終レースの逆走が痛かったです。。ブラインドタッチのできない僕にとっては厳しいレースとなりましたw喋りながらって難しいですね。

めぐさん  11P
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ドラセナと同率5位です。めぐさんは、翌日の仕事が早いため3レース目終了時点でリタイア。朝早いのに遅くまでありがとうございました!3レース目までのポイントなので、実質ドラセナよりも上の着順で単独5位と言っても良いでしょう。レース中も眠かったせいか発言はあまりなかったですが、逆にそれにより安定して上位に食い込むことができたのかもしれませんね。

景品 暗黒魔人コイン1枚獲得です!



7位
リナさん  10P
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リナさん残念ながら7位という結果。1レース目のルート選択をミスったのが大きかったでしょうか。順調に安定した走りをしているようでしたが、後半伸び悩みましたね。何があったのでしょうか??僕の見えていないところで色々なことが起きているので、ちょっと分からなかったですが、まあポイントの比較だけでしたら4~7位は僅差ですからね、悲観することはないでしょう。

くうみさん  10P
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リナさんと同率の7位です。くうみさんの叫び声だけが響き渡ってましたね。いたるところで敵と接触していたようですwしかし、くうみさんはレベル50と低いので敵に襲われるハンデはありましたね。なぜかレベル上限を解放せずにストーリーをクリアをするという縛り設けているようで、それでも闇世界までクリア済みだから流石ですw
とにかく喋らずにはいられない くうみさん。しりとり以外の所でも、喋り続けますが、それが原因で接触事故を起こしまくりです。「もう喋らない!」と自分に言い聞かせるも、結局喋って墓穴を掘る様は、BIG3のゴルフ大会で英語禁止のルールで、明石家さんまが喋り続け自ら脱落して行くのを見ているようでしたw

景品 ドン・モグーラコイン1枚獲得です!


※レベル30の記念イベントですので、景品はこれにプラスして参加できなかったメンバーを含め全員に超おたから花ダイヤを1個ずつお配りいたします(休止中の人を除く)


以上、ちょっと時間が押してしまいバタバタとした感じになってしまいましたが、こんな感じの楽しいイベントでした。

こちらが、最終レース終了後の疲労困憊のグダグダ感たっぷりの様子です。
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唯一写真撮ったのがこれだけというね・・・

他のブロガーさんとか、チャットの様子とかも全部画像におさめてたりで、すごいですよね。とてもそんなことしてる余裕がありませんでしたw

やはりイベントとか、事前に頭の中でシミュレーションできていても、いざやってみると色々な誤算があるものですね。途中、途中で、ルールを細かく修正しながらの進行となってしまいました。

でも、本当に楽しいイベントでした。
遅い時間までお付き合いいただきメンバーの皆さんには感謝感謝です!

今度は参加できなかったメンバーも、何かしらできるような工夫をして、また是非イベントしたいと思います!


「またやろ~な~!! また絶対やらせてください!!」



あ、こんなチームですが、メンバーは随時募集しております。
興味ある方、質問など遠慮なくご連絡ください!
QLKESNG5

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はい、今日もコツコツ調理職人のレベルを上げていきたいと思います。

さっそく職人依頼からです。
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↑この日は、ちょっと物足りない依頼ですね。

当然、今回は依頼だけではレベルが上がりません。

とりあえず、作ったことのない料理を優先的に作っていきます。
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↑レベル19で「みかわしオムレツ」が作れます。

で、この日は時間なかったので、オムレツ1個作って終了しました。


そして、また翌日です。


この日は、黄色い依頼が来ました。
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↑黄色いのが来ると経験値もゴールドもいっぱいもらえるのでいいですね!

そして、納品を済ませたところで、レベルが20に上がりました。


今日はさらにまた小元気1個分を使って少しレベル上げをしてみます。

損失覚悟で、この段階で一番経験値の多い「みかわしオムレツ」を中心に作っていきます。
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↑元気玉が切れたところでレベル22になりました。

やっとレベル22になりました!

このレベルが一つの区切りになります。

このレベルになるとタルト系が作れるようになるので、始めたばかりの人はまずここを目指しましょう。

ただこのレベルになってもタルトを大成功させるのは難しいです。

しかし、☆2以上であればある程度の値段で売ることが可能になるので、これまで作ってきた料理はこの先基本的に作らなくてOKです。ここからはタルト中心になります。

なので、レシピを買わないとですね。
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↑少し前まで、16万Gでしたが少しやすくなりました。ラッキーです。

で、せっかくなので、作ることができるようになったタルトを初回ボーナス狙いで1個ずつ作ってみてます。
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↑レベル22でファイア、アイス、ライトまでが作れます。

レシピを購入し、これらを作るのに必要な素材一通り買ったところで、所持金が52万Gまで減ってしまいました。

やはり育成段階はお金がかかりますね。
お金をかけたくないという方は、職人依頼だけに徹したほうがいいですね。

そして、各タルトを作ったところで、次のレベルまではこんな感じです。
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↑これなら翌日の依頼だけでレベル23になりますね。また明日にしましょう。

レベルが23になると、ストーム、ダークも作れるようになり、さらに「ねらい焼き」の特技も覚えます。

そこから本格的にレベル上げしてみましょう。

ちなみにこれまでのレベル上げで作った☆1の料理は倉庫に貯まってますw
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↑これらは依頼が来るたびに処理していきたいと思います。


それではまた次回!
QLKESNG5

最近、とあるフレの方の書置きが気になりまして、



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あ、言わずと知れたCKTさんの書置きですけどね。



プロテインを買ってきたと!?




急にプロテインなんてどうしたんだろうと思い、ちょっと尋ねてみました。



何やら来るオフ会のために体を鍛え上げるそうです。



なるほど・・



まあ、当然と言えば当然ですよね。


キン肉マンブログを通じて知り合った者同士のオフ会となれば、


それはもうゴーゴーマッスルに仕上げていかなきゃですよね!


楽しみですね~


どんな仕上がりになってくるのでしょうか??


こんな感じのちょこたさんに会えるのでしょうか??



楽しみだな~



ちなみに僕はまだ7割くらいの仕上がりですが、当日までにはきっちり仕上げたいと思いますw
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2ガジュマル
ちょっと今日は釣りのお話し。

皆さん釣りはされてますか?

僕は実装当時から結構好きで暇なときには極力やるようにしていたんですが、

お陰様で、2キャラともレベルはカンストしております。
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そして、お魚コインもしばらく交換とかしないで放置していたら、

いつの間にか2キャラの合計で67万枚くらいになっていました。
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実はこれってゴールドに現在のレートで換算すると

約500万Gくらいの価値があるんですよ。

正直、今計算してみて自分でもビックリしましたw
いつの間にかこんな大金手にしていたのですねw


で、お魚コインって実際の為替取引と似たような性質があって、持っているだけでお金の価値というのが変わってくるんですよね。

上がることもありますし、もちろん下がることもあります。
(ちなみにレートの変動は釣りと料理の需要が密接に関係しています)

また、単純なゴールドの価値だけでなく、交換できるものに貴重なアイテムが追加されるようになると、プライスレスな価値も生まれる可能性ありますよね。

それから、通常の為替でしたらどちらの通貨にも換金できますが、このコインの場合は一方通行の為替取引のような感じです。ゴールドに換えることはできても、ゴールドでお魚コインを買うことはできません。

なので、僕は一方通行のこのコインを交換せずに貯めて、いつかその価値が上がることを期待して保有しているわけです。(まあ、下がってもいいんですけどね)

例えば、ある素材がアプデなどの影響により上がるかもしれないと思って買いだめしたりするのは、リアルでいうところの「金」などの現物資産に投資する感覚に近いですね。
しかしドラクエの場合、この投資には倉庫のスペースが必要になります。

一方、お魚コインのほうはスペースが要りません。
これがいいですね。

まあ結果ですね、コインの投資よりも、釣り老師の報酬が追加されたことにより得た金額のほうが大きいですかねw竿が安いうちに概ね済ませてあったのも大きいです。

ちなみに次のアプデでは、レベル解放によりキングサイズやビッグサイズが釣りやすくなるそうなので、もしそうなると、コインのほうの価値は下がってしまう可能性はあるかもしれませんね。

でも僕は、一方通行の貴重なコインなので安易には交換しません。

よく調理職人のなかには、素材代を節約するために釣りで素材を集めて自分の調理に使うという人もいるのですが、これ一応結論を言ってしまうと、買っても釣っても同じです。
同じ金額の価値のあるもので、同じものを交換してるのだから、その価値はほぼ同じと言えます。
釣りをした時点で利益をすでに得ているので、そのあとの調理の利益に関してはまったく同じです。
釣りで得た利益で素材を購入しているということになりますね。

(念のため補足ですが、料理の利益を計算すときは、仮にコインで素材に交換しても、ゴールドに換算して原価計算しないと正確な利益計算はできません)

厳密に言えば、釣りで素材を集めるほうが、バザーの手数料の5%分だけ得しているといえますかね。


分かりやすく説明するとこうです。


AさんとBさんは、それぞれ「所持金8万G」と「お魚コイン1万枚」を持っていたとします。
(このゴールドとコインはほぼ同じ価値です)

Aさんはコイン1万枚を使って食材に換えます。所持金8万Gが残るので得した気分?

一方、Bさんは所持金8万Gを使って食材に換えます。コイン1万枚は残します。

どちらも同じ個数の食材に換えました。

所持金8万Gが残ったAさんが得しているように感じますが、

Bさんもコイン1万枚を食材に交換して売れば同じよう8万Gが手元に残ります。

しかし、バザーで売ると手数料で5%引かれてしまいますよね。この場合4000G引かれてしまいます。

なので、その分やはりAさんが少し得をしているということになります。


ただ、もう少し深く考えないといけないのは、コインのほうは価値に変動があるということと、その価値が上がると、釣りをするのに必要なコストも上がってしまうということなんです。
そこの部分まで考えるとやはりコインを交換するタイミングというのは重要になってきますね。

しかし、調理職人としては少し複雑で、コインの価値が下がってくれたほうが、料理の原価が下がるので助かるけど、実際に持っているコイン自体の価値も下がってしまうという、損得が同時に発生するという現象が起きてしまうのが悩ましいところです。

まあ、損得の話はいいとして、アプデ後は釣りレベルの解放もあったり、交換できるアイテムの追加があったりで、それにより釣り事情がどう変わってくるか興味深いところですね。


以上、今回釣りの話でしたが、バトルロードあたりもそろそろテコ入れがありそうな気がしますね。
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