調理職人ドラセナのオムライスが自慢!

アストルティアの片隅にある『南国レストランカフェ ドラセナ』 シェフ・ドラセナとオーナー・ガジュマルがその日常を綴ります

[南国レストランカフェ ドラセナ」☆営業中☆《フラワーガーデン2120-6》
『本日のメニュー』よりモーモンバザーの料理の在庫確認できます

2016年07月

569326106668
いよいよレベル30になり調理研修も大変になってくるころですね。

技術的なことも要求されてくるようになってきます。

それでは前回の続きをやっていきましょう。


まず、この日はあまり時間がなかったので、安い依頼をこなし、今まで作った料理を売ることに専念しました。

そしたらですね、前回一時的に34万Gくらいまで減ったのですが、所持金がここまで回復しました。
25
これでも全部売り切ってはおりません。

ストームタルト☆1☆2が高く売れている恩恵を受けていますが、☆3がどうも回転悪くて、まだ売れ残っています。

それが売り切ればもう少し増えますね。


この日はこれで終了し、


次の日です。


さっそく依頼のほうからやっていきます。
07
↑そしたらまた評判のほうも上がっていました。A級です。

そしてランクアップ報酬で「びっくりトマト」を10個頂きました!
26
↑10個で8万Gくらいの価値がありますね。


そしてこの日は緊急依頼もありました。ラッキーです。
57
これだけでレベルが上がりますね。
51

ちょうど「びっくりトマト」ももらったのでこれで作れそうです。


それではさっそく「バランスパスタ」に挑戦してみます。
29
☆2以上はバザーで売りますが、☆1以下は納品です。

まあ、このレベルではあまり期待しないほうが良いでしょう。「完熟封じ」もありませんしね。

一応今回は、「超フライパン☆なし」が安かったのでこれで作りたいと思います。
あまり良いもを使っても、このレベルではその効果を十分に発揮できないので、このくらいのフライパンで十分です。最低限、集中力は欲しいので、プラチナよりは超ですね。
40
↑「まぜあわせ」ができる食材があるので、それから焼いていきます。

序盤の手順はこちらの動画とほぼ同様です。

ただし今のレベルでは動画のように、「完熟封じ」や何度も「ねらい焼き」できませんので、後半はバランスよく焼いて行き、成功ゾーンに入れていくことに専念してきます。

同じような手順でこんな感じになりました。
01
↑最初の会心アップで中央のマスが光りました。

これは「ねらい焼き」ですね。

基準値確定ではありませんが、会心で固定できました。
11
↑これが固定されなかった場合は、「まぜあわせ」で中和をして、焦げないように調整していきます。

そして最終的にはこんな感じの仕上がりになりました。
31
↑固定されない場合は、極力成功ゾーンの中央付近に合わせるのが理想ですが、「完熟封じ」が使えないので、それだけでもかなり難しいです。

で、今回は残念ながら☆1でした。
50
これはこのまま納品します。
13
↑そしてレベルアップです!



で、今日も「ストームタルト」が高く売れるうちに、それでレベル上げをしちゃいましょう。



今日も元気玉1個30分だけやります。



そして残り5分のところでレベルが32に上がりました。
24
これでいよいよ「完熟封じ」が使えるようになります。これは大きいですよ。

そして、元気玉終了です。

今回は

ストーム☆0 =2個
ストーム☆1 =2個
ストーム☆2 =11個
ストーム☆3 =6個

こんな感じでした。

なんと大成功が6個です!

☆無しも2個できちゃいましたが、焦げるのが抑えられないので多少はしょうがないです。
今回はちょっと強気に「ねらい焼き」したせいもありますかね。

それでちょっと注目してほしいのがこちら、
12
↑レベル32に上がってから☆3が4連続で出来ているんです。

「完熟封じ」を覚えたことで、「まぜあわせ」できる食材以外にも、積極的に「ねらい焼き」できるようになったことが大きいと思います。

それで最終的な経験値はこちら
29
↑30分での経験値はほぼ毎回同じですね。

しかし、次から必要な経験値もだいぶ増えてきています。
52
↑ここからは「ストームタルト」一本ではちょっと辛くなってくる頃です。

本来であれば「バランスパスタ」に切り替えたいところですが、「びっくりトマト」が異常に高いため、リスクがちょっと大きいですね。

ひとまずは、その日ごとの依頼を見ながら考えたいと思います。

今日はここまで!
QLKESNG5

2ガジュマル
アプデ当日、僕が優先的にやったのは、占い師のレベル上げよりも、実は釣り。

占い師は転職して、報告を保留してあった討伐や、ストーリーの経験値をもらって、とりあえずレベル55くらいにしたところで終了。

メタキンもたっぷりあるので、慌てる必要はない。

まずは釣り!

ちょうどチームクエストのお題にもあったので、どうせなら解放してからやらないとですよね。

で、今回の解放クエは「ジンベイザメ」でした。
43
もしかしたら釣り袋の中にあるのかも??

と淡い期待を抱きましたが、残念ながら釣り袋の中にはなかったので、釣りに行くことに。

なんとなく体感的に、闇の世界の祭壇みたいなところでよく釣れた印象があったので、そこへ行くことにしました。

しかしですね、あとあと調べてみたら、闇のほうはレア度が☆3で、ヴェリナードのほうは☆2だったようで、ヴェリナードのほうが釣りやすいようですね。
それに闇のほうは「ヒトデ」や「ウニ」が沢山釣れてしまうので、高い竿で釣るのでちょっと損した気に分になります。

で、さっそく釣ってみたところ、

なんと、1匹目にレアな「リードシクティス」が釣れ、

そして2匹目で難なく「ジンベイザメ」ゲットです!

楽勝ですね。


実は「ジンベイザメ」って闇の竿では釣りにくいんですよね。

でも、僕は「ジンベイザメ」のためだけに炎の竿とか買うのは嫌なので、闇で釣ります。

闇でも一応釣れますよ。


最初のテンションアップまでは特技は我慢して、テンションアップをしたらそのタイミングで特技使用。

そのあとすぐ幻惑は解かれてしまいますが、これにより1回だけテンションアップの効果を回避できます。

そして、糸をゆるめるのを3回使い切り、次暴れられたら食いつき度が0になってしまうというところで、全力で引きます。

そして、天使の効果で回復して、2回くらい引くチャンスがあれば、釣れる感じですかね。天使の回復量にもよります。

多少は会心出ないときついです。


ガジュマルは、竿もルアーも☆3で1回で釣れましたが、

ドラセナのほうは、竿もルアーも☆2で2回ほど逃し、3回目で何とか釣れました。

☆2だと大分辛くなる感じはありますね。


まあ、無理に炎の竿は買う必要はないかな??


それではさっそく報告です。
22
めでたく、解放クエクリアです!

これにより、キングサイズを釣った種類の数でもらえる報酬ももらえるようになります。

メダルと福引券もらいましたが、そこまでのものではないですね・・・

もっとキングサイズらしいものをとか思いましたが、、まあいいでしょう。


で、この日の依頼は何だろうと思い見てみたら、

なんと!

ジンベイザメ!!
15
これは超ラッキーですね!

得した気分です。

しかもこの時釣れた「ジンベイザメ」はビッグサイズ!

通常よりも多く経験値もらえますね!!

えーと、よく分かっていませんが2倍とか??

キングサイズを納品すればもっともらえますね。

なので、大物系の魚はキングサイズを釣ったら、コインに交換せずに、依頼が来るまで待って納品したほうが早くレベル上がります。


これのおかげで次のレベルもすぐに上がりそうだったので、

チムクエも兼ねて30分元気玉でレベル上げしてみました。

場所はリンジャです。

記事にする予定なかったので、画像が一切ありませんが、

20分くらいしたところで、レベルが26になり、ビッグサイズが釣りやすくなる効果が付きました。

しかし、その後の10分、ビッグサイズが釣れることはなかったですね~w

これはどのくらいの効果があるのでしょうかね。。

天才釣り師の四平さん、検証お願いします!!
QLKESNG5

2ガジュマル
今日は久々に「ワルぼうルーレット」を回してみました。



ちょっと占い師のレベル上げ用に「メタル迷宮ペア招待券」でも当ててみようかと思いましてね。



まだ7枚ほど余っているのですが、一応補充しておこうかなと。



牧場コインをぼったくられるので、しょっちゅう回せるものではないのですが、



とりあえず、回してみました!




そしたらなんと!!!





黄金の花びら2枚!!!

39
ルーレットの幅も狭くなってるから、きっと当たる確率もめっちゃ低いものだと思っています。



当然、初めて当たりました!!



うれしいな~~~♪



と思いきや、



腑に落ちない・・・



これあれだよね、、



前に、当たっても嬉しくないという理由から、ルーレットの景品から無くなった「びっくりトマトのタネ」よりも価値低いよね・・・今となっては。

これですね。
52
これによって、「びっくりトマトのタネ」が無くなったわけですが、



そのタネが、普通に売れば1個10万G程度。



トマト1個が今8000Gくらいしますから、妖精が来てるときに植えれば30万Gくらいにはなるんですよね。



う~~~む



何かと腑に落ちないぞ・・・



実はですね、これを回す前に、通常の「ワタぼうのルーレット」も3回やっていて、「びっくりトマトのタネ」が1個当たってるんですよ。



こちらのほうが、価値が高いというね。。



さすが「ワルぼう」と名乗っているだけのことはあります。
QLKESNG5

2ガジュマル
某有名ブログでお馴染みの「○○○すぎる」というタイトルの使い勝手の良さに、タイトルに困ったときはつい愛用してしまいます。


てことで、皆さんお待ちかねのバージョンアップですね!


正直、今がバージョンいくつの前期とか後期とかあまりよく分かっていませんが、バージョンアップしたこだけは確かです。


そして今回の目玉と言えば、何といっても新職業の「占い師」ですね!


さっそく僕も占い師に転職してみました!
56


せっかく占い師になったのだから占いをしてみないとですね。



ちなみに僕の占いはタロットは使いません!



僕の占いはミュージック占いと言いまして、iPhone一つあればできる占いです。

iPhoneの中にあらかじめ楽曲を取り込みデッキを作ります。それをシャッフル機能を使って選曲された曲で占うというやつです。




それでは占い師になって初めての占い、

試しに、来る都知事選の行方を占ってみましょう!


ちなみに僕は前回投票した人と同じ人に投票するつもりだったのですが、その方が辞退されてしまったので、正直困ってますね。。ちょっと占いの力も借りて考えてみましょう。



では、そんな都知事選の行方を占います!






はい!シャッフルボタンをタッチ!!






おっと、こんな曲が選曲されました!

これはザ・クロマニヨンズの「やる人」ですね!




これはいったい何を意味してるのでしょうか??




この曲の中にちょっと気になる歌詞がありますね。(このCMの部分では分かりませんが)




 偉人や有名人だけが生きたわけでもなし




この言葉が何か意味してるのでしょうか??



これをどうとらえるかどうか



占いを信じるか信じないかは



あなた次第です!
QLKESNG5


569326106668
アプデ直後ですが、お構いなしに黙々と調理研修のほうを続けていきます。

さっそく、前回の続きです。

前回は「ストームタルト」でレベル上げをしたので、まず作ったものを売らなきゃですね。

この日の相場は邪神の影響でしょうか?ありがたいことにいつもより☆1☆2が高めでした。
32
↑これなら☆2でもしっかりと利益がでますね。
57
↑☆1でもこの価格です。

タイミングが良くて助かりました。

でも、結局全部は売りさばけなかったのですが、まあとりあえずは良しとしましょう。



ということで、今日も依頼をやっていきます。
14
↑と、その前に、また評判が上がってました。B級です。


そして、この日の依頼は、嬉しいことに「ダークタルト」がありました。
28
↑「ダークタルト」はひとまず後で作るとして、他の2品を納品です。

前回やめたところが、すでにレベル上がりそうな所でしたので、納品だけでまたレベルアップです。
12

で、今日も前回と同じように「ストームタルト」で元気玉1個分レベル上げして行くのですが、

今日は依頼に「ダークタルト」がありましたので、まずこれを☆1ができるまで作っていきます。
☆2☆3はバザーで、☆1を納品するためですね。



それでは、元気玉を使います。




えーーと、「ダークタルト」はいきなり1個目で☆1でしたww


なので、すぐに「ストームタルト」に切り替えます。




そして、元気玉終了。


獲得経験値はこんな感じ。
26
↑この間にレベル29まで上がりました。
13
↑次のレベルまでもすぐですね。

ちなみに今回の料理のほうの成績は

ダーク☆1 =1個
ストーム☆1 =1個
ストーム☆2 =17個
ストーム☆3 =1個

と、このような感じになりました。

大成功が1個しかできませんでしたが、☆1も2個だけです。
ある意味すごいですね。
このレベルにしては十分ですし、今の相場なら少し利益も出ます。
損をせずにレベル上げできてることが何よりです。


そして、レベル29になりましたので、ここで上限解放クエが受けられます。
18
↑「いやしのムニエル」の☆1以上を作るだけのクエです。

しかし、以前も記事にしましたが、ムニエルは全ての料理の中でも一番難しいと思われる料理です。

ただ☆1であれば、全てのマスを成功ゾーンに収めるだけなので、余計なことはせずに均等に焼いて行くという方法が無難でしょう。


と、その前にレシピを買わないといけませんね。
01
↑本来であれば他のレシピもまとめて買っちゃうところですが、所持金がだいぶ減ってきています。

びっくりトマトなども買わなければいけませんので、今回は主要な料理のレシピだけ購入します。
33
↑材料はこんな感じです。このレベルになってくると素材の価格も上がってきます。


それでは、さっそく作りましょう。
28
↑成功ゾーンに入れただけですが、運よく☆2ができました。


そしてムニエル作ったところでレベル30に上がりました。
06
↑称号ももらえます。

この☆2ですが、バザーに出せばほんの少しはプラスになるのですが、下手に二回目やって☆無しとかになっても嫌なので、これで納品しちゃいます。22


32
↑出ました、クッキンドリーーム!
46
↑ポシェルは褒めて伸ばすタイプの人のようです。

そして難なく上限解放クエクリアです!
14

しぐさ「大成功」を覚えたところで、区切りも良いので今日は終了です。
41

タルト系を覚えたら、ひとまずレベル30を目指す感じですね。
レベル30になったことで、職人依頼のほうにも赤い緊急依頼が来るようになります。
これが調理の美味しいところですからね。
ひとまずこのレベルになって一安心といったところです。

それではまた次回!
QLKESNG5

↑このページのトップヘ